「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

最近、ギアの入れ間違いでマンション・コンビニなどの駐車場に停めるつもりが、そのまま建物に突っ込んでしまったという事故をよく聞きます。

私はマニュアルから始め、2台目はオートマでしたが、今の車は再びマニュアルです。マニュアルだと当然バックギアは右に目いっぱい押して、下げますが、「右に目一杯」ということを意識していれば、4速に入ることはありえないのではと思います。それとも、オートマでよく起こっていることでしょうか。オートマは10年以上運転していないので、多少感覚を忘れていますが、こういう事故が起こるというのはどういう原因なのでしょうか。特にバックのときは、前進よりも視界が見にくく、操作もしにくいので、より慎重になるものだと思います。仮に4速に入っていたとしても、バックの場合は前進ほどスピードを出す意思はないと思うし、自然とアクセルを緩めにふかすと思うので、一瞬でも前進しようものならバックにギアが入っていないことに気づくと思うのですが。

もちろん、こういう報道があるたびに自分も間違えないよう自覚し直すべきであると思います。教訓にしたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

貴方のような人は恐らくそういう間違いはしないだろうし、してもすぐに気づくと思います。



世の中には確認もせずに高速バックを行う人が要るのです。
コンビニなどで見かけませんか?
そういう人は半クラ(ATならアイドリング)などは行わないので、全速前進して事故る訳です。
普通なら4速や6速で発進はできないでしょう。エンストします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに駐車するときは慎重になるし、どちらかというと枠内に左右対称に入るかということが気になるので、絶対にスピードは出さないようにはしますね。

なるほど、高速バックをする人がいるのですね。子供のころ親戚のおじさんがバックでスルスルスルと素早く移動しているのを見るとあこがれた部分はありますが、こういうことは自信がない人は絶対やってはいけないですね。バックは特に慎重な操作が必要かと思います。

半クラ無しの全速前進ですか?本当に怖いです。

お礼日時:2008/05/29 01:10

パニックになると足がつっぱってアクセルペダルであってもべた踏みしちゃうのが原因らしいですね。



多分報道はされていても割合が低い事故なのでメーカーの対応も進まないのでしょう。
電子制御で簡単に防げるんですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/29 01:39

事故というのは多くの場合、複数のちょっとした間違いの連鎖である、とどこかで読んだか、聞いたかしたことがあります。



例えば、オートマでもマニュアルでもギアを入れ間違えて、逆の方向に進んでしまい、慌ててブレーキを踏んだつもりでアクセルを踏んでしまったら、突っ込むこともあり得るかと思います。ギアの入れ間違いは不注意といえばそうですが、バックに入れたところで、友人が通りかかってちょっと話をしたら、バックに入れたことを忘れてしまった、なんて状況もあるのかなと思います。

そういう私も初心者の時、ブレーキとアクセルを間違えて、かなり焦ったことがあります。バックで体をひねって後ろを見たので、足の位置がずれてしまったんですね。また、オートマで P から D に入れてすぐにアクセルを踏んだところ、レバーを動かすのが十分でなく、 D ではなく R に入っていて、バックした、なんてこともありました。幸い、両方とも事故にはなりませんでした。

最近はあまり聞きませんが、一昔前、アクセルを全く踏んでいないのにエンジンがいきなり高回転になる、という故障に近い事故がニュースになるほどおきていた事があります。実際、友人の車でも起こり(オートマ)、話を聞くと、ブレーキをいくら踏んでも止まらない、という頭が真っ白な状況で、N に入れるとか、キーを抜いてエンジンを止めるなんて思いもつかなかったそうです。

まあ世の中、まさか、ということが実際に起きるんですよね。慢心せず、常に注意をして事故を避けたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に事故を起こさないよう気をつけたいものです。

お礼日時:2008/05/29 01:39

私もマニュアルです。

一度代車でAT車を借りましたが、こんな怖い車は乗れないと思いました。でも最近の車はATしか設定のないのが多くて、次、車買うときどうしたらよいかなんてことを数年先ではありますが考えてしまいます。

