痔になりやすい生活習慣とは?

埼玉県在住の者です。
私はバイク(900cc)を持っているのですが、アパート住まいなのと仕事の忙しさであまり乗ることができず、バイクが吹きざらしの中でくすぶっていてかわいそうな思いをさせています。
それでもバイクが好きなので手放すつもりはありません。
そこで、貸しガレージとかがあれば教えていただきたいんですが、どなたかご存じないですか?
バイク屋さんにお願いすれば預かってもらえるのでしょうか?
ご経験のある方がいらっしゃったら、そのときの体験談などお聞かせ願えれば幸いです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

バイク用の貸しガレージなら、ここの会社でやっています。


お近くかわかりませんが、参考まで。

あとは、お住まいの地域が駐車場が安ければ、
ぼろっちートランポを買ってその中にしまっておくのも手かも。
サーキット走る人なんかは、みんなトランポに積みっぱですよね。

僕は積みっぱなしにしていたら、フォークオイルが漏れてしまいました。しくしく(;_;)

参考URL:http://www.torik.co.jp/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご記入頂いたURL、大変参考になりました。
岩槻にサービスセンターがあるというので、とりあえずあたってみることにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/17 08:15

補足を頂きましたので、再回答します。


北海道は雪が積もるため、冬に乗ってどこかへ出かけるのは危ないので、12月~4月頃までの5ヶ月、預けっぱなしにしてました。
長期一括預かりということで、料金は2割ほど引いてくれました。
あと、引き取りに行ったときには、タイヤの空気圧やバッテリー、ライト、ブレーキなどのチェックをしてくれて、安心して乗って帰ることができる状態で渡してくれました。
整備などの知識があまりない私には、とてもありがたかったです。

「乗りたいときに受け取りに行って、乗り終わったらまた預ける」といった形なら、逆に月極の車庫とかを借りたほうが、自分の好きなときに乗れて、バイク屋さんに預けるより便利でしょうね。
私の近所にある月極車庫は車用のものですが、1ヶ月8000円で借りられます。
バイクなら、タイヤや整備工具を一緒に入れても、まだゆったり置けるでしょう。
当然ですが鍵も掛かります。
月極車庫もご検討材料にされてはどうかと思います。

ご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
確かに月極車庫もいいですね。ガレージみたいなものばかり考えていてほかの選択肢に考えがいかず、頭が固くなってました。(^^;)
#3の方のガレージが近くにありそうなので、そちらが無理なようなら検討してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/17 08:12

ちょっと前に、「貸しトランクルーム」みたいのにバイクを預けているというのがテレビに出てました。


そういうのはいかが?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません、見たことないんでもう少し詳しく教えていただけませんか?
わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。
(どの番組でやってたとか、トランクルームの場所とか何でも。)

補足日時:2002/11/16 12:50
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おはようございます。


私は北海道で地域は違いますが、一月いくらというシステムでお金を払えば、バイク屋さんで預かってくれましたよ。チラシなどもたまに入ってきます。
私が去年、スクーターを預けたときは一月3000円(受け取り時の簡単な整備料金込み)でした。
地域やそのお店によって、料金の前後はあると思いますが・・・。
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
jetsさんに追加質問で申し訳ないですが、どのくらいの期間お預けになりましたか?
よかったら教えてください。
私はできれば長期間預けておいて、乗りたいときに受け取りに行って乗り終わったらまた預けるといった形にしたいと考えてます。

補足日時:2002/11/16 12:46
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Qバイクの車庫証明?

もうすぐ普通二輪の免許が取れるのですが、
購入の際、税金・自賠責・任意保険・・・もちろんバイク自身の代金。
あと、車庫証明って必要なんですか?
知人には、『車庫証明いらんから400より250にしとけ』ってゆわれてます。
まったり乗るつもりなので、250でもええかな~と思ってるんですが、
やっぱり400に乗りたいです。
ほんっとにアホな質問ですみませんが、車庫証明って400から必要なんですか?
自分なりにネットでは調べまくったのですが・・・
よろしくお答え下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

