プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3です。読解力アップと多読量を確保したいため、慶應の英文レベルに対応できる英字新聞を読みたいです(余裕で)。「The Japan Times Weekly」か「週間ST」を考えているのですが、以下の内容を踏まえて回答お願いします。
・英語力は高くない。(センター模試140/200程度、英検準2級)
・最初は普通のレベルで最終的には早慶(以上)レベルの新聞を読みたい。
・週間STとThe Japan Times Weeklyはどれくらいのレベルか?

良い回答待っています☆

A 回答 (5件)

みなさん、言っていることが逆だと思うよ

単語が足りないから英字新聞は読めないじゃなくて、
単語が足りないから英字新聞とかで多読するんだよ。
それなら、いつまでたっても単語が増えないよ。

それと、興味がある分野を見つけること
日本のスポーツとか文化でもいいでしょう。将棋を解説した英語の本でもいい。対訳形式の平易な本でもいい。

別に政治である必要はない
英語を勉強する人が全員、アメリカ政治や経済に興味持つ必要はない
英語を勉強する人が陥るのは、アメリカの政治やスキャンダルに異常に詳しい人ばかりだということ これはある意味異常。読んでいる本に原因がある(たぶんTimeとか読んでいるんでしょう)

日本で流通している英語教材の悪いところは、アメリカの政治やスキャンダルばかり取り上げていること。そうじゃない図解式の本とか、小学生向けの学校の教科書とか、そんな本を読んでみるといいよ。
大きな書店にはそうゆうイラストが多い教科書も洋書コーナーに売っている。
    • 0

少し回答とはずれてしまいますが、関連したアドバイスとしてです。

(質問内容はまったく踏まえてないので無視してもらっても構いません笑)
慶応経済の問題しかわからないのですが、問題文を読むこと自体は難しくなく、それでいて長いので、多読を試みる姿勢はいいと思います。ですが、僕が今年受験した率直な感想を言うと、予備知識の差が大きかったと思います。1番の問題なんかは(フェアトレード)今の経済ではメジャーな話で読み始めた瞬間に次に何が来るかわかるような問題でした。
何が言いたいかというと、多読は重要であっても、ただがむしゃらに読みまくればいいわけではありません。英字新聞の1つの話がどれくらい長いのかはわかりませんが、読み応えのあるものなら最初は二日か三日に一つで十分だと思います。その代り、内容をしっかり理解して(構文把握なんかはできて当たり前だと思ってください。)、可能であれば要約をしたりして学校の先生にでも見てもらってください。ある程度自分の読解に対して「解答」がなければたぶん何も得られないで終わると思います。せっかく読むんだから少しでも身に付いた方がいいじゃないですか。
参考になれば幸いです、頑張ってくださいね。
    • 0

先ずは、Student Times(朝日の出している週間紙で英/日併記)を読んで見ると、英語の力が分かると思います。

英検準2級程度ならまずまず読めるかも。その辺で苦労するようでしたら、教科書(色々な程度がありますね。自分の使っている紋ではない物をやってみては。東京でしたら、駿台下の三省堂で略全種類手に入ります)からはじる。STで物足りないのなら、Japan Timesとか朝日とへラルド トリビューンga共同で出しているものがよいかも(旧Asahi Evening News) (Japan Timesはどちらかと言えば日本人向け?、旧Asahi Eveningnewsは英語を母国語とする程度のものととの話)。
しかし、新聞英語はいわゆる受験向けではないと感じています。準2級手度では歯が立たないのでは?先ずは、高校の程度でアナが無いようにすることが一番でしょう。
    • 0

仕事で日常的に英語を使っています。

慶應も大昔に受けました。
正直言って、大学受験レベルの英語力では、英字新聞はまともに
読めません。絶対的な単語力の不足に加え、新聞の文章は教科書
的には決して美しいとは言えないからです( もっともそれこそが
本物の英文なわけですが )。あと、欧米文化の基礎知識がないと
理解できない部分もたくさんあります。

個人的には Japan Times の英語は、日本人向けの英語だなあと
感じることが多いのですが、逆に言えば受験向きかもしれませんね。
できれば USA TODAY や他の有力英字紙を読んでもらいたいのですが、
入手しやすさなら Japan Times で十分でしょう。

都内なら USA TODAY も入手しやすいので( 帝国ホテルあたりに
行けば売ってます )、基本は Japan Times を読みつつ、たまに
USA TODAY を読んでみてもいいかもしれませんね。
    • 0

Japan Timesは逆に難易度が高くない?

わりと格調高い新聞だと思うけど。

Daily Yomiuriが平易でいいと思うよ。
でも、英字新聞読むなら、週間じゃなくて、
毎日読まなきゃ。主食のコメやパンと同じ。
ほとんどの受験生は、英語を読む量が少なすぎる。
読まない新聞が机の上にうずたかく積もるぐらい
読まないと。
    • 0