アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、友人と静岡県の富士宮に行って来ました。
焼きそばが名物らしいのですが(なんで焼きそば?)と疑問になりました。
富士宮オリジナルとして麺が太麺になっていたようですが、他にオリジナルなところがあるのでしょうか?

名物とは言うものの、特別な具が入っているわけでなし(食べた焼きそばはキャベツしか入っていませんでした)ソースがオリジナルと言う風でもなかったし。ここまで普通だと別に家庭でいつでも作れるように見えます。こういうの名物って言っていいのでしょうか?

宇都宮の餃子などとはちょっと次元が違うように思えます。
なぜ名物になったのか?どこがオリジナルなのか?
その辺を教えてください。よろしくです。

A 回答 (2件)

富士宮焼きそばの一番の違いは麺です、蒸し麺になっていて一般的なものより硬く、調理する時も水を入れなければかたくておいしくありません。

肉かすも特徴のひとつです。昔は地元で食べる、富士宮焼きそばは、キャベツを麺の何倍もキャベツを山のように入れて作ってましたが、昨今の野菜の高騰の影響でしょうか少ないお店もあるようです。ブームになる前別にこだわりなどなかったです。ソースも専用というほどのものでなく、安く子供も気軽に食べられるものでした。たかが焼きそばです、そこにされどっていう味付けをしたんだと思います。当たり前ですが富士宮を出るまではこの麺が普通だと思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

>たかが焼きそばです、そこにされどっていう味付けをしたんだと思います。

なるほどね。わかりやすい表現ありがとうございました。
でも今にして思うと硬い太麺はかなり好みでした。こっちの食材で作ろうと思ってもアノ味は出ないんだと思うと作る気がしなくなってしまいますね。
取り寄せて作ってみようかな。

「肉かす」が入っているのが富士宮焼きそばの特徴。

肉で作った揚げ玉みたいなものですね。
あと、かつおじゃない削り節。さば節とか煮干し粉とか粉っぽい。
ソースもウスターよりしょうゆが多いオリジナルブレンド。黒くてサラサラです。
確かキャベツの切り方もこだわりがあると聞きました。

まあこういう事は、ここで聞くより検索した方が正確です。

参考URL:http://www.umya-yakisoba.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます