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車好きな友達の家で筑波サーキットでレースをしてるDVDを
見たんですが、インプレッサverV、verVIはランエボV、VIに
勝っているシーンがほとんど見られませんでした。

(1)実際ランエボの方がインプレッサより早いってことなんでしょうか?

DVDは確かベストモーター?とかいうやつだったと思います。
そのDVDではGTRやインプレッサ、雨が降ってたりすると
1000万もするNSXよりもランエボは早かったです。

個人的にはインプレッサが好きなんですが、
友達は車として早く走ってくれるのはランエボだ、
って言ってました。
ちなみにその友達はランエボVIのトミー?に乗ってます。

興味本位の質問で申し訳ないんですが、
お時間のある方はどんなことでも構いませんので、
ご意見をお聞かせください。

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A 回答 (7件)

電子制御でランエボが速いとおっしゃる方が多いようですが…



サーキットでタイムを出しているランエボの殆どはAYC非搭載のRSです。
センターにACDという電子制御センターデフがエボ7に搭載されていますが、インプレッサにはエボ以前にDCCDというセンターデフのトルク配分を行うデフが付いています。
またエボ5、6でタイムを出している車両は電子制御デフ非搭載車両です。(前中後デフ全て機械式デフです。)
国内競技において全日本ラリーではエボ・インプ共々互角の闘いをしていますが、全日本ジムカーナ・ダートラではここ数年ランエボが制覇しています。(出場車種もランエボが多いです。)
サーキットではS耐でランエボがインプレッサを下し2006年、2007年と2連覇しています。

実際、タイムを出すのであればインプよりランサーでしょう。
エボに搭載されている4G63はEJ20よりもパワーが出しやすく、鋳鉄ブロックで頑丈、直4で整備し易い。
足回りも4輪ストラットのインプに対してランサーは倒立ストラット&ダブルウィッシュボーンタイプのマルチリンク
また履けるタイヤもエボ5以降であれば255幅のタイヤが入りますが、インプはGDBでも245が限界です。
インプの上置きインタークーラーはエンジンの熱をもろに受けやすいため、エボのようにパワーアップが難しいです。(前置き化する方法もありますが結構面倒&高価です。)
また世間で言われるほどインプSTIのエンジンは低重心ではありません・・(インタークーラー等の補記類がエンジン上部に付いているため)
etc...

またWRCのインプと市販車のインプは全く別物と言っていいです。
WRカーのインプはインタークーラーが前置き化されEJ20の中身も市販車の物とは違う物になっています。

これが現行のGRBインプSTI、CZ4AエボXになると評価がだいぶ変わるとは思いますが、新型はまだ出たばかりなので評価するにはもうすこし時間が必要かと思います。
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この回答へのお礼

現実的に見てランエボの方が若干インプより早いみたいですね。
改造の幅も広いみたいですし。
ただランエボは電子制御があるから早い、というわけではない、
ということも分かりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 22:07

レース初心者ならどっちに乗っても結果は変わりません。



トルクスプリット4輪駆動280馬力を使いこなせないからです。

三菱はハイテクで武装していますがリコール問題以来、WRCから遠ざかっているので開発はスバルのほうが進んでいるでしょう。

まったく関係ありませんがある畳職人が「本栖ハイランド24時間エンデューロ」にDT50で出場して優勝しています。

本人曰く「アクセル全開で一度もブレーキをかけなければ、どんなバイクでも勝てる」

・・・それができる人は・・・いない!あなただけです石井正美さん!

だから好きなクルマを選べばいいんでないでしょうか?ノーマルインプは「ボロボロ」と言う音ですが、

WRC仕様は「ブフォーオーオーオー」と並列ともロータリーともVとも違う個性的なレーシーな音を出します。

でも僕はロータリーの1オクターブ高い音が(o^。^o)スキデス
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この回答へのお礼

確かに!と思いました。要はドライバーがまず大事なんでしょうね。
ロータリーも一度乗ってみたいですね。
燃費など経済的な面でちょっと厳しい部分はありますけど。。。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 22:03

 ランサーは電子制御が凄いので誰が乗っても楽に速く走れる車。


 インプレッサは組成はいいがドライバーの腕があってこそ速く走れる車。
 と言う意見は、良く聞かれますが、どちらの車も、いくらサーキットとは言え普通に早いレベルの腕では、性能を100%引き出すのは無理です。
 実際にタイムアタックをすれば、ドライバーや、タイヤを含む、車以外の条件の差の方が影響が大きいでしょう。
 DVDでは、セッティングも含めて、とても限界アタックしている風にも見えませんし、どちらがたくさん広告費を出したかの違いではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ランサーとインプレッサ、それぞれに特徴があるみたいですが、
実際はそこまでの差はなく企画次第って面もあるのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 19:56

う~ん、なかなか甲乙はつけがたい質問ですよね、この場合に限らず


問題はその日の路面状況・路面温度・ウエット路面との事ですがその車がまったくのノーマル市販車かであっても、タイヤチョイスや空力のセッテイング・・・ETCやもちろんドライバーの技量によっても大きく左右されますしね、たとえばウェットに強いドライバーやドライでは滅法早いがウエットは苦手とかですね当然サーキットでは車の極限まで追い込みますのではっきり言って本当に試走した車がノーマルでありランエボ対インプでしたらその性能差は殆どウエットで乗れるか否かのドライバーのテクの違い程度でしょう。正直市販車ベースでは一般ドライバーがドライブされるのでしたらさすがに電子制御で武装しているランエボに軍配が上がるかも?程度でしょう。結論はランエボ・インプどちらも素晴らしく完成の域に達した車ですよ一般道ではハッキリ申し上げましてその車の能力を100%発揮出きるようなシチュエーションは皆無ですから両者互角と考えます

老婆心ですが一般道ではくれぐれも安全走行で、サーキットを走る機会がありましたら貴殿の技量に見合った全開走行を楽しまれることを期待しております。
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この回答へのお礼

ドライバーや天候等に影響される面が大きいのかもしれませんね。
どちらも素晴らしい車だと分かりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 19:58

そん時のランエボはたしか広報チューン車両だと思った。


タイヤもぱっと見市販品のロゴが入っているけれど
コンパウンドなんかまるで違う怪しいタイヤ(笑)
昔、AYCがベスモのツクバ2周でイカれて以来、ランエボは
かなりチューニングしたものを広報車にしていると聞いています。
(ちなみに広報チューンが一番ヒドいのは日産車)

インプレッサ・・・というかスバルはバカ正直に本当に
市販車そのままを出すことが多いとか。相変わらず要領ワルイ

ちなみに国内ラリーではランエボとインプは互角です。
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この回答へのお礼

ラリー参戦を目的に開発されたランエボとインプが、
実際のラリーで互角なら車はどちらも同じ性能だということですね。
確かに実際現場にいないと分からないチューンとかも
あるのかもしれないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 20:00

ランサーは電子制御が凄いので誰が乗っても楽に速く走れる車。



インプレッサは組成はいいがドライバーの腕があってこそ速く走れる車。

ドライバーのレベルが高ければインプレッサのほうがいいような気がしますね。
あとDVDとか雑誌はスポンサーやらいろんなしがらみがあってフィクションな場合が多々あるので鵜呑みにしないほうがいいですよw
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この回答へのお礼

回答頂いた内容からはインプの方が乗ったら楽しい感じが
しますね。
スポンサー等のしがらみについても確かに!と思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 20:02

その両車は、常に比較される運命にある・・・と言ってよいほどの


ライバル関係にありますね。
それが互いにとって良い刺激になっていると思いますが。

>実際ランエボの方がインプレッサより早い

とは限りません。
が、そうなる場合もあるでしょう。

特にEVO9までのランエボは、エンジンの耐久性に余裕があるので
パワーを狙った改造ができますし、それを(ドライバーには不可能な
領域でも)高性能の電子制御システムがフォローして、的確に路面を
蹴りつける事ができるでしょう。

ただ、その走行スタイルが万人にとって良く働くとは限りません。
人によっては、ドライバーの意思で積極的に車の姿勢を作る方が
タイムが向上する場合もありますから。

ただ私の主観ですが、ランエボの方が勝るシチュエーションは
少なくないような気はします。
その差は微々たるものでしょうし、違いが明白になるほどの
走行性能を引き出せるドライバーは、何人もいないとは思いますが。

旧型のインプレッサ乗りでした。
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この回答へのお礼

私は車にそこまで詳しくないのですが、
回答頂いた内容を読んで、どちらもいい車なんだ!
ということが分かりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 20:05

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Qランエボはなぜ早い?

