今月の10日にヨークシャテリアを購入しました。
家に来てから食が進まないらしく、ミルクにフレークを
混ぜた物しか食べません。
家に慣れてきたら、ドッグフードなどを食べるように
なるのですか?
また、今1ヶ月半の仔犬なのですが、それだけで栄養は
大丈夫なのでしょうか?
初めて犬を飼ったので色々分からないことだらけで
困っています。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家のワンコの時は、ブリーダーさんにご飯を聞きそびれてしまったため、無難に「サイエンスダイエット グロース」の缶詰とドライフードのふやかしたものを与えていました。

このとき生後50日未満でした。缶詰は電子レンジで30秒ぐらい温めて食べさせました。
更に、dbf(デビフ)のカロリーエースっていう青い小さな缶詰に入った、色は練乳のようなものをかけて与えました。これはかなりの高カロリーで、嗜好面でもワンコは喜んでました。一缶1日くらいで十分でした。もちろん、そのまま与えることもできます。ペットショップに売ってますよ。
ワンコ用のミルクの中にはあまり栄養が無いものがあるようで(メーカー名は伏せますが、私の兄弟のワンコはそのミルクで栄養失調と言われました)、このデビフのミルク(というより、カロリーメイトみたいなカンジですね)なら安心して与えることができますよ。
仔犬の頃は、成犬時の2倍のカロリーが必要です。またどのミルクかはわかりませんが、牛乳はだめですよ。牛乳については、他の質問の答えで良回答があると思いますので、そちらをご覧になってはいかがでしょうか。つい最近だったはずです。
それにフレークって、人間が食べるシリアルですよね?このままあげていくと栄養失調になってしまいますよ。おなかはいっぱいになるけど、これから成長して行くのには、だめですよね?
体が小さい分、一度に食べれる量も少ないと思います。躾的には良くないのですが、「置きエサ」をしてみて、気が向いたら食べさせるのもいいと思います(季節としても問題無しですし)。もしくは、4回くらいに分けて食べさせる方法もあります。どちらがいいかは試しながら、あと2週間くらい生活していけばわかると思いますよ。

それと今のうちに健康診断を兼ねて獣医さんに行ってみてはいかがでしょうか。獣医さんでカロリー計算もやってくれますし、あまりにも食欲が無い場合には色々検査する必要もあるかと思います。また、近いうちにワクチン接種でいかれると思うので、ご飯の試供品を貰ってくるのも一つです。ワンコにも好き嫌いがあるみたいです。
ちなみに、ドライフード(固いまま)を与えるのはもう少し経ってからの方がいいでしょうね。ただ、おやつ代わりにあげて食べさせておくと、切り替えにラクなようです。

ヨーキーちゃんがご飯を食べているときはシカトしておいてください。それと、大きな動作でゆっくりと生活してくださいね。人の動作が気になったとき、近くでバタバタされると、恐いというか気が散ってしまう子がいるみたいです。

それと、seroriさんが神経質になることもないですよ。当時私もえらく神経質になってしまいましたが、「このままでは私が1ヶ月もたない」と思いましたもん。結構ほうっておいても勝手に育ってくれましたよ。これからのseroriさんの場合、「とにかく食わせる、寝かせる」がいいのかな?太るとか今から気にしないで、とにかく大きく(サイズじゃなくても)してくださいね。
子育てがんばれー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
とても分かりやすく参考になりました。
もう少し神経質にならずに様子を
見ていこうと思います。
皆さん色々アドバイス有り難いですね。
缶詰を今度からキチンと暖めてあげてみます。
また、質問することがあると思いますので
その時は宜しくお願いします。
有り難うございました。

お礼日時:2001/02/15 22:53

仔犬用のドッグフードをお湯に20分ぐらいつけてふわふわにしたものに、


仔犬用のミルクをかけて一日3回あげてました。
一日に必要なカロリーはパッケージに犬の体重別で出ています。
ドッグフードのカロリーと犬の体重と年齢で一回の量を計算して、
人肌より少し温かめのものをあげてください。
じょじょにかたさや量をかえていって、食事の回数も1回か2回にすると良いと思います。
わからない事は買ったペットショップにきかれて、連絡しやすい状態にしておかれたほうが良いと思います。
躾とか予防注射・ワクチンについてとか、いろいろとあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
今日少しウンチが軟らかめだったので
様子を見て、ドッグフードとミルクを
混ぜてあげて見たいと思います。
本当に色々分からないことばかりで
また、質問をするかも知れませんが
その時は宜しくお願いします。
有り難うございました。

お礼日時:2001/02/15 22:48

今まで食べていた物と同じ物を与えましょう。

疲れや不安からしばらく食欲がなくなる事も良くありますから、無理に食べさせる事はありません、たくさんやりすぎると消化不良をおこして下痢をしてしまいます。きもちがおちついてきたら、便の様子をみながら徐々に普通量に戻していきます。三日くらいから元気に食べるようになるはずです。水はいつでも飲めるように用意しておくこと。最初の五日くらいは水の中に10%の砂糖をまぜてあげると良い。仔犬はストレスにさらされると低血唐になりやすいのです。超小型犬の仔犬の場合。仔犬には市販牛乳レバー等は生後6ヶ月を過ぎる間では与えないでください。ミルクなどは仔犬専用の物を与えて下さい。食事は朝、夕、2回、中間に仔犬用ミルクを与える程度で十分です。育つにつれ少しずつ量を増やしてあげてください。

ここを見てください。
http://home.catv.ne.jp/dd/paretto1/big.2.html

あと、参考URLで、キーワードを "子犬 食事" や
"小犬 食事"  や "仔犬 食事"  で、検索すると色々と
参考になる記事が有ります。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと今日の夕方下痢気味だったのですが、
もう少し神経質にならずに様子を見てみようと
思います。
また、質問するかも知れませんが、
その時は宜しくお願いします。
有り難うございました。

お礼日時:2001/02/15 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない?

有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない?
有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?
この100カロリーは消費カロリー?
ちょっと意味分からないと思うんですけど…

有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?
それだったらカロリー関係なくないですか?
摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるんですよね。
でも消費カロリーの方が少ないのに脂肪燃焼してるじゃないですか?
有酸素運動をすればカロリー関係なく脂肪燃焼できるんでしょうか。

有酸素運動をしても摂取カロリーが消費カロリーより多かったらまた脂肪になって意味がないってことですか?

Aベストアンサー

> 有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?この100カロリーは消費カロリー?ちょっと意味分からないと思うんですけど…

100Kcalの有酸素運動をすると、筋肉は約50Kcalの脂肪と50Kcalのグリコーゲンを燃やします。
筋肉は運動する時に力を出しますが、そのとき脂肪とグリコーゲンを半分ずつ燃やしているのです。

> 有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?それだったらカロリー関係なくないですか?

有酸素運動のカロリーは消費カロリーで、もう1つのカロリーは摂取カロリーです。
この2つは別もので、関係がないと言えます。
しかし、痩せるには摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすか、
そのバランスが問題ですから、関係がないわけでもありません。

>摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるんですよね。でも消費カロリーの方が少ないのに脂肪燃焼してるじゃないですか?有酸素運動をすればカロリー関係なく脂肪燃焼できるんでしょうか。

そのとおりです。有酸素運動をすれば、摂取カロリーに関係なく、脂肪が燃えます。
普通、女性の1日の消費カロリーは1600Kcal位です。
また、女性が有酸素運動で消費するカロリーは100Kcal~300Kcal程度です。
1日の消費カロリーに比べると有酸素運動のカロリーは大きくありません。

運動の消費カロリーは大きくありませんが、それでも、
消費カロリーと同じだけの摂取カロリーを食べている人が、
100Kcalの有酸素運動をすれば、50Kcalの脂肪が燃えます。
ダイエットは、その50Kcalの積み重ねです。

同じ人が食べる量を1600Kcalから1500Kcalに減らすと、運動なしでも、100Kcalの脂肪が燃えます。
運動するよりも食べ量を減らす方が効果が大きいのです。

> 有酸素運動をしても摂取カロリーが消費カロリーより多かったらまた脂肪になって意味がないってことですか?

もちろん、そのとおりです。せっかく運動しても、食べ過ぎればたちまち元にもどります。
カラダはエネルギーが少しでも余れば、せっせと体脂肪に蓄えこむ仕組みになっていますから。

> 有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?この100カロリーは消費カロリー?ちょっと意味分からないと思うんですけど…

100Kcalの有酸素運動をすると、筋肉は約50Kcalの脂肪と50Kcalのグリコーゲンを燃やします。
筋肉は運動する時に力を出しますが、そのとき脂肪とグリコーゲンを半分ずつ燃やしているのです。

> 有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?それだったらカロリー関係なくないですか?

有酸素運動のカロリーは消費カロリーで、もう1つのカロリーは摂取カロリ...続きを読む

Q小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANFの小型犬用よりも高い値です。)

大丈夫と思いますが、心配なら 蜂蜜か砂糖 あるいは
犬用の粉ミルクを少し加えて与えれば良いと思います。
そうすれば少なくとも低血糖症に陥ることは防げます。

それから、大型犬用のほうが、より重い体重を
支えなければならないため、関節サポート系の
成分が多めに配合されているかもしれません。

何年間も大型犬用のフードのみを与え続けるならば
何らかの体の疾患に繋がる恐れが無いとも言えません
が、その1袋だけならば全く問題は無いと思います。

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANF...続きを読む

Q消費カロリー>摂取カロリーといいますが。。

消費カロリーと摂取カロリーの考え方について教えてください。

摂取カロリーは1日の食事からおおよその量は検討がつきますが、問題は消費カロリーです。
1.消費カロリー=基礎代謝(約7割)+1日の生活で消費されるカロリー(約2割)+食事時に消費されるカロリー(約1割)
2.消費カロリー=基礎代謝x生活強度(デスクワークが多いひとは1.3)

疑問1.仮に生活強度1.3とするならば、逆算して1に当てはめると(1/1.3=0.77)基礎代謝が約8割となり矛盾します。
疑問2.よく運動により消費されるカロリー一覧などありますが、それは基礎代謝+運動消費カロリーなのでしょうか?

自分は、1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割で計算したいと思っているのですがいかがなものでしょうか?

また、自分は心拍計で運動消費カロリーを測定しているのですが、運動消費カロリー(基礎代謝含む←だと思っているのですが、違ってたらごめんなさい)から、純粋な運動消費カロリーを計算できる計算式などあれば教えていただけませんか?

すみませんが、考え方教えてください。

消費カロリーと摂取カロリーの考え方について教えてください。

摂取カロリーは1日の食事からおおよその量は検討がつきますが、問題は消費カロリーです。
1.消費カロリー=基礎代謝(約7割)+1日の生活で消費されるカロリー(約2割)+食事時に消費されるカロリー(約1割)
2.消費カロリー=基礎代謝x生活強度(デスクワークが多いひとは1.3)

疑問1.仮に生活強度1.3とするならば、逆算して1に当てはめると(1/1.3=0.77)基礎代謝が約8割となり矛盾します。
疑問2.よく運動により消費さ...続きを読む

Aベストアンサー

疑問1
おそらく「食事時の熱産生を除いた消費カロリー」のうち、8割程度を基礎代謝が占める、という意味だと思います。
疑問2
もちろん、基礎代謝以外の、運動によって新たに消費されたカロリーです。
疑問3
質問者さんのおっしゃる
>1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割
で合っていると思います。

このあたりまで、質問者さんの考え、あるいは#1の方の回答で問題ないと思います。

ただ、消費カロリーを厳密に測定・計算するのは、まず無理ですよ。摂取カロリーであれば、「この食べ物は何カロリー」というのがかなり厳密に研究・広報されています。一方消費カロリーは
基礎代謝部分でも
その人の筋肉量・性別・年齢・内臓の様子・体質で大きく異なってしまいます。
「これこれの運動を1時間すると何カロリー消費」というのは
体重・筋肉量・体質・その運動の上手下手
でさらに大きな違いが出てしまいます。
その上、食事制限や運動を始めれば、身体の防衛機能としてそれまでより基礎代謝を下げようとする働きも生じます。

平均的な「男性・女性」の場合、これくらいの消費カロリーになる、という目安が出版物などで公開されているだけで、個々人に当てはめるのは無理です。

厳密に消費カロリーを計算するよりも(あっ、摂取カロリーは厳密に計算して下さい)、これだけの食事・運動をしたら脂肪が減り始めた、お腹が減るようになった、というのを実感してゆく方が、原始的ながらも実は正確だと思います。

疑問1
おそらく「食事時の熱産生を除いた消費カロリー」のうち、8割程度を基礎代謝が占める、という意味だと思います。
疑問2
もちろん、基礎代謝以外の、運動によって新たに消費されたカロリーです。
疑問3
質問者さんのおっしゃる
>1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割
で合っていると思います。

このあたりまで、質問者さんの考え、あるいは#1の方の回答で問題ないと思います。

ただ、消費カロリーを厳密に測定・計算するのは、まず無理です...続きを読む

Qその4 仔犬がパルボウイルス に感染した! 仔犬が死亡しました!

