教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

3歳の男児を持つ母です。息子は生まれた時は身長51センチ、体重3300グラムでした。母乳育児で、離乳食も問題なく食べて、すくすく大きくなったのですが・・・。
先日3歳児健診がありました。息子の身長は98センチ、体重18キロでした。身長は一応グラフ内に入っているのですが体重は明らかにオーバーしています。
普段の生活ですが、
7時・・・起床
8時半頃・・・朝食(主人が夜勤の仕事なので朝からうちではガッツリと食べます。)
10時~13時・・・外遊び。
13時半・・・昼食(比較的軽めのものです)
15時・・・おやつ(食べたり食べなかったりです)
16時半~17時半・・・犬の散歩。徒歩で。(この時間に飴を3個位食べます)
18時・・・お風呂
18時半・・・夕食(ごはん、おかず、味噌汁)
20時・・・就寝。

こんな感じの生活を送ってます。
日中、お菓子をダラダラ食べてるとか、ジュースを飲んでるってことは
ありません。むしろ麦茶が大好きです。
ごはんはすごくしっかり食べます。

先生は
「がっちりしてるだけだからそんなに気にしなくていい」
と言ってくれたのですが、やはり太りすぎですよね。

同じような子供を持つママさんから色々とお話を聞きたいです。

gooドクター

A 回答 (5件)

我が息子も同じようによく食べますよ。

保育所の健診で太り気味とされていましたが、どう考えても筋肉質。カープ指数では確かにね。
病院とかでおやつとかジュースの事を言われますが、まったく問題無い程度にしか食べてないし飲んでいないです。

まぁ、大丈夫です。
元気いっぱいに運動していれば大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちの子もどっちかというとガッチリとしていて筋肉質みたいな感じです。お米がスキだからでしょうか。。。
お菓子やジュースの量がそれほどでもなければ気にしなくていいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 20:56

2歳10か月になった息子がいます。


生まれた時は、身長51センチ、体重3104グラムでした。
今現在は、身長98.5センチ、体重14.4キロあります。
体重は平均の範囲内ですが、身長はすでに平均を上回っています。

息子も母乳で育ち、離乳食もがんがん食べていました。
赤ちゃんの頃はかなり太っていて、歩き始めても、
あまり締まらず(汗)
それが、2歳になり保育園に通うようになってから、
体重の増加がゆっくりになり、身長ばかりがヒョロヒョロと
(1か月に1センチ)伸びてきました。

質問者さんのお子さん、食事もしっかり摂っていて、お菓子や
ジュースも少なめで、早寝早起きもバッチリで、外遊びも多く
しているようなので、何の問題もないと思いますよー!
今3歳ということは、来春、幼稚園に入園ですか?
そしたら運動量が今よりもっと増えて、身体も引き締まってくると
思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり動きが活発になると身長が伸びてくるんですね。今3年保育か2年保育か悩んでるとこですが、体のことを考えると3年保育がいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 20:55

別件で調べ物をしていたのですが、思わずこのタイトルに引き寄せられてしまいました。


来月で4歳になる息子がいます。
出産時は、身長53センチ、体重3600グラム。
3歳児健診の時は、身長102センチ、体重15.5キロでした。
(↑実際には3歳6ヶ月)
そして現在、107センチ。大きいでしょう!
我が家の場合、体重はずっとグラフ内ですが、身長は枠ギリギリか、もしくは少し顔を出すような状態です。
同じ月齢の小さめの子と比べると、頭1つ分大きかったりと、かなり目立ちます。
正直、1歳児~2歳児のときは、このまま異常に大きくなってしまったらどうしよう。ランドセルが似合わない子にだけはなって欲しくないかも・・。なんて思ったりしましたが、だからと言って成長は止められませんもんね(笑)
大きいので、時々、周りからは「これは出来て当然。」というような目で見られ、とまどう事もありますが、「これもこの子の個性!」と思うようになったら、気持ちも楽になりました。
見た目は大きいけれど、我が子は他の誰よりも子供らしくて、かわいい!と自負もしているので。(ただの親バカですが・・。)
私からすると、身長の伸びを止めることは出来ないけれど、体重は今後、どうにでもなりますよ!
それに質問者さんの生活を見ていると、改善の必要性も私には感じられません。逆に神経質になりすぎないほうがよいのでは?
それが子供に伝わって、ストレスを感じるようになるほうが心配だと思います。回答者の方の意見にもありましたが、今後どんどん動きは活発になっていきますよ!
お互い”大柄”の子を持つ親として悩みもありますが、子育て、頑張っていきましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。身長102センチってすごい大きいですねー。ビックリです。
そうなんです。大きいからこれくらいできるだろうとか、よく思われますね。同年代の子と遊んでも「お兄ちゃん」などと呼ばれて、精神的には同じ月齢なのになぁと思ったりもしました。
これからどんどん動いて体重の増加でなくて身長の伸びにつながってほしいなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 20:53

我が家の長男、生まれた時は身長53cm体重3566gでした。


検診の時はいつもグラフの上の方でした。苦笑
完全母乳でした。生活リズムや食生活はほぼ同じような感じだったと思います。甘いものは上げていませんでした。
ちなみに歩けない頃は腕や足に輪ゴムを付けているの?という感じ^^
3才児検診の時は身長88cm、体重14kg。貴方様のお子さんと違いますが、身長が違いますからね。
しかし今では身長低め、身体はほっそり?(太っていません)運動大好き少年らしい身体です!!
そして健康です。今小学4年ですが現在のところ皆勤です!
熱は出るのですが一日で完治。家族が感染症の病気になっても長男だけは元気です。←規則正しく生活しているからかなぁと勝手に思っています^^

また、次男も出生時身長52cm、体重3316グラムでした。
長男同様完全母乳、そして輪ゴムを付けた腕や足まで一緒でしたね 苦笑
現在身体は大きめ?のようですが、動くので太っている?という感じではないように思います。長男の時のように公園にはほとんど行っていませんけど。
健康面も良好!
あまり心配しなくていいと思いますよ^^
男の子は動き出したら止まらないですからね 汗

はっきりと覚えていないのですが、この辺りから動き出していれば体重は大きく変わらず、身長だけが伸びたように思います。

生活リズムを崩されずにお過ごしくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3歳児健診で88センチの身長って大きいですね~。わたしの周りにはいないのでビックリです。
規則正しい生活をしてれば回答者様のお子さんのように健康に育ってくれるんですね。参考になりました。

お礼日時:2008/05/29 20:50

3歳5ヶ月の息子がいます。


誕生時身長50センチ 体重3290グラムでした。
3歳の誕生日の時
身長98.1センチ 体重17.4キロ
我家も体重オーバーでしたが、
「動きも活発だし、お菓子をたくさん食べて太っていると言うよりも、ご飯をたくさん食べているので問題なし!」と言われました。

ウチの子は保育園に行っていますが、1日の流れは、
6:30 起床
8:00 登園
11:30 昼食
12:30~14:30 昼寝
15:00 おやつ
17:00~18:00 帰宅 おふろ
18:00 夕食
21:00 就寝
上記のような感じです。
食べることが大好きな子なので、気を抜くと(上に姉がいるのでなおさら)食事前にお菓子を食べようとしますが、
我家の決まりは、食事が終わったらデザートokですから、
アメ1つさえも、食後以外には与えません。
ジュースは基本的には与えません。
(週末公園に遊びに行く時、500ミリリットルのカルピスを持っていきますが、姉と半分ずつで、それ以外は麦茶のみです。)

お子さんの生活も特に問題は無いとは思いますが、
アメが気になりました。
夕食に影響はないようですが、アメは虫歯の原因になりやすい(いつまでも口の中に残る)ので、できれば止めた方がいいのかな。なんて思いました。

ちなみに息子は現在(3歳5ヶ月)
身長・・・101.1センチ 体重・・・17.0キロです。

3歳児検診のときより、動きが活発になってきたのか体重の増え方が緩やかになり、逆に体重が減ってきました。
食べる量もだんだん減ってきています。
3歳児検診までが一番食べていたように思います。
また、その頃が一番この子が身長等が成長した時期でもありました。
ご質問者様のお子さんもきっと、今が一番成長する時期で、これからスリムになってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。3歳過ぎると緩やかな体重の増え方になってくるんですね。安心しました。
そう、アメはあたしもやめさせたいんですけど、犬の散歩で会うおばちゃん達やおじちゃん達がくれるんです(苦笑)これも回数を減らしていきたいと思います。

お礼日時:2008/05/29 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング