プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくつかファンサイトや攻略サイトは知っているのですが、どうも毎月スコア上位1000名に特製シルバープレートをプレゼントのこのキャンペーンに関する話題が見当らないもので、もしかしてタブーなのかとも思いまして、こちらで質問させてもらいます(もし、どこか、この話題で盛り上がっているサイトがありましたら是非教えて下さい)。

さて、このキャンペーンなのですが、単純にハイスコアが高いといいのでしょうか?プレイ内容も反映すると説明書に記載されていますので、冒険回数は少ない方がいいのかな、とも思いますがどうなのでしょうか。どこかで冒険の履歴が多いといい、というような意見を訊いたような覚えもあるのですが、信憑性はどう思われますか?

こういう質問は想像の範囲でしか答えられない質問かとも思いますが(だから、話題になっていないんじゃないかとも思いますが)、私はこういう風にプレイして応募する、みたいな回答も大歓迎ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も気になって、攻略サイトの掲示板にさり気なくカキコんでみましたが、あえなくそのスレは沈んでいきました(T_T)


私はサイトにいらっしゃる達人の皆さんとは違い、一般人の一人なので、キャンペーンに応募するのも一苦労です。
恐らく達人の皆さんは、やろうと思えばなんでも出来てしまうんでしょうね・・・

愚痴が多くてスミマセン(謝)
今回のキャンペーンについてですが、私の予想でもいいということなので、思いつくことを書いてみたいと思います。

まず一番可能性が高いのは、説明書にも書かれていた、プレイ内容について、履歴をどの程度埋めているかだと思います。
クリア前にできることは、ストーリーに沿った内容で埋まるもの以外は、
・カジノ
・賢者、仙人のほら穴
・レアアイテムの入手
・倒れ方 etc...
他にも色々あると思いますが、私自身PS2を知人に貸してもらってなんとかクリアだけはしたという状態なので、詳しくは今よく分かりません、申し訳ないです。

次に重要そうなのが、ハイスコアでしょうか。
私がクリアした時は、邪悪に潜った時になるべく風が吹くまで粘って敵を倒しましたが、所詮素人なので底が知れています(^^;
ハイスコアは潜った階層数、その時に得た経験値、ゴールドが関係するそうなので、その点に気を配ってやってみると良いと思います。

上の二つの重要度は私の予想なので、逆にハイスコアが大きく関わってくることもあると思います。

あと考えられそうなのは冒険の回数(倒れた回数)が影響するかもしれません。
ですが、一度も倒れなかったとしても、ほら穴に潜れば回数は増えてしまうわけですし、あまり関係は無いのかな、という気にもなります。
まあ倒れないに越したことはないと思いますが。

説明書の情報から考えて、可能性がありそうなのはこのくらいでしょうか。
私ももう一度PS2借りてやりたいです(涙)

追記
お節介だとは思いますがキャンペーン期間の応募数の割合を予想したいと思います(笑)
達人たちが応募するであろう11月ですが、考えようによってはクリア後ダンジョンに熱中して、キャンペーンをやり込むまでには至らないかもしれません。
発売して一ヶ月後の12月は、一般人の皆さんも応募し始めて倍率は上がるかもしれませんが、自分のプレイ内容に自信があれば可能性は大きいと思います。
期間中、最後のチャンスである1月は、やり込んでいた達人たちが「あ、そういえばキャンペーンやってたんだ」という人たちと一般人の方々が全精力を傾けてくると思いますので、一番難しいのではないでしょうか。
以上のことから、私がオススメするのは12月ということになります。
ですが、あくまで気休めですし、3ヶ月全てに応募する人も少なくないと思いますので、読み流していただけると幸いです。

それでは、お互い3000人に入れるよう頑張りましょう♪

この回答への補足

キャンペーン用にできるだけ短い時間でのクリアを目指し(全く無意味な可能性がありますが^^)進めていた冒険が終わりましたのでここで報告させてもらいます。取り敢えず、第1回目はこのデータと最初にクリアしたデータの2段構えで応募したいと思います。

トルネコ レベル21 ハイスコア 35254
ポポロ レベル13 ハイスコア 30345
クリアタイム 5時間53分 

ちなみに、とにかく階段即降りで進めたものでかなり苦労しまして、ポポロの方はドラキーだけでラスボスを倒しました^^。良い結果が出るといいのですが。。。

なお、まだ新規の情報も見込めるかと思いますので、暫く回答の受付は続行させてもらいますね。(11/22)

補足日時:2002/11/22 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は、タブーなのかと思い、割と何度か書き込みをしているサイトでも質問する勇気が沸かなかったのですが(こういう時にこのサイトは重宝しますね)、Kakeru-Aさんはさりげなく書き込まれていましたか。しかし、そのスレッドが沈んでしまったとは切ないですね。私も悲しいです。

これは、想像で話すのにためらいがあるのか、自分で考えてやろう、という暗黙の了解のようなものがあるのか、ただ、他のやり込みに熱中されているのか、何なのでしょうね。

冒険の履歴、どこかで関係があるというような話を訊いた気がしますが、あれって冒険の書3つで共同ですから、ひとつで極めて全てを埋めてから、別の冒険の書で最初から始める、という手がある以上、関係がないような気もするのですが、実体が見えない以上、できることはしておいた方がいいかもしれませんね。

ハイスコアの仕組みはどこかのサイトで分析されていたと思いますが、経験値も影響しているようですので、粘れるだけ粘るのは効果的そうですね。ただ、ターン数で減点なんて隠れた要素が含まれていると怖いです。って、こんなことを言っていると、何もできないので考えない方がいいですね。

