ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

車好きな友達の家で筑波サーキットでレースをしてるDVDを
見たんですが、インプレッサverV、verVIはランエボV、VIに
勝っているシーンがほとんど見られませんでした。

(1)実際ランエボの方がインプレッサより早いってことなんでしょうか?

DVDは確かベストモーター?とかいうやつだったと思います。
そのDVDではGTRやインプレッサ、雨が降ってたりすると
1000万もするNSXよりもランエボは早かったです。

個人的にはインプレッサが好きなんですが、
友達は車として早く走ってくれるのはランエボだ、
って言ってました。
ちなみにその友達はランエボVIのトミー?に乗ってます。

興味本位の質問で申し訳ないんですが、
お時間のある方はどんなことでも構いませんので、
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

電子制御でランエボが速いとおっしゃる方が多いようですが…

サーキットでタイムを出しているランエボの殆どはAYC非搭載のRSです。
センターにACDという電子制御センターデフがエボ7に搭載されていますが、インプレッサにはエボ以前にDCCDというセンターデフのトルク配分を行うデフが付いています。
またエボ5、6でタイムを出している車両は電子制御デフ非搭載車両です。(前中後デフ全て機械式デフです。)
国内競技において全日本ラリーではエボ・インプ共々互角の闘いをしていますが、全日本ジムカーナ・ダートラではここ数年ランエボが制覇しています。(出場車種もランエボが多いです。)
サーキットではS耐でランエボがインプレッサを下し2006年、2007年と2連覇しています。

実際、タイムを出すのであればインプよりランサーでしょう。
エボに搭載されている4G63はEJ20よりもパワーが出しやすく、鋳鉄ブロックで頑丈、直4で整備し易い。
足回りも4輪ストラットのインプに対してランサーは倒立ストラット&ダブルウィッシュボーンタイプのマルチリンク
また履けるタイヤもエボ5以降であれば255幅のタイヤが入りますが、インプはGDBでも245が限界です。
インプの上置きインタークーラーはエンジンの熱をもろに受けやすいため、エボのようにパワーアップが難しいです。(前置き化する方法もありますが結構面倒&高価です。)
また世間で言われるほどインプSTIのエンジンは低重心ではありません・・(インタークーラー等の補記類がエンジン上部に付いているため)
etc...

またWRCのインプと市販車のインプは全く別物と言っていいです。
WRカーのインプはインタークーラーが前置き化されEJ20の中身も市販車の物とは違う物になっています。

これが現行のGRBインプSTI、CZ4AエボXになると評価がだいぶ変わるとは思いますが、新型はまだ出たばかりなので評価するにはもうすこし時間が必要かと思います。
    • 7
この回答へのお礼

現実的に見てランエボの方が若干インプより早いみたいですね。
改造の幅も広いみたいですし。
ただランエボは電子制御があるから早い、というわけではない、
ということも分かりました。

回答ありがとうございました。

レース初心者ならどっちに乗っても結果は変わりません。

トルクスプリット4輪駆動280馬力を使いこなせないからです。

三菱はハイテクで武装していますがリコール問題以来、WRCから遠ざかっているので開発はスバルのほうが進んでいるでしょう。

まったく関係ありませんがある畳職人が「本栖ハイランド24時間エンデューロ」にDT50で出場して優勝しています。

本人曰く「アクセル全開で一度もブレーキをかけなければ、どんなバイクでも勝てる」

・・・それができる人は・・・いない!あなただけです石井正美さん!

だから好きなクルマを選べばいいんでないでしょうか?ノーマルインプは「ボロボロ」と言う音ですが、

WRC仕様は「ブフォーオーオーオー」と並列ともロータリーともVとも違う個性的なレーシーな音を出します。

でも僕はロータリーの1オクターブ高い音が(o^。^o)スキデス
    • 3
この回答へのお礼

確かに!と思いました。要はドライバーがまず大事なんでしょうね。
ロータリーも一度乗ってみたいですね。
燃費など経済的な面でちょっと厳しい部分はありますけど。。。

アドバイスありがとうございました。

ランサーは電子制御が凄いので誰が乗っても楽に速く走れる車。

インプレッサは組成はいいがドライバーの腕があってこそ速く走れる車。
 と言う意見は、良く聞かれますが、どちらの車も、いくらサーキットとは言え普通に早いレベルの腕では、性能を100%引き出すのは無理です。
 実際にタイムアタックをすれば、ドライバーや、タイヤを含む、車以外の条件の差の方が影響が大きいでしょう。
 DVDでは、セッティングも含めて、とても限界アタックしている風にも見えませんし、どちらがたくさん広告費を出したかの違いではないでしょうか。
    • 5
この回答へのお礼

