プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーであってるかちょっと自信ありませんが・・・
以前どなたかのご質問でラーメンウイルスと言う名前を聞きましたがどんなものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

ラーメンウイルスについては、下記URLで解説していますので、お読みください。



知らなかったなー!ラーメンが大好きなウイルスがあったなんて。←(冗談)

「ラーメンが大好き」というようなメッセージを送りつけるようです。

参考URL:http://www.cnn.co.jp/2001/TECH/01/23/ramen.worm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも適切なお答えありがとうございます。
早速確認いたしました・・・文章を読む限り、どうやらWindows系には悪さをしなさそうですね。でも、発症すると、他のサイトも攻撃するなんて・・・ちょっと怖い気がする。
ラーメンって、ほんとにあのラーメンなんですねー。
ちなみに私もラーメン好きです。

お礼日時:2001/02/17 13:36

>ラーメンウイルス


正確にはウイルスと言うよりもワームと言ったほうが良いかも。

ウイルスはある種のファイルに寄生(感染)する。
ワームは自己を増殖する(ミューテーション等もする)。

このワームに寄生されるシステムは、現在はデフォルトインストールのまま運用されているRedHat6.2とRedHat7.0(FirstEdition)だけです。
6.2はFTPDのセキュリティホールを、7.0はLPRのセキュリティホールを利用しているようです。
対策としてはTCP_WRAPPERなどでフィルタするだけで効果的であるようです。

そしてこいつの感染力は恐ろしいものがあります、最高で1時間に1万サイトを検索し、ターゲットを見つければ即座に寄生、寄生されたサーバも直ぐに同様の活動を開始する。

と非常に厄介な蟲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話を聞くだけで、かなり怖いウイルスみたいですね。
何かまるでさわっただけでこちらまで(私にまで)移っちゃいそう。
詳しいお話ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 14:35

おっとこれは失礼しました。

噂話で聞いていただけでしたので。

ちなみに
以下 いいわけ ─

僕の見たWebサイトでは(参考URLを参照)
システムの被害件数は「5件以下」とのことだったのでてっきり
それほど悪さはしないのかと。

この時点で調査中とのことなので、いろいろでてきた話も
あるのかも知れないですしね。

てきとうな発言で申し訳なかったです。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0101/18/e_ramen.html
    • good
    • 0

前回の回答者です。

norichika_xさんの回答に一言!
> それほど実害もなく、
誤った見解です。おそらく何かでお調べになってのことでしょうけど、
システムに深刻なダメージを与え、感染してしまえばシステムの再構築を余儀なくされます。更に自己増殖もします。これのどこに実害がないと言えるのでしょうか?
更に
> RedHat系のLinuxのみに感染するウイルスです。
RedHat系ではなくRedHatそのもので、他のディストリビューションは今のところ被害を受けていないようです。誤った見解は無駄な混乱を招きますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ackyさんからも回答をいただけてうれしいです!
そうですよね・・・一般にいう“コンピュータウイルス”では多かれ少なかれ被害をこうむるのですからやはり細心の注意を払わないといけませんよね。
真実を見極め、それに対処する能力を初心者とはいえパソコンを使うものとして身に付けないといけないと思いました。
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 13:53

RedHat系のLinuxのみに感染するウイルスです。



以下 日本の Linux 情報 より抜粋 ─
Ramen ワーム 「Ramen」という自己繁殖型のワームが
流行しています. ウェブサイトのメインページを書き換え,
その後通信帯域幅を大量に消費して次の対象を探し増殖する
プログラムのようです. 対象は rpc.statd, wu-ftpd
(ftp サーバプログラム), LPRng (プリンタサービス)
などにセキュリティホールを持った Linux サーバのようです.
これらのサービスを利用されている方は早急に対策を行ってください.

だそうです。

HTTPのメインページがラーメンの写真がのっていて
「ハッカーは麺類がだーい好き!」と英語で一言載っているページに
書き換えられるそうです。

それほど実害もなく、これによりセキュリティを強化する方々もいるので
世直しワームでは?と噂する人もいるそうです。

なんか予防接種みたいですね。

詳しいことは 参考URLのバグ・セキュリティ情報へ

参考URL:http://www.linux.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・実際私が使用しているOSはWindows2000なので直接被害はなさそうですね。
“世直しワーム”ですか・・・
レスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 13:48

検索して探しました。

下記のアドレスが前回の質疑応答です。

僕はラーメン星人で、実は豚骨魔王なのですが、
決してこれは我が星の仕業ではないことを宣言し、
同時にこれは我らラーメン星人に対する冒涜であることを申し上げたい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=38506
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたよね、私が疑問を抱いたきっかけの質疑応答です。
私もラーメン星人ですよ(笑)どちらかと言うと、いろんな味が好きなのでさすらいのラーメン星人ですね。
cricketさんの仕業じゃなくてよかったです。
以上、ほんの冗談です、すいません(^_^;)

お礼日時:2001/02/17 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!