このカテゴリーであってるかちょっと自信ありませんが・・・
以前どなたかのご質問でラーメンウイルスと言う名前を聞きましたがどんなものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ラーメンウイルスについては、下記URLで解説していますので、お読みください。



知らなかったなー!ラーメンが大好きなウイルスがあったなんて。←(冗談)

「ラーメンが大好き」というようなメッセージを送りつけるようです。

参考URL:http://www.cnn.co.jp/2001/TECH/01/23/ramen.worm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも適切なお答えありがとうございます。
早速確認いたしました・・・文章を読む限り、どうやらWindows系には悪さをしなさそうですね。でも、発症すると、他のサイトも攻撃するなんて・・・ちょっと怖い気がする。
ラーメンって、ほんとにあのラーメンなんですねー。
ちなみに私もラーメン好きです。

お礼日時:2001/02/17 13:36

>ラーメンウイルス


正確にはウイルスと言うよりもワームと言ったほうが良いかも。

ウイルスはある種のファイルに寄生(感染)する。
ワームは自己を増殖する(ミューテーション等もする)。

このワームに寄生されるシステムは、現在はデフォルトインストールのまま運用されているRedHat6.2とRedHat7.0(FirstEdition)だけです。
6.2はFTPDのセキュリティホールを、7.0はLPRのセキュリティホールを利用しているようです。
対策としてはTCP_WRAPPERなどでフィルタするだけで効果的であるようです。

そしてこいつの感染力は恐ろしいものがあります、最高で1時間に1万サイトを検索し、ターゲットを見つければ即座に寄生、寄生されたサーバも直ぐに同様の活動を開始する。

と非常に厄介な蟲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話を聞くだけで、かなり怖いウイルスみたいですね。
何かまるでさわっただけでこちらまで(私にまで)移っちゃいそう。
詳しいお話ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 14:35

おっとこれは失礼しました。

噂話で聞いていただけでしたので。

ちなみに
以下 いいわけ ─

僕の見たWebサイトでは(参考URLを参照)
システムの被害件数は「5件以下」とのことだったのでてっきり
それほど悪さはしないのかと。

この時点で調査中とのことなので、いろいろでてきた話も
あるのかも知れないですしね。

てきとうな発言で申し訳なかったです。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0101/18/e_ramen.html
    • good
    • 0

前回の回答者です。

norichika_xさんの回答に一言!
> それほど実害もなく、
誤った見解です。おそらく何かでお調べになってのことでしょうけど、
システムに深刻なダメージを与え、感染してしまえばシステムの再構築を余儀なくされます。更に自己増殖もします。これのどこに実害がないと言えるのでしょうか?
更に
> RedHat系のLinuxのみに感染するウイルスです。
RedHat系ではなくRedHatそのもので、他のディストリビューションは今のところ被害を受けていないようです。誤った見解は無駄な混乱を招きますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ackyさんからも回答をいただけてうれしいです!
そうですよね・・・一般にいう“コンピュータウイルス”では多かれ少なかれ被害をこうむるのですからやはり細心の注意を払わないといけませんよね。
真実を見極め、それに対処する能力を初心者とはいえパソコンを使うものとして身に付けないといけないと思いました。
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 13:53

RedHat系のLinuxのみに感染するウイルスです。



以下 日本の Linux 情報 より抜粋 ─
Ramen ワーム 「Ramen」という自己繁殖型のワームが
流行しています. ウェブサイトのメインページを書き換え,
その後通信帯域幅を大量に消費して次の対象を探し増殖する
プログラムのようです. 対象は rpc.statd, wu-ftpd
(ftp サーバプログラム), LPRng (プリンタサービス)
などにセキュリティホールを持った Linux サーバのようです.
これらのサービスを利用されている方は早急に対策を行ってください.

だそうです。

HTTPのメインページがラーメンの写真がのっていて
「ハッカーは麺類がだーい好き!」と英語で一言載っているページに
書き換えられるそうです。

それほど実害もなく、これによりセキュリティを強化する方々もいるので
世直しワームでは?と噂する人もいるそうです。

なんか予防接種みたいですね。

詳しいことは 参考URLのバグ・セキュリティ情報へ

参考URL:http://www.linux.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・実際私が使用しているOSはWindows2000なので直接被害はなさそうですね。
“世直しワーム”ですか・・・
レスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 13:48

検索して探しました。

下記のアドレスが前回の質疑応答です。

僕はラーメン星人で、実は豚骨魔王なのですが、
決してこれは我が星の仕業ではないことを宣言し、
同時にこれは我らラーメン星人に対する冒涜であることを申し上げたい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=38506
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたよね、私が疑問を抱いたきっかけの質疑応答です。
私もラーメン星人ですよ(笑)どちらかと言うと、いろんな味が好きなのでさすらいのラーメン星人ですね。
cricketさんの仕業じゃなくてよかったです。
以上、ほんの冗談です、すいません(^_^;)

お礼日時:2001/02/17 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぷっすまのインスタントラーメンランキングを教えて!