皆さんがお答えしている通り自動二輪には車庫証明はいりません。理由は解りませんが保管場所として定めるほどの面積を必要としないからでしょうか。

さて他の費用ですが(400cc)
・税金・・・・4000円(毎年)
・自賠責・・・19000円(車検時に加入・2年間)
・任意保険・・保証による。私は月3000円
・車検・・・・ユーザー車検    30000円
       ユーザー車検代行  40000円
       法定点検整備付車検 60000円

ちなみに自賠責は車検がない250cc以下にも法定でかけなければいけません。ユーザー車検というのは簡単に言うと車検にパスする状態であれば現状のまま自力で受けるという車検です。通常の車検はある程度整備したり部品交換したり12ヶ月の法定点検がついたり、と多少高くなります。

ちなみに後学のためカキコしますが車庫証明も自力で取れば2000円程度です。これをディーラーに頼んじゃうと10000円とか取られます。
管轄の警察署から用紙をもらい必要書類を添えて(駐車場地権者の署名捺印など)提出するだけです。

話が逸れましたが・・・
よいバイクライフを!

おはようございます。

皆さんがお答えしている通り自動二輪には車庫証明はいりません。理由は解りませんが保管場所として定めるほどの面積を必要としないからでしょうか。

さて他の費用ですが(400cc)
・税金・・・・4000円(毎年)
・自賠責・・・19000円(車検時に加入・2年間)
・任意保険・・保証による。私は月3000円
・車検・・・・ユーザー車検    30000円
       ユーザー車検代行  40000円
       法定点検整備付車検 60000円

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Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q長期間バイクに乗れない際にはエンジンはかけたほうがいいでしょうか?

1年間大好きなバイクに乗れないことになりました。
そのためエンジンを1週間に1度20分アイドリングさせていますがこれにたいして教えていただきたいことがあります

(1)20分程度のアイドリングではエンジンに湿気が残ってしまうでしょうか?マフラーにも水がたまってしまいますか。特に今梅雨に時期なのであまりかけない方がいいのでしょうか?

(2)アイドリング程度(1300回転程度)の低回転でずっとまわしているとカーボンがたまってしまい良くないですか?バイクはCBR400RRの1990年式です。

(3)1年間ずっとエンジンをかけずに放置してエンジンをかけた場合はエンジンオイルが下がっておりドライスタートになってしまいピストンやクランク等に傷がつきますか?

(4)週一でアイドリングするのとしないのではどちらがエンジンやバイクにとっていいのでしょうかメリットデメリット等があればぜひ教えてください。
バイクを大事にしてやりたいと思い質問してみました。お詳しい方いましたらご教授の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は自転車が好きになって、なかなかバイクに乗れずに
半年放置したことがあります。車種はCB400FOURです。
キャブが詰まって動きませんでした。バッテリーも死んでいました。

最悪でも半月に一度はエンジンをかければいいでしょう。
カーボンは後でちゃんと走れば取れますし、大丈夫だと思います。
それよりもバッテリーの劣化とガソリンの変質が心配です。
夏はキャブに残ったガソリンが腐りやすいです。
二回やりました。3ヶ月くらいの放置で確実にキャブが駄目になります。
バイク屋の話だと2週間くらいからキャブのガソリンが変質するらしいです。
結局引き取りにきてもらいオーバーホールで5万くらい取られたでしょうか・・・

乗らないと駄目になるのはブレーキのディスクとタイヤでしょうか。
ディスクは錆びますし、タイヤは長時間の重さで少し変形するそうです。(ゴムは乗っても乗らなくても時間で劣化しますが・・)

対策
1.こまめにエンジンをかける。(今ので続けられれば十分です。)
2.天気のいい日にはシートをはずして湿気を逃がす。
3.たまにタイヤも動かす。
4.錆びやすい部品に油を挿す。磨く。
5.以上のことを継続的に続ける。

このくらいでしょうか。でもやっぱり乗らないと痛みますよ。
1年放置は無理でしょう。まず動きません。
エンジンとオイルは大丈夫だと思います。
僕はバイク自体は凄く気に入っていたので、
痛むのを見ていられなくて売りました~。
大切にしてあげてください。それでは。

