ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

私はフィギュアの知識が全く無い初心者です。
最近フィギュアのリペイントについて興味を持ったので、インターネットで調べて早速フィギュアを購入し、
Mr.カラーとMr.カラーうすめ液、マスキングテープ、筆を購入しました。

フィギュアの素材はPVCです。
フィギュアをうすめ液に浸して、綿棒で色を一部落とした段階まで進みました。
ここで質問がいくつかあります。

1:色を簡単に落とすことができる方法はありますか。
  (綿棒で作業しているせいか、色がなかなか落ちません。)
2:うすめ液に浸すとフィギュアの細い部分が今にも取れそうになってしまいました…ボンド等の接着剤で接着しても良いのでしょうか。
3:色を落とした後、塗装をする前に何かしなくてはならないことはありますか。
4:塗装の際は筆ではなく、エアブラシが良いと聞いたのですが、初心者にはどちらの塗り方が適切でしょうか。
5:塗装の際は湿気等の関係から、良いお天気の時にすると良いと聞いたのですが、天気や時間帯というのは重要なのでしょうか。

常識的なことかもしれませんが、検索しようにもどう検索すれば良いのか分かりませんでした。
(教えて!gooでも検索しましたが、答えが見つかりませんでした。)
リペイントの手順が初心者にも分かりやすく紹介されているHP等がありましたら、是非教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もトレーディングフィギュアやPVC完成品フィギュアの改造/


リペイントを日常的な趣味にしていますので…
ANo.1さんの回答に補足です。

1:
Mr.カラーうすめ液は効果的ではありませんが、ラッカー系薄め液では
却って強すぎて、フィギュアそのものも溶解してしまう可能性があります。
※小量を短時間使うのならともかく、浸したりしたら致命的
やはりホームセンターで水性の塗料剥離剤(アトムペイントなどで出て
います)を使った方が良いかと。もっともこれもフィギュア本体を全く
侵さないワケではないので、サッと剥がしてすぐに水洗いという感じで
使った方が安全です。

2:については瞬間接着剤でまずは万全です。

3:
PVCフィギュアの場合はサーフェイサーは無理に吹く必要はないかも
PVCは柔軟性がありますが、サーフェイサーの塗膜は柔軟性に欠けるので
表面にヒビが入る可能性がります。
PVCは、表面の油分などを事前に洗い流して乾燥させておけば、Mrカラー
の食い付きは非常に良いです。

4:
エアブラシは確かに綺麗に塗れますが、それだけで細部も全て塗装する
となると、それなりに技術(というか慣れ)が必要です。筆塗りから
初めてみるか、併用するのが無難。あとは予算次第ですね。
市販のカラースプレーは広い面の塗装に適しており、細部の塗装には
向きません。

5:これもANo.1さんの仰るとおりです。

この回答への補足

ラッカー系薄め液より水性の塗料剥離剤を購入した方が良いのですね。

フィギュアの細い部分が取れそうになってしまったのは長時間うすめ液に浸していたのが原因かもしれないです。

カラースプレーで細部の塗装をする際にマスキングテープを貼る…というのは駄目なのでしょうか。

補足日時:2008/05/30 17:54
    • good
    • 0

またまたANo.2です。



私はどちらかというと筆塗り派なので…
エアブラシについては、既に多数の質問と回答が出ているので、
このカテゴリで「エアブラシ」で検索すれば大抵の回答を得る
ことが出来ると思います。

ただ一考して頂きたいのは、今後も末永くフィギュアのリペイント
や模型を趣味として続けるのか、一過性のものなのか、後者で
あれば、今からエアブラシに必要な機材一式はそれなりの出費
(数万円単位)になりますので、初期投資が少なくて済む筆塗り
も選択肢から外さないほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですね、何でも挑戦したいという意思はありますが、末永くリペイントをし続けるかどうかは考えておりませんでした…
greiasさんの仰るとおりです。エアブラシを購入して本格的にリペイントをするのにはまだまだ知識が浅すぎますしね^^;

今回は塗料剥離剤を購入して筆でリペイントすることに致します。

細かく教えて下さって有難うございました。

お礼日時:2008/05/31 07:27

ANo.2です。



>カラースプレーで細部の塗装をする際にマスキングテープを貼る…というのは駄目なのでしょうか。

一概に駄目とは言えませんが、面倒ですし、手間もかかると思います。
そもそもカラースプレー自体混色できないので、使いたい色があるか否か
という自由度の狭さも。

例えばPVCフィギュアの瞳をリペイントする場合など、マスキングして
カラースプレーというのは現実的な選択肢ではないと思います。
マスキングしてエアブラシならわかりますが。

