プロが教えるわが家の防犯対策術!

あのー1年ほどオーストラリアのメルボルンというところに留学していた大学4回生の者です。その経験を活かした卒業論文のテーマを考えています。「日本とオーストラリアの…」みたいな。
テーマは自由なので、何でもいいのですが、何かおもしろいアイディアありませんでしょうか?
できればインターネットや本などで調べやすいテーマがいいです。

テーマなんて自分で考えるものだし、このような情報でアドバイスを求める方が間違っていると思いますが、是非ともご協力頂けないでしょうか?
本当にすいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

メルボルン留学の経験を持っているのはbrodiaea様なのですから、その経験を生かした論文を書きたいと言われても、他人には助言できることはありません。

brodiaea様の経験と無関係なテーマなら、いくらでも思いつきますけど。

捕鯨の可否、オーストラリアの強制投票制度の問題点、温暖化や紫外線への対策、ラクダ輸出、外来生物持ち込みへの対応の違い、第二次世界大戦では敵国だったということへの若年層での意識調査など、テーマはいくらでもあります。ハワード前首相の異常性について、ひとつひとつ例を挙げていったら、きりがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんすいません。
卒論のテーマくらい自分で考えて決めないと何の意味も無いですね。
いや、オレ間違ってました。

すいませんでした。

お礼日時:2008/05/29 22:34

まずはあまりオーストラリアとの関係にこだわらないほうが回答できるんですが、自分の興味のあることから考えてみては?自由ならいくらでも案がありますが限定されると答えにくいですから。

    • good
    • 0

一度、世界地図を上下ひっくり返し、オーストラリアを上にして


世界(日本も含めて)を眺めてみてはいかがでしょう?

何か突飛なアイデアが出てくるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

>インターネットや本などで調べやすいテーマ



それで卒論になりますかねえ?
私が経験した卒論は、たとえレベルが低いと思われても、自分でデータを集めたり調べたり、というのが前提だったのです。
メルボルンで、なにか調べたり、「あれ、こんなこと面白いなあ」と興味を持ったことは1つもなかったのですか?

大学の学費など、ご自身が出しているのか親御さんが出してくださっているのかは存じませんが、大学を卒業するために必要な、大きな・大事な、卒業論文という物を、なめてませんか?

オーストラリアがらみでなくても、ちゃんと自分で苦労して卒業するほうが大事なことだと思います。
説教臭くてゴメンナサイ。
    • good
    • 0

最近はコピペの論文(とても論文とはいえないが)が横行しているので、コピペを見破るソフトが出たそうな。



ご注意あれ。
    • good
    • 1

心労お察しいたします。



が、他人にもらったアイディアを膨らませるよりはご自分で思いついたアイディアを膨らませるほうが論文もはかどると思います。

大学の卒論でテーマ自由でしたら尚更です。
自分の好きなことを書いていいというのに他人にテーマを求めるなんてもったいないw
    • good
    • 0

>テーマなんて自分で考えるものだし、このような情報でアドバイスを求める方が間違っていると思いますが、



「その通りです」--以外に、どう答えろと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!