残念ながら、最悪の結果となりました。医者とペットショップから電話がきました。代犬の話になり、1週間後には、代わりの犬がきます。保険の1割は、前回、支払ったので、代犬の保険は支払わなくて良いとのこと。家族で話した結果、ワクチンを2回打った仔犬の方が、安全ではないか?という話も出ました。仔犬の料金は、返金できないと契約書にありました。代犬も1回限り。仔犬を育てる時期は、暖かくなった4月からの方がいいのでしょうか?生後何ヶ月がいいのでしょうか?ペットショップから、その他の犬の家など、安く割り引いてください、とこちら言うのは、変でしょうか?(仔犬が死亡したので、慰謝料として)

Aベストアンサー

前回の回答が中途半端でしたのに、評価を頂き恐縮です。本当に残念でしたね。
生き物ですので電化製品の故障のように、簡単に「交換」「修理」「金額云々」で済まない所も多々ありますが、ここは前向きにどうすれば同じ事を繰り返さずに済むかを検討しましょうね。

一度伝染病を起してしまった店から再度仔犬を譲り受けるのは、なんとも割り切れないところや不安もあると思います。
一番の不安はやはり「新しい仔犬もパルボに感染してるのでは・・・?」というところだと思います。

もし、私が同じ立場でしたらお店に要求するのは以下の2つの項目です。

(1)ワクチンを3回接種し、3回目接種から1週間以上経ってから受け取りにする
(2)受け取りの際にパルボチェックキットを使用して、両者立会いのもとパルボの有無を検査する。

(1)の3回接種の理由は
生後50日前後で1回目のワクチンを接種した場合、母乳を介して受け継いだ移行抗体が作用して、ワクチンの効果をかき消している可能性があります。そういう場合に2回接種しか行わないと、事実上1回しか接種してない事になり、免疫力が充分備わったとは言い難いです。
悪く想定して、ご自宅にパルボが残っていた場合にも1回目の接種を無効化されても2回接種した免疫を得れる、3回接種を望みます。

(2)の理由は
日研化学などのメーカーから出てるパルボチェックキットを使用すれば動物病院の外でも、説明書を読めば獣医師でなくてもパルボの有無の判定が可能です。少量の便が必要ですが。
もちろんワクチン3回接種後でパルボはいないことの再確認、ダメ押しみたいなところですが、
この条件の本音は「この面倒くさい要求にも、この店は誠意をもって対応してくれるのか?」の確認です。少なくともパルボに感染していた子犬を販売してしまった過失があるので、それを償う意味も込めて対応してくれるかどうか?

以上になります。
なので、「4月になったら」というよりかは「ワクチン3回接種が終わったら」という時期がよろしいと思います。
その他の商品の代金を割り引くなどは難しいかもしれません。お店との交渉しだいなところもありますが、本件はあくまで「伝染病に感染していた子犬の代犬に関するもの」ですので・・・。

納得いく形で進められることをお祈り申し上げます。

前回の回答が中途半端でしたのに、評価を頂き恐縮です。本当に残念でしたね。
生き物ですので電化製品の故障のように、簡単に「交換」「修理」「金額云々」で済まない所も多々ありますが、ここは前向きにどうすれば同じ事を繰り返さずに済むかを検討しましょうね。

一度伝染病を起してしまった店から再度仔犬を譲り受けるのは、なんとも割り切れないところや不安もあると思います。
一番の不安はやはり「新しい仔犬もパルボに感染してるのでは・・・?」というところだと思います。