こんにちは。
私は自転車が好きになって、なかなかバイクに乗れずに
半年放置したことがあります。車種はCB400FOURです。
キャブが詰まって動きませんでした。バッテリーも死んでいました。

最悪でも半月に一度はエンジンをかければいいでしょう。
カーボンは後でちゃんと走れば取れますし、大丈夫だと思います。
それよりもバッテリーの劣化とガソリンの変質が心配です。
夏はキャブに残ったガソリンが腐りやすいです。
二回やりました。3ヶ月くらいの放置で確実にキャブが駄目になります。
バイク屋...続きを読む

Qアパートの駐輪場にバイクを停めている

アパートに住んで3年が経ちました。
私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、
ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、
どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。
自分のバイクも元から大きいのですが、
何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。
例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で
私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがありました。
自分のバイクが大きいだけに偉そうなことは言いにくい上、近所付き合い的にも…
というわけで、先日バイクカバーを買い、自ら駐輪場を離れることにしたのです。(余りに狭いため、他の原付や自転車に傷つけられる恐れがあったため。)バイクの置き位置は駐輪場の真横、ちょうど私のバイクが1台置けるくらい。
しかし、実はそのスペース、元々駐輪場が狭苦しいのを嫌がってか最近越してきた住人が自転車をよく置いていた場所だったのです。
申し訳ないとは思いつつ、私のバイクがは駐輪場から去ったわけなので、もう十分(私のバイク=自転車2台分程)スペースは空いているので、そこに停めて欲しいななどと考えておりました。
しかし私が移動して数日、以下のような日々となってしまいました。
スペースが空いたことをいいことにバイク(400cc)や原付の駐輪マナーは悪化。
私のバイクを置こうと思っていた場所にあった自転車は相変わらず私より先に帰宅する度、
そのスペースに停めている。(いくらマナーが悪化したとはいえ自転車程度なら十分駐車可)
縄張り意識なのでしょう。お互い様ですが。
しかしどう考えても私のバイクは駐輪場には入れません。
というか全ての原付、自転車、バイクはマナーが良くても溢れます。

今の置き場所も無言の縄張り争い状態です。いい加減疲れました。
自転車は入るのだから入れればいいのに、全く頑ななものです。
対して私は入らないし、カバーまで買って駐輪場を去ったのに。
私も勝手は勝手ですが、大切な愛車を守るためなら仕方が無いと思っての考えに考えて及んだ行為です。
関係ないですが最近入った400ccのバイクの持ち主もどうやら車を駐輪場近くの駐車場に持っているようで、駐輪場の駐輪マナーなどは知らないようです。
車があるせいで、バイクもあまり使わないため、適当に停められると暫く邪魔なままです。
自転車と違い簡単に動かしたりもできません。

いったいどうしたら良いのでしょうか。
愛車を守るためならそれくらいしろと言われればそれまでなのですが、駐車場を借りるという手もあるでしょう、ただ、自分だけ追い出された挙句高い月額利用料を払って少し離れた場所まで歩かなければならなくなるのはどうも腑に落ちません。
皆我慢して使っているのに、ただそこがいいからというだけで私のバイクを置く場所に自転車を置き続けようとする住人にもお恥ずかしいことながら、苛立ちすら感じています。

お互い勝手かと思いますが、
何か良い解決策をご提案ください。
尚、直接話し合うというのは難しいと思います。
住人の部屋を知らないし、理解のある人間でなければ私の説明も到底理解できないでしょう。
そうなればまた別の面倒なトラブルを招きかねません。学生の私にとって社会人の中年の男性は少し怖いです。
ちなみに、駐車できていた頃は私もマナーを守って隅に詰めて駐車しておりました。

アパートに住んで3年が経ちました。
私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、
ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、
どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。
自分のバイクも元から大きいのですが、
何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。
例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で
私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがあ...続きを読む

