高校三年生、男です。
音楽に興味を持っていて、作曲や編曲、レコーディングエンジニアやその他の裏方技術職に就きたいのですが、これらを複合させて仕事をするにはどの様な所に就職すればいいのでしょうか。

また、専門学校に行く事を決めていますが、作曲・編曲専攻に行くのか、レコーディングエンジニア専攻に行けばいいのか分かりません。
一つの学科に行っても、二年目で違う学科の授業を受けられるらしいのですが、それだけで十分なのでしょうか。

ギター、ドラム、ピアノは少々演奏出来ます。
DTMやDAW等の勉強をしていて、曲等を何十曲か作ったり、MIDIを作ったり、録音した事があります。
完成度は、プロと比べて低いと思いますが、近付けられる様に努力しています。
楽曲のアンサンブルや構成について考えながら音楽を聴いたりしています。
後、今出来る事で、他に何をすれば宜しいのでしょうか。
他に必須会得技術があれば、教えて頂けると有難いです。

何卒ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もちろんレコーディングエンジニア専攻に行ってください。


授業は二年で十分です。あっという間に過ぎてしまうと思うので中身が大事です。
この二年間で絶対に欠かせないことを書いておきますね。
レコーディングはPro Toolsが主流ですので、Pro Toolsを絶対に買ってください。
MIDI検定は就職に強いので取得してください。
音響機器概論を徹底的に学んでください。
いろんなジャンルの曲を毎日聴いて勉強してください。(ジャズ ブルース etc...)
レコーディングエンジニアの仕事について!!
レコーディングエンジニアは夢のような仕事に思えるかもしれません。確かにそうなのですが、知っておいてほしいこと。
最初の何年はコード巻いたり、機材を運んだり、セットをしたりで過酷です。沢山怒鳴られると思います。もしかしたら辞めたくなるかもしれません。
でも普通の人には体験できない事も沢山ありますので、めげずに頑張ってくださいね。
給料については16万貰えれば良いほうだと思います。
お金貰えて勉強できると思えば苦にはならないと思います。
ちょっと話しが逸れますが、テレビで聴く○'zの曲ってダイナミックですよね。何故だと思います??
B○を担当しているのは外国の大物サウンドエンジニアだからです。
ちなみにギャラは一曲一億円といわれています。
なのでギャラは実力次第です。
自分のサウンドを作りたいと思うのであれば、レコーディングエンジニアと言わずに、サウンドエンジニアを目指して頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要だと思う資格は、取れるなら全部取るつもりです。
もちろんMIDI検定も取りますが、今から勉強しちゃったりとかしています。早目に取っておいて損はないかと思いまして。
やっぱり、何事も下積みは大変だと思います。
けど、挫けず着手しようと考えています。

いっぱい経験を積んで、自分の行ける所まで行ってみます!
有難う御座いました!

お礼日時:2008/06/05 16:06

作曲と編曲は異なる仕事ながらどちらもできた方がよいし


レコーディングエンジニアは全く仕事が違います。

作曲や編曲は、楽器経験やセンスなどが重要ですが、
質の高いデモテープが作れるかどうかが鍵ですね。
それをそのまま作品に使えるようなデモを作れば、どこかで使ってもらえますよ。
学校などで何を学んだかはアピールにはなりません。要は作品の質のみです。
その為に学校が役に立つのであれば、自分が足りないところを学べばよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作曲だけではなく、他の技術も身に付けていた方がいいと考えていたのですが、やはり複合の職となると話が別なのですね。

唯単に、専門学校での習熟のみで就職出来るとは思っていません。
これからも、足りないと思った所は改善し、質の高い曲を作る様に努力します!!

有難う御座いました!

お礼日時:2008/05/31 23:32

回答いたします。



高校生でいらっしゃるのに、しっかりとしたお考えをお持ちですね。大変結構なことだと思います。
さて、ご質問の件ですが、作編曲、レコエン、PA、ディレクター…等々いろいろな職種があります。その職種に関しての知識を得てください。
ご質問者様は精力的に努力をされていらっしゃるようですから、できるだけ詳しく解説されている書籍をおすすめいたします。
例えば、amazonなどの和書で「音楽業界」と検索してみてください。
音楽業界に関する「仕事、就職」の情報をたくさん仕入れることができますよ。
そして、専門学校に入学されましたら、次に同じ音楽業界でも「動向、カラクリ」というキーワードで知識を紐解いてみてください。企業やクライアントが欲しがる人材とはどういう人物か見えてくるかと存じます。

