最近、「相棒」を見て高樹沙耶さんのファンになりました。
過去の作品を見たいと思い、見られるものは大体見ました。
だいぶ前に「ナースステーション」というドラマに出ていたようですが、ビデオ等は出ていないようです。
毎回のあらすじを知りたいのですが、詳しく載っているHPがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

分かる範囲だけ



1991年TBS
看護学校を卒業したばかりの、新人の看護婦。
病院の裏の工場で爆発事故が起きて大慌て。
演 出:辻 理、松生秀二

脚 本:佐伯俊道、田渕久美子(田淵久美子)

キャスト:田中 実、菊池桃子、高樹沙耶、森口博子、田中律子、団 優太、田村英里子、咲 輝(榊原利彦)、中山 忍、水野真紀、久我陽子、渡辺 梓、松井紀美江、影山仁美、森下 忍、高谷智子、玉井 碧、小熊恭子、小林真由美、田村美保、曽根由加、横山メイ、三浦めぐみ、平林太佳子、川上夏代、Mike(村上 遥、渡邊真美、宇徳敬子)(最終回)、古柴香織(最終回)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内容を、少し教えてくださりありがとうございます。
再放送でもしてくれるといいのですが・・・・

お礼日時:2008/05/29 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTBS「ナースステーション」

最近、「相棒」を見て高樹沙耶さんのファンになりました。
過去の作品を見たいと思い、見られるものは大体見ました。
だいぶ前に「ナースステーション」というドラマに出ていたようですが、ビデオ等は出ていないようです。
毎回のあらすじを知りたいのですが、詳しく載っているHPがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

分かる範囲だけ

1991年TBS
看護学校を卒業したばかりの、新人の看護婦。
病院の裏の工場で爆発事故が起きて大慌て。
演 出:辻 理、松生秀二

脚 本:佐伯俊道、田渕久美子(田淵久美子)

キャスト:田中 実、菊池桃子、高樹沙耶、森口博子、田中律子、団 優太、田村英里子、咲 輝(榊原利彦)、中山 忍、水野真紀、久我陽子、渡辺 梓、松井紀美江、影山仁美、森下 忍、高谷智子、玉井 碧、小熊恭子、小林真由美、田村美保、曽根由加、横山メイ、三浦めぐみ、平林太佳子、川上夏代、Mike(村上 遥、渡邊真美、宇徳敬子)(最終回)、古柴香織(最終回)

 

Qドラマ『相棒』の過去の作品について

 『相棒』はseason9から見始めました。面白いですねー!!
母が相棒ファンで、ずーっと相棒を見ているのですが、
過去に「及川さんが犯人役で出ていた」と言っています。
私はそんなハズないと思うのですが、「刑事か警察官か検事?見たいな役で
最後に犯人で捕まった」という内容らしいのです。
過去にそのような話はあったのでしょうか?
(自分でも調べましたが、及川さんは過去相棒に出ていないようです)
もしかしたら、ほかの俳優と間違えている可能性もあると思います。
 過去の作品で、「これかも」と思い当たる作品がある方教えてください。
母の話を聞くうちに見たくなりました。

Aベストアンサー

「刑事か警察官か検事?見たいな役」ですぐ思い出したのは、生瀬勝久さんです。

連ドラになる前、土曜ワイド劇場(2時間ドラマ)の時にやった「相棒2」(これが相棒の第2作目です)に亀山刑事と恋人・美和子(鈴木砂羽さん)の大学時代の同級生で、現在は検事になっている役として生瀬勝久さんが出演していました。

ここからはネタばれになりますので詳しくは書きませんが、「相棒 平成の切り裂きジャック」などのキーワードで検索すれば色々とヒットすると思います。

確か相棒シーズン2の第21話(私刑)で死んでいると思います。

Q母親が入院しまして、そして今度、ナースステーションに、お菓子を持ってい

母親が入院しまして、そして今度、ナースステーションに、お菓子を持っていくつもりです。
ところが、先日、看護婦さんがどのくらいいるのだろうと思い、名簿らしきものをチェックしたら、

ざっと、20数人?30人近くいるようでした。
お金も無いので、どうしたものか?と、思いましたが、

私のところは、ド田舎なので、たぶん、そういう文化はあるのだと思います。
入院のパンフには、「お断りします」と書いてはあるのですが、、、

今回の入院に関しては、病院側に一般的とはいえない対処をしてもらったところもあるので、
お菓子程度の話ではありますが、悩んでおります。

入院の期間は割りと短く、3週間程度です。。
そこで、お聞きしたいのですが、

お菓子あたりですと、やはり、人数分、そろえないとダメなものでしょうか?