Aベストアンサー

今住んでいるマンションで、以前住民が増えて自転車もその倍増えたのをたまたまやって来た大家さんが見かねて、急遽駐輪場を整備しました。
使っていない自転車は処分対象にする話をしていました。(しかし、その自転車は2年近く経過するのに処分されていません)
一番いいのは、管理している管理会社か大家さんに自転車置き場の整備をお願いしたいと伝える。
そうすれば、一度くらいどんな様子なのか?見に来ると思います。
そして、改善策を提案してくれると思います。
うちのマンションでは、部屋番を自転車及びバイクに表示するようによ言われました。
なので、各自がそれぞれ自分の持ち物には部屋番を付けましたよ。
ただ、入居した時にも明確になるようにステッカーを渡されて貼っていたのですが、あまり効き目がなかった様子です。
でも、今現在では・・・特に問題なく指定された場所にとりあえず置いている人が多く、一部後から入居してきた人たちが違う場所に置かれているので、それが邪魔している事もあります。

まあ、一人で何台も所有する事になるならば・・部屋が狭くなければ自室に持ち込む人もいますよね。
マナー違反もありますが、たぶん、一人1台のスペースでしか考えられていないのが普通だと思うんです。
場所を取りやすいバイクなんて持っての他、想定していない事も多いと思います。
お互いに仲良く使えるように、なるといいですね。

今住んでいるマンションで、以前住民が増えて自転車もその倍増えたのをたまたまやって来た大家さんが見かねて、急遽駐輪場を整備しました。
使っていない自転車は処分対象にする話をしていました。(しかし、その自転車は2年近く経過するのに処分されていません)
一番いいのは、管理している管理会社か大家さんに自転車置き場の整備をお願いしたいと伝える。
そうすれば、一度くらいどんな様子なのか?見に来ると思います。
そして、改善策を提案してくれると思います。
うちのマンションでは、部屋番を自転車及...続きを読む

Qバイクの長期保管方法について(10年間以上)

HONDA GB250クラブマン(V型)を所有しています。
これまでは長期保管のために特別なことをしていませんでしたので
これから、保管のための準備をしようと思っていますが
どのような準備をしたら良いか、また、実際の保管方法、保管中に注意すること
について私なりに考えてみましたが、おかしい事や追加必要な事について
教えて下さい。

私が考えていること:
【前準備】
1)ガソリンを一度全部抜いて、ハイオクをタンク一杯まで入れる。
 リザーブタンクも同じ。
2)キャブレター内のガソリンを抜く。←どうやるのでしょうか??
3)ブレーキ、エンジン、クラッチ?オイルなどオイル類を交換後、動作させる。
4)チェーンに潤滑油噴霧。
5)洗車。外装の錆を出来る限り落としておく。
6)プラグ・バッテリーを外しておく。
7)必要なら、現時点でエンジン関係のオーバーホール。タンク内の錆取り。

【保管方法】
前準備実施後、スタンドを立てた状態にてカバーを掛け、カーポート軒下へ置く。

【保管中】
1年に1度、上記の1)~5)を実施。その時にエンジンもかけ(走った方が良い?)、ブレーキ・クラッチも操作し、オイルを循環させる。

【現在の状況】
※最後に乗ってから、1年半ほど経っています。※
※実家に置いてあるため、年1~2回しかエンジンをかけられません※
保管場所:カーポート軒下(室外タイプ:透明屋根)
     雨よけカバーをかけ、スタンドを立てた状態です。
     雨はかかりませんが、室外ですので外気の影響は受けています。
ガソリン:半分位?入っていると思います。リザーブタンクON状態です。
バッテリー:外して、自宅内で保管しています。
オイル交換:最後は2年ほど前だった思います。

10数年後の乗り出し時には、エンジン関係オーバーホール、ゴムホース類、
各種オイル、電装部品、タイヤ交換が必要だと思っています。

HONDA GB250クラブマン(V型)を所有しています。
これまでは長期保管のために特別なことをしていませんでしたので
これから、保管のための準備をしようと思っていますが
どのような準備をしたら良いか、また、実際の保管方法、保管中に注意すること
について私なりに考えてみましたが、おかしい事や追加必要な事について
教えて下さい。

私が考えていること:
【前準備】
1)ガソリンを一度全部抜いて、ハイオクをタンク一杯まで入れる。
 リザーブタンクも同じ。
2)キャブレター内のガソリンを抜く。←...続きを読む