勉強に関しては、おそらく上記の知識をお持ちになれば、自然と見えてくることと思います。
それ以上に関しては、ご質問者様の作品を拝聴しておりませんので、申し上げることができません。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、どうぞご容赦くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳御座いません。

今思えば、音楽自体の勉強はしていても、音楽業界の事を勉強した事はあまり無かったです。
これから業界を目指す身ならば、それらの事に関しても積極的に知識を取り入れていかなければなりませんね。

学ばなければならない事を教えて頂いて、大変有難う御座います!

お礼日時:2008/05/31 23:15

はじめまして。

ゲームサウンド制作の仕事をしています。

ご質問の件ですが、作編曲とレコーディングエンジニアは基本的に別の職業です(まあ、ゲームサウンドが複合したものに近いとも言えなくもないですが)。
まずは、ご自身がどういう道に進みたいのかをしっかり考えたほうがいいかと思います。

私自身は作編曲に近い仕事をしているので、レコーディングエンジニア関係は詳しくありませんが、もし作編曲の仕事をするところに”就職”したいのなら、ゲーム会社のサウンド部門か、音楽制作会社になると思います。
どちらも求人数が少なく、かなりの倍率になると思います。
そういったなかでアピールするためには、とにかく、色々な音楽を聞いて、自身の引き出しを増やすことが大切です。
オーケストレーションは最低限必要でしょう。
また、ギター、ドラム、ピアノが少々演奏できるとのことですが、どれか一つをかなり演奏できるようになっておくと、後々便利です。

作編曲にしろ、レコーディングエンジニアにしろ、楽な道ではありません。リスクは当然(というよりも、かなり)あります。ですが、自分で選んだ人生ならやってみる価値はあると思います。
お互い、がんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
お返事有難う御座います。

どんな仕事があるのか、またはしたいのか、という基礎的な部分に関して、もっと勉強し、考えたいと思います。

求人が少ないのも、その道が楽ではないとは心得ております。
しかし、それに努力をする事は惜しまない覚悟です。

大変参考になりました!有難う御座います!

お礼日時:2008/05/30 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空会社の事務職就職にも英語は必須ですか?

そろそろ就職活動を始めている大学生です。
自分は経済系の学科のため、今まで漠然と金融系企業を目指していたのですが、海外の友達ができたことがきっかけで、最近は国際性のある企業に就職したいと思うようになりました。
その中でもいろいろ考えた結果、航空会社の総合事務職に就職したいと強く思うようになりました。

航空会社といったら英語は必須というイメージがあります。
が、それはキャビンアテンダントやグランドホステスのイメージです。
事務職ではどうなのでしょうか?
語学力があるに越したことはないでしょうが、絶対英語ができないとダメなのでしょうか?

私は最近になって航空会社に興味を持ったため、恥ずかしながら英語の勉強は全然です。。。
他の業界でも英語ができれば有利かとは思いましたが、必須でもないのでいまいち力を入れて勉強してこなかったのです。
TOEICも未受験だし、受けても300点ぐらいのお話にならないスコアなような気がします。

今後は真剣に英語を勉強していきたいと思っているのですが、就職試験や面接までには時間がありません。
TOEIC未受験、もしくは論外なスコアでエントリーシートを出すことになりそうです。

航空会社事務職志望で英語ができない人間は採用の段階で場違いなのでしょうか?
キャビンアテンダント職に比べ事務職は情報が少ないので困っています。

そろそろ就職活動を始めている大学生です。
自分は経済系の学科のため、今まで漠然と金融系企業を目指していたのですが、海外の友達ができたことがきっかけで、最近は国際性のある企業に就職したいと思うようになりました。
その中でもいろいろ考えた結果、航空会社の総合事務職に就職したいと強く思うようになりました。

航空会社といったら英語は必須というイメージがあります。
が、それはキャビンアテンダントやグランドホステスのイメージです。
事務職ではどうなのでしょうか?
語学力があるに越し...続きを読む

Aベストアンサー

某航空会社で地上職(事務職)に勤務する人の話です。

航空会社の事務系といっても、仕事の守備範囲は広く、
まったく英語を必要としない業務もあります。
一方で、社内のマニュアルや文書が英文だったり、
ある程度の会話能力も必要な部署も少なくないです。