記憶が正しければ、ATのチェンジ上からP・N・R・D・2・Lだったと思います。この順番が曲者で、P(駐車レンジ)からR(リバース…バックギア)に入れたつもりがD(ドライブ…通常前進)だったりするんじゃないでしょうか。ベンツみたいにカギ型のゲートが付いてればいいですが、国産車の大衆車はそこまで考えてないみたいですし。

加えて、AT車にはクリープ現象という、半クラをカバーするための機能なのか誤動作なのか良くわからない動作もあります。最近はこのクリープ現象を抑えるようにしているみたいで、あせったときに思わず踏み込むんじゃないかと思ってます。

最近はクルマが若い人に売れないみたいですが、やっぱり男のコは運転中カチャカチャやりたいはずなんです。ATの方が高く売れるのはわかりますが、MTを前面に押し出したら状況は変わるかも?(にや
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、MTからいきなりATに乗るときは少々びびりますね。坂道発進は楽なのでいいのですが、これからはATが主流になるので、もし乗るときは慣れる必要はありますね。

オートマでもカギ型のギアありますね。国産にはないのですか。カギ型だと間違えも少なくなりそうですね。

20年くらい前、ATが出始め?のころはゲームセンターの横を通ると電気の影響を受けて誤作動が起き、急発進して事故というのをよく聞きました。最近はクリープ現象は抑え目にしているのですね。

お礼日時:2008/05/29 01:33

最近多いですね。



あれはオートマ車でのアクセルとブレーキの踏み間違えではないでしょうか。
4速に入れ間違えたとしてもおっしゃるように普通即座に気づきますし、4速で急発進しようものならエンストするのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござました。そうですね、アクセルとブレーキの踏み間違いも多いですね。ただ、きょう見たケースはどうもマンションに対して正面を向くような、道路側を後ろにする駐車したくてバックギアに入れたつもりが間違って前進ギアに入っていたようで、そのままマンションの入口に突っ込んだといったケースのようです。

ギアの入れ間違えもアクセルとブレーキの踏み間違えも、大事故につながるので、気をつけたいですことです。

4速で急発進ですか。4速に入れたことは正直1,2度はありますね。ただ、急発進は絶対いけないですね。

お礼日時:2008/05/29 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMT車で走行中にギアをバックに入れたら?

つい最近、MT車に乗って運転中のことです。
3速で走っていたら、その先が90度の曲がり角だったので、ギアを2速に落として曲がろうとして、ギアを入れたら、かなり大きな音(「ガリガリ」と音が・・・。)がして、アクセルを踏んでいるのに、減速しました。
その3秒後、車が後退し始めて、気づいたのですがギアが2速で無く、「R」に入っていました。

その先に、曲がり角があったので、速度はかなり落ちていて(時速20キロ前後)よかったですが、もし、直線道路などで時速50キロくらいで走行中に「R」に入れていたらどうなりますか?

Aベストアンサー

何度考えても、ミッションギヤの構造上 前進中に(時速20キロでも)バックギヤに入る事は、考えられません。
何故なら、前進中 バックギヤだけはカウンターギヤを介して『逆回転』しているからです。

ただし、高速走行中でも駆動輪をロックさせ カウンターギヤの回転を止めれば、バックギヤには入ります。
また、微速(停止する直前位の速度)でしたら『バキンッ!』と言う凄い音がして、バックギヤに入ります。

Qシフトミスでギギーッ!ダメージはどのぐらいですか?

今日運転していて3速から4速へシフトアップする際にミスしてギギーッ!といわせてしまいました。

どういう操作をしたのか詳しく覚えていないのですが、ちょっと焦って操作していました(4速に入りきらないところでクラッチを繋げ始めた?)。

その後15分ほど運転して特に問題は無いようでしたが、ギギーッ!といわせてしまったらギアにどういったダメージがあるのでしょう?

また、今までバックギアに入れる際に2回、2速に入れる際に1回やっちゃっているのですが、こういうミスってギアにかなりのダメージを与えてしまっているのでしょうか?

