アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが
シャトルシェフを買うか、圧力なべを買うか迷っています。
それぞれどちらでもいいので使っていらっしゃる方がいらしたら
便利な点、不便な点(使い勝手)など教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

両方持っています。


私は圧力鍋の方がより使っています。
基本的には、使う目的が明確に違います。
圧力鍋は通常より高温で調理することで、短時間で煮込みの効果をより強く出すことが出来ます。通常では柔らかくするのに非常に時間が掛かるスネ肉やモツ、またゲンコツやガラから濃いスープを取るのに使います。
シャトルシェフは沸騰手前の温度(比較的低温)で長時間煮込む際に、ガスを使わずに光熱費の節約ができ、火加減に気を遣わずに上手に調理できます。さらに、煮詰まらない(蒸発が少ない)ので味の調節がしやすいのも利点。野菜を煮くずさずに柔らかく煮込めます。特に豆類は高温で煮込むより低温でじっくり煮込む方がおいしくできるので、シャトルシェフが圧倒的に有利です。
使う目的によって使い分けるのが最適です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
是非、シャトルシェフを購入したいな~と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 12:45

2項目、追加です。



シャトルシェフは口まで一杯に入れても大丈夫
(と言うか、その方が冷め難くて効果的。)ですが、
圧力鍋は、加圧する場合、半分くらいが適量です。

従って、3Lカレーを作るなら、何も知恵を使わないでやると、
6Lの鍋が必要です。

で、知恵を使うのはどうするかと言うと、
なるべく少ない水で、肉とジャガイモと人参を
加圧調理するわけです。
それから、玉葱を入れて、口まで一杯に汁気を増やして、
最後にカレーを溶いて3Lにします。
この場合、肉とジャガイモとヒタヒタの汁気で、
1.5Lくらいに収まれば、
3Lの鍋で3Lのカレーが作れますね。



灰汁の出方について、記述が無いですね。

シャトルシェフの低温調理は、
沸騰させないでやれば、灰汁が出難いです。
ですから、ぼこぼこ沸かしてから、
肉を投げ入れてやれば、灰汁をひかないですみます。

圧力鍋の加圧調理の場合、鍋には水蒸気が充満し、
酸欠になるので、灰汁が出難いです。
でも、「強制減圧」すると、
一気に灰汁が出る場合があります。
上手にやる方法もありますが、
使い慣れないとちょいと技ありです。

何れの物も、ちゃんと原理が判っていれば、
普通の鍋より灰汁は出難いと心得てください。

まったくの蛇足でございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただき、
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 09:15

両方持っていて、両方同じように使っています。


目的が違うから、どちらかしか使わないことは無いと思います。
無理やりスタイルを変えて、合わせることはあるかもしれませんが。

シャトルシェフの良さは、「低温長時間調理」です。
温泉卵的なものは得意です。
たんぱく質を70℃くらいで加熱するにはうってつけです。
「鳥はむ」はその典型ですね。
http://toriham.at.infoseek.co.jp/

圧力鍋は、逆に「高温短時間加熱」です。
「偽ケンタッキーフライドチキン」は、
突飛ですが、すばらしい出来になるので、
例に引いておきます。
http://blog.livedoor.jp/knjymmt/archives/1478043 …

なんか両方共に鶏肉料理に偏ってしまいましたね。

あと、これは二次的な問題ですが、
シャトルシェフの内ナベは、
ステンレスのペガペガのものなので、
軽くて洗い易いですが、その代わりに
炒めたり焼いたりすると見事に焦げ付きます。
まぁ、使い方が間違っていると言われればそれまでですが、
肉や野菜の表面をちょいと炒めてから、
シャトルシェフで煮ようなんていう時は、
ちゃんと、フライパンを使ってやらないとエライ目に遭います。

そんなわけで、楽をしたいとか、危険性がどうとかから言えば、
シャトルシェフの方が圧倒的に分が良さそうですが、
料理好き、美味しい物好き、自作好きには、両方勧めます。
特に、フライドチキンは一度やると・・・・・・。
                         (^。^)

迷うのも楽しみのうちです。
大いに迷って両方買ってください!!

この回答への補足

シャトルシェフで炒めたり焼いたりしたら
焦げ付くのですか?
例えばカレーを作る際に、野菜や肉を炒めてから
水を足したりして行きますよね?

