アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方、教えて下さい。

DIGA DMR700とDST-SP5(CSチューナー)を購入しました。

AVマウスで連動予約録画が出来るよう設定したのですが、録画出来る時と出来ない時があります。

なぜ、録画出来ない時があるのか、その原因を知りたいと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

それはAVマウスの機能が、電源オン・録画スタート・録画ストップ・電源オフ、の信号を出すだけだからです。

その信号の切り替え時にレコーダーのハードディスク部分がまだ立ち上がっていなかったり、信号の受信が出来なかったりすれば、正常な録画は出来なくなります。とくに、録画したい番組が隣接していて、開始時間と終了時間が1分も離れていない場合、後の番組は失敗する可能性大です。

元々DST-SP5などのAVマウスは「ビデオデッキ」での連動を目的にしたものであり、DVDやブルーレイデッキなと、機材の立ち上がりに時間がかかるものに対しては過度な期待はしないほうがいいです。CSチューナーでは視聴予約、手動でレコーダー本体で外部入力予約をするのが確実です。私は東芝のスカパー連動予約機能の付いている機種以外では、すべてチューナーとレコーダーで手動予約しています。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。
それぞれの機械で予約をすれば解決出来そうです。
有難う御座いました。

No.2の者です。

どうやらよけいな心配だったようですね。
経験者の方がいらしたようで何よりです。
私の発言は、今後の質問のためにお役立てください。
失礼いたしました。
    • 0

逆にお聞きします。

あなたが回答する立場として、この質問で、質問者の状況がわかりますか?
接続ひとつとっても、あなたが習熟者か機械オンチかでも変わってきます。

出来るときと出来ないとき、の違いがまったくわからないのであれば、どんな天才でも解決するのは不可能だと思います。

想像の範囲で補完して、私がお答えできるのは、「初期不良では?」ということくらいです。
十中八九違うと思いますがね。

どんなに面倒でも、提出できるだけの情報を、なるべく多く書き出すことが、解決への近道になります。
……というより、「質問者の最低限のマナー」でしょうね。
    • 0