12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

狭い通路を走って公道(歩道なし)に飛び出したら自転車通行者の横腹に衝突してしまいました。建物関係で死角で視認が遅れた結果で自分は無傷ですが自転車側は怪我しました。この場合過失割合はどうなるのでしょうか。


建物と建物の間の狭い通路で公道部際まで建物がピッチリ建っているので本来なら公道に入る手前で確認できるくらいのスピードで徐行しなければならないような場所であると思っています。


そのような路地をそれなりの急いでいたのでそれなりのスピードで駆け足で走っていました。(自分は30歳で170cm70kg中肉中背体型)


自転車通行者は,40~50歳くらいのおばさんで一見ひ弱そうな感じの方です。


視認した瞬間止まろうとしたのですが止まりきれず自転車の横腹に接触。


自転車のおばさんは,横転し,右側の腕,足,頬に擦り傷,頭が痛いとのことで病院にいったのですが,CTとった結果異常なし。明日もう一度検診を受けると言っていました。



自分は衝突しても倒れもせず無傷です。。(自分は30歳で170cm70kg中肉中背体型)



友達に話をしたら,相手は車輌なのだから歩行者(走ってはいたのですが)が全面的に悪くはない。何故そのときに警察を呼ばなかったのかと一喝を受けました。



とりあえず,今日と明日の医療費を当方が負担で示談を考えているのですが,それで妥当でしょうか。(今日改めて菓子折をもって再度お詫びにいきました。)



自転車が歩行者に追突する事故ではなく,歩行者(走っていますが)が自転車に追突した事故なので,詳しい友達に聞いても前例がないとか言われています。自分もこのような事故に関する知識がなくて困っています。



そのようなことからこの場を借りて皆様からのお知恵は拝借したく初めて投稿した次第でございます。



どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

自動車(2輪を含む)の絡まない事故に標準となる過失割合が存在しません。


よって個別に任意の正当な話し合い又は裁判等で決定してください。
    • good
    • 0

あくまで法令を基に考えるなら、質問者さんは過失傷害に当たります(示談せずに刑事告訴された場合)。


こういったトラブルは結構多くあるようですが、問題は民事での損害賠償関係。質問からは何んとなくしか状況がつかめないのですがこういう場合、どちらか一方が悪いということにはなりませんので法的には治療費すべてを支払う必要はないかと思います。
>何故そのときに警察を呼ばなかったのかと一喝を受けました。
…重大な事故でないのなら基本的に呼ぶ必要はありませんよ。自動車事故のときに警察を呼ぶというのも、保険会社に提出する事故証明をとる目的が主ですから。(民事訴訟における事実認定と、刑事訴訟における事実認定は別々に判断されます。)
治療費全額負担で丸く収まるのに不満がないのなら、このまま話を進めても問題ないかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング