教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

中3の男子です。
将来は理系の大学に行きたいので、第一志望校を上記の4校に絞りつつあります(推薦)
日大三高は推薦の内申基準が少し高めですが、他の3校は同じ位です。
これから進路相談会や学校見学に行きますが、それぞれの学校の特徴をご存知の方は教えてください!!
系列の大学に入学した場合を想定していますので。大学の雰囲気もわかると嬉しいです。

ちなみにどの学校も1時間あれば通えそうです。

gooドクター

A 回答 (3件)

雰囲気ですか・・・。


同じ校庭でも広いと感じるか、狭いと感じるかと同様に、学校が「明るい」、「楽しい」、「落ち着いている」、「面倒見がいい」、「厳しい」など感じ方は、人さまざまだと思いますよ。

学校の良い面の特徴は、学校自身もアピールしたいので配布資料やHPに掲載されている通りだと思います。
悪い部分の特徴は
http://www.inter-edu.com/forum/index.php?431
などのサイトに交わされている意見を参考にしたり、直接質問なさってはいかがでしょうか?

別会場で開催される進路相談会よりも、学校見学や学校説明会に参加して、校舎内・生徒・教員・同級生になるかもしれない受験生をご自身に目で見、話を聞かれるのが一番ですよ。
まあ、在校生は学年によってカラーがあるし、校長先生の話に意気を感じて入学してみたら、校長先生が定年退職してしまった経験がありますが・・・。

中高一貫校なら、中3生の雰囲気がわかっていいですよね。目の前の教室の中や施設や登下校の列の中に自分を置いてみて、馴染むように思えたら、貴方自身にとってベストな高校だと思います。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/index.php?431
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません。
インターエデュの学校別のスレは見たことがあります。
親は武蔵工大付属を薦めるけど男子校なので考えています(成績が足りればの話ですが)
東海大相模は知り合いがいるのと、親の友達の子も行っているので何となく雰囲気は聞いています。
何校かは文化祭にも行ったことがありますが、イマイチ決め方がわかりません。

お礼日時:2008/05/31 16:09

 一般的な話になりますが、大学付属といっても、(1)他大学を受験するときは系列大学への進学を放棄することが条件になる、一般的な大学受験のための授業をしないなど、系列大学への進学を前提とする付属高校(2)付属高校からの系列大学への特別推薦枠はあるが、他の大学への進学も勧める高校


の2つのタイプがあります。
これらの判断は、系列大学への進学率を調べればわかるでしょう。

また、理系といっても、「工学部」「理工学部」「理学部」「薬学部」「医学部」など、校舎が思わぬところにあり、大学へ自宅から通えない場合もあることも理解しておいて高校を選択しましょう。

武蔵工大付属高校は男子校です。他の3校は共学ですね。来年からは「武蔵工業大学」は合併ににより「東京都市大学」になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
系列大学への推薦をもらいつつ、他の大学を受けられるかどうかはポイントですよね。
日大三と工学院に関しては中2のときに進路相談で聞いています。
東海大相模は東海大に進学する人がほとんどみたいです。

学校の雰囲気を知っている人はいませんか?

お礼日時:2008/05/31 12:39

違うところですが、私も工業大学の附属高校出身者です。



個人的に思うんですが、ぶっちゃけ「高校生になって興味が変わる」ってことはよくあります。私自身結局エスカレーターで上にある工業大学には(成績が悪すぎて進めなかったこと以上に)高校生時に興味が変わってしまいましたからねぇ…

なもんで、そういうことも柔軟に対応出切る総合大学である東海大とか日大とかがいいんじゃないでしょうか?工学院附属とか、武蔵工大附属とか、東京農大第一とか、芝浦工大附属とかはあまりにも道が狭くなりすぎるのではないかなぁっと思います。

無難に大東大第一とか、駒沢学園とか、東海大附属とか、専修大附属とか、日大附属がいいんじゃないでしょうか?日大三高が高すぎるなら、低めの日大豊山高校や、専修大附属があるのでそちらでもいいんじゃないでしょうか?

【専修大附属】
http://www.senshu-u-h.ed.jp/
【日大豊山】
http://www.buzan.hs.nihon-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも日大豊山や専大付属は遠いので候補外です。

お礼日時:2008/05/29 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング