アルトトロンボーンにはEb管とF管がありますが、どのように使い分けるのでしょうか。Eb管のために作曲されたものとF管のために作曲されたものなどで曲によって使い分けるのでしょうか。アルトトロンボーンを購入しようとしているのですがそのへんがいまいちわからないため困っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


E♭管のアルトトロンボーンを所有しているアマチュアのトロンボーン経験者です。

私はF管のモダンなアルトトロンボーンは見たことがなくて,「サックバット」と呼ばれていた頃のものしか存じ上げません。(私の勘違い・勉強不足でしたら申し訳ありません・・・)
私の勝手な想像ですが,古典派のトロンボーンのためのレパートリー,例えば,モーツアルト・・・のお父さん(^^;やハイドン・・・の弟(^^;やベートーヴェン・・・の師匠(^^;(アルブレヒツベルガー)の協奏曲などは,すでにE♭管を想定していたのではないかと思っています。
(ベートーヴェン・・・本人!の「エクアーレ」はF管アルトを想定していたのではないか,というような話は聞いたことがありますが,テナーサックバットやバルブ式でないF管バスと一緒にあわせないとあまり意味はないかも?)

現実問題として,現在手に入る(モダンな)アルトトロンボーンのほとんどはE♭管だと思いますから,特別な理由やこだわり-たとえばルネサンス~17世紀までの音楽をできるだけ作曲当時に近い雰囲気で演奏したい場合など-がなくて,一般的なテナー/テナーバス/バストロンボーンと一緒に演奏することを前提に考えるならば,モダンなE♭管で差し支えないと思います。

でも,個人的にはサックバットアンサンブルでルネサンス時代の曲などやってみたいですね。
もしもF管サックバットをご購入されましたらぜひご一報を(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
F管のアルトトロンボーンというのは普通には売ってないんですね。
WEBの情報で「EbとFがあって…」とうい記事を見たので普通に売ってるものかと思いました。
F管だと音色的にテナートロンボーンと合わないんでしょうね。
マウスピースもそれなりに小さいものになってしまいそうですね。

質問の内容とはあまり関係ないんですが
アルト記号で書かれた楽譜を吹くのに苦労していまして
そのままテナー記号の楽譜とポジションが同じになるように
D管のアルトトロンボーンがあればいいな~と思います。(^_^;)
がんばってポジションを覚えるしかないですね。

ていねいなご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLEDポジション球の自作について

LEDのポジション球を自作したのですが、すぐにLED
がとんでしまいました。青LED(3.4V)

 プラス(14.4V)-E153-led-led-led- マイナス

取り付ける時に逆に取り付けたら壊れますか?
また、逆起電力も関係してるのでしょうか?その場合の対処方もご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

E153って石塚電子のCRDですよね?
CRD入れてるなら抵抗なんていらないのでは? 車の場合抵抗よりCRDがベストです。
多分、逆接続で逆電圧がかかったのでしょう。
このE153は逆接続するとスルーですからね。
逆接続する可能性がある物は、逆電圧がかからないように整流用ダイオードを入れましょう。

Qテナートロンボーンでアルトトロンボーンのマウスピース

はじめまして。中2で吹奏楽部でトロンボーン吹いています。
テナーなのですが、マウスピースが、うちの学校の品不足ということもあるのですが、アルトトロンボーンのもので吹いています。

最近、そろそろマウスピースぐらいは買いたいな~と思っているのですが、いきなりテナーのマウスピースに変えると、音色や、音が正確に出るのかが心配です。
このままアルトトロンボーンのマウスピースで吹き続けたほうが良いのでしょうか?テナーのマウスピースに変えて、問題がないなら変えたいと思っているのですが………

Aベストアンサー

7Cはアルトにしては大きい方で、テナーでも普通に使うサイズです。テナー用としても、小さい方ではありません。
吹奏楽だったら、そのまま7Cを使うか、バックの6ハーフALでもいいかもしれません。6ハーフALというのは7Cよりひとつ大きいだけなので、問題なく移れるでしょう。

楽器は細管ですよね?マウスピースは細管用と太管用があるので注意してくださいね。マウスピースを買いに行くときに楽器を持って行って吹いてみれば確実です。

Q自作LEDが光らない(ポジション連動)

エーモン工業のLEDライト(拡散砲弾型レンズ:5φ消費電流:14mA)を8個並列に繋いで
ポジションランプから分岐させて電源を取ったのですが
検電テスターで調べると電気は流れているのに一つも光らないです。

今回自作するのが初めてで、そこまで知識もないので原因がよくわからないです。
何かアドバイスをいただけないでしょうか?

    

□・・・LEDライト

※配線は+ー同じように繋いでます。

Aベストアンサー

私もエーモンのLEDライトをフットランプとして使用してます。

この製品は、12V車用で、+-さえ間違えなければ
そのままポン付けして使用できるというモノです。

私は
12個を赤線にザァッとつないで
各所でしっかりした箇所にアースさせています。

つまり、いくつかの直列を並列につなぐという、とてもいい加減で適当な付け方です。

要は「良い場所でしっかりとアースしてあげる」事が大切なのですが
もしかしてもしかすると
質問者さんの場合は
+-をお間違えでないでしょうか?

QバルブトロンボーンはC管それともBフラット管?

ジャズを長年聴いております。ボブ・ブルックマイヤーなどが吹いていたバルブトロンボーンは、一般のトロンボーンのようにC管なのでしょうか、それともバルブが付いているから(?)トランペットのように
Bフラット管なのでしょうか? やや素朴な疑問なのですが、どなたかご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

多くのスライド式テナー・トロンボーンもヴァルヴを一つだけ備え、これを操作することによりin B♭/in Fの切り替えが可能です。
御質問のヴァルヴ(ピストン式)テナー・トロンボーンもin B♭が基本であり、どちらの方式であれ、C管トロンボーンというものは現代では存在しません。
ただ、トロンボーンの「楽譜」は、ほかの移調楽器とは異なり、必ずin C(実音表記)で書くことが「ルール」になっていますので質問者は「カン違い」されたのでしょう。

Qポジションランプを白色LEDに

少し前はポジションランプに白色LEDをつけると明るさの点で車検に通らないと聞きましたが最近カー用品店で車検対応の白色LEDをみかけます。明るさは問題ないのでしょうがそもそも色については白というのは問題ないのでしょうか?また車検は問題ないとしてポジションランプを白色LEDに変えるとなにか不都合などはおきますか?素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はルームランプやポジションランプ、ハイマウントストップランプを汎用タイプのLEDに置き換えていましたが、結局やめました。理由は「暗いから」に尽きます。最近のLEDや車種別専用のルームランプなら明るいのかもしれませんが…。

また、広角拡散タイプといってもLEDではたかだか知れていますし、何よりもタングステン球使用を前提に設計してあるリフレクターだと車検時の光量はともかく一般公道走行時の被視認性に劣ると言わざるを得ません。

ちなみにスモールランプは白色(古い車両なら黄色などでもOK)という規定があるので光色自体は問題ありません。

Q先日、アルトサックスを購入しました。しかし、Ebが鳴るはずのところを吹

先日、アルトサックスを購入しました。しかし、Ebが鳴るはずのところを吹いてもEが鳴り、全体的に半音高いです。
これはどうしてでしょうか?
購入したアルトサックスは、セルマーのAS700です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 参考URLは、2005年頃のメッセージですがこれによるとアメリカのメーカーConn-Selmer社(フランスのH.Selmer社ではない)がヨーロッパ向けに作った楽器のようです。

 この情報が有っているならピッチが高いのは合点がいきます。

 日本のクラッシック界では A=442Hz が多いですが、アメリカでは A=440Hz 、ヨーロッパでは A=445Hz というのが常識です。
 ヨーロッパ向けならかなりピッチが高いはず。

 日本で売るなら日本にあったピッチの楽器を売るべきだと思いますので他の回答者さんのご意見のように購入した楽器店に相談されたほうがよいと思います。
 ただの輸入商社ならともかく楽器店ならピッチの重要性は判ると思いますので。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1803312.html

QウインカーポジションキットのLED対応とは?

こんにちは!MH21ワゴンRのRRに乗っています。

ウインカーポジションキットで「LED対応」という物がありますが、これはハイフラ防止ということでしょうか?