もし、私が同じ立場で...続きを読む

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Qヨークシャテリア 2ヶ月の仔犬について

現在約2ヶ月のヨークシャテリアの仔犬(女の子)を家族に迎えるか迷っています。

子ども達や主人もとても気に入っていて今月の半ば頃から5日に一度のペースで
その子に会いに行ってるのですが会う回数を重ねると少し気になることがでてきました。

うちの環境が子供3人で賑やかなこと周りも住宅街で人や子供が多い中
迎えたい仔犬がとても大人しいことでまず悩んでいます。

3回ほど会いに行ったのですが印象はとにかく大人しくいつも尻尾を下げている感じで
30分程一緒にいると尻尾も少し上がって指を甘がみしてきたり、服を噛んで引っ張ったりしてくるのですが
それでも懐いて尻尾を振って喜んだり、呼んで近づいてくる様子じゃなく大人しい印象です。

主人と子供たちは初めて犬を飼うのでピョンピョン飛びついてくるようなやんちゃな姿よりも
そんな風に大人しい所がとても気にいっていますが
今までペットショップでみた仔犬の様子や犬種や月齢も違ったのですが
そのブリーダーさんの店頭でケージに何匹か入っていた仔犬たちがとても人懐っこく、
また仔犬の選び方などでよく言われている姿より大人しすぎるのではないかと心配になります。

ブリーダーさんに日頃の様子を聞くと、もともとが大人しい性格だけれど
面会しているお部屋が普段の生活スペースと違うので緊張しているのでしょう!
おうちに慣れたらもっと動きが出てきますよ とのことでした。

うちに子犬が来たときを想像したりして
住宅街で周りに人も子供も多い事、性格はやはり大人しいみたいなので
家族を含め周りとうまくやっていけるかな~だとかストレスにならないかな~だとか
気になっています。

二つ目は後ろ足の片方が軽いパテラであることです。

専門的なことを全く知らなかったのでネットで調べたのですが
ひどくなると手術が必要なようなので心配です。
ブリーダーさんは4ヶ月くらいになると落ち着くと思いますとの事。
筋肉の発達で改善されるようなのでそのことを言っていたのかなあと思います。

主人が何となく歩き方が後ろ足を引きずっている感じがすると言っていて
私も注意してみていたのですがフローリングで滑っているだけな感じもして
実際はわかりませんでした。

長々と書いてしまいましたが

月齢がすすんだり環境が変われば仔犬の性格も変わってきますか?

2ヶ月の頃の様子や小さい頃はこんな性格だったけど大きくなってこんな風になりました
(大人しい子が今ではこんな風に・・・。) というようなお話や
パテラについて生活の注意点や症状など聞かせていただければと思います。

一度親犬も一緒に見せていただ時、お父さんお母さんと一緒にいる姿は
ちょこちょこついて回って初めてとても嬉しそうな様子で
そんな姿を見ては大丈夫だ、仔犬らしい所もある!とまた自信が出てきたりします。

長い間これから家族として仲良くしていきたいので良い意見も悪い意見も聞いてみたいと思い
思い切って質問してみました。よろしくお願いします。

現在約2ヶ月のヨークシャテリアの仔犬(女の子)を家族に迎えるか迷っています。

子ども達や主人もとても気に入っていて今月の半ば頃から5日に一度のペースで
その子に会いに行ってるのですが会う回数を重ねると少し気になることがでてきました。

うちの環境が子供3人で賑やかなこと周りも住宅街で人や子供が多い中
迎えたい仔犬がとても大人しいことでまず悩んでいます。

3回ほど会いに行ったのですが印象はとにかく大人しくいつも尻尾を下げている感じで
30分程一緒にいると尻尾も少し上がって指を甘がみし...続きを読む

Aベストアンサー

我が家には、3頭のパピヨンがいますが、3頭を比較すると子犬の時の性格の違いをある程度引き継いでいると思います。

一番年上のパピヨンは、ブリーダーさんの所行った時に、じゃれて来たり、子犬同士で遊んでいたのです
が、この子は私たちのそばでじっと座っているだけでした。
成犬になっても、どちらかと言うと猫のような感じで、自分の寝たい時に寝て、遊びたいときに遊ぶ(他の犬とは遊びません、一人で遊ぶか人間と遊ぶか)という人間で言うとB型人間といった感じです。
ただ、性格は優しく、けんかをすることは一度もありません。

二番目の子は、ブリーダーさんに行った時に、兄弟犬と一緒にあっちを探索したり、こっちを覗いたりとても元気な子犬らしい子犬でした。
成犬になっても、我が家の中では一番犬らしい犬だと思います。習慣になっていることは、気配を感じるとすぐ準備をするし(散歩の時間にそれらしい動きを見せると、飛び跳ねて近寄ってきたりとか色々)。また、人の言ってることがわかるような行動をします。ただ、気が強いのが難点です。

三番目の子は、子供の頃から甘えんぼで、成犬になっても人にべったり、そして二番目の子を親分としたっています。

近所に子供が多いということですが、我が家の三頭の中では、一番安心して子供に近づけられるのは、一番上の子です。何故なら、子供が近づいても、子供に触られても吠えることもなく、大人しくしています。あとの2頭は、相手によっては吠えたりするので。
また、一番上の子にとっても、他の人や子供は別にストレスにはなっていません。他の犬に対してもそうですが、自ら近寄って行きます、ただし挨拶だけすれば満足して終わりですが。

パテラについては、小型犬には多い病気ですよね。
家の3頭のうち、2頭も時々膝を外しています。我が家は3頭とも10才以上ですが、年をとると脚の筋力が弱ってくるせいか、より外れやすくなっています。
子犬の時に意識的に膝の回りの筋力をつけることで、ある程度防止できるかもしれません。
(一番上の子は、獣医さんに指示され、毎日膝の屈伸運動をしていたためか、なりませんでした)

我が家には、3頭のパピヨンがいますが、3頭を比較すると子犬の時の性格の違いをある程度引き継いでいると思います。

一番年上のパピヨンは、ブリーダーさんの所行った時に、じゃれて来たり、子犬同士で遊んでいたのです
が、この子は私たちのそばでじっと座っているだけでした。
成犬になっても、どちらかと言うと猫のような感じで、自分の寝たい時に寝て、遊びたいときに遊ぶ(他の犬とは遊びません、一人で遊ぶか人間と遊ぶか)という人間で言うとB型人間といった感じです。
ただ、性格は優しく、けんかをす...続きを読む

Q基礎代謝と摂取カロリー・消費カロリー

ダイエットする気は満々なのに、基礎的なことが分からないので質問させていただきます。

良く、摂取カロリーが消費カロリーを下回ると
痩せるといいますよね?
でもそれではリバウンドしませんか?
基礎代謝とは、ジッとしていても体が消費するカロリーですよね。これも消費カロリーに入るんでしょうか?

例えば、摂取カロリーが1000-消費カロリーが1200=
だったら、-200でリバウンド??
それとも、摂取カロリー1000・消費カロリー900
+100で太る、と言うことなんでしょうか?
(消費カロリーには基礎代謝が含まれる)
行ってる意味が分からなかったらすみません。
どうも、良く分からないのです・・・

Aベストアンサー

基礎代謝とは、生きていくのに最低限必要なカロリーのことです。
消費カロリーとは、基礎代謝と、生活の中で消費するエネルギーを足したもののことです。
やせるためには、「消費カロリー(基礎代謝含む)>摂取カロリー」にしなければなりませんが、この摂取カロリーを基礎代謝以下にすると、リバウンドや体調不良を起こしやすくなります。

女性の場合、1日の所要カロリーは運動量にもよりますが、1700~2000くらいです。ダイエットをする時は、1200~1500kcalを目安に食事するとよいと思います。

リバウンド(一度やせたのに、ダイエットをする前よりも太ってしまう)は、体が飢餓状態になり、太りやすい状態になってしまうことから起きます。
基礎代謝を下回らないように食事制限したとしても、この飢餓状態は来ます。そして飢餓状態になると、一時的に体重が減らなくなる・停滞期となり、その時期に暴飲暴食するとリバウンドを起こします。

「消費カロリー>摂取カロリー」を考えるとき、摂取カロリーを減らすことでバランスをとるより、消費カロリーを増やすことを大事にしたほうがよいと思います。(つまり運動をするということです)
また、筋トレなどで筋肉の量を増やすと、基礎代謝が上がり太りにくい体質になります。
食事制限だけだと、確かにやせはしますが、筋肉や骨の量が減り、不健康な体になります。

また、カロリーだけではなく食事の内容も大事です。極端な話ですが、いくら1日1200kcal以下に抑えても、その半分がお菓子によるものだったら意味がありませんよね。
また、1日2食にして1食分のカロリーを削ってしまおう、というやり方も逆に太る原因になります。
糖質・脂質・塩分を削って、健康的な食事をしましょう。

