今月の10日にヨークシャテリアを購入しました。
家に来てから食が進まないらしく、ミルクにフレークを
混ぜた物しか食べません。
家に慣れてきたら、ドッグフードなどを食べるように
なるのですか?
また、今1ヶ月半の仔犬なのですが、それだけで栄養は
大丈夫なのでしょうか?
初めて犬を飼ったので色々分からないことだらけで
困っています。教えてください。

A 回答 (3件)

我が家のワンコの時は、ブリーダーさんにご飯を聞きそびれてしまったため、無難に「サイエンスダイエット グロース」の缶詰とドライフードのふやかしたものを与えていました。

このとき生後50日未満でした。缶詰は電子レンジで30秒ぐらい温めて食べさせました。
更に、dbf(デビフ)のカロリーエースっていう青い小さな缶詰に入った、色は練乳のようなものをかけて与えました。これはかなりの高カロリーで、嗜好面でもワンコは喜んでました。一缶1日くらいで十分でした。もちろん、そのまま与えることもできます。ペットショップに売ってますよ。
ワンコ用のミルクの中にはあまり栄養が無いものがあるようで(メーカー名は伏せますが、私の兄弟のワンコはそのミルクで栄養失調と言われました)、このデビフのミルク(というより、カロリーメイトみたいなカンジですね)なら安心して与えることができますよ。
仔犬の頃は、成犬時の2倍のカロリーが必要です。またどのミルクかはわかりませんが、牛乳はだめですよ。牛乳については、他の質問の答えで良回答があると思いますので、そちらをご覧になってはいかがでしょうか。つい最近だったはずです。
それにフレークって、人間が食べるシリアルですよね?このままあげていくと栄養失調になってしまいますよ。おなかはいっぱいになるけど、これから成長して行くのには、だめですよね?
体が小さい分、一度に食べれる量も少ないと思います。躾的には良くないのですが、「置きエサ」をしてみて、気が向いたら食べさせるのもいいと思います(季節としても問題無しですし)。もしくは、4回くらいに分けて食べさせる方法もあります。どちらがいいかは試しながら、あと2週間くらい生活していけばわかると思いますよ。

それと今のうちに健康診断を兼ねて獣医さんに行ってみてはいかがでしょうか。獣医さんでカロリー計算もやってくれますし、あまりにも食欲が無い場合には色々検査する必要もあるかと思います。また、近いうちにワクチン接種でいかれると思うので、ご飯の試供品を貰ってくるのも一つです。ワンコにも好き嫌いがあるみたいです。
ちなみに、ドライフード(固いまま)を与えるのはもう少し経ってからの方がいいでしょうね。ただ、おやつ代わりにあげて食べさせておくと、切り替えにラクなようです。

ヨーキーちゃんがご飯を食べているときはシカトしておいてください。それと、大きな動作でゆっくりと生活してくださいね。人の動作が気になったとき、近くでバタバタされると、恐いというか気が散ってしまう子がいるみたいです。

それと、seroriさんが神経質になることもないですよ。当時私もえらく神経質になってしまいましたが、「このままでは私が1ヶ月もたない」と思いましたもん。結構ほうっておいても勝手に育ってくれましたよ。これからのseroriさんの場合、「とにかく食わせる、寝かせる」がいいのかな?太るとか今から気にしないで、とにかく大きく(サイズじゃなくても)してくださいね。
子育てがんばれー!
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
とても分かりやすく参考になりました。
もう少し神経質にならずに様子を
見ていこうと思います。
皆さん色々アドバイス有り難いですね。
缶詰を今度からキチンと暖めてあげてみます。
また、質問することがあると思いますので
その時は宜しくお願いします。
有り難うございました。

仔犬用のドッグフードをお湯に20分ぐらいつけてふわふわにしたものに、

仔犬用のミルクをかけて一日3回あげてました。
一日に必要なカロリーはパッケージに犬の体重別で出ています。
ドッグフードのカロリーと犬の体重と年齢で一回の量を計算して、
人肌より少し温かめのものをあげてください。
じょじょにかたさや量をかえていって、食事の回数も1回か2回にすると良いと思います。
わからない事は買ったペットショップにきかれて、連絡しやすい状態にしておかれたほうが良いと思います。
躾とか予防注射・ワクチンについてとか、いろいろとあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
今日少しウンチが軟らかめだったので
様子を見て、ドッグフードとミルクを
混ぜてあげて見たいと思います。
本当に色々分からないことばかりで
また、質問をするかも知れませんが
有り難うございました。

今まで食べていた物と同じ物を与えましょう。

疲れや不安からしばらく食欲がなくなる事も良くありますから、無理に食べさせる事はありません、たくさんやりすぎると消化不良をおこして下痢をしてしまいます。きもちがおちついてきたら、便の様子をみながら徐々に普通量に戻していきます。三日くらいから元気に食べるようになるはずです。水はいつでも飲めるように用意しておくこと。最初の五日くらいは水の中に10%の砂糖をまぜてあげると良い。仔犬はストレスにさらされると低血唐になりやすいのです。超小型犬の仔犬の場合。仔犬には市販牛乳レバー等は生後6ヶ月を過ぎる間では与えないでください。ミルクなどは仔犬専用の物を与えて下さい。食事は朝、夕、2回、中間に仔犬用ミルクを与える程度で十分です。育つにつれ少しずつ量を増やしてあげてください。

ここを見てください。
http://home.catv.ne.jp/dd/paretto1/big.2.html

あと、参考URLで、キーワードを "子犬 食事" や
"小犬 食事"  や "仔犬 食事"  で、検索すると色々と
参考になる記事が有ります。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと今日の夕方下痢気味だったのですが、
もう少し神経質にならずに様子を見てみようと
思います。
また、質問するかも知れませんが、
有り難うございました。