通常LEDバルブに交換した場合は、抵抗を噛ませるorリレーをハイフラ防止リレーに交換かと思います。

「LED対応」のウインカーポジションを装着する場合は、抵抗orリレー交換は不要なのでしょうか?

Aベストアンサー

  なるほどね~ そ言う事ですか~ ノーマル状態でも、全ての車に

 リレーは付いてて、リレーが故障すればハイフラになる訳ですから、

 ハイフラが起きない状態に取り付けるようになる筈。自信無いです。

 理屈的な答えで、すいません(笑)

QF管とかC管とかの違いによる楽譜表示?

なんて表現したらいいのか用語が分からないのですが、楽器によって、同じ音でも楽譜上違う調で表されるじゃないですか。ピアノ、ヴァイオリンを習った後、中学のときクラリネットを始めてびっくりしました。その時はすべて一度読み替えて読譜してましたが、素人で終わったのでそのナゾが解けないまま今にいたってしまいました。この悩み、分かってくださる方、また解明してくださる方がいたら嬉しいです。

Aベストアンサー

再度登場です。
sissilyさんの「ドはドでありファがドなんて許せ~ん」っていうのは、sissilyさんに絶対音感があるからだけでなく、目で見た楽譜上のドの音とCの音が完璧に1対1対応してしまっているんですね。
だから、楽譜上でドに書いてある音がFに鳴ったりすると、すごい違和感を持っちゃうんだと思います。

えーと、でもピアノをなさってたんだからヘ音記号は普通に読みますよね?例えば楽譜の左端を隠して記号がわからなくしたら、ヘ音記号でドの位置のおたまじゃくしはト音記号ではラになるじゃないですか。これって違和感ないですか?
多分、sisslyさんはちらりとみたト音記号やへ音記号で、自動的に絶対音感を調節されているんだと思いますが。

絶対音感を持った移調楽器奏者もたくさんいますが、そういう人は大雑把にいって上とおんなじようなことをやっているんだと思います。ただ、チラリとチェックする記号がへ音記号ではなくて楽譜上にある「in F」だってだけで。

Q4300KのHIDに合うLEDポジション球

現在4300KのHIDを装着しておりますが、T10のポジション球(スモール)が、青白くて浮いている感じがするので交換を考えています。
今のは自作で、青白く7000-8000Kといった感じです。
車検でも青すぎるためだめだったので安全のためにも4300-5000あたりのものに変えようと思っております。
ヤフオクとかのぞいたりLEDパーツのぞいてみるとケルビン表示が無かったり青白いのが多いので好きではありませんが大メーカーものがケルビン表示がありいいかな、と思ってます。
PIAA 超TERA 4500Kが一番の選択肢ですがやや価格が高めな点が気になります。
4000-5000KくらいでおすすめのLEDバルブがありましたら教えてください。
なるべく安いとうれしいです。

Aベストアンサー

自分の経験ですが
PIAAの超TERAの4500Kは光拡散レンズがついておらず光に広がりがなく
以外に暗く感じてしまい、色合いが若干黄色みを帯びていることもあり
LEDにした意味がないかもと思えるくらい目立たなくなってしまいます。
現在は新しく超TERA Evolutionが発売されておりこちらのほうがカー用品店では多く見かけます。
超TERA Evolutionの5500Kなら光拡散レンズがあり光に広がりがあって良い感じです。
色合いも純白と言える感じの色合いで車検も問題なく通ります。
ただ値段が安くないのが難点ですが。

Qトロンボーンのチューニング管

たいへんつまらない質問かもしれませんが…
トロンボーンの主チューニング管はどうして両方同じ長さになっているのでしょうか。
私はバックとコーンのトロンボーンを持っていますが両方同じ長さなので一度抜いてしまうと入れるのに一苦労です。
片方が長くて先に入れることができたらいいのにと思います。
同じ長さである理由をご存知の方がいらっしゃったらその理由をおしえてください。
また同じになっていないトロンボーンがあったらメーカーと型番を教えていただけないでしょうか。
解決したらぜひ楽器屋さんに提案するつもりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。長さを測ってみました。
ベル側の長さが63mmでスライド側が55mmです◎


人気Q&Aランキング

おすすめ情報