初回プレイの時は、いけにえのほこらで随分冒険回数が増えたものですが、寄り道はしない方がいいのかもしれませんね。

キャンペーンの応募状況まで予想して下さってありがとうございます。今はクリア後のダンジョンをやり込んでいる人も多そうですから、先手必勝の11月や、ある程度やり込んでいれば狙えそうな12月は狙い目かもしれませんね。楽しく読ませて頂きましたよ。

最近は、イネスよりロサを選んだり、チャレンジモードでクリアするといいのかな?とか考えていますが、チャレンジモードは厳しくて挫折しそうです。

Kakeru-Aさんも頑張って下さい。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/17 12:29

今晩は。

土曜の午後に6時間経っても回答無しとはちょっと寂しいですね。時間が無くて「トルネコ2」も「シレン2」も途中で放ったままになっていますが、元祖「トルネコ」でオルゴール(=『幸せの箱』)を獲得した者として答えちゃいます(←結局はそれが言いたいのか? (^^;)。
 尚、「トルネコ2」のキャンペーンは抽選漏れ。「シレン」はソフトのちょっとしたバグで、期間中に最終問題を出せなかったために不発でした。今回は、もうどうでもいいや、です。買う気もありません。近頃、テレビもですが、ゲームもほとんどやらなくなりました。

 確か、「トルネコ2」に応募した際に、早解きばかりに重点が置かれている現在の応募方法は納得が行かないと、書面で訴えたことがありました。武器と防具を少しずつでも育てて行けば、何十回と続けていればやがては誰でもクリア出来ます。
 私はプレイ回数の表示が無闇に増えるのは嫌いなので、早目に死んでしまったりするとさっさとリセットしてしまいます。どちらも努力と呼べるかもしれませんが(しかし、これも「努力」なのでしょうか (^^ゞ)、やはり内容は相当に異なると思います。
 そういうわけで、私の元祖「トルネコ」の最終セーブデータは、上から、ちょっと不思議のダンジョン、クリア。 1回目。 不思議のダンジョン、クリア。2回目。もっと不思議のダンジョン、99Fから無事生還。 3回目。こうなっていました。もっと、を一発でクリアーするのはかなりな努力と運が必要ですが、何十回かやればそのうち出来ます。もっともデータは電池切れでもう消えているかもしれません。

 そういうことが有った上で言うと、やはり冒険回数は少ない方が有利だと感じます。所要時間や歩数も記録されていますよね。と言うことはそれも関係有りですか。
 でも、先回のキャンペーンで1秒未満の経過時間は記録されない、とかなんとかいうおそろしくばかばかしい努力で所要時間を短くするという技が有りましたね。それを無くすためにプログラムの穴を塞いだか、或いは時間は勘定に入れないか、のどちらかの対応はするのでしょう。

 キャンペーンの話題が無いというのは、もしかしたらチュンソフトが指し止めているのかも、という気もします。それとも各サイトの管理人がキャンペーン中は「自分のため」だけに情報を押さえているとか。もちろんこんなことは質問文中でも言われているように、想像の範囲でしか答えられないですから、真相はどうにもつかめませんです。
 とにかく、なにか「やりこみ」の遊び方を見つけて、それで応募するというのもいいかもしれません。クリアした時点でスコアがキリ番とかゾロ目になっていたら、これだけでも凄いかも。計算はまず不可能なので、これはやろうと思っても無理でしょう。
 それでなければ、同じモンスターは10匹ずつしかやっつけないで進めるとか。そちらのカウンターはありませんでしたっけ?

 ・・・、といったことを書いているときりが無いので、これくらいにしましょう。それでは、またいずれどこかで。

この回答への補足

大変長らくお待たせしましたが、見事上位に入選することができたようで、つい先日、商品のシルバープレートが届きましたので(想像していたものよりちょっと小さかったのですが、3回とも入選したようで、3枚ゲットです^^)、この辺りで締め切りとさせて頂きます。

キャンペーンの詳しい詳細は明かされていませんし、ファンサイトなどでもあまり話題になっていないようで、何が良かったのか不明ですし、何かの参考にこの質問をご覧になる方がいらっしゃっても、詳しく説明できないのが残念ですが、ご回答誠にありがとうございました。ちなみに、最終月に送った最高スコアは138691でした。(2003/5/18)

補足日時:2003/05/18 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実は、長期戦は覚悟していたので、こんなに早く回答を頂けて驚いていたりしていました。

元祖「トルネコ」のキャンペーンで当選されたなんて素晴らしい経歴をお持ちなのですね。あの時は、「最後の巻物」を取得して写真を撮って応募でしたでしょうか(違ったかな?)。いや~、素晴らしい。私は、GB版のシレン1、2、64版のシレン、DC版のシレン外伝で記念品を頂いていますが、こちらはどちらかといえば間口が広かったですから、素直に凄いと思います。しかし、何より驚くのは、3はもうどうでもいいや、と言われているのに回答して頂いたことですね。

しかし、チュンソフトに直接ご意見を申されたというのも凄いですし、元祖「トルネコ」の最終セーブデータも驚嘆で、何だか驚いてばかりです。

「1秒未満の経過時間は記録されない」というのはシレン2でしょうか。1時間を切るタイムを出された方が何人かいたようで、当時ファンサイトを覗いては溜息を漏らしていたものです。これは、教訓として生かされるのは自然なことなのでしょうね。

歩数はわからないいのですが、見えないところでカウントされているのかもしれませんね。それにしても、いろいろと考察して頂いてありがとうございました。今回のトルネコ3では、一度クリアした後に「チャレンジモード」という厳しいモードがあったり、パートナーを選択できたりするので、その辺りも関わってくるのかと考えていますが、せっかく購入したのですから、当面は自分なりに考えてチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2002/11/16 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!