昨今CPUの種類が増えてきましたが、種類と性能(処理速度等)の比較をどなたか教えてください
例celeron500はpentium3で言えばどの程度のものか等を教えてください。
当然、マシンの環境等で処理速度は変わってくると思うのですが、そこは合えて無視して、CPU単体での性能で教えてください。
ここしばらく、新しいマシンに興味がいっていなかったため、すっかり情報が無いまますごしてしまいました、単純な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現在出回っているCPUの種類についてですが、intelのPentium4/ PentiumIII/ Celeronと、AMDのAthlon/ Duron、TransmetaのCrusoeが主なところでしょうか。

Pentium4は次世代のアーキテクチャ採用で1.5GHz対応と、対応アプリケーションでの高い性能を誇ります。Crusoeは消費電力などが非常に低く、モバイル用途で威力を発揮します。いずれもかなり特殊なので、いまのところ他のCPUとの直接比較は難しいと思います。CeleronとDuronは、それぞれPentiumIII/ Athlonの廉価版という扱いで、中身はほとんど同じなのですが差別化のために機能を一部制限してある、と考えればいいでしょう。
なお、Celeron533まではSSEに対応していないPentiumIIの廉価版なので、アプリケーションによっては(マルチメディア系など)PentiumIIIよりかなり遅くなると思います。SSEと関係ないアプリケーションならばキャッシュの差だけなので「やや遅い」ぐらいでしょうが。SSEに対応したのはCeleron533A,566以降です。このへんの事情はAthlon/ DuronのAdvanced 3DNow!にも当てはまります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
非常に勉強になりました。
やっぱり少しずつでも興味を持ってチェックしていないと
すぐに取り残されてしまうという事を痛感しました。

かなりアバウトですが現行モデルを同クロックどうしを比較したとして速い方から

Athlon>Duron>Pentiun3>celeronという感じでしょうか。
Pentiun4に関してはソフトの対応次第ですのでよくわかりません。
celeron800MhzでPentium3 733Mhzと700Mhzの中間程度の性能だと思いますが、
自分でテストしたわけではないので・・・
PC雑誌の記事等で調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、なんとなくわかりました

IntelのCPU間の比較ならば、下記のURLでしょうか。

一覧になってないので分かりづらいですけど。
ベンダのベンチマークなのであまり鵜呑みにしない方がいいとは思います。

参考URL:http://www.intel.co.jp/jp/procs/perf/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にしてみます