また比較的優秀な人が多いので、英語の基礎学力も高い人が多く、
英語ができるかどうかは、車の免許を持っているかどうかと同じように
話題にはならないようです。
(バイリンガルはざらにいて、トリレンガルの人も珍しくありません。)

しかし就職に際し、TOEICの高い点数を持っていなくても、
それ以外で総合的に評価を得れば、入社が不可能とは思えません。
つまり優秀でさえあれば、英語力は絶対条件ではないはずです。
(別の企業ですが、TOEIC600点以上を必須とされながら、
採用後にそれ以下の社員が何人もいたってこともあります。
それがばれて、必死で勉強しているようですが)

でも入社後、そこでずっと働いていて、英語ができないと、
それがネックになり希望部署に配属されないとか、
英語必須の部署にたまたま移動になって、
仕事に支障をきたす羽目になることもあるでしょうね。
でもそれは採用後のあなたの課題だと思って、
今は目指す企業の就活に、全力を尽くせばいいのではないですか?^^。

某航空会社で地上職(事務職)に勤務する人の話です。

航空会社の事務系といっても、仕事の守備範囲は広く、
まったく英語を必要としない業務もあります。
一方で、社内のマニュアルや文書が英文だったり、
ある程度の会話能力も必要な部署も少なくないです。

また比較的優秀な人が多いので、英語の基礎学力も高い人が多く、
英語ができるかどうかは、車の免許を持っているかどうかと同じように
話題にはならないようです。
(バイリンガルはざらにいて、トリレンガルの人も珍しくありません。)

...続きを読む

Q作曲 編曲

最近すごく感じているのですが、今までに生まれた名曲といわれるものでも
編曲の仕方によってはまったくだめになってしまうのではないかと非常に疑問を持っております。
まずそれについてはどうでしょうか。

そして、みなさんの心の中での名曲だったが誰かがカバーした曲では世代差のため編曲の仕方が異なりあまり面白く感じなかったまた逆の例でもいいので何か私の疑問に訴えかけるような例を挙げてくれると幸いです。

Aベストアンサー

トンプソン編曲のハンガリアン狂詩曲6番は、やはり手の小さい人用や学習用だと思いました。無理して指を広げて原曲を弾いたのですが、やっぱり美しい。全然違いますよ。悲愴2楽章の5声?な原曲版も、中盤で和音の部分、ピアノ演奏では和声に濁りがあるのが気になるほかは、全然違います。原曲はやはり素敵ですよ。

Q英語を要する職に就業予定

来春から半導体商社の技術営業職として大学新卒で就職予定の者です。
この会社は扱う製品の90%が外国製ということもあり、英語が必須スキルとなりそうです。
これから英語を勉強しようと考えているのですが少しづつスキルを付けれる良い勉強方法が
ありましたらご教授ください。

ちなみに職場の様子としては以下のような感じです。
●海外との直接的な商談は営業職の担当となります。
●私の職はその商談によって輸入された製品の英語の説明(仕様) 
 書を和訳し日本のお客様に製品アドバイスをする仕事です。
●先輩社員は、翻訳ソフトも少々使ってるようです。
●リスニングよりもリーデング力を会社は求めてるみたいです。

現在までは英語をまったく勉強せず、恥ずかしいですが英検4級
くらいしか能力がありません、かなりの低スキルです。
とりあえずはTOEICを一度受けてみたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在英検4級程度ということですので、まず、英検3級や中学生向け(または、やり直しの英語など、初級レベル)の参考ををもとに、おさらいをされてはいかがでしょうか。書店に行って、自分が「これはやさしそうだ。わかりやすい」と思ったものを1、2冊選んで、徹底的にやればいいと思います。

英検2級くらいの基礎があれば、技術用語がわかっていれば論文などはなんとか読めますが、英検4級の英語力では、技術用語を覚えたくらいでは、理解できないと思います。

TOEICを受けるのもいいですが、もし本当に英検4級程度ですと、ほとんどの問題がちんぷんかんぷんで、強いショックを受け自信喪失してしまうかもしれません(逆に発憤できればいいのですが)。そのレベルの方は、TOEIC Brigeというより簡単なレベルの試験がありますが、社会人だと受けてもあまり意味がないかもしれません。とりあえず、英検3級か準2級を受験するつもりで勉強してみられては、いかがでしょう。