峠においてランエボは、「反則だ!」って言われるくらい早いんですよね?
なぜそこまで言われるんですか?
なぜそんなに早いんですか?
GT-RやFDよりも?

例えばランエボがGR-Rより早いのは軽いから?
調べたら140kgくらいしか違わないけど、その効果はでかい?
それとも他に理由がある?

車重を考えるとFDの方がはるかに軽いですが、それでもやはりランエボが早い?

とにかくなぜそこまで早いと言われるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランエボがなぜ速いかですね。
まず140キロはお話にならないくらいの差です、加速以外にブレーキ、コーナリング、すべてに差が出ます。
パワーウエイトレシオ、計算してみてください。
私のEKシビックノーマル時0-100キロ加速が7,4秒が100キロの軽量化で5,9秒になりましたよ。
あと、パワーと最大トルクです、加速0-400mなどは最大トルクが大きいのが有利ですので、トルクウエイトレシオで分かると思います。
あと、本当のパワーです、実パワーと言うやつです。
ランサーエボ8で310psほど、出ています。
実際カタログで280psといっても、280ps出ていないエンジンも多いのです。
FDはコーナリングは凄く早いですよ、ただエンジンの最大トルクが31キロくらいしかないので、加速力はランサーに劣るというのは、分かります。(ランサーは41キロ)
あとブーストがランサーはノーマルでも1,5キロもかかってます、シルビアのドリフトマシンでいっても結構なブーストアップの世界です。
ランサーで全日本のN車両で2キロほどブーストかけてます、それでも壊れにくいエンジンなのです。
4輪駆動のトラクションもかなり有効に働いています。
パワーが上がって、軽量にすると、FRなどでは、スタートの時全開にできないですが、4輪駆動では、かなり
踏んでいけます。
全日本ジムカーナの改造車のFD(チャンピォン)などパワーではNクラスのランサーに勝っているのに、タイムでは負けています、4輪駆動がその要因だと思います。
FDの選手はリアが流れて、アクセルを踏み切れないと
セッティングに悩んでいました。
とくに、エボのエンジンの本当の最大出力と最大トルクは国産最強だと思います。
それに、メーカーの真面目に速さにこだわった結果だと思います。
あとGTRですが、あの車はレース仕様にして始めて
早くなる車だと思います、N1で500PSくらい出ていますし、割りと簡単に400PSくらいはいける車です、ノーマルではわざとパワーを落としているように
思われます。
車重が重過ぎるため(特にフロント)、ブレーキがつらいですね。
ジムカーナではわざわざ、4輪駆動のクラスが追加されたほど、2輪駆動では、お話にならないんですよ。
今ラジコンも4輪駆動でないと、話にならないです。

ランエボがなぜ速いかですね。
まず140キロはお話にならないくらいの差です、加速以外にブレーキ、コーナリング、すべてに差が出ます。
パワーウエイトレシオ、計算してみてください。
私のEKシビックノーマル時0-100キロ加速が7,4秒が100キロの軽量化で5,9秒になりましたよ。
あと、パワーと最大トルクです、加速0-400mなどは最大トルクが大きいのが有利ですので、トルクウエイトレシオで分かると思います。
あと、本当のパワーです、実パワーと言うやつです。
ランサーエボ8で...続きを読む

Qランエボの速さについて

こんばんは、お世話になります。

現在ランエボの購入を考えておりまして、7、8、8MR、9で考えているのですが、
この4種類の速さはそんなに違うものなのでしょうか?

当然、9にはMIVECが搭載されていますし、10と9MRについで新しいので速いのは解るのですが、
どれもカタログ値では280馬力ですよね。(実際の個体差はあるでしょうが)
パワーの出方が違うと思うので、一概に馬力だけで計れないものだとは思うのですが、
果たしてどの程度違うものなのか気になっております。
トルクが7で39、8で40、9のGSRで40.8だったかと思うのですが、
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(サーキットや峠などは走りません、。また、コーナーではなく直線限定の話です)

ありえない話かもしれませんが、例えば7、8、8MR、9の4台(すべてノーマル)で停止時から走り始めた場合、7と9では100m進んだ時点で車両2台分ぐらいの差が出るとか。。勝手な想像での話しですが、そういった顕著な差が出てくるものなのかなと、疑問に思っております。

ゼロ4のタイム等が公開されているサイトでもあれば解りやすいかとは思うのですが、当方は存じませんし。

ぶっちゃけランエボであればどれでもかなり速いとは思うのですけど、
その差が気になりまして。

ランエボ乗りの方で何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授を宜しくお願い致します。

こんばんは、お世話になります。

現在ランエボの購入を考えておりまして、7、8、8MR、9で考えているのですが、
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当然、9にはMIVECが搭載されていますし、10と9MRについで新しいので速いのは解るのですが、
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果たしてどの程度違うものなのか気になっております。
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Aベストアンサー

ご質問の真意は測りかねますが。。。
エボが気に入っていて、街乗りしかしないとのことであれば自分が一番気に入った外観(バンパーの造形やカーボンウィングの形状(+色))と予算があったエボを買えば良いと思いますよ。

>サーキットや峠などは走りません
素人だったらエボ7、8、8MR、9でゼロヨンどころかゼロテンでも差はつきません。むしろ#1の方がかいていらっしゃいますが変速の技量でいくらでも差がでます。

余談ですが、走行に関係するのはAYCの進化版であるSuperAYC(8から採用)とか、チタンターボの差(メーカーOPだったりします)とかもあります。
SuperAYCは内部構造の変更により左右トルク異動量Upしたもので、街中では恩恵はなし。チタンターボはタービン軽量化によるレスポンスUPを目的としたものですので街中では恩恵0。

Qランエボとインプ乗るならどっち?

中古でエボVIIかインプWRX STI買って乗りたいと思っていますが総合的にどちらの車がいいでしょうか? 

Aベストアンサー

 ANo2様が書かれたように、確かランエボの方が速いと聞いた事があったので市販車に近いレースであるPWRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)の結果を見てみました。
 確か昔聞いた感じでは、PWRCだったかグループNだったかでは実質参加車両がランエボ・インプだけに近い状況で全ての優勝がランエボだったかと思ったんですが意外にもインプも優勝してますね。2011年はインプの方が優勢ですし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9

 ただ、改造していく場合はランエボの方が上限がはるかに上なのは間違いないと思います。GDBはエアクリ変えただけでもエンジンブローする危険性あるとか聞きますからね。
 純粋に無改造での速さはPWRCの結果を見る限りは差はなさそうと言うことですね。

 あとは、水平対向の整備性の悪さがあるので…維持費的にはインプの方が高くなりそうな気がします。(まぁ、どちらの車もタイヤ代やら高いので維持費気にするなら別の車にする方が無難ですが…)

 余談ですが、私はインプのWRX-STIに乗ってますが1速フルブーストですら怖いです。限界まで攻めるつもりはないので楽しんでのってますが。

 上限まで追求するならランエボでしょうが、どちらも維持費はかかりますので試乗等して好みを選ばれればいいと思います(モデルは違いますが、両車ともまだ新車生産してますからどちらが好みかの参考にはできますからね)

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 ANo2様が書かれたように、確かランエボの方が速いと聞いた事があったので市販車に近いレースであるPWRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)の結果を見てみました。
 確か昔聞いた感じでは、PWRCだったかグループNだったかでは実質参加車両がランエボ・インプだけに近い状況で全ての優勝がランエボだったかと思ったんですが意外にもインプも優勝してますね。2011年はインプの方が優勢ですし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%...続きを読む

Qエボ7~9と2代目インプレッサ、速さについて

皆様、こんにちは。

一言で言いますと、エボ7 エボ8 エボ9とそれぞれのエボの時代に対応したインプstiおよびスペックCでは、速さで並べるとどういう順になりますか? ということになります。

速さの判断基準ですが、0-100km加速、0-400m(←0-100kmがあったら、0-400でもあまり結果は変わらないという意味で不要ですかね?)、筑波サーキット(一概に言いづらいかもしれませんが、要するに加速だけでなく、総合的な速さという意味で設けました)の3つでよろしくおねがいします。