一つ考えているのは、もの珍しい「缶詰」→小さなもの、10数個、(値段も多少張る)

何故、10数個かといえば、今まで、母に関わった看護婦さんがたぶんそれくらいの人数だろうと、
考えています。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、病棟勤務の看護師です。


『お礼お断り』って書いてあっても、
実際には受け取っているところ、まだまだ多いですよね(汗)

ぶっちゃけ、お礼があったからいって、
その患者様に対して丁寧になると言うことは無いですし、
(もちろん、美味しいものを頂いたら嬉しいですし、御礼も言いますがw)
無かったからといって、対応が杜撰になるという事もないです。

でも、私も自分自身や家族が入院して患者側になった経験もあるので、
『必要ない』って知ってても、やはり気を使わずにいられない気持ちも知ってるので、
顰蹙承知の上で本音を言っちゃいますね。


で、質問に対する回答ですが。。。

やはり人数分より若干多めに揃えられた方が無難です。
少ない数ですと、頂いたその日に勤務していたメンバーだけで無くなってしまいますので、
実際にお母様がお世話になったという方にまで行き渡らない可能性が大です。
それに看護師の人数が20人程度だとしても、
病棟には看護助手さんなどもかなり患者様のお世話には携わっているので、
その人数も考慮された方が無難です。

更に言ってしまうと、頂いた時に居なかったスタッフにとっては、
どなたから頂いたものか分からない。。。とう事も往々にしてあります。
ですので、金銭的に余裕があるから差し入れを。。。って訳ではないのなら、
(やっぱり負担が大きいですものね)
無理してお菓子を持っていかなくても大丈夫ですよ。

それよりも、我々医療スタッフが一番嬉しいのは、
ちょっとしたことに対する『ありがとう』という言葉と笑顔、
(仕事でやっていることとは言え、やはり嬉しいものですし、やる気が出ます♪)
患者様がすっかり元気になって退院なさる事です。

時々退院後に、近況とお礼の言葉をしたためたお手紙を、
スタッフ一同宛に下さる患者様もいらっしゃいますが、これもかなり嬉しいものですよ。


どうしても食べ物を、と言うことであれば、
・日持ちのする焼き菓子の詰め合わせ
・おせんべいの詰め合わせ
などは、それなりの数が入っていても金額的な負担は少ないし、
最近は暑いので、
・羊羹やゼリーの詰め合わせ
・缶コーヒーや、ペットボトルを箱ごと
等も良いかもしれません。
まとまったものでなくても、病院に行かれる際に、
『差し入れですが』なんて、たこ焼きやアイスクリーム、缶ジュース
なんかも下さる方もいらっしゃいます。
(居合わせると『ラッキー☆』って感じでやっぱり嬉しい←ずうずうしくてすみません、汗)

参考までにと、よく頂き、割りと喜ばれるものを書きましたが、
あくまでもお気持ちなのですから、値段の張るものである必要はないし、
ご家族が入院していたらやはり色々と大変なのですから、
無理される必要はまったく無いですよ。


お母様が、一日も早くお元気になられますよう、
質問者様もこの暑さの中の病院通いは大変かと思われますが、
どうかお体お大事になさってくださいね。

こんにちは、病棟勤務の看護師です。


『お礼お断り』って書いてあっても、
実際には受け取っているところ、まだまだ多いですよね(汗)

ぶっちゃけ、お礼があったからいって、
その患者様に対して丁寧になると言うことは無いですし、
(もちろん、美味しいものを頂いたら嬉しいですし、御礼も言いますがw)
無かったからといって、対応が杜撰になるという事もないです。

でも、私も自分自身や家族が入院して患者側になった経験もあるので、
『必要ない』って知ってても、やはり気を使わずにいられない気持ち...続きを読む

Q相棒の相棒が女性刑事だったら誰がいいと思いますか?

相棒の相棒が女性刑事だったら?
誰がいいと思いますか?
無意味な事をお書きして申し訳ありませんが、
もし相棒の相棒が女性でしたら誰がいいとおもいますか?
所詮、男性の世界なので、実現はしないと思いますが、実現するとしたら誰がいいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは

女優さんの選択肢が少ないので、結構難しいですね。

知的に見えるが、右京より出ているような感じはダメ。(右京さんのキャラを潰すので)
インテリっぽいのは難しい。
ちょっと抜けている感じくらいが妥当。
美人だけど、美人を売りにしていないタイプ。

こうなると年齢的には上の方は難しいですよね?

菅野美穂、綾瀬はるか、柴崎コウ

でしょうか?

