始めまして。
わたしは、長期出張の連続する職業についているため
ノートパソコンしか持ち歩くことが出来ません。
最近になってビデオキャプチャーにはまりだしたのですが。
どうにも画像が荒くてうまくキャプチャーすることが出来ません。
使ったことのある機器は WinTV GO(USB接続)、
NEC Lavie Sに搭載可能なTVチューナーパックの2種類です。
取り込む画質の変更(ビットレートでしたっけ?)なども
行ってみたのですがあまり変わりませんでした。
ノートパソコンでキャプチャーするのには無理があるのでしょうか?
どなたかよい方法、製品がありましたら教えてください。お願いします。
パソコンのスペックは
NEC Lavie S Pentium(3) 600Mhz メモリ 128MB(+64MB増設予定)
ビデオRAM 8MB(ビデオチップ内蔵) HD 20+60(IEEE接続)GBです。
主な使用目的はDVD、ビデオをデジタル化して保管することです。
5万円ぐらいまでの出費は覚悟しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再びcreolです。



先ほどの質問の答えを。
AVI形式の場合、動画と音声は別になってます。
それぞれを編集することができます。
僕の書き方がまずかったんですが、Mpeg1のノイズ除去をするのではなく、
AVI→MPEG1に圧縮するときにいろいろ手を加えるのが一般的です。

ソフトですけど、AVI→MPEG1の場合、このソフト以外に無い!って
いうのが決まってるんですよね。それも紹介しときます。
フリーなんですけど、市販ソフトのレベルをはるかに超える性能です。
参考URLからダウンロードしてください。
今はMPEG4でいってるので使ってないですけど、かなり使えます。

tankさんも書いてますが、取り込む段階で一気に圧縮(MPEG形式)すると
ノイズ除去などの手入れはできませんのでご注意を。

録画形式ですけど、コーデックなる物をいれるとその形式で
キャプチャーできるようになります。
モーションJPEG,MPEG4,などコーデックが配られてます。
元がモーションJPEGのコーデックを持って無くても足すことができます。
MPEG1,2に関してはAVIのあとエンコードして、変換すればいいです。

DVDから・・・というのはリッピングでしょうか?それは違法ですよ。
画面キャプチャーもあまりお勧めできませんよ、今のところ。
DVDからは手を引きましょう。

MPEG4に関して少し。MPEGとなってますが、拡張子はAVIで
音声と映像が別になっているのを1つにあわせたものです。
そういうわけで、音声だけMP3に変換とかできるわけです。
ソフトは前につけた参考URLに紹介されてます。

書き出すときりがないのでこのへんで。
個人的にメールを送って頂いても結構ですけど。その場合はgooのメールへ。
名前(creol)とあとはgooのフリーメールの@以下です。

参考URL:http://www.tmpgenc.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答どうもありがとうございます。
私の勝手な質問に答えてくださって大変うれしいです。
とてもよくわかりました。
質問の回答をいろいろ見ていて、自分の勉強不足が1番の原因かも?
と、思いました。
もっといろんな知識を身に付けていろいろやっていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 23:06

 USBはCPU負荷が大きすぎるのでやめたほうがいいです。

PCカード
タイプのほうをお勧めします。願わくばCardBusのやつがいいです
ね。転送速度はUSB > PCMCIA > CardBusですから。

http://www.hitachi-ul.co.jp/PROD/PICT/9pict_vcc0 …
スペックがPentium166MHz以上でOKというものです。価格は30k円で
す。640x480で取り込めるので結構イケてるのではないでしょうか。

 私はALL IN WONDER 128でATIのVCR2でやっております。さすがに
生MPEGで取り込むのは画質劣化が激しいので私としては許せません。
そのあとゆっくりエンコードすることにしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もUSBで取り込むこと自体に問題があるのではと
勝手な想像で思ったりもしていたのですが、それ以外の接続方式の製品を
見つけられなかったのであきらめていました。
かなり参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/02/15 22:56

ビデオキャプチャーをする場合、画質の問題は元のソースにもよりますよ。


元が悪ければ、良い画像にはなりませんし。

あと、どの形式でキャプチャーされているのでしょう?
MPEG1?2?Real?
MPEG1などであれば、あとからノイズ除去なりできますけど。

キャプチャーのときの問題は2GBの壁ですよね。いくらHDDがでかくても
編集できなければ意味が無いですし。
ファイルの容量を考えるとMPEG1,2はきついので僕はMPEG4を使ってます。

ノートではないですけど、All-in-wonderRadeon32MでケーブルTVを
バンバン録画してます。30分番組でCMなどを切って約100MBです。
画質はいいですよ。320×240ですけど、十分見れます。
音は取り込んだ後にMP3に圧縮してます。

