アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の黒留袖について教えていただけますか。
結婚式のため、花嫁の母が着物を衣装屋に借りに行きました。
その後、新郎の母が同じ衣装屋で、花嫁の母の借りた着物を出してもらい、見比べて、それより華なもの(値段は約1万程高いもの)を選んでいました。
(花嫁の母は、親は目立たない方がよろしいのかと思い、金の入っていない地味な平安模様を選びました。新郎の母は、勝気で、目立ちたがり屋なので、全体に入った、金糸の天の川の中に、鶴が舞っている華やかな柄を選びました)
衣装屋の話だと、「今は、両家のバランスを考えるとキリがないので、
お互いにご自分の好きな着物を着たらいいです」との事だったそうですが、新婦の母は、本当にバランスは考えなくていいのか、また、新郎の母に出し抜かれたような気持ちがして、とても傷ついています。

黒留袖で、両家のバランス、今は、本当に考えなくて大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


両家のお母様のご心情が表れているようで、なかなか面倒な問題ですね。
せっかくのハレの日に着るものです。着るご本人の悔いの残らない物を選ぶのが何よりです。
黒留袖であれば両家の格あわせという事はほとんど考える必要はありません。
この衣裳であれば晴れやかな気持ちでお祝いの席に望める、とご本人が納得できる事が大切なのです。

ところで着物の品質という意味で言いますと、必ずしも金銀ちりばめられた見た目に派手な物が格上とは限りません。
シックであっても作家物であれば高額で高級ですし、着物の価値は素人目ばかりでは決められないのです。
私は着物に親しんで長い者ですが、40代になり黒留袖を誂えました。
もともと派手な物は好みませんので、黒留袖となると気に入る物がなく長年探していました。
はっきり言いましてご新郎のお母様が選ばれたようなきらびやかな物は無粋だと思っています。
私が作った留袖は黒地に赤と白が際だった柄ゆきで、所々に効果的に金銀を配した物で、素人目に見るとかなり地味に映ると思います。
しかし京都の最高の職人に最高の染めを施して頂きましたので自信を持って着られる一生に一枚に仕上がっています。
きらびやかでありさえすれば良いという感覚の貸衣装とは一線を画していると自負しております。
ほとんどの方にその価値はわからないかも知れませんが、わかる方はわかって下さいますし、何より私自身が最高の気持ちで晴れの日を迎えられる衣裳となっています。
女性にしかわからない心情かも知れませんが、とにかく着る方の心持ちが一番大切なことです。

それを考えた上で、もう一度お選びになった新婦様のお母様の留袖を検討してみてください。
見た目には地味かも知れないけど気に入ったのだから、と納得できるのであれば良し。派手=高級ではないのです。
どうしても気に入らない、気持ちを割り切れない、というなら、別の貸衣装店を訪れてみては。
そこで、派手ではないけど品格のある、お母様の個性に合う一枚を見つけられたら何よりだと思います。
先方には後から気に入った物が見つかったので変更したと、言い訳すればいいでしょう。
向こうが派手さで行くならこちらは品格で勝負というわけです。

うまく解決する事をお祈りしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さすがですね。読ませていただいて、「う~ん、すごいな」と思わず感心してしまいました。着物の品質についても、とてもお詳しく、また、ご趣味がいいのも、手に取るように伝わって来ました。
お創りになったお着物、想像するに、とても素敵ですね!
本当にいいものとは、どういうものなのか、素人ながら、理解できました。
アドバイスを元に、もう一度、衣装を見直してみるよう勧めてみます。
皆さんおっしゃって下さった様に、違う衣装屋さんで、本人に似合う品のある素敵な物を、探してみるつもりです。
結婚式が、恙無く、終わるように、今から祈る気持ちです。

お礼日時:2008/05/29 08:25

他の方のおっしゃるように


派手=高級であるわけでなく格があるとも思いません。
年齢的にも相応な柄行があると思います。

母が昔の親戚の結婚式の写真を見せてくれたときに
話題になったのが仲人さんの留袖の柄が
年齢の割りに赤が強く派手で品が無いという事でした。
とある会社の社長夫妻で元々派手な感じではありましたが
「まあ、その時は若かったんだからしょうがないでしょうね」と
誰かがまとめてくれましたけど。

私も着物好きな母が
黒留袖を30代の時に作ってくれましたが
御所車に花が散りばめてある柄ですので
おそらく一度も袖を通さないまま
派手になっているような気がします。

ご本人にお似合いでかつ品格があれば良いと思います。
新婦のお母様の納得のいくものを
再度探されてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
着物は、年齢を重ねて着れるといいましても、一概にそうでもなく、
やはりその世代に合う柄が、あるのですね。
皆さんおっしゃって下さったように、再度、本当に本人が気に入って、
品のいい、本人らしいものを、探してきます。
この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 14:50

こんにちわ。


先方のお母様が、黒留め袖の柄を気にされるのは、それが記録に残るからです。親族写真撮られますか?新郎新婦の母親となれば、たいてい新郎新婦と同じに最前列に座り、黒留め袖の柄が写真に残ります。だから、柄や品や格・・・を気に掛ける方も多いです。基本的には『両家ともに黒留め袖』なら問題ないといいたいところですが。

黒留め袖を選びなおすもそのままにするも、お母様の気の済む様にしたらいいと思います。もし、着物を変更する場合には、かどがたたない様に理由が必要で、良い口実がすでに回答で寄せられていますよね。