Qナースステーション宛の手紙、開封するのはだれでしょうか。

 看護師長がチェックするのか、それとも看護師だれでもが自由に開封して読むことができるのでしょうか。
 内容に、患者の家族しか知らない医師の言動・姿勢を告発(外部告発?)するようなことが書かれていて、病院や医師にとって都合の悪いものでしたらどうですか?(大学病院) 
 よろしくお願いいたします。  

Aベストアンサー

一般には、ナースステーション宛というのはあまり聞かないです。普通は、○○病棟○階看護師長とか○○科(入院)看護責任者あるいは医師宛であれば○○科△△××先生とかですね。名前あるいは職名が入っていれば、原則としてその方以外は開封しないはずですが。
苦情等の手紙でしたら、病棟へよりは「患者相談室」「病院長」「診療科責任者」へ(できれば3件とも)だすのが確実ですし、匿名で(病棟・診療科が特定できれば)対応してもらえると思います。
そこまで大がかりにはと思われるのでしたら、投書箱に投函という方法もあります。投書箱こそ匿名が原則ですので、患者さんが特定されないような書き方をすれば(例えば:見舞いに来たときに、こんなひどいこと言っている先生を見かけた。など)十分ではないでしょうか。病院によっては、投書に対する対応を回答として掲示しているところもありますので、チェックしてみたらいかがでしょう。

Q「相棒」見ましたがストーリーが分かりませんでした。--;;

昨日12月16日放送の相棒、見ましたが、恥ずかしながらストーリーが分かりませんでした。

刑務官は仮出所した山辺をつけて金目的で殺意はなかったけど山辺を殺してしまいましたよね?
刑務官は特命係に騙されて最初の墓とは違う山の中の墓にも来たくらいですから、最初に山辺をつけて行った墓では山辺を殺してしまったのにお金や覚醒剤は手に入れられなかった、あの包みは空だった、と考えていいのですよね。

井上和香演じる女性は高価な時計をしていて、1千万使ったと、言っている。

では覚醒剤やお金を手に入れられたのは本人も言っていたように和香、ということでいいんでしょうか?

本の差し入れで村上と和香が連絡を取っていたことは分かりましたが、山辺が行く前に和香はどうやってそれらを手に入れることができたのでしょうか?

結局、和香ちゃん演じる女性の言っていることは何が本当で何が嘘か分からないのです。

ご覧になった方、どうか私に教えて下さい。
私はたしかに勘は鋭くないですが、全部見てもストーリーが分からなかったなんて初めてです。

Aベストアンサー

上から順番に書きます(録画したもので確認しました)。わかりにくかったら申し訳ないです。

>>刑務官は仮出所した山辺をつけて金目的で殺意はなかった
刑務官は、覚せい剤を狙っていました。お金が隠してあるということは右京の罠です。井上さん演じる女性を取り調べした後に、右京が工作した本を井上さん演じる女性が刑務所にいる元同棲相手に渡しに行くように頼みました(右京の台詞より判明)。

>>お金や覚醒剤は手に入れられなかった
いいえ、覚せい剤は手に入れました。包みが空という台詞はなかったです。「殺すつもりはなかった。楽に大金が(覚せい剤を売ったお金)手に入るはずだったのに」という台詞はありましたが・・・。お金は井上さん演じる女性が、自分の家においていたのを山辺(仮出所中の人)には伝えていない。そして自分で使ってしまったのを、覚せい剤と一緒に持ち去られたということにしておいて、それで元同棲していた服役中の村上は両方持ち逃げされていると思っていた。

一方、刑務官は覚せい剤のほかにお金があると知ったのは右京が工作した本を読んで知りました。「山辺の件で警察にで疑われている。お金だけは私が隠していた。もし警察が来てそのお金が見つかるとマズイので隠しておくことにしようと思う。山辺みたいじゃないけど、あなたの実家の墓に・・・」という工作された嘘メッセージを見た刑務官は墓に行き、そこで右京らに遭遇しました。

右京は刑務官に初めてあったときに「また更生保護施設で生活するようになると窮屈に感じるそうです」と刑務官が山辺が更生保護施設にいることを知らないはずなのにそのことを発言した時点で疑っていたそうです。更生保護施設にいるのは、身寄りがいず身元引き受け人がいないからであるというのは前半の部分で、その施設の所長が話して右京らは知っていますが、刑務官はほかの刑務所の仮出所者の身辺を知っているのはおかしいと思ったそうです。元同棲相手の村上と井上さん演じる女性との不正通信の内容に山辺の名前を見つけた刑務官は独自で調べたから知っていたのでしょう。そして仮出所後に施設前で待ち伏せして尾行したそうです。

まとめ
お金・・・井上さん演じる女性が勝手に使用、山辺は存在知らず
覚せい剤・・・山辺が持ち逃げ、後に刑務官が奪った、
刑務官・・・右京の罠である本でお金の存在を知る
井上さん演じる女性・・・最後は真実を話す

彼女が嘘をついていたと質問者さんが誤解したのは、右京が工作した本のメッセージを読むシーンで彼女が書いたもしくは言った台詞だと思い込んだ。あれは右京の嘘です。

上から順番に書きます(録画したもので確認しました)。わかりにくかったら申し訳ないです。

>>刑務官は仮出所した山辺をつけて金目的で殺意はなかった
刑務官は、覚せい剤を狙っていました。お金が隠してあるということは右京の罠です。井上さん演じる女性を取り調べした後に、右京が工作した本を井上さん演じる女性が刑務所にいる元同棲相手に渡しに行くように頼みました(右京の台詞より判明)。

>>お金や覚醒剤は手に入れられなかった
いいえ、覚せい剤は手に入れました。包みが空という台詞はなかっ...続きを読む

Q札幌の歓楽街 すすきの

札幌を観光予定のものです。
夜はすすきので食事しようとおもっているのですがすすきの通りで検索してももうひとつよくわかりませんでした。
どこからどこに向かってあるけばよいのか通り名を教えて下さい。すすきの駅から東西に伸びる通りが
歓楽街なのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり「○○通り」という言い方はしませんね。
「すすきの通り」と言う名称は存在しませんし。
あっても「市電通」とか「月寒(つきさむ)通(南4条通)」「札幌駅前通(札幌駅からそのまま南下する道)」ですね。
碁盤の目状なので「南○西×」と言えば大体行けますから。
信号機の看板を見ればわかります。

地下鉄すすきの駅の東西に伸びる通りが「月寒通」です。
「月寒通」と「札幌駅前通」が交差するあたりがいちばん有名なところです。
南4西3「すすきの交差点」ですね。

歓楽街は結構広く曖昧なのでどこからどこまでと明確にすることが出来ません。
下手すれば大通公園から中島公園までですから。。。

一応観光協会では南4~6条西2~6丁目らしいですけど、感覚的に狸小路から南、中島公園より北です。

Q相棒の相棒について^^;

 こんばんわ
 すごく気になっているので教えてください。
 現在テレビで放映している相棒なんですが、水谷豊の相棒役に、以前まで相棒役務めていた(名前ど忘れしました^^;)人が出ていないのはなぜなのですか?
 仕事上、時間帯が合わなくて見る事ができなかったのですが、最近何度か観たら、相方がいなかったり違う方がスポットでパートナー役をしていたり、、、、、、。
 もうすぐ最終回なのにこんな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

亀山薫役の寺脇康文は水谷豊の大ファン、かつかなり以前から共演もしています(刑事貴族2、3)ので役者のいざこざといったことは無さそうです。
同じ役柄をあまりに長期間やると配役と俳優への印象が融合してしまい、他の役をやりにくくなることが多いので
この作品で十分な知名度も得たことだし発展的卒業を、といったところでしょう。

例えば山下清を長期間演じた芦屋雁乃助。
例えばサザエさんを演じ続けている加藤みどり。
他の作品に出演することが困難なほどに役の色が付いています。
(加藤みどりについては他の役の色が付かないようにサザエさんだけで生活できるだけのギャラを保証された、とも言われます)

何はともあれ今後の相棒、そして卒業後の寺脇康文の今後に期待しましょう。

Q「すすきの」といえば何が思い浮かびますか?

札幌市の中心部に「すすきの」という場所があります。

皆さんは「すすきの」といえば何が思い浮かびますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ついに、地元に来た!嬉しいです。

ズバリ、飲みや街ですね。
NIKKAの看板。
ラーメン横丁
ジンギスカン屋もたくさんあります。
東本願寺
かに本家
風俗店も多いのですが、すすきのは、混在してるんですね。
あの辺り歩くと昔は客引きが多くて往生しました。(今は良くなりました。)

でも、不景気ですね。
ロビンソンは無くなったし。
こっちは、真冬です。真白です。寒いです。冬は東京が恋しいです。

Qドラマ 相棒の次の相棒は ?

たくさんの方が質問されておられますが、当方かなり見落としがあるようですので、お聞きします。神戸さんが、相棒から外れるようですが、亀山さんの復帰については、あまり質問がないようです。一部チラッと見かけたものには、絶対無いとの事ですが、亀山さんはひょっとして死んでしまったのでしょうか ?

Aベストアンサー

亀山薫は刑事を辞めて、アフリカのどこかに
ボランティアの為に行ったと記憶しております。
亀山薫が復帰する事は無いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報