あくまで例えば、エボVIIの時代、2001~2002では、上から順に

0-100km

エボVII GSR

インプスペックC

ノーマルインプsti

となりますよ、といった感じで、よろしくおねがいします。

あくまで皆様の個人的、見解でかまいません。

あくまでスペック、性能上、乗り手の問題は考慮しないということでお願いします。

インプのほうは、スペックC(競技向けですよね?)とノーマルsti(いわゆる競技向けじゃないほう)で分ける形で、それぞれ候補にいれるという形でお願いします。

エボの方は、GSRのみ、でよろしくおねがいします。(ABSが欲しいのと、やはりエボなら電子制御カスタムのGSR、ということで。

一応、こちらの方でも少しばかり調べたのですが(といってもそれぞれのエボの年度に対応した年度のインプのstiとスペックCをwikipediaで探したり調べたりしただけですが

エボVII(2001~2002) - 丸目インプsti、スペックC(2002で涙目インプにチェンジしていますが、その次年度の改良が小さい(wikiによると)ということなのでそこも考慮し、涙目は次のVIIIとの比較とさせていただきます

エボVIII,VIIIMR(2003~2004)-涙目インプsti、スペックC

エボIX,IXMR(2005~2006)-鷹目インプsti、スペックC

といった感じになるのかな?と思っています。素人調べなので、場合によっては無視してください。

とまぁこういった感じで、それぞれの時代に対応したエボ GSRとインプsti及びスペックCを速さ順で並べたらどうなるか?という、あくまで皆さんそれぞれの評価、見解、認識でかまいませんのでお答えいただければ幸いと存じます。

余談ですが、今まで頭の中が1999年代前後で、エボも第二世代、インプだとGC時代しか頭になかったんですが、gooでの皆様のお世話になった質問や、予算の変化なども受け、頭の中をもう少し新しい時代の方に向けると、丸目インプなんかかっこいいんじゃない。年度も新しいし、今考えているエボVより速いならそっちも考えてみようかなと思い出しました。(といっても年式も新しいとはいえ、五十歩百歩かもしれませんが。

どうも私の好みは、割かし人とずれるらしく、

新型クラウン→かっこいい

丸目インプ→かっこいい

RX-8→かっこいい

エボX(そこまで酷評されてないと思いますが)→かっこいい

といった感じです。まぁ、車に限った現象ではないんですが。

まぁ、そんなわけで、現在、丸目インプを考え出しています。個人的には好きですが、不人気車なら中古で安くて、程度もよくて、いいのもありそうだなぁと思い、それなら検討する上で、速さについて知りたく質問をさせていただきました。

すいません、今思い出したのですが。あともう一つ小さな質問を追加させてください。

丸目インプsti 丸目インプスペックC エボVをそれぞれ、上記の3つの基準で並べたらどうなりますか?

よろしくおねがいします。

皆様、こんにちは。

一言で言いますと、エボ7 エボ8 エボ9とそれぞれのエボの時代に対応したインプstiおよびスペックCでは、速さで並べるとどういう順になりますか? ということになります。

速さの判断基準ですが、0-100km加速、0-400m(←0-100kmがあったら、0-400でもあまり結果は変わらないという意味で不要ですかね?)、筑波サーキット(一概に言いづらいかもしれませんが、要するに加速だけでなく、総合的な速さという意味で設けました)の3つでよろしくおねがいします。

あくまで例えば、エボVIIの時代...続きを読む

Aベストアンサー

同じCTでも7と8そして9どれも乗りましたが全部違いました

8からは手作りのエンジンで最低で280馬力でいい状態の物で300馬力オーバーと聞きました

9になってからは吸気側可変バルブが付きエンジンがマイルドになりました

個人的には8か8.5のエンジンが好きでしたね

7と丸目STI 乗り比べましたがトルク感はエボ 後インプのコーナー入口のアンダーステアー

が嫌でした

8と涙目STI も乗り比べましたが 高速時のインプの接地感の無さが嫌でしたね。

完全なノーマルならエボですね インプもとことんいじるとメチャメチャ早いのは見てきました。

あくまでも個人の感想ですよ  あまり変なこと書き込むとインプ乗りに怒られますから。

Qランエボの操縦性

インプレッサとランエボに乗ったことのある方に質問です。
雑誌などでランエボはインプに比べて操縦性に癖があるとか言われますが、それは一般のドライバーでも感じられるものなのでしょうか?

