アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても不安でしょうがありません。
以前から雑貨屋で仕事がしたかったのですが、今回初めてそのチャンスに恵まれました。
 昨日までは平気だったのですが、段々と不安になってきてしまいました。また、きちんとした面接も経験がなく緊張しています。
 販売業の面接で大切なことは何でしょうか?また面接で緊張しない方法などありますでしょか?教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>販売業の面接で大切なことは何でしょうか?

ずばりファーストインプレッション(=挨拶)です。挨拶できますかと尋ねれば、
10人が10人とも「できる」と答えます。しかし、面接をする方から言えば、
かなり差があるのが挨拶なのです。今からでもかまいませんから、ご家族や友人
相手に、ハキハキとした挨拶を練習してください。


>また面接で緊張しない方法などありますでしょか?

はい。きっと、ありません。(^_^;) 生まれつきの才能を別とするならば、場数
や日頃からの生き方で左右されるとは思いますが、明日のことでどうにかは
なりません。強いてあげれば、背伸びせずに自分の言葉で誠心誠意伝える努力を
してください。無理に違うキャラを演じてみて、それで通ったらどうされますか?
ずっと、演じ続けますか? お店及び面接者と合う合わないの問題もありますし、
ご縁があるかどうかを真摯に受け止める覚悟を持って挑んでください。(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人事の方の貴重なご意見ありがとうございます!!
ハローワークで挨拶の練習はしましたが、完璧な挨拶を目指しまた練習したいと思います。
結果を受け止める真摯な覚悟・・・持てていませんでした。
覚悟を持つことで何だかどっしりと構えられる気がします。
明日は覚悟を決て挑んできます!!

お礼日時:2008/05/29 23:50

私も最近2つ雑貨屋の面接を受けました。


販売業は笑顔が必須ですから絶対笑顔を忘れないように!!
なるべく明るく、ハキハキ笑顔で答えるように心がけてください。
あと面接官の目を見ることも大切です。
1つ目に受けた雑貨屋の面接は結構本格的だったので私もかなり緊張してしまい、思わず笑顔等を忘れていたので落ちてしまいました。
でも目はそらさずずっと見てたら誉められましたよ。目は見れますね。みたいな感じで。
目を見ないと感じ悪いですし、販売ができるとは思えませんから。
あとはあっちの条件と合えば問題ないと思います。
競合にならないと良いですね。

みんな少なからず緊張はしますよ。
面接と思うと硬い気がするので、顔合わせと思って楽な姿勢で向えば良いのではないでしょうか?
頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!!
雑貨屋の面接の経験がある方のご意見が聞けてとてもありがたいです!
視線のやり場はかなり迷っていたことなのですが、気持ちが固まりました。しっかり見ます!

お礼日時:2008/05/29 23:38

誰でも面接って緊張するからね。


緊張はしっかり頑張ろうと貴方自身が準備しようとしている自然な反応だから余り緊張する事にナーバスにならない方が良いよ。
相手だってそれはわかってるんだからさ。
下手に自分を作っても上辺の自分なんて見る人が見れば分かるものだからね、だったら貴方は貴方なんだから飾らずに、真摯に、そして丁寧に受け答えをして貴方自身の気持ちや考えを伝えれば良いんですよ。
後は受けての相手が判断する事だからね。幸運を☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます!!
アガリ症なもので、過去のトラウマ等からナーバスになりすぎていました。
大分落ち着くことができました。
明日はありのままの自分を自分の言葉で伝えてきたいと思います。

お礼日時:2008/05/29 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になるURLの貼り付けありがとうございます!!
1から確認することができました。
改めて自分の考えを見直すことができ、少し落ち着きました。
この調子で明日、頑張ってきます!

お礼日時:2008/05/29 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!