あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

公認会計士・会計士補登録をしていない公認会計士は、どういった理由で登録していないのか教えていただけますか。
資格はとったが、まったく関係のない仕事をしているから登録をしていないだけなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、会計士や会計士補登録にはそれなりにお金がかかります。

監査法人はもちろん、一般企業でも場合によっては負担してくれる会社もありますが、
そうでない場合にはそこまでして登録する意義が無いのだと思います。
一般企業の場合、せいぜい名刺の肩書きになるくらいですし(企業によっては、それすら載せないところもあるみたいです)。

また、特に会計士の場合は、CPE制度というものがあり、論文を書いたり、外部研修を受けたりして、年間で一定の単位を取得する必要があります。
監査法人にいる人は法人内の研修で十分稼げますが、一般企業に就職するとなると、大変です。
平日の研修には出にくいでしょうし、論文を書いたりする時間もないでしょう。
現に私の知人で、一般企業で働く会計士は、登録を停止している人が結構います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
ご回答有難うございました。

具体的な例をみて質問されているのか、単なる好奇心か分かりませんが、以下、想像すると、

1.(ご存知の通り、試験に合格しただけで登録していないと、そもそも「会計士」ではありませんので、)
監査業務や税理士業務など、会計士の資格が要る仕事をしていないので、会費(中央、地方合計で年10数万円)を節約したい。
2.過去のペナルティーで資格を剥奪された。
じゃないでしょうか。
なお、会計士の仕事をまったくしないのなら、CPE研修の軽減、免除申請ができたと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
ご回答有難うございました。