自宅で本格的なジェノバ風パスタを作りたいのですが、
市販のソースではなんだか物足りない気がします。
冷製パスタ、温かいパスタ、さわやかな感じのパスタ、
濃くのあるパスタといろいろありますが、
色々なレシピを紹介しているサイトなんかありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パスタを作るときお世話になっています。


「はまの厨」のパスタ料理のレシピ
http://mr.hamacco.net/pasta.html

ジェノバソース
http://mr.hamacco.net/pasta/genovese.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
写真入での解説がとてもわかりやすく参考になります。
感謝いたします。

お礼日時:2008/05/30 19:23

本なのでちょっと回答からずれますが。


NHK出版から「別冊今日の料理 これでパスタ自慢」が発売されています。ジェノベーゼの作り方も載っているので良かったら参考にして下さい。

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
アドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2008/06/05 19:53

ご参考にしてください。


ジェノバソース
http://www.irecipes.mimoza.jp/recipes/souce/geno …

ジェノバ風パスタ
http://www.irecipes.mimoza.jp/recipes/pasta/etc/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
感謝いたします。

お礼日時:2008/05/30 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
バジルパスタの種類が多く参考になります。
感謝します。

お礼日時:2008/05/30 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスタの種類

こんばんは

スーパーなどに行くとスパゲティの種類ってすっごいたくさんありますよね。
ものすごい細いものから太いものまでたくさん置いてあります。

家でパスタ料理を作る際はあまり気にしないのですが、【細いパスタ】と【太いパスタ】はいったい何が違うのでしょうか?

ただ単に食感とかの好みになるのでしょうか?

よろしければご回答おねがいします

Aベストアンサー

作り方で必要とされる太さが変わってくるんだと思いますよ。

細い方が魚介のソースと絡めるのにむくと言われています。
うんと細いのは冷たいもので別に作ったトマトソースと混ぜるだけみたいに。

太めのものはこれとは対照的に具材を炒めたなべに入れて麺のゆで汁もそこに足して煮ながら炒めるみたいな具材やオリーブオイル、もちろん炒めたニンニクの香りも麺に吸い込ませながら煮しめるような作り方の違いですよね。

家族分作るときなどは麺が曲がるようになったくらいの生でも炒めたなべに移して煮汁を絡ませながら煮て炒める無体なことやっているとゆで加減を行き過ぎてしまうことがあります。

ここら辺の加減で太さが違うんじゃないですか?

昔はミートソースをかけるとかケチャップを絡めるだけのような感覚だったのでこういう風には思わなかったんですけどテレビとかで麺のゆで汁を入れて少し煮るようなことを言っているのをみてからスパゲティーのイメージがだいぶ変わりました。

細い麺は少量で手早くやっても同じような味とか食べたときの感触などが満足いくようには出来ないんですよね。

作り方で必要とされる太さが変わってくるんだと思いますよ。

細い方が魚介のソースと絡めるのにむくと言われています。
うんと細いのは冷たいもので別に作ったトマトソースと混ぜるだけみたいに。

太めのものはこれとは対照的に具材を炒めたなべに入れて麺のゆで汁もそこに足して煮ながら炒めるみたいな具材やオリーブオイル、もちろん炒めたニンニクの香りも麺に吸い込ませながら煮しめるような作り方の違いですよね。

家族分作るときなどは麺が曲がるようになったくらいの生でも炒めたなべに移して煮...続きを読む

Qキユーピーあえるパスタソース バジルソース

味気ない感じがするので何か足したいのですが
オススメがあればぜひ教えてください。

調味料とかできるだけ簡単なものがいいです(笑)

Aベストアンサー

粉チーズはいかがですか?

Qパスタマシンの種類

パスタマシンで検索したのですが、情報がだいぶ前のものが多かったので新たに質問させていただきました。

パスタマシンンの購入を検討していますが、ネットで調べると6,000円台~2万円台など随分値段に差があるなと感じました。説明文を見ると大体は2種類の幅の替え刃がついているくらいしかかいてありません。

この値段の幅の理由をご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。また、おすすめの物や購入の際の注意点などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

以前、お店の人に確認した時はこんな回答でした。

ブランドによって値段が違うことと、
製造国(部品の製造国)の違いになります。

性能としては、大抵のパスタマシンでしたらほぼ同じ性能です。

パスタを作るだけでしたら、通常の商品を購入すればOKですが、
パスタ以外にも色々な麺を作るときは別売りのカッターが必要です。

参考に
僕が使っているのは、ここのパスタマシンです。
http://item.rakuten.co.jp/meicho/0197-0901/

次はこの本も買ってみようかと悩んでいます。
http://item.rakuten.co.jp/book/1366045/

ご参考までに

Qジェノバ(バジル)ソース おすすめの具

ジェノバ(バジル)ソースのパスタに入れるおすすめの具はありますか?
サーモンはもう飽きました。

Aベストアンサー

鶏肉とあわせるとおいしいですよ。
どこかで食べたジェノベーゼパスタに入っていたので、それ以来我が家での定番です。
サーモンはためしたことがなかったので今度ためしてみたいと思います。

Qパスタの麺の種類について

パスタの麺の種類について教えてください。

「タヤリー」という麺あるでしょうか?

