アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
当方Windousユーザーでサイト制作に関わっています。
Macの環境が身近になく困っています。

あるサイトからテキストファイルにリンクしているのですが
そのテキストファイルの文章がiMacのSafariで見ると文字化けします。(MacOS X10.3.9、Safari 1.3.2 (v312.6))

念のためShift-JISとUTF-8等でそれぞれ保存した別ファイルでテストしてみたところ、
UTF-8では、正常に表示されたもののShift-JISでは文字化けします。

ちなみにWindowsXPのSafariや、MacBookのSafariだと問題なく表示されます。
(MacOS X10.5.2、Safari 3.1.1)

これは、このバージョンの問題なのでしょうか?
UTF-8のテキストファイルにリンクする以外の改善方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

※何か不足している情報があれば調べますので、ご指摘ください。

A 回答 (2件)

> ちなみにWindowsXPのSafariや、MacBookのSafariだと問題なく表示されます。

> (MacOS X10.5.2、Safari 3.1.1)

じっさいにShift-JISで作成したテキスト書類を、Mac OS X 10.5.3(先日アップデートがありました)、Safari 3.1.1で開いてみましたが、文字化けしました。環境設定で、デフォルトのエンコーディングをShift JISにしての結果です。
Safari 1.3.2では、utf-8では、などの問題ではなく、かならずある組み合わせで、文字化けせずに表示するということはないのではないでしょうか。直前に閲覧していたページのエンコーディングとか、閲覧者個々の環境と、サーバ側の運営ソフトウェアによって、どういうエンコーディングで表示されるかわからないのではないかと思います。
テキストエンコーディングを変更して、Shift JISに切り替えれば、正しく表示されますから、テキストファイルにリンクしているページに、「文字化けすることがあるので、ウェブブラウザの表示メニューで、テキストエンコードをShift JISに切り替えてください」というような、但し書きを書いておくのがいいでしょう。
でなければ、テキストファイルでの公開をやめて、HTML書類にすることです。
<PRE>~</PRE>タグの間に、テキストファイルの内容を記述すれば、おおむね正しく表示されます。おおがかりな、テキストからHTMLへの変換をする必要はありません。

この回答への補足

詳しい回答をいただいていたのに、投稿が遅れてすみません。

今のところテキストファイルでの表示は諦めたほうがいいのではないかと思っていますが、HTMLの表示は都合によりまだ許可が出ておらず、
持ち主の方もOSやブラウザのバージョンの問題という事で納得していないので投げ出すわけにもいかず行き詰っています。

提案していただいた注意文を表示する事で収めたいのは山々なのですが・・・。

とりあえずもう少し調べてみます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
外出も多く、投稿が遅くなった事をお詫びします。
すみませんでした。

テキストファイルで公開しているのは、
どうやら「どのブラウザでも正しく表示させたい」という事から、
プレーンテキストならどのブラウザでも問題ないだろうという事のようです。

ただ、HTMLで指定した方が適切という事であればそう処理するべきだと思います。
私の意見が通るかはわかりませんが、いただいたご提案も含めて社内で相談してみます。

ありがとうございました。

iMacのSafariの「環境設定」で「デフォルトのテキストエンコーディング」が「Unicode」になっていませんか?それを「日本

語(Shift-JIS)」変えれば済む事だと思いますが・・・

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

そうですね、はじめは環境設定を疑ったのですが、iMac持ち主に確認したところ「デフォルトのテキストエンコーディング」は「日本語(Shift-JIS)」だという事です。

他に考えられる事はありますでしょうか?
もし、ありましたら引き続き教えていただきたいのですがいかがでしょうか?

• 0