基本的に市販されているカラースプレーは広範囲の塗装を前提としている
ので、エアブラシのように噴射する塗料の量や拡散範囲などを調節でき
ないので、細部の塗装には向いていません。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

エアブラシでの塗装が一番簡単でキレイに出来るということですね。

エアブラシを購入する場合はどのような物を購入すれば良いのですか。
最低限の機能を備えた物でおいくらぐらいになりますか。

補足日時:2008/05/30 19:32
    • good
    • 0

フィギュアのリペイントを何度かやった経験者です


これから出で来る用語が分からないときは検索してください

1:完成品フィギュアの塗料はMr.カラーうすめ液では恐らくなかなか塗料はおちないと思います、のでホームセンターなどで手に入るラッカー系薄め液(例えば「ニッペのラッカーうすめ液」(赤いラベル))を使って落とすか、
一部だけ塗料を取りたいときは先端の尖ったカッターやペーパーヤスリで削り落とす方法もあります。

2:出来れば透明な瞬間接着剤を使ったほうが良いでしょう。

3:塗装の食付きをよくするため、中性洗剤でよく荒い水荒いしておきましょう、乾燥後はサーフェイサーを使うことをお勧めします。

4:エアブラシは誰でも簡単に綺麗に塗れるアイテムですがコストが非常にかかります、筆塗りはよほど経験がないと綺麗に塗ることは難しいと思います、しかしあなたがどの程度妥協できるかだと思いますが。
中間を取ってカラースプレーを使うのもよいかもしれませんね。

5:湿気はエアブラシやスプレーを使う時には非常に重要なことです、出来るだけ湿気が少ない時をねらって行いましょう湿気が多いと失敗するときもありますが、
筆塗りの場合はそれほど気にしなくてもよいです、ただ完全に塗料が乾燥するまでに時間がかかる場合があります。

とにかくなんでもそうでがいきなりフィギュアに塗装したりせず、他のものを使って塗料の性質や筆の使い方を勉強することをお勧めします
誰でも初めからうまく出来る人は少ないのです、私も何度も失敗しながらやってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホームセンターでラッカー系のうすめ液を買ってもう一度試してみます。

筆は上級者向けということですね。
私は手先が不器用なので、今回は筆での塗装は諦めます。

>エアブラシは誰でも簡単に綺麗に塗れるアイテム
とのことですが、コストの方を考えてSptlz00Xさんのおっしゃる通り、
カラースプレーを購入したいと思います。

いきなりフィギュアに塗装というのは無謀な考えでしたね。
何か代わりになる物を探して勉強してみます。

とても分かりやすく教えて下さって有難うございました。

お礼日時:2008/05/29 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィギュア(ガシャポン等)は何の塗料が使われていますか?

ご覧いただきましてありがとうございます。

ガシャポンで買えるような小さめのフィギュアは、
何の塗料が使われているのでしょうか?
水で洗っても落ちなくて、引っかいてしまっても剥がれないです。

似たような質問が過去にあったので読んでみましたが、
解決しなかったので質問させていただきました。
5年経っているので、新たなご回答が得られれば幸いです。
過去→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2035993.html

具体的には、このような感じのフィギュアです。
マットで色が単調ではなくきれい…(メガネモチノウオがいいかもです)
ご参考→http://www.kaiyodo.co.jp/capsule/aqua.html

もし、使われている塗料が分かりましたら教えてください。
たぶん…などの予想でも構いません。
一般人でも買えるようでしたら使ってみたいと思っております。

または、同じような効果を発揮できる塗料がありましたら、
そちらも参考にさせてくださいませ。
期待したい効果→水で落ちない、引っかいても剥がれない、マット、半透明な塗装(薄く塗る)もできる
どうぞよろしくお願いいたします。

ご覧いただきましてありがとうございます。

ガシャポンで買えるような小さめのフィギュアは、
何の塗料が使われているのでしょうか?
水で洗っても落ちなくて、引っかいてしまっても剥がれないです。

似たような質問が過去にあったので読んでみましたが、
解決しなかったので質問させていただきました。
5年経っているので、新たなご回答が得られれば幸いです。
過去→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2035993.html

具体的には、このような感じのフィギュアです。
マットで色が単調ではなくきれい…(メ...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。

「水性塗料」というのは、ホームセンター等で売っている
缶に入ったペンキのようなものですか…?>

ホームセンター等で購入できます。丸い小さな缶から売っていますので
試しに買って下さい。塗り方は水で薄めるだけです。
薄く塗るのであれば「エアースプレーガン」「ピースガン」が必要ですが筆でも塗れます。ラッカーの様な有害ガスが出ないので屋内での趣味としての塗装も安心できます。一度塗り硬化すると中々剥がれないので失敗しないように注意が必要です。筆を洗う時は水で洗い流します。
一般の方でも塗装は慣れないと汚く仕上がりますが慣れると綺麗に仕上がります。やはり経験を積んで上手くなっていきます。
まずは塗料に慣れる事ですね。筆の選び方も重要です。幅、長さで、毛の質などでも仕上がり、塗料のネタ持ちも違いますので頑張ってください。それからでもステップアップとしてガンに挑戦でも良いと思います。

Q完成品フィギュアの色のはみ出し?を消したい。

この間フィギュアを買ったのですが、
それの目元にすごくクッキリ紫色のくまのような色が付いてしまってました。
今まで自分は塗装の知識はないので諦めてたんですが、
これはあまりにも酷かったので、消したい、せめて色を薄くしたいと思いました。

そこで質問なのですが、
できるだけ簡単に、ピンポイントに色を消せる方法はありますでしょうか?
もし知っている方がいましたら、是非教えてほしいです。
よろしくお願いいたします!

ちなみに、フィギュアは小さく、肌色は多分塗装じゃなくて形成色です。
一応美少女フィギュアです。せっかく買ったのに、くまが怖くて正視できない…。悲しい…。嫌だ…。
どうか知ってる方はお願いいたします…。

Aベストアンサー

ガイアノーツから出ている「極細綿棒」を使いラッカーシンナーで消すのが安全だと思います。
ラッカーシンナーはDIYで売っている通常の物(模型用より強い)を使用します。もしくはマニキュアの除光液(100均にもありますが少し弱め)でも可。
先端に付け地道にこすりましょう。
除光液の場合は、目立たない部分で試したほうがいいでしょう(プラを溶かす場合有り) 
フィギュアの肌がテカテカならコンパウンドを使えば傷も消えますが、
やすりがけは最終手段にした方がいいですよ。

参考URL:http://crimsonfield.hp.infoseek.co.jp/tools/nymenbo.html

QPVCのフィギュアに手を加えたい

PVC製の塗装済み美少女フィギュアのポーズや塗装をいじくりたいのですが、方法がわかりません。
塗装を落とす方法やPVCの切削性などについて教えてください。

Aベストアンサー

PVCは、慣れるとプラモデルのスチロール樹脂よりも切削、接着などの
加工は楽な素材です。難点はスチロール樹脂と同じ間隔でペーパー掛けが
できないことと、使う塗料に制約があることくらいかな?

塗装落としについては、ソフビ用の塗料であるVカラーの溶剤(Vカラー
シンナー)が非常に強いのですが、反面強すぎる感もあり、健康にも良く
ないので注意。それ以外では100円ショップにある瞬間接着剤の剥がし剤
や、ホームセンターなどで扱っている塗膜剥がし剤が便利です。

切削はよほど太いところでなければ普通のカッターで充分、あとは抉ったり
彫刻したりなどに彫刻刀も使えます。表面処理については、冷凍庫などで
冷やして固くしておけばペーパー掛けできますが、スチロール樹脂よりも
柔らかいので水研ぎしないと熱で溶けて思うようにやすれないことも。
それ以外には、先述のVカラーシンナーがPVCを溶かすので、表面処理
に使用可能です。

接着については、ほぼ瞬間接着剤の一択で良いほど瞬着との相性が良いです。

こんなところですかね。

Qアクリル絵の具で塗装したフィギュアの保護がうまく出来ません。

先日、初めてフィギュアのリペイントを行いました。
タミヤのサーフェイサーを吹き、その上からアクリルガッシュで筆塗りしました。
その後、透明なグロスメディウムを上から塗って塗装面を保護したのですが、ほんの少しこすっただけで塗装がはがれてしまったり、グロスメディウムを塗った部分がベタベタとして指紋やホコリがたくさん付いてしまいます。
どうすれば塗装面を保護できるでしょうか?

また、ちょっとてかてかと光りすぎなので光沢を抑えたいです。
Mr.スーパークリアスプレーつや消しでは溶けてしまいますでしょうか。
お詳しい方、教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

アクリルガッシュなら乾燥に1週間かかりますから、その上にMr.のトップコートですね、これも一週間乾燥させてから、上にクリアを吹いて1週間乾燥、これで完成

スーパークリア艶消しって艶消し度が強いけど、それでいいんだったらクリアの代わりに吹いてもいいよ
下地がちゃんと乾燥していて下地保護が完璧なら溶けません

Q塩ビ人形の塗装方法

ソフビ(PVC軟質塩化ビニル)の人形に金色の塗装がされているものがあったのですが、青色に変色していました。
恐らくは、PVCに含まれる添加剤に腐食性があって塗装の中の金属成分が腐食し青色が出てきたのだと思います。
いわゆる「青錆び」というヤツだと思います。

別の色を塗ってから金色を塗装すべきか。
サーフェーサーなどで防げるのか?
添加剤が蒸散するのを待ってから塗るのか?

ベストな塗装する方法知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

そうですね~塗装を一度落としてから再度塗りなおしが良いと思います。

ホームセンターに家庭用塗料剥離剤というものが売っていますので、それを歯ブラシにつけて磨くと塗料が落ちます。
次にサーフェイサーを吹きます。まず塗装面を掃除し目の細かい紙やすりで軽く削ります。そしてサーフェイサーを吹きます。できれば皮膜の薄いもの、タミヤとかが良いですね。
最後は塗装です。ソフビは通常の塗料ですと食い付きが悪く剥がれる事もあるので、イリサワが出しているソフビ専用カラー Vカラーをお勧めします。ゴールドもあります。価格は小瓶で350円程度だったと思います。

これでどうでしょうか?

Q完成品フィギュアの分解について

大分前からやりたいと思っていた、コレクションである塗装済み完成品(主にPVC)のフィギュアのリペイントをこのGW中に始めることにしました。
その準備として昨日、お湯で柔らかくしながらパーツの分解を始めたのですが、頭髪の部分が接着剤で固定されているようで、はずすのが難しいことに気が付きました。
そのままひっぱる、若しくはカッターなどで分割すればはずすことは出来そうでしたが、無理にやってもいいものか不安になり質問させていただきました次第です。
もしどなたか詳しい方いましたら教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

経験者です。
ダイナミックに塗装もすべてはげてよいというのなら、シンナーです。
(すべてリペイントするならいいですよね)
コレクションのガレージキット(ソフビ・レジン共に)すべてを
リペイントしました。
方法は、ティッシュにしたたるくらい多めにシンナーをしみ込ませて
ひたすらフィギュアの接合部分に付けるというものです。
瞬接はがし剤よりも効果的に、パーツがパカパカ外れます。
溶けたり、原型が崩れるようなことはありません。
パーツが外れたら、すぐ中性洗剤とお湯でシンナーを洗い流して
ください。

喚起を十分されてください。

失礼します。

Qフィギュア塗装初心者です

最近になりフィギュア塗装をしてみたいと思った、全くの初心者です

塗装しようと思っている物は
ONE PIECEの「アメージングログコレクション」という食玩です

本当に何も解らない初心者で
いろいろと検索してみたものの、思う様な答えに辿り着けず
ここで質問させていただく事にしました

・塗装するにあたって必要な道具

・初心者向けの塗装方法

・入門書的な本などありましたら教えてください



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる食玩の塗装をしたい場合は、模型用の塗料を使用するのが入手のしやすさ、色数の豊富さ、価格面から適当かと思います。
ただし一口に模型用塗料といっても色々な種類があり、その中には食玩の樹脂と相性が悪く使用してはいけないものもありますので、注意が必要です。

私がお薦めするのはクレオスのMrカラー、うすめ液として専用の溶剤を使用するタイプですが、入手しやすく塗膜が丈夫です。同社には模型用の水性ホビーカラーもありますが、こちらは乾燥が遅く、塗膜もパリパリと割れやすいので、柔軟性のある食玩の塗装には不向きです。

本格的な塗装となるとエアブラシ用の機材などでウン万円コースですが、最低限の筆塗りレベルであれば、用意するのは筆数種類、塗装に必要な塗料、うすめ液程度で、あとは日用品で賄えます。
筆は\100程度の物から何千円もするものまで、それこそピンキリですが、今後も永続的に塗装を
続けようというのでなければ\400~\600くらいの価格帯のものを選んでおけばまずは大丈夫でしょう。
食玩なので塗装対象がそれほど大きくないので、小さ目の平筆と細かい部分を塗る面相筆が各1本あれば十分かと。塗料は大体1本\180くらいで、一部特殊な色が1本~\400くらいだったと思います。
うすめ液は、小瓶(\300はしなかった筈)を2本買っておき、1本を塗料の濃度調節用に、もう1本を筆洗い用に使えば最低限塗装することは可能です。

塗装自体は「習うより慣れろ」的なところがありますが、最近はプラモデル用の入門書的な本が結構出ているので、その辺を探して見て、自分に合ったものを買っておくのが良いかと。

