プロが教えるわが家の防犯対策術!

すっごく忘れたい思い出があります。
1年前のことなので今でもその記憶は鮮明に蘇ります。
自分の弱さなのでしょうかね?
今すぐでも消し去りたい。

どうしたらいいんですか????

A 回答 (8件)

たぶん時間しか解決をしてくれないと思います。

人間はパソコンのデータを消去するようには記憶を消せませんから仕方ありません。
あとは、その出来事を自分でしゃぶれるだけしゃぶりつくして、「もういいや!」となるまで考えつくすことぐらいです。
そうすると、結局はその出来事を乗り越えたことになっているんですね。メチャクチャエネルギーが要りますけど。
今はそれは無理!と言う場合は、とにかく心の奥底に仕舞い込むことです。
そして理由をつけるんです。はっきりと!今は弱いから向き合えない。だから仕舞い込むんだよと。そうやって自分を許しながら仕舞い込んでください。決して自分を責めないことが大事です。
楽になればしめたものです。実際、これというものは存在しないんですね。自分にあったやり方を自分で見つけるしかありません。
誰にでも弱いところはあります。それはよくもあり悪くもある。それが人間なんじゃないでしょうか。
そう思えればだいぶ楽になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気が楽になりました・・・

お礼日時:2008/05/28 20:58

人生は旅だと思います。


順調で人任せな旅は飽きるので思い出しもしません。
それが自分で苦労して得た旅は気に障ることばかりで
有意義な思い出になり、面白いネタになります。

それが当然であったのだと思うと忘れますし大事でなくなります。
それが不当な痛みを抱えるようなものだとすると
治るまで重大事として大騒ぎしなければならなくなります。

それなので忘れるには無理矢理にでも
「お陰さまで」と感謝してしまうことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど^^♪
お陰さまで ・・ですね!?
参考になります。

お礼日時:2008/05/31 15:50

>自分の弱さなのでしょうかね?



失礼な意味ではなく、
考え方と、ものの見方が
変わっていないからではないでしょうか。

私は忘れたい出来事を別な角度から違った目線で見て、
その出来事に対して持っている感情を変えて、
『思い出してもいい思い出』にしています。

あと、これは人から聞いた方法ですが
思い出したくない過去を思い出したとき、
「色と、音をそこから抜いていく」というのも効果があるそうです。

早く忘れられますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色と、音をそこから抜いていく・・・ですか~!
どうも、ありがとうございます^^

お礼日時:2008/05/31 15:52

慈悲の瞑想で心を落ち着かせヴィパッサナーで今の現象を観る。


その過程で過去未来は自分の捏造だと気づき、執着から離れる。
執着から離れられれば苦しむこともなくなるでしょう。

「現代人のための瞑想法」を読んだりして「今」を生きる訓練をしてみてください。未来はここにはありませんし、過去もそのときの「今」を生きていなかったのだから…その執着を減らすことが出来ると思います。

僕の場合どんどん気楽に生きれるようになってきました。

お役に立てれば幸いです。

この回答への補足

ごめんなさい;
意味が分かりません 泣

補足日時:2008/05/31 15:53
    • good
    • 0

仏教の修業の話で、こんなのがあります。

座禅を組む若い僧に師匠が「どんなことを考えてもよいが、猿のことだけは考えてはいけない」といったそうです。すると、猿のことを考えてはいけないいけないと思うと頭ン中が猿だらけになったそうです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...
忘れたいって思ってても忘れられませんよね^^;
ありがとうございます!!!

お礼日時:2008/05/29 19:59

お仕事していますか。


トラピスト修道会のクッキーの缶に書いてある言葉ですが、「祈れ、働け」という言葉があります。昼間、一生懸命お仕事していると、自然に忘れていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やることやってれば、そのうち忘れますよね!?
祈れ、働け すごい心に響く言葉です。

お礼日時:2008/05/29 20:04

1年くらいじゃ無理ですね


でもどうですか?半年前より少しは薄らいでいませんか?
じゃ最初の頃よりは?少しは気が楽でないですか?
時が解決してくれますよ 待ちましょう
その間にまたいろんなことがあって
いろんな経験を重ねて脳の中で蓄積されて
だんだん先の記憶は下の方に回されていって
何年後にはどうでもよくなっていると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、きっと...!
質問してよかったって思います!

お礼日時:2008/05/29 20:02

消したい消したいと思っても消えるわけがありません。


時間がたてば必ず薄らいでいきます。それを待つしかありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
こういうのって時間が解決してくれるんですかねぇ~??
その間が苦しいんです。
でも、やっぱ時の流れを待つんですかね?

補足日時:2008/05/28 21:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!