アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の兄のお嫁さんは統一教会に10年以上入っていることを隠して結婚しました。結婚後、発覚し、兄はやめさすつもりでしたが、一年後兄も入会してしまい、来年早々赤ちゃんが生まれるのですがその子も入れるといってききません。もし、兄が目覚めて離婚するとなった場合、嫁がイヤといってもできますか?慰謝料はとれますか?

A 回答 (4件)

さらに補足

#1の話ですが、
たしか統●協会の場合、教組の決めた「祝福を受けた」結婚じゃないといけない、という教義があったと思います。
すでに結婚されてる人の場合、「サタン」の血がどうとかいって、「祝福を受けた」相手とのセックスによってこれを浄化(?)するような話を聞いたことがあります。(「集団結婚式」というのは、これの拡大版)
この場合は、思想がどうあれ「不倫」に違いないのだから、「それなりの理由」として離婚の対象になります。
ただ、お兄さんも信者になって、そういうことを承知していたら、後になって・・・、というわけにいかないかな。
    • 0

補足

「慰謝料」というのは、「心身的に苦痛を受けた代償」という意味で考えた来意と思うのですが、
「信じている宗教が違う」のは、個人の自由であって、
「こういう宗教を信じているのはけしからん」ということを国家権力で規制されることを思えば、現在の日本は恵まれていると思います。

実際に、社会的に問題行為を行っている(この団体にはよくある)ことが理由でなく、「思想がけしからんから離婚だ」、といって慰謝料まで請求される世の中の方が問題だと思います。
客観的な「それなりの理由」なしに、一方的に離婚する場合、離婚しようというほうが離婚する気のないほうに慰謝料を払うのは当然だと思います。(相手は「慰謝料はいらんから離婚しない」、と主張することもできるのを、あえて、「慰謝料を出すから離婚に同意してくれ」とお願いすることになるでしょう。
    • 0

一方的な離婚には、それなりの理由が必要です。

慰謝料については、「とられる」ほうを覚悟するぐらいでしょう。

ただ、思想信条のことでは離婚理由としてみとめられないですが、「霊感商法」の被害者から訴えをうける(じっさいに起こっている)だとか、反社会的な事件であれば十分「理由」になりえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。慰謝料については、「とられる」可能性がありそうですね。私としては、日本の法律は今の現代には?なものだとおもいます。
ですが、その中で生きていくしかない。家族で見守って生きたいと思います。

宗教に入る、入らないは本人次第ですからね。

統一教会って、自分で結婚相手を選べるのですか?
桜田淳子さんが入ってる所ですよね?

離婚はできると思いますが、二人の合意の元でしか離婚はできませんので、お嫁さんが拒否した場合、そう簡単には出来ないでしょう。
ただ、宗教がイヤだからという理由だけでしょ?

お兄さんが目覚めて?から、奥さんに無理やり(本人の意思ではなく)勧誘され宗教に入れられた。のなら慰謝料ももらえるかもしれませんが、0に近いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。やはり、難しいそうですね。ちなみに、最近の統一教会では、一般人と結婚しても、結婚後、相手を入会させることができれば、統一教会の「教え」には反したことにならないそうです。兄は罠にはめられました。無論、結婚前に知っていたら、結婚なんてしていなかったと当初兄が言っていました。。その兄が今や、「来年、合同結婚式に参加する!」と言ってます。マインドコントロールって恐ろしい・・