カロリーだけではなく、ダイエットは奥が深いです。

gooダイエットに詳しく載っていますので、目を通してみてください。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/kihon/index.html

基礎代謝とは、生きていくのに最低限必要なカロリーのことです。
消費カロリーとは、基礎代謝と、生活の中で消費するエネルギーを足したもののことです。
やせるためには、「消費カロリー(基礎代謝含む)>摂取カロリー」にしなければなりませんが、この摂取カロリーを基礎代謝以下にすると、リバウンドや体調不良を起こしやすくなります。

女性の場合、1日の所要カロリーは運動量にもよりますが、1700~2000くらいです。ダイエットをする時は、1200~1500kcalを目安に食事するとよいと思...続きを読む

Q生後5ヶ月のヨークシャテリアの仔犬を飼いました、 ゲージの中では確実にトイレトレーニングを覚えました

生後5ヶ月のヨークシャテリアの仔犬を飼いました、
ゲージの中では確実にトイレトレーニングを覚えました、でも、ゲージを出してやるとあちらこちらにしまくります、
仕事が遅く、あまり、一緒にいる時間がないのですが、部屋にいる間は一緒に遊んでやり、トレーニングをやっているのですが、
やはり、覚えません!
いいアドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

我が家のトイレトレーニングは2匹とも、ゲージの中でおしっこが出来るようになると、次のステップはゲージの端にリードをつけて、ゲージの中プラス半径1メートルを自由にさせ、トイレに戻れるか練習させ、だんだん距離を伸ばしていきました。
上手にトイレまで戻れたら褒めてあげてください。
こんな方法でしたがどうでしょうか?

Q心拍数と一日の消費カロリーの関係を教えてください

心拍数と一日の消費カロリーの関係を教えてください

心拍数を計測して、「一日の消費カロリーを計測する」事が出来るのでしょうか。

心拍数と、消費カロリーの関係を教えて下さい。

出来るとすれば、腕時計タイプの消費カロリーの計測器の推奨品があれば、教えてください。

Aベストアンサー

心拍数は運動強度の目安に利用します。
たとえば、有酸素運動は筋肉に疲労物質が貯まらない範囲で、
軽い負荷で運動すると効率良く最大酸素摂取量が向上しますが、
その目安に心拍数が用いられます。

一方、運動の消費カロリーは心拍数と血圧、運動時間に比例します。
添付のグラフは1日の血圧、体温、心拍数を10分おきに測定して、グラフにしたものです。
このグラフでは、朝の5時に1時間のウオーキングと、10時と15時に40分ずつジョギングをしています。

このグラフを見ればわかると思いますが、消費カロリーは運動強度と運動時間に比例するので、
心拍数だけで消費カロリーを推定することはできません。
消費カロリーは普通は、数百万もするガス測定装置を用いて測定しますが、
それでも運動中の消費カロリーがわかるだけで、1日の消費カロリーがわかるわけではありません。

> 出来るとすれば、腕時計タイプの消費カロリーの計測器の推奨品があれば、教えてください。

ポラールの心拍計でウオーキングやジョギング時の消費カロリーが
測れます。
http://www.polar.jp/ja/products

ただし、ポラールの心拍計をしばらく使ったことがありますが、簡単な知識があれば
消費カロリーはわかるので、高価な心拍計はあまりおすすめいたしません。
http://www.wellba.com/hbnews/contents/mets_table.html

心拍数は運動強度の目安に利用します。
たとえば、有酸素運動は筋肉に疲労物質が貯まらない範囲で、
軽い負荷で運動すると効率良く最大酸素摂取量が向上しますが、
その目安に心拍数が用いられます。

一方、運動の消費カロリーは心拍数と血圧、運動時間に比例します。
添付のグラフは1日の血圧、体温、心拍数を10分おきに測定して、グラフにしたものです。
このグラフでは、朝の5時に1時間のウオーキングと、10時と15時に40分ずつジョギングをしています。

このグラフを見ればわかると思いますが、消費...続きを読む

Qもうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。 先住犬は、10か月

もうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。
先住犬は、10か月の時に飼えなくなった方から引き取りました。
話によると、それまでは放ったらかしでエサも満足に与えられず、たまにしか帰ってこないアパートに捨て置かれていた状態で、たまに虐待もされていたと聞いています。
引き取った時は、汚れが酷く臭く、耳の病気や、噛み付く等問題が多く暫くの間、噛み付かれたりで大変でした。今でも初対面の人や散歩の時に近くに寄ってくるワンちゃんには、噛み付く威嚇する等の問題があります。でも7年近く一緒に過ごしてきた私達夫婦や、よく来る親戚等にはよく懐いていい子になりました。
しかし、1週間前に我が家に生後2か月のトイプードルがきました。そのパピー犬に、背中の毛を逆立てながら近寄り犬歯を剥き出しにして威嚇。威嚇だけで終わらず、噛み付いてしまいました。
パピー犬だから、先住犬も大丈夫かな?母性本能があるから大丈夫かな?と安易な考えがいけなかったと反省していますが、先住犬の噛み付きを辞めさせる方法反省ないでしょうか?幸い、パピー犬もキャンキャン言いながら逃げて大した事にはならずに済んでます。
噛んだ時に、マズルを抑えたり、低い声で叱る。等ありとあらゆる事は、試してみましたが、噛み癖だけは治せません。
パピーはが嚙み殺されるのではないかと気が気じゃありません。どうしたらいいのかわかりません。
仔犬が酷い状況にならない為に、安全に飼って頂ける方にお願いした方がいいのかもと考えています。
アドバイスをお願いいたします。

もうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。
先住犬は、10か月の時に飼えなくなった方から引き取りました。
話によると、それまでは放ったらかしでエサも満足に与えられず、たまにしか帰ってこないアパートに捨て置かれていた状態で、たまに虐待もされていたと聞いています。
引き取った時は、汚れが酷く臭く、耳の病気や、噛み付く等問題が多く暫くの間、噛み付かれたりで大変でした。今でも初対面の人や散歩の時に近くに寄ってくるワンちゃんには、噛み付く威嚇する等の問...続きを読む

Aベストアンサー

ご返礼ありがとうございます。
私は名前の通りに三匹の飼い主をしております。
プロではないので経験からのアドバイスしか出来ない事をご理解下さい。
我が家の事でと例えると、流血までいかなければボスからの喧嘩はほっておきます。
チワワちゃんが怒る理由はなんだと思いますか?我が家では飼い主の防衛と嫉妬でした。(もちろん順列の決定もですが)子供の第一子が母に抱かれて甘える第二子にやきもちをやくみたいな感覚ですかね。
相手に敵意が無いと感じるまで多少の時間かかってもちゃんと群れになるからと言いたかったのですが足らない言葉で申し訳ありませんm(_ _)m
それにあと二三ヶ月もしたらトイプーのほうが大きくなってチワワちゃんが持て余すようになりますし…
今出来るとしたら、チワワちゃんが怒ったら抱き上げてポンポンたたきながら大丈夫だよって声を掛けてあげるのが良いと思います。落ち着いたら足元にトイプーちゃんを呼んで、見えるように撫でながら、ほらね?大丈夫でしょ?って…
焦る気持ちも慣れない恐怖もあるのでしょうが犬達のことは犬同士でしか解決出来ないので飼い主さんは補助するだけの気持ちで任せちゃう。私はこうしました。
見ている前での喧嘩はアピールもあるので怖くありません。見えない所でしないように順列を与えてあげるのが安心につながると思います。
ちなみに我が家では三匹になって三年近くになりますが、何をするにもボスが優先で他の二匹はいつも顔色を伺いながら行動しています。ついでに飼い主の私だけ三匹同時に抱く事ができません。(;^_^A
チワワは飼い主が思う以上に我の強い犬種です。お互いに楽しみましょう!

ご返礼ありがとうございます。
私は名前の通りに三匹の飼い主をしております。
プロではないので経験からのアドバイスしか出来ない事をご理解下さい。
我が家の事でと例えると、流血までいかなければボスからの喧嘩はほっておきます。
チワワちゃんが怒る理由はなんだと思いますか?我が家では飼い主の防衛と嫉妬でした。(もちろん順列の決定もですが)子供の第一子が母に抱かれて甘える第二子にやきもちをやくみたいな感覚ですかね。
相手に敵意が無いと感じるまで多少の時間かかってもちゃんと群れになるからと言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報