私がもう一つアドバイスしたいのは、今も、これからも、自分の実家の内情を、必要以上に夫や嫁ぎ先に喋らないことです。先方のお母様の今回のなさり様を見ると、必要以上にフランクなお付き合いをすると、また何やらトラブルになりかねません。
溝を作れと言う話しではないのです。夫を信じて話した一言が、夫の口から夫の実家の耳に入り、あらぬトラブルになることはよくあることです。たちまわりの上手な賢いお嫁さんになってください。
結婚式で、新婦の母親でありながら、『自分は控えめに』とおっしゃる思慮あるお母様の娘さんなら、きっとできると思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、写真ですか。思いもしませんでした。
また、今後の事も、とても参考になるご意見で、本当に、有難く思いましたし、アドバイスをいつも心の隅に留めておきたいと思います。
とても頭のいい方だなと、ネットの上からでも伝わってきました。

今回、結婚するという事は、自分達だけじゃなくて、その家族や家も、
関係してくるのだという事が、ひしひし分かりました。
上手にやれるか分かりませんけれど、自分なりに、ない頭をしぼって、
やってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 14:43

新婦のお母様はとてもやさしくて、周りに気をつかう方なんでしょうね・・・。



娘の晴れの場だから自分は控えめに・・・、と気遣いをされての事でしょう。お母様のお気持ちと新婦さん(質問者様でしょうか)のお気持ちは分ります。
でも他回答者様のおっしゃっているように、それぞれの価値観の違いと割り切って、お母様が遠慮して選んだのだったのなら、後日新婦さまと一緒にお母様のお好きな着物に選び直せばよいのではないでしょうか。
ひょっとして、新郎のお母様も新婦のお母様に対抗してわざと華やかな
着物を選んだわけでもなく、ただ単に自分の好みだったのかも知れませんよね。
私も両家のバランスは大事だと思いますが、今まで出席した披露宴のなかで、両家のお母様の着物なんて黒色くらいしか覚えていません。
だから、新郎新婦のお母様がお互い嫌な思いをすることなくご自分のお好きな着物を選ばれるのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。価値観の違いというのは、どうにもする事が出来ないのですね。私も割り切りますし、両親にも割り切るように、話をしてみます。
両親は、「どちらかが、あまりに派手すぎても、どちらが、あまりに貧相でも、最終的には、両家の両方が恥をかくのだ」という考えのようですが、お相手のある事ですので、なかなか難しいものがあるな。と感じました。

お礼日時:2008/05/31 14:35

私の姪も先週結婚したので、姉(姪の母)とお相手のお母さんが留袖を着ましたが、どんな柄だったかはっきり覚えてません。

今時、そんなことまで見比べる人はあんまりいないんじゃないですかね。それに今回はたまたま同じ貸衣装屋さんだから分かるだけで、自分で持ってたり他で借りたりっていう場合は当日までお互い分からないしバランスのとりようもないでしょう。というか、お互い黒留袖っていうだけで十分バランスはとれていると思いますよ。

それでも納得がいかないのなら、他で新郎のお母様以上に派手な柄のを借りたらどうですか。どうして変えたのか不審に思われたら、友達から借りたとか親戚から借りたって言っとけばいいです。最近は留袖を着る機会がないので(母親ぐらいしか着ませんから)、もったいないから人に借りてくれと言う人も珍しくないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こちらの言葉が足りなかったのですが、
まずは、新婦の母親は、自分の考えで、あまり目立たなくすることを考えていたのだけれど、それの考えは大丈夫なのかという事を心配していたという事。
次に、新郎の母親に対抗して、派手な柄を着たいとは、決して思ってもいない事。です。
もし派手な柄が着たければ、相手とのバランスや、自分の立場などは考えずに、最初に借りる時から、思いっきり派手なのを選んでいたと、そう思います。

お礼日時:2008/05/29 07:45

衣装屋さんのおっしゃる通りです。


質問者さんのように両家が同じ衣装屋で借りて、柄を見比べるなんてことができるケースばかりではありません。
では貸衣装ではなく、お互い手持ちの黒留め袖を既に持っていたらどうするんですか?
相手の家に押しかけてタンスをあらためさせてもらって相手に合わせて新調するんですか?
兄妹の家庭だったら、母親は息子が結婚する時用、娘が結婚する時用、と複数留袖を用意するんですか?
そんなバカな話はありません。
手持ちの黒留め袖であれば相手の家庭がどんな留袖だろうと、自分の一着を着ますよね。
だいたい、「花嫁の母は、親は目立たない方がよろしいのかと思い」って書きながら実際新郎の母より地味になるからと言って出し抜かれたと傷つくのはおかしいですよ、子供じゃあるまいし。
なぜ自分の考えた結果に納得しないのですか?
ではもう一度衣装屋へ行って選び直せばいいことです。
相手の母親には「やっぱり柄が気に入らないし、披露宴を華やかにしたいからこっちにしたわ」って言えばすむことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互いに好きな着物を着ればいいと言うのは、良く理解できました。
今は、そうなんだなと思いました。
でも、なぜ、新郎の母は、新婦の母の着物を出して、わざわざ見比べる必要があったのでしょう?
おっしゃる通り、純粋に、ご自分の好きな柄でよろしければ、人の着物まで出させて、柄まで、見比べる必要性は、ないのではないかと思います。
新婦側に内緒で、陰で、見比べる行為やっていた様ですが、やはり、どこからか、耳に入りまして、
「先に衣装屋に行きなさい」と勧めておいて、後で、黙ってその着物を見比べて、自分がその上を行く。その行為自体が、出し抜かれたようで、傷ついたのだと思います。
決して、派手な柄を選んだ事に対して、何か思ってる訳ではないとそう思います。衣装選び1つでも、難しいですね!

お礼日時:2008/05/29 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!