リーディングの力を伸ばすには、以下のサイトで勧められている多読をお勧めします。
http://www.seg.co.jp/sss/
Graded Readersという、英語学習者向けに文法や語彙を限定した本が多数出版されています。例えばレベル0のものですと、過去形も出てこないので、中学1年生くらいの英語力でもすらすら読めます。そういう本をたくさん読むことで、英語に慣れることができるので、長文を素早く理解する力が養われます。

例えばある英文の文法も単語もわかっていても、「これはああだからこうで…」といちいち頭の中で置き換えて日本語に直していたのでは時間がかかるし、次第にこんがらかって、わからなくなってしまうのですね。簡単な英文に大量に触れることで、英文を英文のまま頭の中で内容をイメージできるようになり、単語の1つ2つわからなくても、だいたいの意味を把握できるようになります。私も半信半疑で始めましたが、3か月やってみて、語彙も文法力もそれほど変わっていないはずなのに、TOEICの長文問題が、以前よりもすごく簡単に思えるようになって驚いたことがあります。

参考書での復習とあわせて多読を実行していけば、半年でリーディング力は、かなり伸びると思います。

現在英検4級程度ということですので、まず、英検3級や中学生向け(または、やり直しの英語など、初級レベル)の参考ををもとに、おさらいをされてはいかがでしょうか。書店に行って、自分が「これはやさしそうだ。わかりやすい」と思ったものを1、2冊選んで、徹底的にやればいいと思います。

英検2級くらいの基礎があれば、技術用語がわかっていれば論文などはなんとか読めますが、英検4級の英語力では、技術用語を覚えたくらいでは、理解できないと思います。

TOEICを受けるのもいいですが、もし本当に英検...続きを読む

Q作曲&編曲を本格的に学びたい

はじめまして。宜しくお願いします。
今僕は自分の趣味程度で作詞作曲をしています。
ピアノは弾けるので、テープレコーダーに鼻歌で作ったメロディーを記憶して引いて録音...というスタイルでやっているのですが
作曲や編曲を本格的にしたいと思っています。
ここで色々調べて、パソコンのソフトを使う方がたくさんおられたのですが、
僕としては専門学校や講座を受けたりした方がより本格的かなと思っているんですけど
どうなのでしょうか?(特に編曲はある程度の知識が必要だという声を聞きました)
あと、友達は作曲にmotifという機会を使っているのですが、個人的に相当な額でして…。
まぁ本気でやりたいのなら多少の出費はやむを得ないのでしょうけど、
金銭的な事情に詳しい方がおられれば是非お伺いしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。まずは;
(1)作曲・編曲自体のレッスン
(2)ソフトや機材を使うレッスン
を区別して考えましょう。街の音楽教室などでも、大抵これら2つのコースに分かれています。
(1)はコード進行とか楽器の特性みたいな話で、文面から察するにこちらの方が貴方のニーズにマッチしていると思います。
(2)は言ってみればWordやExel教室のようなもので、個人的にはお金を払ってレッスンを受けるほどのものかな?と言う感じですね。少なくとも(1)より先に受けても意味は無いと思います。

ちなみに、motifと言うのはヤマハのシンセですよね。確か20万円ほどしたと思います。これ一台でマルチトラックの曲を完成させる事は出来ますが、パソコンをお持ちならソフトでやった方が良いと思います。何より編集するための画面の広さが違いますから。

作曲・編集ソフト(DAWとかシーケンスソフト等と呼ばれる)は初心者向けのものなら2万円前後からあります。しかもこれには、ベーシックなソフト音源(PCをMIDI音源として使うソフト)がバンドルされていることが多いです。例えばこんな↓
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5ECWSH6%5E%5E
実はフリーソフトでも結構高機能なものがネット上にありますが、説明書もサポートも無いので初心者には少々ハードルが高いかも。

他に必要なものは、入力のためのMIDIキーボード(約1.5万円~、ただしデジタルピアノをお持ちなら不要)と、まともな音が出てソフトとの相性の問題が無いオーディオインターフェイス(約1万円~)位でしょうか。あと、ヴォーカルや生楽器を録音したいのであれば、マイクも要ります。