野菜を炒めるのはフライパンで、
それ以降はシャトルシェフで、と言う事になるのでしょうか。
それはそれで、ちょっと手間がかかりそうですね~。。

補足日時:2008/05/31 09:19
    • good
    • 0

両方持ってます。



活躍してるのは圧倒的にシャトルシェフ。普通の鍋に保温容器がセットになってるので、お手入れも簡単、軽くて扱いやすいし、ほったらかしとけば料理が出来上がるのですごくラク。

圧力鍋は、重いし部品が多くて洗うのがめんどうで、あまり使ってません。
火にかけて出来上がるまでの時間は短いんですけどね。見張ってないといけないのは、長くても数分です。
圧力鍋で蒸し野菜作ると、すごく美味しくできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方持ってる方、多いんですね。
でも活躍してるのは圧倒的にシャトルシェフ。
これにも魅力を感じます♪

そう、圧力なべは重いのが気になっていたんです。
普段使う鍋はやはり軽い方が使いやすいですもんね~

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 19:12

No.3です。



内鍋はホントに軽くて、
うちにある鍋の中では一番軽いです。
多分あれを重い鍋と言う人はいないです。

それからカレーのまとめづくりは、我が家ではしていません。
ほんとに台所に立っていなければならない時間は
15~20分くらいのもので、あとは出かけてしまってもいいわけなんで
私は日を置いたものが苦手ということもあり、
カレーが数日間食べたい時も、その日その日に作ってます。
シャトルにしてから、まとめ作りを我が家ではしなくなりました。

ただ、私の両親宅では父親が大食いなので
まとめて作っておかないと、
時におなかをすかせて間に合わないこともあるので
カレーをまとめ作りすることも念頭に置いた上で、
3.0Lタイプを購入したそうです(白オレンジのカラー)。
両親宅は夫婦2人なので、
それより余裕をみるのでしたら、3.5L以上ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内鍋が軽いと言うのも私にとっては
とてもありがたいです。
圧力なべは重くて洗うのも大変そうだしな~と
悩んでいた所でした。

3Lでも十分なんですね。
大は小を兼ねるかな~と思うとやっぱり容量の
大きい方がいいのかと思ったり・・・
普通にお味噌汁を炊いたりするのなら
3Lで十分でしょうか?

お礼日時:2008/05/30 19:09

性格や好み、ライフスタイル、好きな料理によるかと。


私や、親戚は断然シャトルシェフ派です。
もちろん圧力が好みな方もいらっしゃると思いますが、
シャトル好きの観点から比較してみます。

ちなみに、所有、使用状況
我が家・・・シャトルシェフ3台(ほぼ毎日使用)、圧力鍋1台(年数回)
実家・・・シャトルシェフ2台(ほぼ毎日)、圧力鍋は捨てた
夫の実家・・・シャトルシェフ1台(毎日使用)、圧力鍋(1ヶ月に1度)

圧力の長所◇、短所◆
◇とにかく柔らかくする、調理の時間を短くする能力は高い
 例)硬い肉をとにかく早く柔らかくする
◆安全とはいえ、危険性はあるといえばある
◆タイミングを計るのはシャトルに比較すると難しい
◆調理時間は短くとも、洗ったりしまったり、蒸気抜きなどに
 手間、力、場所を要するので面倒になりやすい

シャトルシェフの長所◇、短所◆
◆とにかく柔らかくすればいい、時間が短ければいいという点ではやや劣る
◇内なべは軽く洗いやすいので手入れが楽、
 ほかの一般的ななべより手入れは楽。
◇火からほんの数分で下ろせるので、普通のなべ以上に安全。
 食べられる時点を逃して忘れようが、1時間後に思い出しても
 あまり味が落ちていない。
◇100度より低い温度で調理するためか、
 味噌汁やゆで野菜など、単純なメニューを作っても
 今までしなかったような野菜の風味や、香りがして驚く
 (これは圧力になると、普通の調理時以上に味が消えている)
◇上記と同じ理由で、栄養素も多く残っていると思われる
◇コンロを占領しないで調理も保温もできる
◇パスタを作るとよくわかるが、真空に近いので外気温に左右されず
 10分がベストとなったら、タイマーできっかり10分たてば
 毎回同じ湯で具合になるので、失敗しようがない。毎回アルデンテ。
 火加減も見なくて済むので、その間に慌てずにソースを作れる。
☆保温がきくので遅く帰った旦那も勝手によそえばいいだけだし
 味噌汁を何度も加熱する無駄もないし
 食べる前に再加熱する必要がないというのは予想以上に便利