ペンネとかなら知ってるのですが、

検索しても出てこないですし、知っているかたいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1さん回答の中にあるタリアテッレはフェットチーネ(こちらの方がポピュラーな名前かな)の別名、または幅の広さでタリアッテッレとフェットチーネを区別する場合があり、さらに幅の狭いものをタリエリーニというそうです。これが「タヤリー」に一番近いような...。

参考URL:http://mr.hamacco.net/pasta/pasta1.html

Qパスタ用バジルソース

こないだ自宅で取れたバジルを使いバジルソースを作ったんですが、青臭さが抜けません。
ちなみに使った材料は
+バジル
+バージンオリーブオイル
+松の実
+塩、胡椒

他に何か入れれば青臭さがなくなる物なんですか?
お願いします

Aベストアンサー

青臭さがとれるかどうかはわかりませんが、
私は

バジル
オリーブオイル
にんにく
塩コショウ
パルメザンチーズ

を入れています。
これに松の実が入るとまた風味が変わるのでしょうね。
(入れたことがないのでわかりませんが。。。)
チーズが入るので、塩加減を薄めにします。

お試しください。

Q訳知り顔で「パスタを・・・」なんて言われると ムカッ腹がたちます!

たぶんスパゲッティを食べただけなのに、

「きのうのランチはパスタだったのよ」
なんて言った女性に、

「で、どういう種類のパスタ? マカロニ? ラザニア?」
って聞いたら、

「はあ? パスタっつッてんだからパスタだよ。なんでマカロニがパスタなの?」
・・・なあんて聞き返されました。

こういうもんなんでしょうかね? 今のニッポン。
  

Aベストアンサー

あはは!面白いですねぇ。

おばさんとかそういう感じが多いですよね。興味がないんですよ。そういう事に。
パスタには種類がある。ってよく聞くけど、いちいち調べないし興味がなければ聞いても忘れちゃうもん。

「パスタを食べた」って言ったこともその人にとっては小さな幸せなんですよ。あたたかい目でみてあげてください。そして、その時雑学的にちょこっと質問者様の知識を教えてあげたら素敵なんじゃないでしょうか。

Qバジルソースのパスタ 水気が足りない

サーモンとバジルソースのパスタを作ったのですが、水気が足りないというかパサパサになってしまいました。

お店で食べるようなツルンとしたパスタにするには何を足せばいいでしょうか?
使ったソースは、http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-sbfoods/12575.htmlです。
麺の量は100gです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お店では、もっとオイルが多いです。
仕上げにもう一度オイルを足して絡めたりもします。
食べ終わった後のお皿がやけにベタベタしているのはこのためです。
パッケージの裏によると、油脂は10g程度しか使われていないでしょうから
もう大さじ1程、オリーブオイルを足しても良いかなとも思います。
ボウルにソースをあけて、オイルを混ぜておいてからパスタを絡めるとうまくいきます。

ついでに、そこに茹で汁も入れてよく混ぜてから、パスタを絡めます。
するとソースも温まっているので、素早く全体にいきわたります。
素早く絡めば、冷めることによるパサパサが軽減できます。
そう、パスタは、混ぜながら冷めるとパサパサしやすいんです。
ソースに温め不要と書かれていても、必須じゃないだけで、温めたほうが上手にできます。
あ、混ぜる茹で汁は、パッケージに書いてある大さじ1程度か、
オイルを足さないのなら大さじ2~3程度で良いですよ。

あとは、パスタの湯切りをしすぎないこと。
コランダーにあげたら、お湯がまだしたたるうちにボウルやフライパンへ移します。
これだけでもかなり具合良く仕上がるはずです。
お試しを。

お店では、もっとオイルが多いです。
仕上げにもう一度オイルを足して絡めたりもします。
食べ終わった後のお皿がやけにベタベタしているのはこのためです。
パッケージの裏によると、油脂は10g程度しか使われていないでしょうから
もう大さじ1程、オリーブオイルを足しても良いかなとも思います。
ボウルにソースをあけて、オイルを混ぜておいてからパスタを絡めるとうまくいきます。

ついでに、そこに茹で汁も入れてよく混ぜてから、パスタを絡めます。
するとソースも温まっているので、素早く全体にいきわた...続きを読む

Q太らないパスタ・スパゲティは?

パスタ・スパゲティが大好きで食べまくっていたら太ってしまいました。どんな種類でも好きなのですが今後は太らないものを選んで食べようかと思っています。

太らないパスタ・スパゲティは何でしょうか?
また太ってしまうパスタ・スパゲティは何でしょうか?

Aベストアンサー

私は、どうしてもパスタや麺類が食べたいときは、糸こんにゃくを利用します。
『えっ』と思われるかもしれませんが、意外とおいしくってローカロリーですよ。
私が挑戦したのは、ボンゴレと明太子スパゲティー、カルボナーラ・・etc
ヘルシーだし、満腹になれます。
こんにゃくはだいたい100gで10キロカロリーくらいなので、いくら食べてもいいのでお勧めします★
ボンゴレが一番のお気に入りで、
材料は【しらたき、あさり、にんにく、たまねぎ、オリーブ油、酒or白ワイン、塩コショウ】お好みで小ねぎをそえるとおいしく食べれます。
試してみてください。

Qバジルソースで作る冷たいパスタの具を教えてください。

冷たいパスタが食べたくなりました。

スーパーでバジルソースのレトルトが売っていましたので
それを使って作りたいと思います。

でも、具が寂しいので
エリンギをスライスしたのとハムを入れようと思います。

これって変ですか?
他に何か良い具はありますか?

ちなみに、料理をしたことない男性です。
パスタは柔らかめにゆでた方が良いですか?

Aベストアンサー

「コールドパスタ」でGoogle検索するといろいろ出てきますよ。
ポピュラーな具はやはり生で食べられるトマトやきゅうり、アスパラガスなどでしょうか。

なすと生ハムのコールドパスタ
http://www.kobe.coop.or.jp/cooking/927/9271.htm

トマトのコールドパスタ
http://www.kobe.coop.or.jp/cooking/826/8261.htm


人気Q&Aランキング