いわゆる食玩の塗装をしたい場合は、模型用の塗料を使用するのが入手のしやすさ、色数の豊富さ、価格面から適当かと思います。
ただし一口に模型用塗料といっても色々な種類があり、その中には食玩の樹脂と相性が悪く使用してはいけないものもありますので、注意が必要です。

私がお薦めするのはクレオスのMrカラー、うすめ液として専用の溶剤を使用するタイプですが、入手しやすく塗膜が丈夫です。同社には模型用の水性ホビーカラーもありますが、こちらは乾燥が遅く、塗膜もパリパリと割れやすいので、柔軟性...続きを読む

Qガチャポンの改造について

知人が不要になったため大量のガチャポンフィギュアをプレゼントしてくれました。
そのまま飾ろうかとも思いましたが、とても見れたものではない造詣の物も多く、改造してから飾ろうと思っています。
ガチャポンフィギュアの改造(ポーズ改変・リペイント)についてなにか注意することがあったら教えてください。
また検索してみると『半田ごてで継ぎ目消し』や『エナメル溶剤につけて素材を硬化』などのテクニックがあることがわかりました。
これらのテクニックについても詳しく教えてください。

Aベストアンサー

ガチャポンフィギュアの改造良くやってます。
実は小さいってこと以外は結構加工しやすい素材なんですが、強いて言えば
注意点はこんなところかな?

・接着は瞬間接着剤で万全。ゼリー状瞬着があればより工作しやすいです。
・塗装は模型用のMrカラーなどの油性アクリル塗料が相性良いです。
 それに大して水性アクリル塗料は、塗膜が弱く、柔軟性のあるガチャ
 フィギュアでは塗膜がひび割れする恐れがあるのであまりお薦めできま
 せん。更にエナメル系塗料はガチャの素材と相性が悪く、いつまでも
 ベトついて取りかえしがつかないことになるので使わないように。

といったところですかね。
半田ごてでの継ぎ目消しはやったことがないのですが、高温すぎると焦げて
失敗しやすいらしいのでご注意。
またエナメル溶剤漬けでの素材硬化は、昔のガチャ素材では有効(ただし
サイズが若干縮み、表面が荒れます)でしたが、最近の素材ではできません。

Qフィギュアの説明書に書いてあるPVCやABSなどは何のことでしょうか

フィギュアの説明書に書いてある、PVCやABSやスチールなどと書かれていますが、何のことでしょうか?
たぶん、原材料のことかと思うのですが、雑誌にも必ず書いてあるのですが、何か重要なことなのでしょうか?原材料が違うと何が違ってくるのでしょうか?
商品を買う側の人間にとって重要なことなのでしょうか?詳しく教えてください。

Aベストアンサー

PVC - Polyvinyl Chloride
プラスチックの一種
(重合)塩化ビニール樹脂、塩ビ。

ABS - これもプラスチックの一種
ABS樹脂としか説明出来ません。

Steel - 鋼鉄

材質を表示することで
取扱かた(例えば、熱に弱い強い、洗う時は、アルコール等の揮発性のものは避けて中性洗剤を使う、 表面に傷がつくので磨き砂を使わない等。)とか
No.1の方の仰るように、捨てる時、分別してごみ置き場に捨てるとかのためではないでしょうか。 

Qすでに色がついているフィギュアの色塗りについて

チョコエッグのフィギュアが大量にダブってしまったので、色違いの色を再現してみようかと思っています。
フィギュアに色を塗ったことはないのでフィギュア用の絵の具は持っていません。
チョコエッグのような小さいものなのでできれば家にあるもので塗ってしまいたいのですがアクリル絵の具でも大丈夫ですか?
今ついてる色を落とさなくてもいいですか?
落とすなら除光液とかでいいのでしょうか?
アクリルでいいのであれば塗るコツなどを教えていただきたいです

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

彩色はアクリルの塗料で大丈夫です。アクリル溶剤で軽く薄めてどうぞ。

キレイに仕上げたいなら、色は落としたほうが良いですね。
水性の塗料剥離剤がなかなか優秀です。

除光液でも大丈夫ですが、こすりすぎるとフィギュアごと溶かしてしまう恐れがありますので
薄めて少しずつ落としましょう。

色を落とした後は中性洗剤で洗ってあげると、その後の色のノリが良いです。
全身リペイントする場合は、サーフェイサーを使うと尚良いですね。

エアブラシをお持ちであれば、もっとキレイに仕上がるでしょう。
チョコエッグサイズは、筆塗りは凄く神経使います。(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング