他のスレッドでありましたが。

>もう一人 病的にくさい!
>甘いようなアノ怪しいような何とも言えない
>風上には立ってほしくないお方

私はたぶんこれに該当人かも知れません。
 仕事中、周りの人から、鼻をすすられたり、咳をされたり、舌打ちされたり、ムカつかれたりしています。 できるだけ平然を装っています。
わざわざ私が臭いのだと、気が付かせようとする人がいます。
でも、わかっているんですよ。自分が臭いらしい事は! 毎日、朝も夜もお風呂に入っている。でもこの病的な匂いは消えないんです。
 皆に迷惑をかけている事も、疎まれている事も、わかっているから、辛いのです。死んでしまいたいほど辛いです。
周りの人たちは、私さえ居なくなれば、良いでしょうが、私はどこに行っても誰に逢っても臭いから、どこにも行けない、全世界の人が敵になる訳です。こんな人間はやはり死んじゃった方がいいのかな?

A 回答 (14件中1~10件)

たとえば、色白で水ぶくれの人などに用いる漢方薬「防已黄耆湯」は、ワキガに処方されることもあります。

糖尿病でも、重症でなければ、漢方薬が効くことがあります。病院の「漢方外来」や「東洋医学外来」は、病気のようで病気でないような病気なども診てもらえます。また、病院でなくとも、専門クリニックは、一般の病院と提携して検査とかも受けられます。
でも、糖尿病がしんこうしているいけませんから、まず、近くの内科で早く診てもらわれることをお薦めします。

参考URL:http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/japanese/ …
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、内科医に診てもらいました。
血液検査などをしましたが、全く異常なし、体臭もしないと言っていました。「糖尿病ではないし、腎臓、肝臓も悪くない」と太鼓判を押されてしまいました。

私としては、これ以外の病気なのではないかと言いましたが、
その訴えには耳を貸してくれませんでした。残念です。

確実に自臭症ではないとも必死で言いましたが、
笑って、聞き流されて、ほとんど相手にしてもらえない状態でした。
現に「臭いんだよっ!」ってうそぶかれたりしているので自臭症ではないんです。

医者として診断書に”原因不明の体臭”と書きにくいのは解りますが、
医者にも相手にされないとなると途方に暮れてしまいます。

この先、いったいどうしていけばいいのでしょうか。。。

私の体験談を1つお話します.参考になるかはわかりませんが。

こう言う事も有るよと言う事で。下着などの衣類をお洗濯した後に陰干しだったり、すぐに干さなかったりで衣類が洗ったにもかかわらず汗のくさったような臭いが出てくるんです.着てる本人もわかります.最初に衣類を着る時はほとんど臭わないのだけれど、着ていて汗を書き出すと徐々に臭くなって来て時間に比例して1時間くらいで結構臭いでした.衣類に雑菌が付着したため2,3回洗いなおしても同じ事が起きました.衣類を総点検して臭いやつを徹底的に洗い直して肌着で捨てても良い物は捨てて洗濯物に雑菌が付かない様にひなたで乾かしてください.結構大変でした。
    • 14
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
 衣類については、下着、Yシャツ、スーツ、全て破棄して、新しいものに入れ替えました。それでも、身体から匂いが出ているので、解決にはなっていません。

体臭をなくす為に、飲食を気をつけています。
黒酢、もろみ酢、ヨーグルト、EM菌などを摂取しています。少しはましになったものの、やはり体臭はなくなりません。
 今日は久々にどうしても電車に乗る用事があったのですが、やはり近くの人に鼻をすすられ、何ものだと言うふうに嫌な顔をされてしまいました。