2009年9月頃に放送されたぷっすまで
陳 建一氏の一番弟子、菰田欣也氏が
インスタントラーメンランキングベスト20位を選ぶという回。

1位から20位まで知りたいです!
知ってる方教えて下さい!!!

Aベストアンサー

こちらでどうぞ!

参考URL:http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/blog-entry-339.html

Qちょっと特殊なネットワーク構築方法をご教授下さい。

 言葉では大変説明しにくいのですが・・・

 私、自営業にて仕事場の建物と自宅の建物が壁一枚で連棟の建物です。仕事場にADSLを引き込みルーター設置。そこから自宅1階に有線でデスクトップPCへつないでいます。今度新たにノートPCを2階へ導入予定。

 プロパイダ契約一つのまま 自宅の有線でネットワークを組んでるデスクトップPCの場所から、2階の導入予定のノートPCに無線にてネットワークを組む方法はありませんか?

 仕事場のルーターを無線・有線両用タイプに変更しようと思いましたが、仕事場のルーター位置から ノートPC設置予定の自宅2Fは、長屋のように屋根はつながってて隣同士ですが、あくまで違う家で玄関も別な為、無線は届かないのではと思っております。
 
 そこで 自宅内1Fに有線でデスクトップPCまでネットワークを組めてますので、そこから一つのプロパイザ契約のまま2Fへ無線でつなげれないかと思っております。
 家内が自宅の1Fと2Fを有線でつなぐのは、露出配線になって扉も閉まらないし大変いやがるので 思いついた発想なのですが、たまたま問い合わせに行ったパソコンショップが悪かったのか 知らなかったのか 無理 との返事。

 でも、まだ あきらめきれてないので広くご回答を頂戴出来ればと思いここにお願いすることに致しました。
 現在、仕事場に WindowsXP Me 2台(デスクトップ)
 自宅に WindowsXP 1台(デスクトップ)
 計3台 有線ネットワーク構築中
 4台目の方法です。

 宜しくお願い申し上げます。

 言葉では大変説明しにくいのですが・・・

 私、自営業にて仕事場の建物と自宅の建物が壁一枚で連棟の建物です。仕事場にADSLを引き込みルーター設置。そこから自宅1階に有線でデスクトップPCへつないでいます。今度新たにノートPCを2階へ導入予定。

 プロパイダ契約一つのまま 自宅の有線でネットワークを組んでるデスクトップPCの場所から、2階の導入予定のノートPCに無線にてネットワークを組む方法はありませんか?

 仕事場のルーターを無線・有線両用タイプに変更しようと思いましたが、仕...続きを読む

Aベストアンサー

またまた登場です。

ブリッジタイプとは、
>ルーター機能のないタイプのことだろうか?

そのとおりです。
ルーター機能の無いものです。

もしあっても機能が消せるやつの方が設定が簡単です。

Q今日の2時ごろにやっていたTBSのラーメンのランキング番組で。。。

その番組内で、あるインターネットのページを見ながら、あのラーメン屋は何位、みたいなのをやっていたのですが、番組内で見ていたページを家でも見たいんですが、URLなどがわかりません。
どなたかわかる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり自信が無いのですが、こちらではないでしょうか?
http://www.asku.com/rgj/

地図で東京を選び、料理タイプ別人気で探す→ラーメンでOKです。
ランキングを見ると合っているような気がするのですが・・・

参考URL:http://www.asku.com/rgj/

Q既配線のlanケーブルのカテゴリーNOについて

 lanケーブルに詳しい方、よろしくお願いいたします。

現在、Bフレッツからフレッツ光ネクストに変更しようと考えております。
変更の効果を高めたいので、既設のlanケーブルがカテゴリー5e以上か確認しようとしたところ、ケーブルには、CAT-ナンバー無く、