アバウトな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここ30年くらいの日本車であれば多少のことでは大丈夫ですよ。

クラッチ踏まないで変速できないかーとか無理なことを頻繁にすればさすがにシンクロが壊れます。

多少ギヤをならしてしまい...金属片がごくわずかに発生したとしても
ギヤボックスの中にはマグネットが入っていて吸着できるようになっているはずです。

また変速がしにくいような(ギヤが入りにくい)となってしまったらギヤボックスは基本的に分解.....
ですか最近は分解できない整備士さんも多いので交換です。
メーカーによってはギヤボックス(トランスミッション)は永久保証もあります。
何度でも無償交換という場合もあります。(クラッチは含みません)
このあたりはメーカーや車種から調べていみましょう。

QAT車のレバーのRとDの位置。

AT車のレバーのRとDの位置。

調べたのですが、見つけることができませんしたので教えてください。
自動車のAT車のレバーについて、
バックの「R」が「N」より前で、走行の「D」が「N」より後ろにありますが、
こういう配置になっているのはどうしてでしょうか。
(昔、テレビか何かで聞いたことがあったような気がするのですが、思い出せません。)

走行のDは前、バックのRは後ろが直感的だと思われるのですが。
よくご年配の方が、「DとRを間違えて・・・」というのを聞きますが、
これも原因のひとつではないかと思いました。
私も将来間違えそうで不安です。


車の話では、無いですが、
水道の蛇口のレバーについて、
上下に動かすタイプの蛇口のレバーは、
1995年の阪神大震災の際に、棚の上の物が落下した際にこのレバーを押し下げ、
水が出しっぱなしの状態になったのを受け、
JIS規格(だったと思います)で、レバーの上下が逆になったようですが、
あれも、直感的ではなく、ぼーっとしてるときなど、未だに間違え、水を止めたつもりが、
レバーを思いっきり上に上げ、水が大量に出てしまい、
服や床などがビショビショになることがあります。
大きな地震の頻度や、蛇口の真上の物が落ちて蛇口を押し下げる頻度などを考えると、
規格を変えるほどのものか疑問です。


話は、それましたが、
お聞きしたいのは、自動車のAT車の「R」と「D」のレバーの配置の理由です。
よろしくお願いします。

AT車のレバーのRとDの位置。

調べたのですが、見つけることができませんしたので教えてください。
自動車のAT車のレバーについて、
バックの「R」が「N」より前で、走行の「D」が「N」より後ろにありますが、
こういう配置になっているのはどうしてでしょうか。
(昔、テレビか何かで聞いたことがあったような気がするのですが、思い出せません。)

走行のDは前、バックのRは後ろが直感的だと思われるのですが。
よくご年配の方が、「DとRを間違えて・・・」というのを聞きますが、
これも原因のひ...続きを読む

Aベストアンサー

途中で変更になると混乱するでしょうが、
最初から引いてDriveギアに入れることを
世界中のドライバーは行っていますから問題はないと思います。

配置の理由はわかりませんが、最初に作ったオートマチックトランスミッションの構造上
そうなったんじゃないかと推測します。

Q6速MT車のバックギア位置

6速のMT車のRギアは、なぜ一番左端上にあるのでしょうか?
発進時に、誤ってRに入れてしまい事故がおこったり、
危ないのではないかと思うのですが
それとも6速MT車はトラック等と同様に2速発進が普通なのでしょうか

Aベストアンサー

私の愛車、フィアット・パンダ100HPは6MTですが、リバースギアのシフト位置は6速の右隣、つまり一番右端下にあります。ご質問のシフトパターンと全く逆についています。

 しかもリバースギアに入れるときは、シフトノブ真下の安全機構としてのリングを引きながらシフトしなければなりません。つまり前進ギアと間違える可能性は絶無に等しいのです。したがってギア間違いによる事故の心配はほとんどないといえます。

 トラックは積み荷を満載することを念頭に置いてギア比を設定していますから、乗用車よりギア比が低いので2速発進しても大きな問題はありません。乗用車の6MT車は5MT車とギア比は大差ない場合が多いので、通常は1速発進となります。2速発進を繰り返すとクラッチの早期摩耗を招きます。

 このように目的やメーカーの考え方によってもトランスミッションの作りは異なります。すべてがご質問にあるシフトパターンばかりではありません。その車種の特性に合った操作が必要となります。


人気Q&Aランキング