今は早く、会社をやめて、治るまで無期限に治療しようと考えています。

あなたは、多少体臭の濃いうちに入るかもしれません。

また男性はやはり女性よりやや匂いが強くなります。生物学的にもそうですし、日本人女性の場合脇の毛など剃ってしまうこと、女性のほうがにおいに敏感であることから男性のほうが体臭が濃い場合が多くなることがあります。
 しかし、「甘酸っぱいにおい」は人間の体臭としてきわめて正常な範囲だと思います。どんな人間も、体臭はあるものですよ。お母様は、あなたの体の一部(おそらくうであたり)に鼻を近づけてくんくん嗅いでから「甘酸っぱい臭いがする」とおっしゃったのでしょうか?
 モンゴロイドであり、島の動物である日本人の場合体臭はかなり薄いものですが、外国人の中には鯖が腐ったようなにおいを発して平気な方もいます。彼らはまったく気にしていません。(気にしている人もいるけど。)
 あなたがどれほどの匂いがしようと、他人がそれを気にしていないというにもかかわらずそれが気になってどうしようもなく、精神的なダメージを負ってしまって態度にもそれが表れる行動も制限される、自分がにおって仕方がないのではと他人の些細な行動を自分の臭いに結びつける、それを自臭症というんです。臭いのあるなしに関係なくです。
 あなたが認めたくないのも当然かもしれませんね。
 医者は正直です。末期がんを患者に隠すことはあっても、臭いが強いのでそれを改善しなくては生活がままならない患者が来たとしたらそれをはっきり告げ、何らかの指導をしたでしょう。自分の臭いを認めたがっている患者にそれを告げ、体臭をやわらげさせることになんの問題もないからです。
 それをしなかった、臭いは気にならないと告げたのは本当にあなたの体臭が異常なレベルではなかったからです。
 あなたは、医者のみならず「みなさんは自臭症ではないかと書いてらっしゃるが」と書いていますが、あなた以外その言葉を使った回答者は一人もいない。
 ご自分でもうすうす気がついてらっしゃるんでしょう。認めたくないだけなんでしょう。自分が精神的な病だということを。
 だって、臭いがある場合、人は鼻をすすったり咳をしたりはしません。なにを賭けてもいいですが、あなたの職場の人たちがそうする理由はあなたの体臭とはまったく関係がないと思いますよ。多少あったとしてもです、あなたがそれを「死にたいほど」気にするのは変です。こまめにお風呂に入り、清潔な衣服を身に着け、口臭を防ぐガムやスプレーにデオドランドスプレーを一日3回使い、毎日靴を取り替えていればそれほど臭うことはありません。消化器系統の病気や糖尿病の患者であろうともそれほど臭いはしません。たいていの人間はそこで努力することで、自分を卑下したりはしません。死にたくなったりはしません。そこで自分がくさくて仕方がないんじゃないかと気になって気になって、消えたくなる人のことを自臭症というんです。あなたは自分の体臭が濃くて他人から気にされるのと、体臭は別に濃くないのと、どっちがいいんですか?
 別の質問にあったという、例に取り上げられた人たちですが、みな一様に「本人はまったく気がつかず、気にしていなかった」と書いてあるじゃないですか。それなのに、こちらの質問者さんはかなり気にしていますよね。
 医者に行くのは正解ですが、自臭症に詳しい精神科の医者に行くべきだと私は思いますね。特に3時間おきに体を清潔にしたいという衝動にかられるのなら、強迫神経症がらみでも詳しい医者に行くんですね。自臭症は強迫観念とセットであることも多いんです。喉が渇くのもおそらくそれです。常に緊張状態にあるため、自律神経が唾液の分泌を抑えてしまうんでしょう。
 もしあなたが自臭症でないというのなら、あなたの職場の方々の悪意を疑うべきです。職場の方々は、自分がくさいのではないかとびくびくおどおどと暗い顔をしているあなたをいじめて楽しんでいるんでしょう。さっぱりと転職でもしてみてはいかがですか。だいぶ無責任な発言にもなりますが。
 それからですね、無駄に血を抜くぐらいなら量販店へ行って口臭チェックのための機械を買ってみたらいかがですか。そしてまず何もせずに測り(部屋自体に何か臭気の強いものがあったら、まずそれを測っておいてあとから自分の臭いからさしひかないといけませんからね)、次に自分の胸あたりの空気をぱたぱた送ってみて測ってみてくださいよ。もし、それを試してみたら結果を教えてくださいね。

• 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろとアドバイス下さり感謝します。
口臭チェックの機械はいくらほどなのでそうね?ボーナスでの購入を検討してみます。

くどいようですが自臭症ではなく、本当に臭いので困っています。今日も「臭いんだよ!」と小声で言われました。遠くを歩く人も鼻を鳴らして臭がっていました。まるで悪魔に取り付かれたようです。