後聞いた話ですけど、Real形式で30分番組を30MBほどまで落しても
結構見れる状態にできるらしいです。

スペックは問題ないと思いますよ。僕のはCeleron433×2個で
十分大丈夫です。

スペックより、キャプチャー形式の問題と思うんですけど・・・

MPEG4録画に関する参考URLをつけときます

参考URL:http://shp.sh/shp.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
どうも説明不足なことだらけみたいで申し訳ありません。
キャプチャー形式はAVI、その後 Ulead videostudio 4.0で
MPEG1に変換という方法をとっていました。
DVDのキャプチャーに関しては プレステ2でS端子接続でやってみたのですが
あまり変化が無かったです。

そうですか、MPEG4ですか。
それも検討してみようかと思います。

どうも買い物が下手みたいでほかに出来るキャプチャー形式が
モーションJPEGやらMPEG2“相当”などあまり実用的でないもの
ばかりだったため試してもいません。

後、回答の中で分からない事があったのですが
音を取り込んだ後にMP3に変換するとはどのようにやっているのでしょうか?
画像と音を別々に取り込んだ後にソフトで合成したりするのでしょうか?
MPEG1などなら後でノイズ除去できるともありますが
それは、たいていの編集ソフトで出来るものなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、出来れば教えていただけないでしょうか。

それはさておき細かい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 23:51

このキャプチャーというのは動画のキャプチャーでいいですよね?



あんまりキャプチャーというものをノートでしたことがないので
間違いかも知れませんが、動画のキャプチャーには、ハードディスクの
スピードが結構重要らしいです。

書き込みスピードが遅いとキャプチャーのスピードに耐えきれなく、
劣化した動画像になってしまうそうです。

SCSIハードディスクがスピード的に一番いいのですが、さすがにノートだと
かさばるのでハードディスクを余計に持ち運ぶなんてヤですよね?

で、バイオGTがたしかでかいレンズのカメラ付きなので、キャプチャー
できるはずです。

でも買い換えると高いですし、なんだか Lavie がかわいそうなので、
ハードディスクだけコイツと同じものと交換してしまうというのはどうでしょう?

で、参考URLにバイオGTの主な仕様の所をつけときました。

が、コイツUltraATAでした。のせ変えたとしても Lavie がコイツと
同じUltraATAのスピードに対応しているか少し疑問です。

僕のオススメはやっぱり かさばる 方法が確実のような気もしますが、
SCSIをつけれるPCカードがあるのかノートを持ってない僕にはわかりません。

なんにしても無駄な買い物はしないようによく店員さんなどに
話をして買い物してください。

あまり解決になってないですが、画像が荒らくなる要因としてハードディスク
が絡んでいることはあり得るでしょう。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/P …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すいません。説明不足のところがありました。
ご指摘のとうり動画(DVD、ビデオのダビング)が目的です。
HD自体のスピードは5分で2GBぐらいを書き込むだけの能力があるみたいです。
せっかく回答していただいたのに申し訳ありません。

お礼日時:2001/02/14 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音が出ません。(NEC Lavie S_PC-LS50H34DV2)

色々見てまわってるのですが、どうしても解決しません。

NEC Lavie Sシリーズ 型番_PC-LS50H34DV2
標準OSは、Win98なのですがWin2000に切り替えたら音が出ません。
121Ware.comに問い合わせてもサポート出来ないとのことでした。
友人から譲ってもらった地点で、PC本体と電源以外はありませんでした。

サウンド系が、YAMAHAらしいのは理解してるのですが
DSXGドライバーをインストしても解決しません。
yamahaLSIでのドライバーもダメでした;;

どなたか判る方がいらっしゃいましたら、どうか解決策をご伝授お願いします。

Aベストアンサー

当時なんですがノートPCにくっついているアナログモデム/FAXモデムとサウンドチップのIRQ(インターラクトリクエスト)という まぁデバイスを扱うための認識番号が割り振られていてですねぇ それらの割込みの番号やリソースのアドレスを変更すると・・ などと予想してみたりしたんですが。モデムとサウンドはリソースを共有していたような記憶があります。拡張したLANカードがそれらのサウンドの割込み要求に競合している可能性もあるのかな・・

Qビデオメモリが本当は256MBなのに512MBと表示されています

いつもお世話になっております。
早速質問なのですが、私のパソコンに乗っている
ビデオカード(nVIDIA Geforce 7300GS)のビデオメモリ
のメモリが本当は256MBなのに画面のプロパティの情報のところでは
誤って512MBとなっています。
これって、バグなんでしょうか?
それとも本当に256MBから512MBに変わっているのでしょうか?
(見た見たところPCのメモリ(2GB)とは共有していないみたいですが・・・)
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