これらのものを揃えていじってみると、自分の演奏がMIDIデータになって可視化されるのが面白いと思いますし、トラックを重ねるとどんな音になるのかも判ります。
もしお金に余裕があれば、平行して上記のレッスンを受けるのも良いでしょう。

はじめまして。まずは;
(1)作曲・編曲自体のレッスン
(2)ソフトや機材を使うレッスン
を区別して考えましょう。街の音楽教室などでも、大抵これら2つのコースに分かれています。
(1)はコード進行とか楽器の特性みたいな話で、文面から察するにこちらの方が貴方のニーズにマッチしていると思います。
(2)は言ってみればWordやExel教室のようなもので、個人的にはお金を払ってレッスンを受けるほどのものかな?と言う感じですね。少なくとも(1)より先に受けても意味は無いと思います。

ち...続きを読む

Q介護職を英語に訳すと?

「介護職」と「ヘルパー」を英語に訳すとどうなりますか?
care worker だと介護福祉士になると思うので ヘルパーとはまた違いますよね?! お願いします。

Aベストアンサー

ANO,1の方の回答とだぶりますが、この場合の介護職というのは、介護関係の仕事をしている人という意味でしょうか。
ヘルパーというと広い意味で資格を持っていなくても、介護に従事している人を「ヘルパー」と呼ぶこともあります。

諸外国とは、医療、介護のシステムが違いますのでそのままあてはまるかどうかはわかりませんが、次にいくつかの職種をあげてみます。

介護福祉士  certified care worker
ケアワーカー/介護人 care worker
社会福祉士 certified social worker
ソーシャルワーカー social worker
介護支援専門員/ケアーマネジャー care manager
介護認定調査員 investigator for the certification of long―term care
ホームヘルパー home helper
ガイドヘルパー guide helper

ということで、介護福祉士とヘルパーとは別ですが、
その他にも介護に関係した仕事がたくさんあります。 
お役に立ちますでしょうか。

http://www.carelicense.jp/helper2.htm

http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/closeup/CU20010919/index3.htm

ANO,1の方の回答とだぶりますが、この場合の介護職というのは、介護関係の仕事をしている人という意味でしょうか。
ヘルパーというと広い意味で資格を持っていなくても、介護に従事している人を「ヘルパー」と呼ぶこともあります。

諸外国とは、医療、介護のシステムが違いますのでそのままあてはまるかどうかはわかりませんが、次にいくつかの職種をあげてみます。

介護福祉士  certified care worker
ケアワーカー/介護人 care worker
社会福祉士 certified social ...続きを読む

Q音を操って作曲、編曲できるようになりたいです。

音(音程)を操って作曲、編曲ができるようになりたいのですが、どうすればいいのかわかりません。

自分が言う操って作曲ができるようになりたいというのは、1曲作るにあたって、使っている音すべての音の機能、役割、性質を知った上で作りたいということです。例えばこの音はこういう性質があるからここで鳴らす、この音の次はこうしたいからこの音にするなどです。
響きももちろんですがそれよりコードGが導音によりCに引っ張られるように機能や役割、性質について知りたいです。

そういった機能、役割、性質について詳しくのっている本はありますでしょうか?

一般的な作曲本、音楽理論書、楽典にはコードの機能についてはのってるのですが自分の知りたい1音1音の機能や性質については詳しくのっていませんでした。

対位法や和声の本にはそういったことはのっているんでしょうか?

そもそも1曲においてド~シまで1音1音全ての音に機能、役割、性質といったことは存在するのでしょうか?

短く簡単な曲でもいいから1つ1つの音に意味を持たせ理解した上で作れるようになりたいです。もちろん難しい曲も作れるようになりたいですが。

下手な文章でわかりずらくて申し訳ないですが、どなたかわかる方いたら教えてください!

