プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はわさびが好きで、ざるそばを食べるときはもちろん、ざるうどん、そうめんもわさびで食べます。お寿司は当然でたこわさびなども好きなのですが、これ以外の料理が見あたりません。

男一人暮らしなので難しい料理ではなく、わさびが入った惣菜やちょっとわさびを加えたら美味しくなる食品などをご紹介していただけませんでしょうか。

A 回答 (9件)

>男一人暮らし…


野菜、食べてますか??

きゅうりをまな板の上で包丁の腹を使って軽くつぶします
こいつをひとくち大に切って先述のタタキに使ったソースと一緒にビニール袋に入れて30分ほど漬けます

きゅうりを取り出して皿に盛ったらくし切りにしたトマトやさらし玉ねぎの添えて、漬け汁を上から掛けまわして出来あがり、
これも飲んだ後には最高…っと
いえいえ、勿論お食事のときに召しあがってくださっても美味しいと思いますよ(大汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またありがとうございます。お察しの通りあまり食べていません。キュウリの浅漬けのわさび風味という感じですね。漬け物も好きなのでやってみます。

お礼日時:2002/11/17 09:39

超簡単だけど美味しいですよ♪



冷奴の上に、わさびをたっぷり溶かしためんつゆをぶっかけます♪

もみのりor切りのりを散らせばできあがり~ヾ(≧▽≦)ノ

お酒のおつまみにイイ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生姜ではなくわさびを始めから溶かしておくんですね。少しの工夫でとても美味しそうです。

お礼日時:2002/11/22 13:25

皆さんと比べ、とってもチープなのですが・・・・(^^;



私は基本的にはわさびが無茶苦茶好き!なわけではないのですが、
スライスされたハムに、わさびとマヨネーズと醤油を混ぜたものをぬり、
ご飯をくるんで食べるのが、大好きです♪
なんていうのかな~、ちょっと小腹が好いたときなんかに食べると、
幸せです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。このくらい簡単な方が一人暮らしの男には助かります。やはりわさびマヨネーズは美味しそうですね。御飯とマヨネーズの取り合わせも好きですので試してみます。

お礼日時:2002/11/19 02:51

私もわさびが大好きです。



マヨネーズがお嫌いでなかったらマヨネーズ+わさびの「わさマヨ(勝手に命名)」で温野菜をあえてたべるはどうでしょう。

野菜のおひたしをおしょうゆ系で食べるのも好きですがわさマヨで食べるのも好きです。

お野菜はほとんどのものにあうと思うのですが、たくさん野菜を取りたい時などいろんなお野菜をゆでて混ぜて食べるだけです。

お料理とは呼べないかもしれませんが・・。

マヨとわさびの割合はお好みで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マヨネーズも大好きです。からしマヨネーズはよく聞きますが、わさびマヨネーズは初めて聞きました。とても美味しそうですね。ぜひ試させていただきます。
私にとってはこのぐらいの調理法が一番手軽で助かります。

お礼日時:2002/11/17 12:04

アボカドをわさび醤油で!!



トロそっくり!!

美味です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アボガドが似ているというのは本当なんですね。チャレンジしてみたくなってきました。

お礼日時:2002/11/17 09:45

短冊に切った長いもに、醤油(ダシ醤油でも)にわさびを溶いたものをかけて食べると美味しいですよ。



すった長いも+卵黄+醤油(ダシ醤油でも)+ワサビの組み合わせも美味しいです。

ちくわの穴にきゅうりを差し込んで、ワサビ醤油で食べたり、かまぼこにも合いますね。

わさび+醤油+だし汁の組み合わせだと、
野菜(ほうれん草や春菊・青菜・ニンニクの芽)のお浸しにかけると簡単で美味しいです。

水餃子をわさび醤油で食べると、あっさりしていますよ。
お好みで、お酢も入れてみてください。

*オクラとささ身のワサビ和え

http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/1999/ …

参考URL:http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/1999/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご紹介して頂いたものは全部簡単で私にも作りやすそうです。長芋やとろろ芋にわさびは良いですね。ぜひ試させていただきます。ちくわ、かまぼこも簡単だし、餃子というのは目新しくて楽しみです。

お礼日時:2002/11/17 09:44

新鮮な鶏の笹身をレアくらいに網焼します


ひとくち大に切って、掛けそばより少し濃いくらいの汁に山葵をたっぷり溶いて漬けます
よ~く冷して出来あがり
出来れば三つ葉なぞ散らして…

…ま、また酒のツマミです(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またありがとうございます。鶏をレアでということは専用の鶏でないといけないのでしょうね。でもお肉系は美味しそうです。私もお酒のつまみ大好きです。

お礼日時:2002/11/17 09:37

スーパーで買って来た牛のタタキ


添付のたれでなくわさびソースで食べるとより美味しいですよ

煮切った酒で醤油を倍くらいに伸ばし、冷めてからおろし山葵を好きなだけ(^^ゞ混ぜます


ローストビーフの時は片栗を使って少々とろみをつけた方が良いみたいです

酒のツマミに○です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。牛のタタキとは美味しそうですね。簡単なのでやってみます。

お礼日時:2002/11/17 09:35

ステーキなんかどうでしょうか?


サイコロステーキにわさびを乗せているのをみたことがあります(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういわれてみれば確かにわさびが乗っているものがありますね。試してみます。

お礼日時:2002/11/17 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!