プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINDOWS VISTA HOMEPREMIUMを使用しています。
工人舎のSH8KP12Aなのですが、SPECが低く動作が非常に重いので
WINDOWS2000に載せ替えたいです

しかし、CDの入ってるドライブを選択してインストールをしましたが、途中でエラーが出て先に進めません。

モバイルノートがDVDやCDが読めるドライブを搭載していないモデルなので、バッファローの外付けUSBドライブで読み込んでいます。

もともとOSのダウングレードはUSBDVDドライブではできないものなのでしょうか?

どなたか御指南ください

A 回答 (2件)

工人舎の "SH6KP10A" を試用(使用)してます。


とても、遅いです。

SH シリーズの 2000 化は、下記サイトを参考に
事前に、KJSフォルダ(ドライバ類)のバックアップを忘れずに、
その他、必要なドライバ類を入手してから、取り掛かりましょう。

>XP のインストールには SP 統合済みインストールメディアが必要です。
>SP が統合されていないメディアでインストールしようとすると STOP エラーが出ます。
 工人舎 SHシリーズ/Windows XP化 - usyWiki
 http://pc.usy.jp/wiki/index.php?%B9%A9%BF%CD%BC% …

参考URL:http://pc.usy.jp/wiki/index.php?%B9%A9%BF%CD%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先のHP読ませていただきました。
おそらくBIOSのバージョンの問題のような気がしてきました。

XPへの変更も視野にいれて参考にさせていただきます

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 06:23

ダウングレードはオープンライセンスにのみ許可されている物ですが


そういう意味ではなく、
単純にOSの載せ替えをしたいと言うことでしょうか?

そうなると、W2KのOSは正規パッケージ版が必要ですが
それをご使用ですか?

ここまでが前提条件です。

インストールは、当然新規インストールとなると思います。
VISTA起動時に、そこからのW2Kインストールは
そもそもできないと思います。
(今手元にW2KがないのでXPで確認しましたが不可でした。)

BIOS設定で、USBからブート可能にできる光学ドライブ搭載なら
いけると思いますが、だめなら
Windows98のシステムディスクなどから起動し、
セットアップ実行などの方法をお試しください。

追伸ですが、W2Kだと対応ドライバもすでに少ないので
インストールできてもまともに動かない可能性が高いです。

せめてXPの方がよろしいかと思います。

またこのモデル、リカバリセータがHDDに入っているようなので
リカバリデータの抜き出しができればDVDなどに抜き出しておくこと。
できなければ作業は慎重にしないと、VISTA環境にさえ
戻せなくなる恐れがありますので注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!