音(音程)を操って作曲、編曲ができるようになりたいのですが、どうすればいいのかわかりません。

自分が言う操って作曲ができるようになりたいというのは、1曲作るにあたって、使っている音すべての音の機能、役割、性質を知った上で作りたいということです。例えばこの音はこういう性質があるからここで鳴らす、この音の次はこうしたいからこの音にするなどです。
響きももちろんですがそれよりコードGが導音によりCに引っ張られるように機能や役割、性質について知りたいです。

そういった機能、役割、性質に...続きを読む

Aベストアンサー

それならまずは西洋のいわゆる古典的音楽理論を学ぶのが良いと思います。音楽系の学部で作曲を専攻する場合にもやはりこの音楽理論というものを中心にやっていくのが普通です。音階上の音それぞれに優先度があったり,この音の次にはこういう音が配置される…等々,古代地中海世界から形創られてきた膨大な数の法則があるのです。これらをすべて自分のものにしこの方程式に従って曲を創る研究をした上で,さらにそれを応用していき自分なりの独創性を磨いていくというのがオーソドックスなやり方です。この音楽理論を知っている人の曲かそうでないかというのは聞けば見事に判れるんですよ。数学の関数やプログラミングでもやってる気分になりますよ。作曲は芸術のなかで最も理数に近い分野かもしれません。まあ頑張って下さい。インターネットで検索すれば色々あると思いますし,確かそういったアプリケーションも出てた気がします。

Q20年海外滞在後、43歳日本での看護師又は高校英語教師としての職はあるか?

日本での就職を考えていますが、43歳で帰国し、看護師又は公立の英語教師になるための勉強や学校に行くと最短で46歳で就職となりますが、この際にフルタイムでの看護師や高校教師としての職はあるのでしょうか?(埼玉県、東京又は神奈川県希望)皆様のご意見をお知らせください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フルタイム、というのをどういう意味でとらえるかにもよりますが
高校教師であれば、フルタイムでも正式採用の教諭ではなく
「常勤講師」なら、ある意味フルタイムです
担任などは持ちませんが、一日ほかの先生方と同じスケジュールや分掌なども担当します。
ただ契約が一年更新、なので翌年の仕事があるかあってもどこからお話がくるかはわかりません
ただ給与もそれなりに出ますし、正教員ほどではないですが、ボーナスもあります。

フルタイムではないパートタイムは、非常勤講師ですね。

週1程度外国人のネイティブスピーカーが授業に来るのは「ALT」といいます。
しかし20年いてもネイティブではないのでこれは無理かもしれません。
これも正式な学校の教師とはまたちょっと別枠です。
しかしこのALTと英語教師が会話できない、という問題も起きているので
英語が話せるのは、アピールポイントになるのでは。

あとは正式採用で「社会人特別枠」を狙うかどうか、でしょうね。
ほかの企業などでの雇用経験などがある人、いわゆる民間経験者枠みたいなものがあります
年齢制限や採用の有無は変更もあるので20年後どうなっているか、はわかりません。
神奈川などは特別枠に海外での貢献活動(協力隊など)というのでも受験資格が得られるようなので
向こうでのボランティアなどもプラスになることはあるかもしれませんね。

正式に採用される教員については、都道府県によっては年齢制限がある場合が多いですが
今は撤廃のむきもあります。その近年の募集要項を調べたほうが良いでしょう。

採用試験自体は難関です。何年も受けても落ち続けている人もいます。
英語に関しては、英語の資格次第では一次試験が免除になります。

海外が長いと感覚的に理解できないと思いますが、高校教師で大変なのは運動部につけられた場合です
46歳ということなら、あまりそういうことにはなりにくいかもしれませんが
正規の報酬ではない、少額の謝礼で、休日返上、時間外もやらなければいけません
門外漢の競技を付け焼刃で勉強して
この暑い中練習させたりと危険なこともあり、事故があれば責任重大です。
余暇に汗を楽しむアクティビティとか趣味というより、修行みたいな感じなので
楽をさせたり休みを増やすと、周りの教諭や保護者から不満が来ます。

採用のチャンスとして多いのは看護師でしょう。
どこも人手不足、高齢化社会など需要は増すばかりだと思います。

今、出産や育児で現場を離れた看護師を、現場に戻そうという
研修的な働き方ができるプログラムをもっている病院もあったりと
それだけ、人材確保には苦労しています。

ただ、フルタイムで、それなりの収入も得られる内容だと夜勤などもある
病棟勤務が多いですね。
医院やクリニックだとパートさんも多かったり。
もちろんほかの普通に再就職するよりは収入もやりがいもあると思いますが
それだけ人手不足になるのは楽ではないからで
向こうでも看護師の資格を取り現場にいるとかなら別ですが
国内にいても年数離れていることで「もう怖くてできない」という人もいます。
器具や法律や治療方針も年々変わりますしね。
ただ、きつい、責任が重い、というのはあっても
募集や雇用の機会のほうは看護師のほうがはるかに多いと思います。