操縦性の癖とは、電子制御の介入具合だとか色々あると思うのですが、根本は並列4気筒の鋳鉄エンジンブロックが重い事が原因なのでしょう。しかし日本車のエンジンなんてほとんどが並列多気筒なわけで、ランエボだけが特殊なレイアウトを取っているわけではない。
低重心のEJ20と比べるからそういう評価なのかもしれませんが、ランエボだけがことさら「操縦性が」という評価になっているところが不思議です。

競合車種とはずれるかもしれませんが、アテンザやセリカGT-FOUR、SX-4などの並列多気筒4WD車とくらべてもランエボの操縦性は「癖」として感じられるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 両方乗った事あります。
 個人的な意見ですが、エボは「簡単な車」、インプは「素直な車」という印象でした。
 とは言うものの自分自身、特別力量あるドライバーではないので、多分音とか体感的な部分が大きいのだと思いますが…
 とにかくエボは「思ったより速度が出てる」みたいな感じだったと。(ブレーキに少し変わった感を覚えた事はありますが)
 抽象表現ばかりですみません。いずれにしてもANo.1の方のご意見どおり、両方良い車だと思います。

Qターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度

ターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度駿足なんですか?ちなみにレガシーとフォレスターはどっちがどの位出だしを含めて速いですか?

Aベストアンサー

仕事関係で様々なスバル車に乗り、
レガシィとインプレッサを所有しました。
現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。

スバルは昔から四駆とターボを採用していて、
その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。

主観的に思うというだけでなく、
客観的にも世界各国で評価され、
様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、
小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。

速さを求めるのならインプレッサSTIがおすすめです。

ファミリーカーをベースとしていますが、
中身は大変硬派なスポーツカーです。
その生い立ちはWRCで勝利するため、
過去ランエボと切磋琢磨のシーソーゲームを繰り返し、
FMC、MCの度に走りの性能を極限まで高めた車です。
その時点で世界的な頂点に存在する指標と言える車です。

スバルの思想は最高の運動性能こそ最高の安全に結びつくというものです。
速いからといって危険というわけではなくむしろ安全性も高くなっています。

インプレッサSTIは走るために生まれた車です。
過去の旧型は重量が軽かったりエンジン特性にもより体感的にも速かったですが、
現行型では非常に繊細にしなやかに仕上げられており、
気が付くとこんなにスピードが出ていたというような感じです。
もちろん法定速度内でコントロールしても十分楽しめます。
車のレベル走りのレベルが相当な高みにあります。
いずれにせよ手綱を握るドライバーの意のままですから自覚が必要となります。

実質的な速さやフィーリングはYOUTUBEやサーキットレコードなどをご確認ください。

スポーツカーが少ない現在では、
本格的に走るハイスペックなターボ車は条件によりランエボとインプSTIしか選択肢が無いと言えます。

フォレスターはインプレッサのコンポーネントを使用してSUVにした車です。
レガシィはGT、クルーザーとしてつくられた車です。
フォレスターのほうが好みに合うと思います。
ちなみにフォレスターSTIも存在しています。

速さから入っても、
それだけではない懐の深さを十二分に享受できる車がスバルの最高のスポーツモデルSTIです^^

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%80%80STI

仕事関係で様々なスバル車に乗り、
レガシィとインプレッサを所有しました。
現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。

スバルは昔から四駆とターボを採用していて、
その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。

主観的に思うというだけでなく、
客観的にも世界各国で評価され、
様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、
小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。

速さを求めるのならインプレッサSTIがおすすめです。

ファミリーカーをベースとして...続きを読む

Qスバル インプレッサ インタークーラーウォータースプレイとは?

現在、インプレッサ STIに乗っています。装備の中にインタークーラーウォータースプレイがありますが、いまいち使い方及び機能の内容がわかりません。
わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

インタークーラーの役割は判りますか?ターボによって過給された空気を冷やし、空気密度を高めるためのものです
普段は走行風で冷やされていますが、ここでもっとパワーが欲しいという時に水でインタークーラーを冷やし、更に空気密度を高め、パワーを出すのです
オートだとアクセル開度によって自動で水が噴射されています
気温が高い夏場だと明らかにパワーの違いが判ると思います

Qインプレッサ(GDB)の最高速って?

インプレッサ(GDB)の最高速を教えてください。できればC型のノーマル(リミッターカット)がいいです。確か昔ベストカーなどの車雑誌に乗っていたと思うのですが忘れてしまいました。雑誌などの公式なデータを知っている方教えてください。

Aベストアンサー

雑誌のデータを公式と読んでいいのかどうかは…
大体260前後だったと思います。

QインプレッサSTI GDB E型かF型か...