まだまだ利点は、あげようと思えばキリがないです。
私は面倒くさがりの主婦で、夫が料理好きで、料理にうるさい人。
母は、まあ普通の主婦。
義母は、お料理の先生になりたかった人で、自宅で近所の方に教えてる人。
3人ともライフスタイルは違いますが、
シャトルのほうを圧倒的に使ってます。
特に義母は、使う前は、私は圧力鍋を使いこなしているから
シャトルは使わないかもしれない、とまで言っていましたが
今はもうほとんど使わないって言います。

うちが圧力鍋を使うのは、
手作り味噌のための大量の大豆を短時間で蒸さなきゃいけない時と
おもてなしで突然ビーフシチューを待ったなしで作るときで(夫が)
時間がある時は、ビーフシチューもシャトルで作ったほうが美味しいので
圧力は使いません。

3台は一度に買ったのではなく、徐々に増えました。
ご飯、味噌汁、その他と、たいてい2台か3台は同時使いです。
特にご飯は、最初はためしに炊いただけなんですが、
もう絶対炊飯器には戻れないと思うほど美味しくて早く、
炊飯器捨てました。
親も同じで、義母は捨てないけどしまったそうです。
知人によると熱の加わり方が土鍋に近く、土鍋炊きのご飯の味だそうです。
複数台はマニアックすぎるかもしれませんが(笑)
一つは買って、損しないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これほどみなさんでシャトルシェフを愛用されているんですね。
説明も具体的に書いてくれているのでとても分かりやすいです。
圧力なべは使う頻度が少ないけど、
シャトルシェフは毎日。と言う所に驚きました。
これはもうシャトルシェフ、買いかな♪
と思わせてくれる内容ですね。

一つお聞きしたいのですが、
シャトルシェフで煮物を作ろうと思ったら
それを使う事によって、より具材が柔らかくは、
なりにくいのでしょうか。
圧力なべはそういう点では、柔らかくなるけど
シャトルシェフでは保温だけと言う事でしょうか。

お味噌汁は確かにうちでも毎日作るので
保温機能があるのはとても助かります。
(主人の帰りが遅い時は、また温め治したりしているので)
御飯も炊けるんですね。
これだと炊飯器よりいいのかもしれませんね。
炊飯器の保温機能を使うと、時間が経つとちょっと炊き立ての様には
いきませんよね。

シャトルシェフでご飯を炊いて保温しておいても
変わりないですか?

私も1台買ってみて、よかったら2台、3台と増やしても
いいな~と思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 19:02

私もシャトルシェフを持っています。

楽です。
煮物系、放っておいてよいし、茶碗蒸しもきれいにできるし。
保温容器でない方の、調理するほうの鍋は軽いし、扱いはとても楽です。

夫は圧力鍋も買ったら~?と言いますが、煮込み料理をたくさんする人なら良さそうだけど、私はそんなにしないし、洗うときとか重そうだし、もう置く場所もないので、別に良いかな、と思います。
あると時間もガス代も短縮できて手放せなくなると聞きますから、良さそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽が出来るし、時間やガス代の節約も出来るのは嬉しいですね。
やっぱりシャトルシェフにしようかな♪
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 18:48

シャトルシェフ持ってます。


何が便利っていうと一言、

「一旦火からおろしたら放っておいて構わない」

カレーなんかはホント便利です。煮崩れもしないし。

圧力鍋は使ったことがないのでわかりませんが、火にかけたらそばにい続けないといけないのはわかります。

この回答への補足

ではちょっとお聞きしたいのですが
家族3人でカレーを2日分位、まとめて作りたいとなると
大きさはどれ位のを選んだらいいでしょうか。

それから鍋なんですが圧力なべに比べて重さはどうでしょうか。
重くて洗いにくいって事はないでしょうか。

質問だらけですいません。

補足日時:2008/05/29 17:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!