公立や私立でも大きな病院、基幹病院などは外国人患者さんも多いので
外国語ができるのはプラスになる場合もあり
外国人の多い地域だと生かせるかもしれませんね。
どの国もそうでしょうけど、インテリ層はまだこちらの言葉を勉強したりしますが
出稼ぎ層とでもいうのでしょうか。
単純労働と、同国コミュニティのせいかあまり言葉が通じないまま
長年日本で暮らしている人たちがいて
大きな病院では行政が通訳ボランティアを置いていることもあるぐらいですので。

フルタイム、というのをどういう意味でとらえるかにもよりますが
高校教師であれば、フルタイムでも正式採用の教諭ではなく
「常勤講師」なら、ある意味フルタイムです
担任などは持ちませんが、一日ほかの先生方と同じスケジュールや分掌なども担当します。
ただ契約が一年更新、なので翌年の仕事があるかあってもどこからお話がくるかはわかりません
ただ給与もそれなりに出ますし、正教員ほどではないですが、ボーナスもあります。

フルタイムではないパートタイムは、非常勤講師ですね。

週1程度外国人のネ...続きを読む

Q作曲コンクールはありますが、編曲コンクールはないの

作曲コンクールはありますが、編曲コンクールはないのでしょうか?


たとえば、
「ピアノ用に」編曲した 曲、
「オーケストラ用に」編曲した 曲、、、 などと


編曲コンクールがありそうですが、
検索してみると、、ない?らしい

詳しいかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 なかなか回答が付きませんね。

 この現実が示すとおり、「編曲」ってあまり興味もありがたみも、持たれていないのではないでしょうか。

 「作曲」や「演奏」「指揮」は、「埋もれた才能を発掘する」とか、「才能の芽を発見して育成する」、「優れた才能に発表のチャンスを与える」といった、宝石の原石発掘、「当たれば大もうけ」的なモチベーションが働きます。
 しかし、「編曲」は才能というより環境適応能力、つまりオーケストラ用とかピアノ用とか、限定された目的・制約に対応する単なるテクニックだし、目的によって何が優秀かの基準も変わるし、何よりも発掘してもあまり儲からない、ということなのでは。
 なので、コンクールを主催しようというスポンサーも現われない・・・。そういう現実の反映だと思います。

 私の知っている限りでは、「編曲」に対するアウォードとして、アメリカ・ハリウッドの映画に関する「アカデミー賞」(オスカー)があります。昔は「作品賞」「監督賞」「主演男優賞」などと並んで「編曲賞」といったものがありましたが、現在は「作曲賞」「歌曲賞」だけになって、「編曲」に対する賞はなくなってしまったようですが。
 かつての「編曲賞」では、1964年のアンドレ・プレヴィン(ミュージカル映画「マイ・フェア・レディ」。プレヴィン氏はその後ロンドン交響楽団音楽監督を経て、現在NHK交響楽団首席客演指揮者ですね)、1971年のジョン・ウィリアムズ(ミュージカル映画「屋根の上のバイオリン弾き」。なお「スター・ウォーズ」「E.T.」「シンドラーのリスト」で作曲賞も)などがあるようですね。こう見ると、「編曲」には「作曲」と「指揮者」の両方の能力がものを言いそう。
 アカデミー賞は、ご存知のとおりハリウッドの同業者たちが、仲間うちでその1年で最も良い仕事をした人に与える賞ですので、そういう「テクニック」を賞賛するという意味で「編曲賞」を含むこともうなずけます。ただ、通常は「編曲も作曲のうち」のようで、ミュージカルのように作曲者が別にいて、映画のために特別に編曲が必要といった特殊なケースでないと出ないようですが。

 なかなか回答が付きませんね。

 この現実が示すとおり、「編曲」ってあまり興味もありがたみも、持たれていないのではないでしょうか。

 「作曲」や「演奏」「指揮」は、「埋もれた才能を発掘する」とか、「才能の芽を発見して育成する」、「優れた才能に発表のチャンスを与える」といった、宝石の原石発掘、「当たれば大もうけ」的なモチベーションが働きます。
 しかし、「編曲」は才能というより環境適応能力、つまりオーケストラ用とかピアノ用とか、限定された目的・制約に対応する単なるテクニックだ...続きを読む

