アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現金出納の期首残高記帳の際 通帳が4通あったら合算し記帳するのでしょうか?

A 回答 (5件)

No3です。

お礼欄を拝見しました。まったくの無知識ですか。
それでは、回答を見てもよく分からなかったでしょう。失礼しました。

会計ソフトは何種類も出ています。ネットで見ていると、
大企業以外だと「弥生会計」を利用されているところが多いようです。
しかし、私も、貴社の顧問の税理士事務所(または会計事務所)と
同じものが相談もできて良いと思います。
あとは、機能と価格を考えて、貴社に合うものを選んでください。

ソフトを使えば、伝票入力するだけで、
ソフトが自動的に現金出納帳も預金出納帳もつくってくれます。
印刷するだけでOKです。

当然、預金出納帳の入金・出金の記録は、通帳と一致します。
不一致があれば、伝票の入力漏れ・ミスがあるということです。

現金出納帳も理屈は同じです。伝票の入力漏れ・ミスがなければ、
入金(現金の受取、銀行からの引出等)・出金(支払、銀行への預入等)の
動きどおりに記載されているはずです。
したがって、現金出納帳の残高と実際の現金残高も一致するはずです。
最低限、現金の出入りがあった日と、月末は確認する必要があります。
黙って現金を使う人がいる(!)とか、管理に自信がなければ毎日。

それと、初心者向けの経理の本を1冊読まれることをお勧めします。
1冊目はなんでも良いです。読んでいる間は退屈でしょうが。
その後、業務で分からないことが出てきたら、
それについて書かれている本を探せば良いですよ。
そんなことしている時間はないかもしれませんが、できるだけ。
    • 0

3人の方の意見に付け加えます。

現金出納帳は毎日合わせるほうが間違いが少なくてすみます。
手持ち現金と合わないときは、現金過不足勘定で処理しておきます。
後で原因が分かったとき、逆仕訳をすればいいのですから。
(本来は毎日合わせるものです。税務署の調査が入ったとき、まず一番最初にするのが、手持ち現金と現金出納帳の突合です)

預金関係はお通帳に明細をキチンと記入しておくと楽です。
特に自動振り替えでない、現金の入出金や小切手などは明細がわからなくなりやすいです。
盗難防止や明細を書くスペースの関係上、通帳はコピーしたものを使うほうが実用的と思います。
4件の通帳(=銀行・郵便局)ごとに作ります。

ソフトはいろいろあるのでアドバイスをしてくれた専門家が使っているソフトと同じソフトがお互い楽です。(ただ、会計事務所用のソフトもあるので聞いてくださいね)

お忙しいでしょうが、簿記3級を学ばれると会計の基礎知識がわかります。
    • 0
この回答へのお礼

大変親切にアドバイスして頂きありがとう御座いました。参考になりました、これから頑張って勉強しようと思います。お礼申し上げます。

それは「現金」出納帳ではなく、「預金」出納帳ではありませんか?

まぁ、いずれにしても、口座が4つあれば、
普通は口座毎に預金出納帳をつくります。
預金合計は総勘定元帳の方で管理します。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。当方全くの無知識のため困り果てております。最近有限組織に致しましたが専門家の方より現金残高を合わせなさいと云われました。日々の記帳は預金出納、現金出納両方必要でしょうか?最低何を記帳しなければならないのでしょうか?またお勧めの簡単なソフトは市販されているのでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

• 0

現金は一つのはずですが

通帳があるのなら、預金出納帳ではないでしょうか
それなら口座ごとに作ればいいと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答に感謝いたしております。ありがとう御座いました。

通帳残高は預金出納帳に口座ごとに分けて記入します。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとう御座いました。早速チャレンジいたします。ご回答に感謝いたしております。