何とも言えませんが、
他のプログラムで情報を取得しても512MBと出るなら
本当に512MB乗ってるかもしれません。

どうしても気になるなら、
本当に512MB乗っているのであるか否かを視覚的に確認する手段はあります。
http://blog46.fc2.com/k/kemx2pcanime/file/Aopen.jpg
例えばこの画像。
これは7900GSの512MBですが
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/10/12/thumbnail/thumb203x152-images754325.jpg
この様な四角く、平らな黒いVRAMが
青透明なファンの周りに複数見えるのが判りますか?
その中で表記が一緒の物が数個あるはずです。
恐らくそれがVRAMかと思います。

で、その表記を基に検索してみて下さい、1チップの容量が解るかもしれません。
(自分でVRAM乗せちゃう人もいるので。)

あとはそのメーカーのVGAで、
同モデルの512MB物が無いか確認して下さい。
もし512MBと256MB両方あるなら、
ボードに同じ基盤を使用している可能性が高いです。
例えばの話、
512MBボードの場合VRAMが128MB*4枚で512だった場合
256MBボードでは同じVRAMが128MB*2枚で256、
つまり基盤上に空きバンクがあるのが判明し、確定できる訳です。
ただし、64MB*4って可能性もありますので、両者調べる必要があるでしょう。
ご参考までに。

何とも言えませんが、
他のプログラムで情報を取得しても512MBと出るなら
本当に512MB乗ってるかもしれません。

どうしても気になるなら、
本当に512MB乗っているのであるか否かを視覚的に確認する手段はあります。
http://blog46.fc2.com/k/kemx2pcanime/file/Aopen.jpg
例えばこの画像。
これは7900GSの512MBですが
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/10/12/thumbnail/thumb203x152-images754325.jpg
この様な四角く、平らな黒いVRAMが
青透明なファンの周りに複数見えるのが判りますか?
...続きを読む

QATl Radeon HD 4850 512MBとNVlDlA GeForce 9800GTX+ 512MBについて

ATl Radeon HD 4850 512MBとNVlDlA GeForce 9800GTX+512MBはどちらの方が性能がいいのですか 教えてください。

Aベストアンサー

ベンチマークの数値上は 9800GTX+ の方がやや上位ですが、
体感するような差は全く感じない程度です。

http://ascii.jp/elem/000/000/153/153651/

単純な価格比較では 20,000円割れが珍しくなくなった
HD 4850 の方が若干安価です。

Qビデオキャプチャーをする時、S端子と普通のピンプラグとでは、映像に差が出ますか?

今回購入したノートパソコンには、ビデオキャプチャー機能があるようです。パソコンの側面に赤・白の音声入力端子と黄のビデオ入力端子が付いております。その横にS端子(Sビデオ入力コネクタ)があります。取説では、どちらかを使って、パソコンに画像を取り込めるようです。そこで、昔の古いVHSテープをパソコンに取り込みたいと思うのですが、そのVHSを再生するビデオデッキは古いものしかなく、普通の赤・白・黄のピンプラグ?しかありません。やはり少しでもいい状態で画像を取り込みにはS端子の付いたビデオデッキを購入したほうがよいでしょうか。
どうかアドバイスをお願いします。
ちなみにパソコンは、WinXPの東芝ダイナブックEX1/524CDETです。

Aベストアンサー

S端子がついているといことは、YC分離回路が
あるということですから、現在発売されている
ビデオデッキではS-VHSになりますね。
なお、高画質回路だけ外付けでYC分離してくれる
機器もあります。これだと、今のビデオデッキに
接続するだけで高画質化できます。
ただし、ビデオデッキが買えるくらいの価格なので
S-VHSデッキの方をお勧めします。

参考URL:http://www.sknet-web.co.jp/sknet/goods/3dwpro.htm

Qビデオカードのメモリ、32MBと128MBではどう違うの?

128MBのビデオカードを買ったんです。
ρ(・д・*)コレ
http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gfx5200-a128cl.html

以前は32MBのものを使っていました。
けどあんまり体感に違いがないようなんです。

そもそもなんでビデオカードにメモリが付いているのか、
よくわかりません。

で、容量が大きいとどんな良いことがあるんでしょうか。

教えてください。
(ゲームはやりません。
けど、アクアゾーン2とかやったりしています、
熱帯魚シュミレーションのね。
あと、テレビ見たりDVD見たりしています。)

Aベストアンサー

体感に違いがないのは、要は、前の32MBのボードで充分に間に合っていたからです。

ビデオカードにメモリが付いているのは、早い話、本体のメモリでは処理に時間が掛かってしまうからです。事実、本体のメモリを利用するビデオボードはありますが、遅いです。
また、単純に画面表示をするためだけでも、数MBは必要になります。
本体でも、メモリが多ければ処理が快適になるのと同様に、ビデオボードでもメモリが多ければ処理が快適になります。しかし、高速な書き換えが必要なければ、32MBもあれば充分間に合っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報