Aベストアンサー

10年乗らないつもりなら本格的にやってしまったらいかがでしょうか。1年に一回乗るくらいなら結局タンクのガソリンも腐ってしまいますしバッテリもあがっているしでかえって面倒くさそう。

○タンクをはずしエンジンオイルを入れよく振っておく。余分なオイルを捨て、乾燥剤とともに布団圧縮袋にいれ空気をできるだけ抜き室内保管。

○キャブレターをはずし分解掃除。タンクと同様に乾燥剤とともに密封し室内保管。

○マフラーをはずし、できれば密封して室内保管。

○吸/排気マニホールドに布を詰め、ガムテープで密封。プラグホールからエンジンオイルを少し注入してシリンダー内にいきわたらせておく。エンジンのシリンダーから上をビニール袋で覆う。

○バッテリーははずして廃棄。

○車体の錆びそうな部分にはすべてグリスか硬いエンジンオイルを塗布しておく(ディスク以外)。さびを落とすのは大変だが油分を落とすのは簡単。

○車体全体をなるべく密封する。押入れ湿気取りなどを入れて、たまに交換・換気する。

○ついでにタイムカプセルに10年後の自分への手紙を書いて車体と一緒に梱包する。

以上の対策をしておき、10年後に乗るときにはガソリンでタンク洗浄、ブレーキOH、ゴム/油脂類すべて交換、新品バッテリー搭載でいかがでしょう。

10年乗らないつもりなら本格的にやってしまったらいかがでしょうか。1年に一回乗るくらいなら結局タンクのガソリンも腐ってしまいますしバッテリもあがっているしでかえって面倒くさそう。

○タンクをはずしエンジンオイルを入れよく振っておく。余分なオイルを捨て、乾燥剤とともに布団圧縮袋にいれ空気をできるだけ抜き室内保管。

○キャブレターをはずし分解掃除。タンクと同様に乾燥剤とともに密封し室内保管。

○マフラーをはずし、できれば密封して室内保管。

○吸/排気マニホールドに布を詰め、ガ...続きを読む

Qバイクで、若葉マーク使用してもいいのでしょうか??

中免取りたてのバイク初心者です。
早速事故ってしまいました。
本気で若葉マークをメットにでもつけようと考えてるのですが、
違反などにはならないでしょうか?

恥ずかしいのは承知ですが、命を守るために、貼りたいんです!!

Aベストアンサー

こんばんは

あらら 怪我などしていませんか?
大丈夫でしょうか?

大丈夫ですよ。
私は原付ですが免許取立ての頃バイクの泥よけ(?)のところに
初心者マーク貼ってました。
小さいの売ってますよね~
あれをつけていましたが 問題ありませんでしたよ。
車の免許もそうですが 初心者マークつけてると周りの方が
気を使って車間距離も十分取ってくれたりしますし
バイクだと車が追い越す際も普段よりも距離をあけて
追い越してくれていましたよ。
自分の命は守らねば・・・ですから是非つけては?
周りのドライバーやライダーの方々も『初心者なんだ』って
分かるから車間距離をとって・・・等気を利かせてくれると思いますよ。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q長期間バイクに乗らない時の保管方法

わけあって、一時的に家を離れるので、3~6カ月バイクに乗れません(;_;)

バイクって使わないとわりと?すぐバッテリーとかあがってしまうと聞きました;;
ガソリンは、なるべく少ない状態にしといた方がいいとかあるんでしょうか??

バイクには乗るばかりで、メンテナンスや技術的なことはまだまださっぱりです。。

長期間使用しない時の、適切な保管方法を教えていただきたいですm(__)m
あと、サビさせないようにするためにはとかもできたらm(__)m

私のバイクは2009年のCB400で、走行距離は約5000キロです。
中古ですが、まだ買って3カ月弱で、買った時点ではバイク屋さんにばっちりな状態にしてもらってます。

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

○バッテリーはマイナス端子のみ外しときます。

○サビさせないようにするためには汚れていたら雑巾などできれいに拭き泥などは
 残さないようにします。

○フォークインナー部分はきれいにした後シリコンスプレーなどを吹き付けておく

○ガソリンはタンクに満タンにしておく

○当然ながら雨にかからない湿気の少ないところで保管

以上できれば完璧です。


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