SUNF PU E132276-A (UL) CM75℃ 4PR 24AWG CAS LL 64151-A CMG FT4 ETL UERIFED TO TIA/EIA 568-B,2-10 PATCH ― ― ― UTP

と印字されておりました。

これから、カテゴリー5e以上かどうか分かるものでしょうか。

ご指導、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

書かれている文字列で調べてみましたが、検索では分かりませんでした。
一般的な範囲で調べる方法として、実際に使ってみてエラーなどがでないか、という方法、お金をかけるなら計測機器はあるようですが、値段は百万単位のようです。

私の場合はどうしても分からないという時はケーブルの構造から推測しています。
ただし、ケーブルをばらす必要があるので、ケーブルが余っていないと難しいです。
分解したケーブルは再利用できません。

私の場合CAT6までは自作ケーブルを使っているので、あまりがあるため、その方法が有効です。
無理でしたら申し訳ありませんが、他には思いつかないですね。。

CAT7の場合はすぐ分かります。
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/cat7/index.html
ほとんど全てのCAT7ケーブルは2重シールドになっています。(スリムタイプなどは例外有り)
線のシールドを確認して2重ならCAT7の可能性が高いです。
また、CAT7は新しいので、ケーブルなどにCAT7と、分かるように書かれている可能性も高いです。

シールドが1重、または無い場合、CAT7未満と考えられます。

http://www.sanwa.co.jp/lan/cate6how.html
ケーブル中央に十字介在(セパレーター)がある場合、CAT6以上であると考えられます。
さらにケーブル外部にシールドがある場合上位の物かもしれませんがはっきりとは断定できません。
カテゴリ6eなのか、6なのか、という判断は難しいです。
しかし、これも新しいケーブルなので、特に6eは、ケーブルに書かれていることがかなり多いです。

他の判断材料として、シールドがF/UTPだと、6、U/FTPだと、6aの可能性が高いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/10GBASE-T

また、CAT6相当のCAT7というのがたまにあるようです。
1年ほど前に私がLANケーブルを配線したとき、将来を見越してCAT7、、と考えたのですが、
コンセントタイプのLAN端子には他社のものでも6aまでしか対応したモデルを見つけることが出来ませんでした。しかも飛び抜けて高価でした。

http://www.taroto.jp/category/1816.html
今、建材を見ても、主流なパナソニック電工の製品では5e と6しかありません。
6以上なら他の会社の物を使うことになるでしょうが、もしコンセントがパナソニック電工ならケーブルに7を使っていても6相当になるかと思います。
他のメーカーでも同様に検索して調べられるかもしれません。

逆に6対応のコンセントに5eを配線すると5e相当になってしまうので、コンセント部分だけで判断するのは間違いの元にもなりますのでケーブルとあわせてお考え下さい。

ケーブルにセパレーターが無い場合、カテゴリ5か5e、またはそれ未満と考えられます。
5eが1Gbpsにも対応しており、もっとも良く見かけるケーブルです。
家のリフォームを頼んだ電気屋さんが持ってきたケーブルも5eでしたが、私が買っておいた6のケーブルでお願いしたので、家はコンセントとケーブルが6になっています。

価格が5と比べてほとんど同じになっている為、5か5eか、となると大抵の場合5eが選択されます。
セパレーター無し、シールド無しの場合、5eの可能性がやや高いです。

古い場合は5かもしれません。この判断は難しいです。

10BASE-T対応のカテゴリ3は、最近ではほぼ絶対に使われませんが、かなり昔の配線ならゼロではないです。
この場合100BASE-TXの通信ができないか、不安定なので、私の場合1Gbpsで通信できないか不安定ならカテゴリ3と判断しています。
が、ここ10年ほどでカテゴリ3を見たのは1回だけでした。
まず無いでしょう。
カテゴリ3で古い場合、相当古い可能性が高いので、断線なども考えて交換した方が良いかもしれません。

以上のような感じになるかと思います。

質問の内容とは外れますが、業者さんが間違って、LANの配線をスプリットペアにしてしまうことが結構あります。
http://www.aha-net.jp/split.html
この配線の間違いは致命的で、しかも発生しやすいです。
スプリットペアになっていると、1Gbps対応のケーブルとコンセントでも、10Mbpsしかでない、それですら通信が切れるという悲惨なことになりますので、その場合連絡して工事を依頼して下さい。
けっこうよく聞く話なので補足程度に。

書かれている文字列で調べてみましたが、検索では分かりませんでした。
一般的な範囲で調べる方法として、実際に使ってみてエラーなどがでないか、という方法、お金をかけるなら計測機器はあるようですが、値段は百万単位のようです。

私の場合はどうしても分からないという時はケーブルの構造から推測しています。
ただし、ケーブルをばらす必要があるので、ケーブルが余っていないと難しいです。
分解したケーブルは再利用できません。

私の場合CAT6までは自作ケーブルを使っているので、あまりがあるため、そ...続きを読む

Qラーメンは”ご当地”?それとも”有名店”?

