アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパレル業に転職を希望しております。
希望に合った店舗が見つかったのですが、応募資格に「実務経験1年以上」と書かれていました。
私自身、アパレル関連の仕事は全く経験がありません。
学生時代、スーパーでの接客。(お客様への簡単な応対経験有り。)
直近は子どもに関連する仕事についておりましたので、保護者の方や来客の応対をしていました。
その様な経験で「実務経験1年以上」の求人に応募する事は見当違いでしょうか?
※会社概要には「チャレンジする意欲を大切にしています。」
「意欲的な方のご応募をお待ちしています。」と書かれていました。

A 回答 (4件)

応募するのは自由ですし、応募してみたらいいんじゃないですか?


やっぱりダメなら仕方ないですし。
「1年以上の経験」なんて、「できれば経験ある人がいいかな」くらいのもんです。1年間でどの程度仕事を覚えられるか考えば・・・。
熱意やキャラクター、コミュニケーション能力その他で挽回のチャンスはいくらでもあります。
実は募集側は「応募してきた人」の中から選ぶしかないわけです。他の応募者の中に「経験があって笑顔がステキでコミュニケーション能力も高く熱意もある人」がいれば勝ち目はないです。でも、「経験はあるけどいまいちヤル気が感じられない人」とか「経験とやる気はあるけどマニアックに偏りすぎて、コミュニケーションに難ありの人」とかとであれば、十分戦えますよ。

ちなみに私の現職は「実務経験1年以上」と募集要項にありましたが、未経験で採用されてます。書類選考程度であれば、「3年以上」でも複数通過してますし、あまり気にしすぎても選択肢を狭めるだけですよ。
健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答して下さり、ありがとうございます。

他の求人を探したりしていたのですが、あまりピンとくる職がなく。。先ほどurt007様のご回答を拝見して、ダメもとでも応募してみようかと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 21:44

転職活動中の者です。


私は求人票をみて、自分に応募資格があるかどうか分からない時は、企業に電話して確認していました。
(求人サイトなどで、応募画面に問合せフォームがある場合は、そちらから)

採用担当者の返答で、応募するか、しないか判断できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

企業に直接電話するという方法もありですね。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 20:04

アパレル業での実務経験をアパレル業界の求人で


「未経験可」という所で経験を積み、
1年後希望の店舗を受けるか

やる気を書類に託し、応募してみるのもいいと思います。

スーパーでの接客や保護者の方や来客の応対も貴重な経験だと
思いますが、アパレル業界での採用は厳しいと思いますよ。

アパレル業界の事を独自に勉強していたらその事も
書類に書いてみるのもいいと思います。

頑張って下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して下さり、ありがとうございます。

やはり、今のままでは採用は厳しいですよね。
他の店舗の求人を探してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 20:02

求められている「実務経験」が、



「アパレル業界での実務経験」なのか、
業界を問わない「接客業ので実務経験」なのか不明ですが、
ちょっと難しいような気がしますよ、採用は。

>「チャレンジする意欲を大切にしています。」
>「意欲的な方のご応募をお待ちしています。」と書かれていました。
典型的な「常套句」ですからねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

求人にはただ「実務経験1年以上」と書かれているだけでした。
ですがやはり、採用までは難しいですよね。。

お礼日時:2008/05/28 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!