私が非常に望む事は、いかなる匂いかを確認する事ではなく、いかにこの体臭と付合っていくかでもありません。とにかく早く、体臭をなくして普通の社会生活を営めるようになりたいと言う事です。このままでは、いい年ですが結婚なんて夢のまた夢です。生きていく意味がなくなってしまいます。くやしい。

たとえば、何でも正直に言ってくれる、信頼できる兄弟とかはおられないのでしょうか。

わたしなら、医師の診断で体に異常なければ、弟に尋ねてみると思います。匂うかどうかについて。
家族でなくても、信用できる幼いときからの友人でもいいのですが。。。

そういう人もいないとなると、わたしなら、大きな病院でもう一度診てもらいます。

健康診断を目的として、お医者さんに行くと、それ程深刻に取り扱ってもらえませんが、たとえば、尿のにおいがおかしいということでも、深刻に訴えると、いろいろと考えてくれたりします。
    • 4
この回答へのお礼

母親から「牛乳の腐ったような、甘酸っぱい匂いがする」と言われています。

私は、本当にこの体臭を治したい、でも医者にさえ取り合ってもらえないとなると、途方に暮れてしまいます。

勘違いと言う人もいますが違います。 周りの人もえらく迷惑されています。なんとか手立てはないかと苦慮しています。

腸内細菌について専門に研究している機関や研究者の方がいれば教えてほしいです。甘酸っぱい匂い、は細菌類に多い匂いなので、この線も調べたいと思っています。

下記URLを参照して下さい。

糖尿病がすすむと、尿がアセトン臭といって独特の甘酸っぱい匂いを呈するそうです。

早急に病院で診察、検査を受けて下さい。個人的には匂いより、糖尿病のほうが心配です。

参考URL:http://kenko.cplaza.ne.jp/topics07.html
    • 7
この回答へのお礼

血糖値は食後1:30後で116で特に問題はないと言われました。
 診断をしながら、そのお医者さんは、鼻をすすっていたにもかかわらず、臭くない、服とかの匂いでしょう、と言っていました。うーん、自分の知識の範疇にはいらない症状だと、問題無しと診断してしまうのはいかがなものかと思います。 血液の精密な診断結果は来週になりますが「きっと異常はないでしょうね」といわれました。

皆さんは私の体臭が自臭症ではないかと、思っているかも知れませんが、絶対に違います。私に近付く人はほとんど、鼻をすするし、咳をする、鼻にておやられる。「臭い」と言われた事もあります。

甘酸っぱい匂いが尿からするのではなく、身体からするのはどうしてですか?これも、糖尿病の一種で、今日のお医者さんには見抜けなかったということでしょうか? とにかく精密検査の結果を待ちたいと思います。

yasukun2さんのお気持ちよくわかります。

私も、体臭や口臭など凄く悩みました。 咳払いされたりとか毎日でした。
平然よそおえないくらい、敏感に反応して精神的に凄くまいりました。
私の場合は、日常使ってる、石鹸やシャンプー、洗濯洗剤、柔軟剤をすべて
アメリカ製の物にかえました。
一時的なものではありますけど、毎日着る服などもいい香りがして、気持ちが
凄く良くなります。
あと、風呂上りにボディーローションをつけたり、デオドラントをつけるなど
結構効果ありますよ!!
あと、私はまだ試した事がないですけど、SONY PLAZAのネットショップで
BODY MINT という商品をみました。 それは、一日2錠服用するだけで、
体内のあらゆる臭いを抑える効果があるそうです。
私も購入してみようかなとおもってます。
良ければ参考URL見てみてくださいね。

参考URL:http://www.sonyplaza.com/shopping/consumer/index …
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の体臭は腋臭ではありません。
石鹸や制汗スプレー、ボディーローションなどは
いろいろ試しましたが、全く効果がありません。

毎日、3時間おきくらいに、トイレの個室に入って、除菌用のアルコールティッシュで全身を拭いて、最後に制汗スプレーをしているのですが、それでも体臭はなくなりません。気休にしかなりません。
私が仕事場の席に戻ると、周りの人は、あからさまに、鼻をすすり、咳をしてきます。まるで皆が結託して、私を精神的に追い詰め、排除しようとしているのではないかとさえ思います。

