プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳4ヶ月の男の子です。
髪の毛がまだ赤ちゃんのようです。
他の子はもうフサフサしているので、心配です。
もう少し様子を見た方がいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

2歳の娘がいます。


めちゃめちゃ薄いし、短いです。
切る必要がないんで、お友達との美容院話題にもぜんぜん入れません。
例えていうと、オランウータンの子供みたいに、
細ーい毛がぽやぽや~とはえてて、
頭の輪郭がわかっちゃうかんじです。
でも、私の子供のころもまったく同じでした。
小学生くらいまで少なめだったけど、
今では、もちろん普通にふさふさですよ。
なのでジジババは、ぜんぜん心配していないようです。
うちの子は、夏は汗ふきやすいし、美容院代はかからないし、
いまだにボディソープで頭洗っちゃってるし、
冬場もドライヤー要らないし、茶色くて薄いと遠目はハーフっぽく
見えなくもないし??、髪が多すぎるより、少ないほうがいいことが
ある!、と思うようにしています。
実際、すっごく多いとそれはそれでママのケアは大変だそうです。
でも、男の子だと女の子よりご心配かもしれませんね。
話しやすい先生なら、風邪や検診の折に、小児科の先生に
相談できるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうそう、うちもオランウータンみたいです(笑)
先ほど、丸坊主の案を頂いたので、思い切って試してみようと
思いました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 22:26

うちの3歳の長女も、もうビックリするぐらい少ないです(笑)


ここ最近、やーっと伸びてきて、量も増えたように感じます。
3歳にして初めて、前髪をちっちゃなピンで留めて、後ろ髪を2つにくくることが出来ました!
親の私としてはもう感動モノです(笑)

質問者様のお子様はまだ1歳4ヶ月とのことですので、これからどんどん伸びてくるのではないかなと思います。

ちなみに生後6ヶ月の次女も、少ないです(汗)

気長に待ってみてもいいのでは??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い切って丸坊主にしてみようと思ってます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 22:27

うちの妹とその娘(姪っ子)もめちゃめちゃ薄くて将来どうなっちゃうんだろうって言う感じでした


思春期(小学校高学年~)になって、髪がちゃんと伸びるようになって量も増えました

病的に薄いのでなければ
男の子なら少なめでも、短くしていてもおかしくないので、そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 22:25

うちの子ではないですが、3歳すぎても髪の毛の薄い子がいます・・・



薄いのは直らないと思います。
男の子なら一度丸坊主にしてみるといいかもしれないですね^^

うちの子は去年坊主にしましたが新しく生えてきた毛は結構太くて濃いですよ!

熱くなると坊主は熱射病など危険なのでやるなら今のうちだと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丸坊主ですか!?
思い切ってやってみようかな!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 22:24

二歳の娘がいます。


うちの娘も髪が薄くて悩みました。スカートはかせても「男の子?」と聞かれたほど…。うちの娘は一歳八ヶ月頃と二歳過ぎてからが髪の毛がよく伸びた時期でした。それでも女の子なのにまだまだ少ないんです(泣)

個人差が目立つ時期なんですよね。わかります。
一歳四ヶ月のお子さんということなので、気長に待ちましょう。
気休めかもしれませんが、私は娘に海苔や、海草類などを食べさせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!