はじめまして!初めて質問させて頂きます。
近いうちにインプレッサSTI GDBのE型かF型を購入しようかと考えてます。
目的は街乗りメインですがサーキットやジムカーナもしたいと
考えています。

その中で普通のSTIとSTIスペックCの違いが詳しく知りたいんですが、自分で調べた中では燃料タンクの大きさと、トランクの中の内張りがないなど軽量化の違いかと思ったのですが、他に違いがあるのでしょうか??

あとE型とF型の違い(外観とかでなくスペック)も教えて頂けると
これからの購入の参考になるかと思いましたので、インプレッサ
オーナーの先輩方に教えて頂けるとありがたいと思ってます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ

うれしいですね、また一人インプレッサオーナーが増えるのですね。
かくいう私は先代STI(GDB G型)を現行型にフルモデルチェンジしてから、全国のディーラーの在庫を探して購入した者です。
結局、大阪在住なのに神奈川のディーラーまで買いに行きましたが(笑

さて本題ですが、F/G型(いわゆるスプレッドウイング=鷹目)の普通のSTI(全然普通では無いですが^_^;)とスペックCの違いですが、主体は軽量化ですが、それ以外にもいくつかあるので、スペックCの専用アイテムを記載します。
【軽量化装備】
・アルミ製トランクリッド
・ルーフ鋼鈑の薄板化
・バッテリーサイズの縮小
・ウォッシャータンクの小型化
・リアワイパーとリアウォッシャーの廃止
・全面軽量ガラス
・セーフティペダルレス
・助手席サンバイザー廃止
・アシストグリップブラケット廃止
・アンダーコート廃止
・トランクオープナー廃止
・トランク内装廃止(ご指摘の通りです)
・燃料タンク小型化(60→50リッター)
・チャイルドシートアンカー廃止(そもそもSTIにもいりますか?)
その他、16インチ仕様はさらに、
・フロアカーペットの軽量化
・センタートンネルのインシュレータレス
・エアコンレス
・後席パワーウィンド廃止
・集中ドアロック廃止
・ABS廃止(これは欲しいですね・・・)

【専用装備】
・ターボの軸受けがメタル→ボールベアリングへの変更
・空冷式オイルクーラーの装備
・旋回チャンバ付燃料ポンプ(これは普通のSTIでも欲しい)
・アルミ製トランスミッションオイルクーラー(冷却フィン)
・インタークーラーウォータースプレータンクの大型化(4→12リッター及び取り付け位置の変更(エンジンルーム→トランク)
・フロントストラットリーンホース
・リアクロスバー
・ルーフベンチレータ(これはかっこいい!)

【その他】
・機械式リアLSD(F/G型STIはトルセン、E型までは同様機械式)
・ヘッドランプ(HID→プロジェクター)
・アンテナ(ガラス貼り付け→ピラーロッドアンテナ)
・・・etc

と、色々と書きましたが、まだまだ書き足りません。(文字数制限があるのでご容赦を。

インプレッサはECUが純正のまま、書き換えることができます。(ボーコン不要でブーストアップ、リミッターカット、燃料マップの書換えなど)ただし、専用のハーネスやソフトなどは必要。
もしかしたら普通のSTIとCではマップは違うかも知れませんが、比較したことありません。
”本気”ならスペックCをお勧めします。軽量化に勝る武器はありません。
私は10年乗りたかったので、耐久性を考えて普通のSTIから不要パーツを取り外して軽量化するように努めてますが・・・^_^;

こんにちわ

うれしいですね、また一人インプレッサオーナーが増えるのですね。
かくいう私は先代STI(GDB G型)を現行型にフルモデルチェンジしてから、全国のディーラーの在庫を探して購入した者です。
結局、大阪在住なのに神奈川のディーラーまで買いに行きましたが(笑

さて本題ですが、F/G型(いわゆるスプレッドウイング=鷹目)の普通のSTI(全然普通では無いですが^_^;)とスペックCの違いですが、主体は軽量化ですが、それ以外にもいくつかあるので、スペックCの専用アイテムを記載します。
【...続きを読む

QランエボXとRX-8

ランエボXとRX-8

こんばんは。クルマの購入を考えているのですが、いまこの2つで迷っています。どちらもいいポイントがあって、あとは妻にデザインで決めてもらおうかとも思っているのですが…

この2台で迷った場合、こっちは絶対にやめたほうがいい、とか、この2台なら絶対こっちでしょ!、などの意見をいただきたいのですが…

お時間、興味のあるかた、アイディアをください!お願いします。

Aベストアンサー

元8乗りです。

なぜ「元」かというと。

維持費がかなりかかるからです。

でもね。この両者だと、維持費の実質的な変わりは無いでしょう。

8は、レギュラーガスでも走れるんです。この差は大きいですよ。
マニュアルには「多少パワーが落ちる」と書いてありますが、事実上問題ないです。
また、エボは重量が1.5トンを超えるので、重量税はエボのほうが高いです。

この車たちはほぼ両極にあるといってもいいでしょう。
8は、「速さを求める車」ではありません。といっても日本の法定速度+αの領域では十分ですが。
サーキットで最速タイムを目指さない限り全く問題ないといって差し支えない位と思います。
基本に忠実で、運転者の技能がそのまま車の挙動にでる。そういう車です8は。
でも、安定感もしっかりあって、スピードメーターを気にかけておかないと余裕でパトカーに捕まります(笑)。スルスルと速度が滑らかに上っていくので、要注意かも知れません。以前、高速で、二人で談笑していたらいつの間にか140kmを超えていてびっくりしました。
つまり、8は遅いとは言うけれど。これ以上の速さがどこで必要なの?と逆に問いたい位です。

それでも速さと言うならば。
パワーがないので、登りは確かにランエボにはついていけないでしょう。
ですが、技術があれば、下りは十分相手になります。
でも、「エボ使い」という人がいる位エボは変わった車です。
完全に乗りこなせるなら、エボなら7やGTRも勝負の視野に入るでしょう。まあ、あくまでミニサーキットの話ですが。

総じて。
メカニカルに、とにかく早いで良いのならランエボ。
トータルバランスの良さ。自分が手足のように使いこなす実感と言う意味ではRX-8。
外観の派手さは互角。
重量バランスは8。
押し出すトルク感、エボ。
引っ張る伸び感は8。
ターンイン、ターンアウトまでのバランスの良さフィーリングは8。
限界コーナリングは恐らく互角。
コーナー脱出加速はエボ。
乗り心地は8。長距離走行を視野に入れているならここは絶対に外せないですよ。
静粛性も8。というか、8は非常に静かです。
スペシャル感も8。
トランクスペースは恐らくエボ。後席の使いやすさ、は8かな?観音開きのため、助手席を倒すと非常に大きなものも積めるんです。
ミッションの先進性もエボ。使いやすいかどうかは別ですが。
と言うところですか。

実はエボVII対8で私も悩んだいきさつがあります。
結果として私は十分に満足しています。
経済的理由により手放さざるを得ませんでしたが、これほど口惜しい乗り換えは未だかつてない経験です。
因みに、子供のウケは8は分かりやすいスポーツカーなので非常にいいです。うちの息子は最初に乗るのは8と決めているようです。

結論。
個人的にはRX-8を勧めます。
理由は、「まずは純粋にバランスの良いFRで楽しんで欲しい」これにつきます。
エボは特殊な車です。FRのもつ素性の良さ、コーナリングのテクニックこういうものをちゃんと身に着けてから乗り換えたほうが多分結果的により楽しめると思いますよ。
さらに言うなら、8にスーパーチャージャーポン付けでほぼ300馬力位になるそうです。
パワーウェイトレシオでエボXを上回ります。トルクもかなり出るそうです。それでいて90000回転までの伸び感も十分。
そういうことです、

元8乗りです。

なぜ「元」かというと。

維持費がかなりかかるからです。

でもね。この両者だと、維持費の実質的な変わりは無いでしょう。

8は、レギュラーガスでも走れるんです。この差は大きいですよ。
マニュアルには「多少パワーが落ちる」と書いてありますが、事実上問題ないです。
また、エボは重量が1.5トンを超えるので、重量税はエボのほうが高いです。

この車たちはほぼ両極にあるといってもいいでしょう。
8は、「速さを求める車」ではありません。といっても日本の法定速度+αの領域では十分で...続きを読む


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