■ラーメンがおいしい都道府県ランキング - 1位は様々な味があるあの地!
http://news.ameba.jp/20140324-339/

■全国ラーメンランキング
http://ramendb.supleks.jp/rank

この二つの差は何?

僕は近所の500円の中華そばが一番です。
これ以上の金額でまずいのは問題です。

正直、とんこつのバリカタは旨い気がしません。

Aベストアンサー

>この二つの差は何?

イメージと適当です。
そもそもこういうランキング自体が信用に値しない
というわかりやすい例でしょう。

だいたい何を尺度にポイントをつけているの?
その辺が明確にならないとコメントのしようもない。

>僕は近所の500円の中華そばが一番です。

ラーメンは所詮は食べ物なんで、
個々人の趣味嗜好価値観に左右されるもの。
ある意味、自分の舌で試したものが
唯一、確かなものといえるでしょう。
ですから、そういう感覚が一番大切です。

あとは北から南、はては外国まで食べに行った
中で、それでもやはりそこが一番ということで
あればさらに説得力が増すというところでしょう。

自分は北は北海道から南は沖縄まで
あれこれ食べ歩きましたが、
これラーメン?まずくて食えたものじゃないと
感じたのは鹿児島の地元ナンバーワンのラーメン屋。
ある意味、地域性というか、味覚の差を考えさせられた
逸品ではあります。

Q2ちゃんねるのカテゴリーが開けないです

2ちゃんねるのカテゴリーが右クリックの新しいウィンドウで開くでしか開けなくなりました。特定の画像掲示板も1回目は開くけれども2回目は右クリック・・・どうしてなのでしょうか?xpsp2ですが最近変わったことといえばIE7インストールしてみたけれどすぐにアンインストールしたり、セキュリティZERO入れてみたりしましたが、ど素人なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2ch専用のブラウザを導入してみると2chを快適に見ることができると思います
例:Janeなど

Q岡山県のラーメン屋

岡山県で一番美味しいラーメン屋教えてください。
「ザ ラーメンランキング」の参考にしたいので・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前から、岡山ラーメンがブレーク直前と聞きますが、なかなか全国区になりませんね。
岡山市内では、「天神そば」、「やまと」、「あまいからい」、「金八ラーメン」あたりが王道ですよね。
しかし、私が一番好きなのは「北京」です。岡山市長岡の国道二号線沿い(北側)。岡山では珍しいタイプのあっさり醤油味です。チャーシューも美味。
県内ということでは、やはり倉敷市連島の「百万両」が一番なのかな?最近食べていませんが。
あと、やはり最近あっという間にものすごい数の店舗を展開した「大統領」。あれだけ流行っているのですから、一番と考えても良いのかもしれませんね。

Qカテゴリー6eのモジュラージャック

カテゴリー6eに対応したモジュラージャックは
売っているのでしょうか?
カテゴリー6eのケーブルで宅内配線してしまったので、
カテゴリー6eのモジュラージャックを探しているのですが。

Aベストアンサー

「Cat6E」という規格は国際規格としては存在していなく
一部のメーカーが「Cat6」以上の性能を有するということで
「Cat6E」という表現を使用している様です。

http://d.hatena.ne.jp/rgb400/20080225
http://virus.okwave.jp/qa3916764.html

私も各部屋へのLAN配線をしました。「Cat6E」対応のLANケーブルとRJー45コネクタは
サンワサプライを使いましたが「Cat6E」対応というモジュラージャックは存在せず
Panasonicのぐっとす6シリーズのモジュラージャックを使用しました。

http://denko.panasonic.biz/Ebox/ins/cat6/content1.html

なお、Cat6での施工は専門の業者に依頼しないとCat6本来の性能が出ません。
私のところでは「DTX CableAnalyzer」を使って性能テストしています。
150万円はするテスターです。

http://www.flukenetworks.com/fnet/ja-jp/products/DTX+CableAnalyzer+Series/Features/DTX+Compact+OTDR.htm

「Cat6E」という規格は国際規格としては存在していなく
一部のメーカーが「Cat6」以上の性能を有するということで
「Cat6E」という表現を使用している様です。

http://d.hatena.ne.jp/rgb400/20080225
http://virus.okwave.jp/qa3916764.html

私も各部屋へのLAN配線をしました。「Cat6E」対応のLANケーブルとRJー45コネクタは
サンワサプライを使いましたが「Cat6E」対応というモジュラージャックは存在せず
Panasonicのぐっとす6シリーズのモジュラージャックを使用しました。

http://denko.panaso...続きを読む

Q行列のできるラーメン屋?

私はインターネットのラーメンデータベースというサイトで、自分が住んでいる地域のランキング上位で、レビューも評価が高いラーメン屋に本日行ってきました。レビューの内容の通り、開店前から行列ができており、30分待ちで着席し、注文しましたが、特別おいしいという感じでは、ありませんでした。
昔、食べログというサイトで金を払って、ランキングを上げるというニュースがありましたが、実際この手のサイトのランキングやレビューは、信じてもいいのでしょうか?
回答お願いします!

Aベストアンサー

質問とはズレるかもしれませんが、行列が出来ているから うまい、と言うのは、
質問者様もご経験ある通り、必ずしもそうではないようですね。
実は、私も今年に入って経験しました。
日中はいつ通っても行列が出来ていたので、いつか入ろうと思って、
オープン1年以上経ってから先月くらいに入りました。
どの商品を食べに並びに来ているかを店員に聞き(人気・定番メニュー)、それを頼みました。
個性的と言うのはあるかもしれませんが、食べた結果は、並んでまで食べるほどかなぁ、と思いました。
で、夜遅くに開いてる店もないので、先日も行ってみたんですが、
席が4~5席くらい空いているのに、人が並んでいるんです(過去数回夜遅くは並ばずにいけた)。
看板が出てて、ここからお並びください。と。
で、その状態で5分以上放置です。
その後私は、なぜ待たねばならぬのか、早く食べて帰りたいのに。
と思ったのでもう食べるのやめました。
もしかして、過去の行列ってわざと並んでいる演出をしてたのか? ってさえ思いました。
まぁ確かに、計数回行きましたが、いつ言っても客はいるので、流行ってはいるのでしょうけど、
いずれにしても、何分も並ぶほどおいしいものではなかったです。たぶん、マスコミか雑誌で紹介されたのかもしれませんね。系列店舗で。結構高いし、量はそんなないし。遅い時間に仕方なく数回行っただけです。
レビューは、自作自演もありますし、友達の協力もあるでしょうしね。
質問者様のように、行ってみよう! と思う人ばかり並んでたり、
そう言われるとおいしい気がする単純な人もたくさんいますしね。
一度は自分で食べないと分かりませんので、ハズレでも仕方ないかもしれませんね。

質問とはズレるかもしれませんが、行列が出来ているから うまい、と言うのは、
質問者様もご経験ある通り、必ずしもそうではないようですね。
実は、私も今年に入って経験しました。
日中はいつ通っても行列が出来ていたので、いつか入ろうと思って、
オープン1年以上経ってから先月くらいに入りました。
どの商品を食べに並びに来ているかを店員に聞き(人気・定番メニュー)、それを頼みました。
個性的と言うのはあるかもしれませんが、食べた結果は、並んでまで食べるほどかなぁ、と思いました。
で、夜遅く...続きを読む

Qカテゴリー6の結線って?

カテゴリー6の結線について分かる方、教えてください。
カテゴリー5と、やっぱり違うんですよね?

Aベストアンサー

Cat6は非常に精度が高いので手作りでは難しいと思います。ちょっとでも手元が狂うと規格外品となってしまう可能性が高いからです。
LANケーブルは2本ずつよってありますが、この”より”をちょっとでもほぐすとケーブルの精度が落ちます。
カテゴリーによって○mmまでほぐしてもよいという決まりがあり、Cat6は結構厳しいと思いますよ。

きちんとしたLANケーブルを作りたいなら高性能なケーブルテスターが必要です。ケーブルの結線を調べるだけでなく抵抗値等も図れる物です。

有名なのはフルーク社のケーブルテスターですね。
これは130万円程度します。↓

参考URL:http://www.flukenetworks.com/jp/Cabling/Copper+Cabling/DSP-4000+Series/Overview.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報