Q将来、数学の道に進むか英語の道に進むかで迷っています。質問内容 : 上記の通り、私にはなりたい職がふ

将来、数学の道に進むか英語の道に進むかで迷っています。質問内容 :  上記の通り、私にはなりたい職がふたつあって、数学なら、理系、英語なら文系に進むのが通常だと思います。ただ、私の場合、数英で文理が逆になってしまうので、文理選択は私にとって将来の夢の選択でもあるのです。 

中学校のときに出会ったO先生は数学の先生であり、毎日、私が尊敬できるほど、面白く、楽しい授業を展開してくださった上、中1の時には数学が苦手だったのに、得意にしてくださったのも先生の力なんです。O先生のように、生徒が尊敬できるような授業展開をしたいと思いましたし、また、生徒に夢を与える先生になりたいとおもったのがきっかけです。 

英語については、小学校5年生のときに英語に出会いました。英語は、その頃から大好きで得意です。大好きな英語を通して生徒に、もっと英語に興味を持ってもらいたいし、また、得意にしてもらいたいと思ったからです。 

数英に関して思う事は、双方とも中学生がニガテな教科であるということです。対して、私は、双方とも得意であり、好きです。私の授業を通して苦手をなくしてもらいたいなぁと思っています。はっきりいって、どちらの夢も諦めたくはないのですが、2教科とる事は手間がかかります。そして、結婚も遅くなります。そう考えるとどちらかにしなきゃって思います。 

長くなってしまいましたが、早く決めないといけないことです。最終的には自分の意志だと思います。アドバイスお願いします

将来、数学の道に進むか英語の道に進むかで迷っています。質問内容 :  上記の通り、私にはなりたい職がふたつあって、数学なら、理系、英語なら文系に進むのが通常だと思います。ただ、私の場合、数英で文理が逆になってしまうので、文理選択は私にとって将来の夢の選択でもあるのです。 

中学校のときに出会ったO先生は数学の先生であり、毎日、私が尊敬できるほど、面白く、楽しい授業を展開してくださった上、中1の時には数学が苦手だったのに、得意にしてくださったのも先生の力なんです。O先生のように、...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも中学教員という前提ですね。

であれば、とりあえず数学(理系)に進んで、
できたら数学と英語の2科目の教員免許をとるというのはいかがでしょう?

英語を専攻して数学の免許をとるのは難しそうです。
一方、英語は全ての学問で使うツールのようなものなので、
数学を勉強するにも英語を使う機会もあるでしょう。

ですので、数学を主で専攻しておいて、
副で英語の免許を取る方が現実的かと思います。

QMAエンジニアとPAエンジニア

こんばんは^^

私は現在高2で、昔からラジオが好きなので将来は放送関係の仕事に就きたいと考えています。中でも音響に興味があり、いくつか行きたい専門学校もあるのですが、音響学科の科名が専門学校によって違うのです。
それが【MAエンジニア】と【PAエンジニア】と【ミキサー】なんですが。

1)これは単に呼び名が違うだけで仕事の内容に変わりはないんですか???
2)もしラジオ局等々で音響さんとして働くにはどれがいいんですか?
3)他にも音響関係の仕事の種類があるんでしょうか?その場合の呼び名と主な仕事も添えてお願いします。

夏休みを利用して、オープンキャンパスに参加しようと考えています。ですので職業内容によってはまた新たに行きたい専門学校を選びなおさなければならないので回答お願いします!!

Aベストアンサー

ほとんどNo.2の方が答えていらっしゃいますが、私の知っている限りで答えさせていただきます。

1)これはNo.2の方が答えているのがほとんどです。
MAは主にテレビ局等で働いている方がそういわれています。
PAはコンサート等の舞台方面で働いている方。
ミキサーはよくラジオ等でそういわれていますね。

2)私も話に聞いただけなのですが、ラジオ局で働いていらっしゃるミキサーさんはその局に勤めていらっしゃる方ではなく、音響関係の会社に勤めていらっしゃる方だそうです。
ただ、今ラジオ局のミキサーさんも今現在厳しい状態で、聞いた話では今後ラジオの放送中に曲を流したりするのもパソコンで済んでしまう時代にくる可能性があるそうです。そう考えると、ラジオ局に限定してしまうのは難しいと思います。

3)音響関係の仕事は基本的に舞台・ラジオ・テレビ・イベントがほとんどだと思います。

頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング