アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「帯に短し襷に長し」と言いますが、皆さんの感覚だとこの紐の長さは何cmくらいだと思いますか?

そして、帯の代りにちょどよさそうなものと、襷に代用できそうなものとしては、何が思いつきそうですか?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

体系が細く一番短くて良い半幅帯でも、3・2メートルは必要です。

現代は”襷”と言うと、駅伝の肩にななめがけの物が想像されると思うのですが、剣豪や女中さんが背中に八の字、前肩に輪結びをする
物は、2・2メートル蝶結びなどで2・8メートルが限界かな?

>>「帯に短し襷に長し」
3メートル。

帯の代わりになるもの・・さらし・ガーゼの反物・ショール・大判風呂敷・カーテン・とりあえず幅は男性7,5センチ女性15センチ
長さは胴にひと巻き出来ればと言う事で・・。
伊達しめは代りに使います

襷のかわりになるもの・・笑ってしまうのですが、
ランドセルやリュックサックは昔の襷がけと同じですものね。
代用できそう。

肩にななめがけするバッグは今の襷に同じ。
帯揚げ・帯締などは、ななめがけでしたら、素敵だと思う。
坊様の袈裟。
ベルト・梱包用のビニール紐・スカーフ・ネクタイ・包帯

私は、『靴ひもに短し、閉じ紐に長し』
『襷に短し、鉢巻きに長し』と・・・感じる事が良くあります。
    • 0
この回答へのお礼

女性の帯は長いですよね。それに比べて男性の兵児帯は短めでしょうけど、それでも3.2mくらいあるようですね。

襷は、駅伝でのものがすぐに連想されそうですね。まあ、8の字に掛けるタイプはせいぜいが応援団長くらいで、家庭でも使われることが殆どなくなって忘れられていますけど、実際には結構長いものですよね。

3mあたりが境でしょうけど、意外と差がないようにも思えます。

帯の代わりになるものでは、さらしやショール、或いは風呂敷なんかは、実際に使われていたかもしれませんね。
ガーゼなんかは、ストレッチがあって一番合っていそうですけど、大怪我と間違えられたり?(笑)

ランドセルやリュックサックといえば、それから入れ物を取ったような「ガン(拳銃)ホルダー」などはピッタリでしょうかね。

帯揚げ・帯締は、確かに格好よさそうですね。
坊様の袈裟は、派手すぎるかも?(笑)

ありがとうございました!

ANo.3さんの回答を引用すると2mくらいですかね。

代用品については思い浮かびませんが、帯も襷も登場機会が少なくなった現代ですから、新しい表現にしてみたらどうでしょう。
「ネクタイに短し、ベルトに長し」
このほうがまだ実感湧くかも。
ただ「ベルトにぴったり」になったらメタボですね。
    • 0
この回答へのお礼

感じとして、倍くらいの差がありそうでしょうかね。

「ネクタイに短し、ベルトに長し」、緊急時にはネクタイをベルト変わりに使いますけど、確かにかなり余ってしまいます・・・って、どんな緊急時だ!(笑)

本来は紐ではなく、生地の長さを指すようですよ。

帯は市販のものですと、一般に3.5~4mのものが多いですね。
たすきのジャストサイズの考察がありました。
http://homepage2.nifty.com/910/yumi2/k03_01.html
これによると、アンダーバスト×2.4が適度なサイズとされています。

アンダーバストが仮に70cmと仮定すると、168cmですから、
ざっと170~350cmの範囲が「帯に短し襷に長し」の範囲かな。

>そして、帯の代りにちょどよさそうなものと、襷に代用できそうなものとしては、何が思いつきそうですか?
チェーンでベルトみたいに作ると、
たすきも付け外しが楽そうでいいかななんて思ったりします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/910/yumi2/k03_01.html
    • 0
この回答へのお礼

帯にするには短くて襷にするには長すぎるという、半端な長さの生地のこと何ですね。
帯の3.5~4mというのは、意外と長いものですね。今では普通の家庭では広げてみることが出来る部屋もないかも?

襷の長さ考というのもあるんですね~ こちらは、身長と同じくらいということになりましょうか。

チェーンでベルトで代用するのは、案外流行するかもしれませんよ(笑)。

>何cm

130cm。最低これだけないと僕の帯になれないですお(^ω^)
そうです、僕はブタですお(^ω^)
>帯の代わり
しめ縄ですお(^ω^)ご利益がありそうでめでたいですお(^ω^)
>襷に代用
荒縄ですお(^ω^)締め方に凝りすぎて…あっはん^m^
    • 0
この回答へのお礼

最低130cmとは、さすが?ご回答者ですね~(笑)

帯の代りにしめ縄って、私の子どもの頃には結構見かけましたよ。年がばれますけど・・・
さすがに、襷代りに荒縄の趣味の人は知らなかったですけどね~(笑)

30cmくらい?

その前に帯よりもたすきの方が長いと感じるのは私だけでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

30cmだと、さすがに「帯にも襷にもかからない」かも・・・(笑)
帯は、昔の和服用のものだと、かなり長いんでしょうね。