たぶんこの体臭が原因だと思うのですが、ある人に裏切られて、自分の立場が危うい状態になっています。この体臭さえなくなれば、あんな裏切りは、へっちゃらですが、このまま(の体臭)では、普通の社会生活が送れないので、仕事も継続できず取り戻せない。

糖尿病の方に失礼な言い方になり申し訳ないのですが、正直な気持ちとしては糖尿病と診断されたほうがよかったです。お医者に「どうして糖尿病じゃないと診断されて、がっかりするんだよ、逆じゃないか?」と笑われました。
 私の思いを全く理解していない、その方が(糖尿病の方が)対処方法があるし、それによって体臭が減って、生活できるようになると思っていたのが、打ち砕かれたのですから、がっかりするのは当然でしょう。

医者にさえ相手にしてもらえない、原因も対処もかわからない、心底困った状態です。いつまで、私の精神がもつか解らない状態です。

糖尿病だと思います。

実は私も糖尿病です。自覚症状として、非常に喉が渇きます(夜)。糖尿病は肥満が原因だけではありません。痩せている人でも発病するものです。

なお、読んで字の如くなのですが、尿が甘酸っぱい匂いがします。いかがですか。

なるべく早く「内科医」にかかったほうが良いでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
尿の匂いは特にありません。体臭は甘酸っぱい匂いがしているようです。
確かに、この病的な喉の乾きは、おかしいなと自分でも思っていました。

やはり「内科」で血液検査などをしたほうがよいようです。
治療をしていけば、この体臭も減るのですか? 
私が糖尿病であったとしても、原因不明と言われるよりはましなので、
むしろその方が有り難いです。糖尿病の治療をすることで、このやっかいな体臭はなくなるりますよね? この体臭さえなくなって、普通の社会生活がおくれるようになるのなら、むしろ糖尿病であてほしいとさえ思います。
かなり追い詰められています。(周囲の態度に)精神は限界に近い状態です。

まず第一に匂いっていうのは「見えないもの」ですから気のせいって事があるかもしれません。

気のせいってのは全ての原因の中で最もやっかいなものだと思います。

朝、夜お風呂に入ってそれでもだめなら、っていうか精神的に追い詰められるくらいなら、絶対早く病院に行くべきですよ。ワキガ治療とかの「○○クリニック」とかよく電話で無料相談してくれるらしいじゃないですか。そーいうのをまず利用してみてはいかかですか?っていうかそれくらい悩むのだったら病院に行くべきですよ。文面から判断するに、まだ病院言ってないみたいですが、変なことで恥ずかしがっていてもいけないと思います。そして自分の心のもやもやが取れるまでしっかり先生と話し合うことが大切だと思います。

精神衛生上からのくだらないアドバイスでした。

あと考えられるのは、服がにおうとか?ま、とにかく早く精神的に楽になれますように
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院には行ってません。変な病気と診断されることが恐いからです。
でも、この「教えて」の掲示板に書き込んでいる、かなり矛盾した行動ですよね。自分でもそう思います。

そろそろ、病院が恐いなんて、言ってられない、状況になって来たように思います。勇気をだして、病院で検査したいと思います。

下記のようなHPを見つけました。

ご存知かと思いますが…

参考URL:http://www.taishu.com/
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。存じています。

疲れるということはないでしょうか?もし、糖尿病でしたら、大変なことになりますね。

早めに専門医にご相談・受診されますように。
 仮に糖尿病だったとして、それが原因であることも考えられますから…。心配ですね。

この回答への補足

疲れやすい事はないですね。
ただ、この咽の乾きが気になります。まるで自分がドラキュラになったように、飲んでも飲んでも咽の乾きを覚えるからです。
最近は仕事場に500mlのペットボトルを3、4本もっていってます。それでも足りなくなります。

来年の春頃まで仕事のスケジュールがつまっていますが、こんな病的な体臭で続けられる自信がありません。身体的には問題無しですが、精神的に壊れそうです。まわりの態度が凄いからです。朝から晩まで、鼻を鳴らしてくるので、1日中きがやすまりません、周りの人も私の体臭で仕事に支障があるのかもしれません。できればクビにして欲しいほどです。

• 8
この回答へのお礼

糖尿病の人は、私のように”甘酸っぱい匂い”がするのでしょうか?
もしそうなら、早く病院に行って、然るべき処置をしたいと思います。
心配して下さりありがとうございます。