アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSは、VistaのPCを購入しました。HDは120GBですが、Cドライブに50GBと、Dドライブに70GBに、パーテェイションが区切ってあります。アプリソフトをインストールしていますが、システムのあるCドライブが、何故かDドライブより少なく50GBなので、Cドライブの容量を増やしてDドライブを減らしたいのですが、市販のHD管理ソフトを持っていません。Vistaには、標準で、HDのサイズを変更できる機能があるのでしょうか?どなたか御存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

No3です。

↓こちらを参考になさって下さい。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006381.htm

では...

この回答への補足

(5/31:PM0:30)こんにちわ、昨夜、HDのサイズ変更を行いました。結論は、サイズ変更できました。ありがとうございます。システムのCドライブは、70GBで、残りをDドライブとして作成致しました。ただ、新しく作成したDドライブのドライブの種類(?)が、変更後には、拡張パーティション(論理ドライブ)になっちゃいました。変更前は、確か、プライマリパーティション(論理ドライブ)だったと思います。違いは良くわかりませが、使用上は、どちらでも問題ないのかな?と思い、今、使っています。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

z505さん、ありがとうございます。私は、OKWaveに登録したのは、今月の25日です。いろいろパソコンで分からない事があり困っておりましたところ、たまたま、検索していて、このOKWaveを見つけて質問しました。こんなに、たくさんの回答を頂き感激です。アドバイスを頂きなんとか設定を実行してみます。頑張ります。ありがとうございます。

No3です。

ご質問が御座いましたので回答させて頂きます。

Windowsのディスク管理ツールは非力なものでオマケ程度のものです。

このディスクツールは、未割り当ての領域を広げる事は出来ても、任意に未割り当ての領域を作成する事は出来ません!

したがって、C:を任意のサイズに変更するには他の回答者さん達が言っている様に、インストールディスクで行わなければ成りません。

しかし、非力なツールとは言ってもC:のデータが失われる事はなく、領域を広げるだけですから操作さえ間違わなければ問題は有りません!

最終的にパーティションサイズを確定するにはOKボタンを押して決定しますが、サイズ操作の段階でキャンセルを押せばパーティションの拡張作業は行われません。

ですから、事前にパーティションサイズを計算しておいた方が宜しいかと、記述したのです。

因みに、マイコンピュータのドライブのプロパティを開くと、このドライブを圧縮して領域を広げる、チェック項目にチェックを入れると、ファイルの容量にもよりますが、3GB~5GB程度、圧縮出来ます。

くれぐれも作業を行う場合は、誤ってC:を先に操作してC:を削除してしまわない様に...

頑張って下さい!

失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お忙しい中でのアドバイスのお時間を割いて頂き恐縮致します。非常に分かり易いご説明なので、注意して自分でも調べながら実行してみたいと思います。頑張ってみます。

自分はBusinessを使用しているので質問者様が下位のエディションをご使用になって居られるのであれば、出来ます!と、ハッキリとは言えませんが、(たぶん、下位のエディションにも以下のツールが付属していると思われますが...)コントロールパネルの管理ツール→コンピュータの管理を起動→左ペインのディスクの管理からパーティションを操作する事が出来ます。

但し、ディスクの前方側(C:)を操作することは出来ません。(市販のパーティション分割ソフトでは可能です)

C:の空き領域を確保するにはディスク管理ツールでD:を右クリックしてD:のボリュームを一度、削除する必要が有ります。

D:をバックアップ用に使用して居られるなら、データを外部メディア等に移してからボリュームを削除して下さい。ボリュームラベルを削除すると、ディスク後方(これまで使用のD:)に未割り当ての領域が出来ます。

次に、C:を右クリックしてディスクの拡張を選択すればC:の空き領域を増やす事が出来ます。

パーティションサイズを指定するカウンタは、かなり細かいので予め計算しておいた方が宜しいかと思います。

C:のパーティションサイズが変更できたら、後は未割り当ての領域をD:に指定すれば作業は終了です。

最後に、C:のパーティションサイズを広げてしまうと元のサイズには戻せませんので注意して下さい。(元に戻す場合は市販のソフトを購入して行って下さい)

ご参考までに...

この回答への補足

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。ご回答での方法で、Cドライブの領域がサイズ変更(拡張)の場合でも、Cドライブのデータが自動的に消去されてしまう心配はありませんでしょうか?ご回答頂き、更にご質問させて頂き、恐れ入ります。

• 0
この回答へのお礼

只今、アドバイス頂いた、ディスク管理ツールを確認できました。いきなりパーティションサイズの変更は、怖いので、自分でもいろいろ調べてみます。ご丁寧な回答ありがとうございます。また、何か参考回答があれば教えてください。

>Vistaのインストールディスクから、起動ディスクを作成すれば良いのでしょうか?

インストールCDがあるのでしたら、起動ディスクは不要です。
インストールの画面の左下から、修復モードに行けます。
ここから操作可能です。

>VistaのOSなら、標準の操作で、HDのサイズ変更ができるかなと思っていましたが、簡単ではないのでしょうか?

マニュアルが日本語で存在するという意味では、簡単です。
ボリューム、パーティション、ディスクの意味さえわかっていればなんとかなるでしょう。
コマンドは難しいというのでしたら、市販のツールをご利用ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとか操作してみます。返信遅くなってすみませんでした。

diskpart コマンドが存在しますが、VistaのCDから起動しないとシステム パーティションの変更はできません。

この回答への補足

ありがとうございます。Vistaのインストールディスクから、起動ディスクを作成すれば良いのでしょうか?。XPでのHD革命のソフトは、ありますが、バージョンが古いためVistaに対応していません。VistaのOSなら、標準の操作で、HDのサイズ変更ができるかなと思っていましたが、簡単ではないのでしょうか?

• 0