ランサーとインプレッサ、それぞれに特徴があるみたいですが、
実際はそこまでの差はなく企画次第って面もあるのかもしれませんね。

う~ん、なかなか甲乙はつけがたい質問ですよね、この場合に限らず

問題はその日の路面状況・路面温度・ウエット路面との事ですがその車がまったくのノーマル市販車かであっても、タイヤチョイスや空力のセッテイング・・・ETCやもちろんドライバーの技量によっても大きく左右されますしね、たとえばウェットに強いドライバーやドライでは滅法早いがウエットは苦手とかですね当然サーキットでは車の極限まで追い込みますのではっきり言って本当に試走した車がノーマルでありランエボ対インプでしたらその性能差は殆どウエットで乗れるか否かのドライバーのテクの違い程度でしょう。正直市販車ベースでは一般ドライバーがドライブされるのでしたらさすがに電子制御で武装しているランエボに軍配が上がるかも?程度でしょう。結論はランエボ・インプどちらも素晴らしく完成の域に達した車ですよ一般道ではハッキリ申し上げましてその車の能力を100%発揮出きるようなシチュエーションは皆無ですから両者互角と考えます

老婆心ですが一般道ではくれぐれも安全走行で、サーキットを走る機会がありましたら貴殿の技量に見合った全開走行を楽しまれることを期待しております。
    • 4
この回答へのお礼

ドライバーや天候等に影響される面が大きいのかもしれませんね。
どちらも素晴らしい車だと分かりました。

そん時のランエボはたしか広報チューン車両だと思った。

タイヤもぱっと見市販品のロゴが入っているけれど
コンパウンドなんかまるで違う怪しいタイヤ(笑)
昔、AYCがベスモのツクバ2周でイカれて以来、ランエボは
かなりチューニングしたものを広報車にしていると聞いています。
(ちなみに広報チューンが一番ヒドいのは日産車)

インプレッサ・・・というかスバルはバカ正直に本当に
市販車そのままを出すことが多いとか。相変わらず要領ワルイ

ちなみに国内ラリーではランエボとインプは互角です。
    • 3
この回答へのお礼

ラリー参戦を目的に開発されたランエボとインプが、
実際のラリーで互角なら車はどちらも同じ性能だということですね。
確かに実際現場にいないと分からないチューンとかも
あるのかもしれないですね。

ランサーは電子制御が凄いので誰が乗っても楽に速く走れる車。

インプレッサは組成はいいがドライバーの腕があってこそ速く走れる車。

ドライバーのレベルが高ければインプレッサのほうがいいような気がしますね。
あとDVDとか雑誌はスポンサーやらいろんなしがらみがあってフィクションな場合が多々あるので鵜呑みにしないほうがいいですよw
    • 2
この回答へのお礼

回答頂いた内容からはインプの方が乗ったら楽しい感じが
しますね。
スポンサー等のしがらみについても確かに!と思いました。

その両車は、常に比較される運命にある・・・と言ってよいほどの

ライバル関係にありますね。
それが互いにとって良い刺激になっていると思いますが。

>実際ランエボの方がインプレッサより早い

とは限りません。
が、そうなる場合もあるでしょう。

特にEVO9までのランエボは、エンジンの耐久性に余裕があるので
パワーを狙った改造ができますし、それを(ドライバーには不可能な
領域でも)高性能の電子制御システムがフォローして、的確に路面を
蹴りつける事ができるでしょう。

ただ、その走行スタイルが万人にとって良く働くとは限りません。
人によっては、ドライバーの意思で積極的に車の姿勢を作る方が
タイムが向上する場合もありますから。

ただ私の主観ですが、ランエボの方が勝るシチュエーションは
少なくないような気はします。
その差は微々たるものでしょうし、違いが明白になるほどの
走行性能を引き出せるドライバーは、何人もいないとは思いますが。

旧型のインプレッサ乗りでした。
    • 2
この回答へのお礼

私は車にそこまで詳しくないのですが、
回答頂いた内容を読んで、どちらもいい車なんだ!
ということが分かりました。