プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
うちの娘(6歳)なのですが、
視力検査で0.3と言われ、1.0くらいまで見えるように眼鏡を作りましたが
3ヶ月後の検査でまた、0.6くらいしか見えていないということで
無料で作り直すことになったのですが、
その検査で現時点では眼鏡の度を強くしてもそれ以上に見えるようにならないということでした。
眼科の先生は弱視ではなく、視覚と脳の伝達が発達していないのではないか?ということなのですがこれってどういうことなのでしょうか
詳しくしりたいのですが.....

A 回答 (2件)

視力検査で0.3だったとのことですが、これは右も左も0.3だったのでしょうか?それとも片目は良くて片目が0.3ですか?

視覚と脳の…ということについてですが、
私たちは眼だけで物を見ているのではないですよね。
眼で入力した情報を脳へ送って脳で解析することで「見て」います。
娘さんはその「眼」が悪くて視力が悪いのではなく、眼→脳へ情報を伝える部分や脳で解析する部分がまだ発達していないのではないかということだと思います。

今はおそらく、視力が低い→脳にぼんやりした情報しか送れない→脳が発達しない→視力がでない という状況ですが、
眼鏡を使って視力をあげ、脳にはっきりした像を送ることで少しずつ脳が発達していきます。
ただ、眼鏡を作ったからといって脳がすぐに発達するわけではないので、今は度を上げても0.6までしか視力が出ない状態です。
でもこれから少しずつ脳が発達していけばだんだん視力が出るようになっていくでしょう。

今の眼鏡でしばらく様子を見て、それでも視力が出ない場合はもう少し専門の病院を訪ねて見たほうが安心できるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
視力は左右ともに0.3ということでした。
ご回答を読ませていただいて少し安心いたしました。
とりあえず、昨日、行って眼鏡の度数を上げるのをやめておきました。
本人は今の眼鏡で学校の黒板の字は見えると言っているのでしばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。

こんばんは

そうなると他の先生にも見てもらったほうがいいかもしれません
(違う眼科と新たに脳外科になるでしょうか)

ただ、度を変えたのは先生からの指導で
処方箋があったんですよね?
あともう1つですが、お子さんの場合まだ体が成長途中ですよね
頭蓋骨もこれから大きくなります
定期検査をしつつ様子をみたほうがいい部分もあります

でもまずは、違う先生にも診てもらうことを
お勧めいたします
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
処方箋というか
眼科と眼鏡屋さんが併設されているところなんです。

とりあえず、先生も成長過程なのでしばらく様子を見てみようと言っていました。