アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)
ノートPCが遅すぎて困っています。

プログラムを削除したり、スタートアップ項目を減らしたり
レジストリをチョチョっといじったり、
みたいなことはやりました。

でも遅すぎます。

メモリの増設をすれば速くなる
とネットで見つけたのですが、
CPUをどうにかしたり、メモリを増設したり、HDDを増やしたりする系で
何をすれば速くなるのでしょうか?
教えてください。。。

使用PCのスペック(約4年前に購入)
FMV-BIBLO NB50H
Windows XP
HDD45GB
メモリとかCPUとかよく分からないですが、
マイコンピュータのプロパティを見ると、
Celeron(R) CPU 2.40GHz
2.39 GHz、224 MB RAM
とあります。

(2)
メモリを増設する場合、
512MBとか1GBとか2GBとかあると思いますが、
これは数字が大きいほうが速いんですよね?
ですが、PCによって、
「そんなに大きいのを増設したって俺には意味ないよ」
みたいなことが起こったりするのでしょうか。
もしそういうのが起こるとしたら、
512MBにしていたほうが無難でしょうか。
ちなみにどのぐらいの大きさまでなら大丈夫かを調べる方法も教えてください。

お願いいたします。

A 回答 (9件)

ノートパソコンならメモリの増設ぐらいしかできないです


512MB増設してください
それ以外は常駐ソフト満載の富士通パソコンですから不必要なソフトの起動を止めることです
もうひとつ、リカバリー・各種設定を行った後にディスクのクリーンアップと最適化をすればかなり快適になります
自分の持っているFMV-NB18B(ペンティアム4-M 1.8GHz)は起動に90秒掛かりませんしサクサク動作しています

ノートパソコンはいくらスペックがいいものでも所詮デスクトップの補助用です、代わりにはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>FMV-NB18B(ペンティアム4-M 1.8GHz)は起動に90秒掛かりませんし

ぎゃーうらやましい限りです。。。

メモリ増設やってみます!!

お礼日時:2008/05/29 08:28

ANo5です



>レジストリをチョチョっといじったり、
具体的に何を変更しましたか?
    • good
    • 0

通常考えられる処置



1.メモリーを増設(512Mを足す)
2.ソフトを要らない物を削除
3.常駐ソフトも最低限にする
4.HDDの最適化(専用ソフトを使う)
5.レジストリーの掃除(専用ソフトを使う)

改造を考えての処置

1.HDDを交換
多分120Gまでしか認識しないので120Gで回転数を7200rpmの物にする
現状が4200rpmならかなり体感で速くなる。

2.CPUを換装
PEN-4に換装(同位機種で最速のCPUに交換)
ちなみにPen-4はエンコーダーのような単純計算には強いがそうでないと遅いCPU(あんまりお勧めできないけどね^^;)

(2)
>メモリを増設する場合、
512MBとか1GBとか2GBとかあると思いますが、
これは数字が大きいほうが速いんですよね?

A.誤りです
(メモリー不足でスワップしてるなら効果ありですがそうでなければ意味はないです)


>「そんなに大きいのを増設したって俺には意味ないよ」
みたいなことが起こったりするのでしょうか。

A.ありえます。上記の理由です。
(どのような使い方で変ります)
    • good
    • 0

メモリ増設用のスロットは空き状態と思いますので、512MBを増設して768MBにしてください(グラフィック分を取られて736MBの表示になるとは思います)。

現状256MBですので、相当に改善されるハズです。

512MBでなく1GBの増設だとPC側の対応などを確認しないと無意味になる可能性がありますので注意。HDD換装は(容量UPなら別ですが回転数UPは)得られる効果に比較して排熱などのリスクが高過ぎます。ましてノートのCPU換装は普通の人には高難度の上にバクチでしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
512MBを増設して、トータル768MBに ですね!!
相当な改善を期待してやってみます!!

1GBは無意味になるかも。。。
了解です!!
512MB増設作戦敢行します!!

お礼日時:2008/05/29 08:27

>レジストリをチョチョっといじったり、


これじゃダメです
ガッツリとドッカーンといじんないと効果ありません
できれば一か八かのシステム破壊と背合わせくらいなら効果はてき面です
ただし、失敗こいたらシステム破壊どころかユーザーデータまで吹っ飛びます

>HDD45GB
これを7200回転の250GB以上のHDDに換装する
ただし、排熱対策がしっかりしていないと熱暴走でシステム停止です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ガッツリとドッカーンといじんないと

こ、怖いですね。。。

>排熱対策がしっかりしていないと熱暴走でシステム停止です

これは。。。自分には手が負えそうにないので他の対策を考えます。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 08:24

ノート(特にメーカー製)は基本的にメモリ以外の増設、変更は出来ません。


7,200回転の高速HDDへの換装は排熱の関係で一か八かになります。

現状で256MBのメモリしか乗ってませんのでメモリの増設で速度は改善すると思います。

この機種のメモリの最大搭載量は768MBで、512MBのメモリを1枚追加します。適合メモリは以下をご参照下さい。
もともとの256MBメモリはマザー直付けで交換は出来ません。

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=4592 …[]=2&type[]=4&action_index_detail=true

http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=651 …


>メモリを増設する場合~これは数字が大きいほうが速いんですよね?

メモリは必要量に対し不足しているとメモリに比べ桁違いにアクセススピードが遅いHDDを仮想メモリとして使う(スワップといいます)ためPCのパフォーマンスはがっくりと落ちてしまいます。
ところが多いからといってパフォーマンスが上がる事はありません。
これは、メモリの役目がCPUで処理するデータの仮置き場(よく机に例えられますね)なので処理すべきデータが溢れない限り、机が広くても狭くてもCPUの処理速度に影響を与えないからです。
実際はメモリの管理にもPCのパフォーマンスを使いますから多すぎるメモリはPCを減速させる事になります(体感は出来ません)。
XPだと1G以上メモリが必要な使い方は限定されると思います、使い方にもよりますが512MBで十分じゃないかしら。


>ちなみにどのぐらいの大きさまでなら大丈夫かを調べる方法

個々の機種に関してはマザーボードにより決まりますからメーカーの仕様一覧を参照します。この機種に関しては以下の富士通の仕様一覧をご参照下さい。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/bib …

あなたの使い方による必要メモリ量を調べるのは以下をご参考に。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます。

ひとつお聞きしたいのですが、
>この機種のメモリの最大搭載量は768MBで、512MBのメモリを1枚追加します。適合メモリは以下をご参照下さい。
もともとの256MBメモリはマザー直付けで交換は出来ません。

とありますが、
現状の256MBメモリはそのままで、さらに512MBを増設することが可能ということでしょうか?

お礼日時:2008/05/29 08:21

>224 MB RAM



すなわち256MBですね。
OSのXPが動くだけで精一杯で、これに最近の総合セキュリティソフトが入っていたら、アップアップですね。

セキュリティソフトは何でしょうか?

メモリーを増設するのがまず最初の選択肢だと思います。
但し、スペックに個々のパソコンの型式で最大搭載可能メモリーが書いてあると思いますから、最大まで増設を検討されたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトはAVGを今使っています。
今までkingsoftやavastも使ってみましたが、現状のAVGも含めて、
ウィルスソフトを入れたらかなり重いです。。。

最大メモリは768MBだということが分かりました。
768MBのメモリなんてあるのでしょうか?
それとも差込がひとつしかなければ、512MBがいっぱいっぱいでしょうか。
ノートパソコンは差込はひとつですよね?

お礼日時:2008/05/28 21:54

OSでメモリが256(32はビデオ系に取られて差し引き224)MBは絶対的に足りていません、最低限512MBにしないと。


上限は参考URLからの検索によれば768MBのようです。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

しかし768・・・中途半端ですね。。。
1GBはつけてもダメってことですよね?

おそらく差し込むとこは1つしかないので、
512MBしか無理ということになるのでしょうか?

お礼日時:2008/05/28 21:50

XPで使うにはメモリーが不足しています。

今までよく我慢できましたね。

少なくとも256では不足していますがあなたが考えるようにメモリーが多ければ速くなる訳ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。。。
めちゃくちゃ遅くてかなり困っていました。。。

何度もリカバリーしたり。。。
kingsoftやAVG、AVASTなど
どのウィルスソフトを使っても重くて・・・
泣きそうです。

>あなたが考えるようにメモリーが多ければ速くなる訳ではありません
では、なにをすれば速くなるのでしょうか。。。

お願いします!
教えてください!!

お礼日時:2008/05/28 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!