私の母が膵臓がんの診断を受けて入院しておりますが
病気のためか精神的に不安定になっていて、他の患者になにかこれが効く
とか言われるとすぐに通販で申し込んでくれとかネットで調べてくれ
とか言ってきて困っております。
 それでもそれで気が済むなら思いどうりにしてやりたいと思いますが
冬虫花草について最近は知りたいようです 
 私自身は眉唾物のように思っていますが本当にがんに効くのでしょうか
母はエフェクトとかゆう業者を誰かに紹介されたようですが
どちらにせよ関連商品を母の望むようにたのんでみるつもりですが
 冬虫花草やプロポリスは90%は偽物だとゆう話も聞きます。
冬虫花草のがんに対する効果や購入法についてアドバイスをお願いします
なお前述の業者は日本冬虫花草といっているようですが・・・
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

主人の母が末期癌で闘病中です。



民間療法は「眉唾物」ということでとらえる人が多いと思います。私も基本的には好きではありません。
が、癌や難治性の病気で苦しんでいる人や余命を宣告された人や家族にしてみれば、何でもできる限りのことはしたい。という思いは当然だと思います。
お母様がしてみたい。とおっしゃっているのでしたら、その心中を察してあげて協力してあげて欲しいと思います。
本人はともかく家族も後で後悔が残らないようにできるだけのことをしていく事も共に闘病をしていくものの勤めだと思うんです。

「癌に効く」というよりも免疫を高めるものとして、冬虫夏草の他にも、サメ軟骨、プロポリス、水溶性キトサン、AHCC、アガリクス、アラビノキシラン等いろいろなものがあります。
これらの難しいところは、
・人によって効き目が全然違う。
(効果のある人もいれば全く効果のない人もいるというものなのですが、それを見極めることはとても難しいです。つまり、効果のはっきりしている認可されている薬と違って、試してみないとわからない。ということなのです。)
・信用できる情報を見極めることが難しい。
・信用できる業者を見極める事が難しい。
・高価である。
というような点でしょうか。
無認可の薬であるので、病院の先生に相談して決めることは難しいと思います。止められる場合が多いのではないでしょうか。あるいは、「飲んでもらうのはかまわない」という言い方をされるかもしれません。いずれにせよ、推奨してくれる先生は少ないと思います。

うちの場合は、「癌を治す」というよりも、免疫を高めることにより食欲がでて少しでも体力がついてくれたら。少しでも痛みを和らげることができたら。という意味合いで
「アラビノキシラン」(米糠の抽出物です)というものを飲んでいます。それによって、少しでも長く楽しく前向きに生きてくれたら。と思っています。
「アラビノキシラン」を選んだ理由は、特徴や効果はもちろんなのですが
・比較的安価であること
・飲みやすいものであること
(母の場合は食欲がなくなり吐き気も伴うので、普通の薬を飲むだけでもつらいらしいのです。)
・新しい機能的食品であるためか、製品は一種類しかないので「偽物」をつかまされる心配がない。
というところです。

質問の主旨とは少しずれてしまったかと思いますが、参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0

大変ですネ。

 心中を お察し申し上げます。
え~、冬虫夏草ですが、kawakawaさんが、書いていますが
そこに 触れていない部分を書きます。
基本的に、冬虫夏草は 日本にも存在します。
しかし、薬効があるのは『コウモリガ』に寄生した物のみ
が、医薬品として 使われています。
しかし、これは、採取量が極わずかな為に驚くほどの
高値で売られています。  又、採取される場所も
チベット高原の4000m以上の高地だけに自生し、
出来るタイミングも7年に1度のタイミングで
しか出来ず、かつては、皇帝の専用品とされていた事も
あり、現在でも、中国政府の監視下にあります。
その為に、一般的に流通している物で 安価の物は
実に、アヤシイ物です。
日本の研究者で第一人者と呼ばれる人は
東京医科歯科大学教授で理学博士の
金城典子先生です。
又、私も常用していますが
プロスポーツ界では、ほとんどの人が飲んでおり
又、米国海軍によるデータ収集も行われています。
この製品は、次の医療データをもっています。
(1)細胞中の活性酸素を除去する
(2)酸素の友好的な活用を促進
(3)さまざまな器官における活力状態の向上
(4)重要な器官に血流を再分配
(5)毒素の除去・代謝する事により
肝機能・腎機能を改善
 ですが、しかし、冬虫夏草の一番の薬効は
心肺機能の 増大です。
    • good
    • 0

心中お察し申し上げます。


冬虫夏草については、皆さんいろいろ書いていらっしゃいますので、その購入方法についてお話させて頂きます。

私も冬虫夏草を胃がんの父、病弱な母親に飲ませています。
冬虫夏草そのものを、主に中国、シンガポールで購入して、100%そのものを煎じています。
やはり、多くの市販されている加工品は、高い。混ぜもの多し。で、信用できないものが多いです。
冬虫夏草は、干乾びた茶色い長さ7センチくらいの棒状のもので、束ねて売られています。多くは、重さ、品質で値段が決まり、ピンキリですが、一束30から50本くらいで3000円くらいから買えます。大量に買えば、ディスカウントも期待できるでしょう。

私は、上海や、シンガポールの漢方の店、大きい百貨店等で買っています。
顔見知りになったり、事情を話せば、ファックスで再注文して送ってもらうことも可能です。大きいお店では、親切に説明してくれる店員もいますし、ガイドがいれば、通訳をお願いしてみるのもいいでしょう。
こういうと、すごくコストがかかりそうですが、平日や、安いツアーを利用すれば、上海、シンガポールも今は3万円代で行けます。

日本で1瓶一万円くらいで、その純度に疑問ののこる加工品を買うより、旅行がてら(。。。そんなお気持ちにはなれないかもしれませんが。。。)行って、100%そのものを買い求めた方が、結果的にはオトクと思いますよ。

味は確かに苦くて独特の風味で美味しくはないですが。
私もいまある病気と戦っているのですが、やはりワラにもすがりたいというか、
「病は気から」の逆というか、「これは効きそう!」と、自分自身が思いこむことが、ある意味大事だと思います。体も戦っていますが、それ以上に心も戦っているのだと思うのです。

是非、お母様を大事にしてあげてください。
そして、k-maruo様も、どうぞご自愛下さいね。
    • good
    • 0

 冬虫夏草の効果に付いては,皆さんが回答されていますが,インフォシ-クなどの検索エンジンで「冬虫夏草」で調べ,「漢方」で絞って下さい。

多くのペ-ジがヒットします。

 ただ,これらの中身は商品の宣伝からきちんとした解説まで様々ですので御注意下さい。冬虫夏草の製造元とか販売業者ではなく,漢方薬局などのペ-ジを参考にされた方が良いと思います。

 で,購入法についてですが,上記の検索でも通信販売の案内がありますが,お母様ががんで入院中ということを考えると,品質がよく判らない通信販売はあまりお薦めできません。

 上記の検索で「漢方」で絞った様に,冬虫夏草は漢方薬(生薬)の一種です。したがって,漢方薬を扱っている薬局に行けば購入できるはずです。

 あるいは,主治医の先生が漢方薬に理解のある先生であれば,きちんとした納入業者を紹介して下さるかもしれません(あるいは,薬の一つとして処方して下さるかも?)。

 いづれにしても,主治医の先生と御相談の上,信用できる所から御購入下さい。
    • good
    • 0

ご家族の心中お察しいたします。


以下の参考URLサイトには「膵臓癌」の関連質問の回答があります。参考になりますでしょうか?
さらに、「TOP」ページで「がん」等のキーワードで検索されるといくつかの関連質問の回答がHITします。参考にして下さい。

別に以下のサイト等から
http://www.in8.co.jp/book1/gan.htm
薬効成分(?)としては、
・エルゴステロース
・ガラクトマンナン等の多糖類
・コルジセピン
が考えられるようです。

膵臓癌の「ステージ」及び部位がどこかわかりませんが、
以下のサイトは「国立がんセンター」のものです。
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/p …
(膵がん)
関連リンク先も参考にして下さい。
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)

癌専門病院(膵臓癌の専門医は少ないでしょが・・・?)で診断・治療されることをお勧めします。
これらの情報をもとに担当医に良く相談されることをお勧めします。

現段階での民間療法等はお勧めしませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24982 
    • good
    • 0

大変ですネ。


入院されており、きちんとした治療を受けられていることと思います。民間療法だけに切り替えることはせず、基本的に主治医と十分相談された上で色々と試されることをお勧めします。
昆虫類にフユムシナツクサタケの仲間が寄生したものをトウチュウカソウ(冬虫夏草)と称します。
通常はコウモリガの幼虫(芋虫)に寄生したものを指すのですが、日本冬虫夏草ということですので、おそらくはセミの幼虫に寄生したものであろうと思われます。

基本的にキノコ類にはムコ多糖類と呼ばれる成分が入っており、それが免疫機能を強化します。
ただし、免疫というものは歩兵であるということを十分に認識しておいてくださいネ。免疫という歩兵が独力で対応できるのは小さな敵だけです。
大きな敵がいるときには、歩兵だけでは対応しきれなくなります。
薬剤・放射線・外科的手法といった、戦車や飛行機や大型兵器の投入が必要となってくるのです。
そして、それらの戦いを補佐し、最後まで戦い続けるのが免疫という歩兵なんです。
ですから、免疫だけを増強すれば、どんな病気も、直ぐに治るというものではありません。
でも、免疫が大切なことは事実です。
現在受けられている治療に加えて、冬虫夏草を服用されることについては、免疫機能を強めるという点でプラスになることはあっても、マイナスになることはないと考えますが、主治医にも相談してくださいネ。
お大事に。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

病気というのは、そのほとんどが免疫機能の不調によって起こるわけですから、


免疫機能の整えてくれる生体恒常効果のあるものは、身体にいいということです。
たとえば、カワラタケと言うキノコから作られた「クレスチン」(飲み薬)
椎茸から作られた「レンナチン」(注射薬)
スエヒロタケから作られた「ソニフィラン」(注射薬)は、
厚生省から、認可された免疫賦活剤で病院で使用されております。
どれも、キノコから作られています。

一言で「冬虫夏草」といっても
いろいろな会社から、様々な形で販売されていますが、
問題なのは、どんな冬虫夏草がどの程度の割合で含まれているのか
と言うことから、
本物・偽者?と言う疑問が湧いてくるのではないでしょうか?
一番納得できる方法は、原型のものを入手すれば、納得できるかと思います。

冬虫夏草は、世界中で、400種類も発見されています。
その中でも、チベットの”こうもり蛾”の幼虫から生えた冬虫夏草が
一番薬理効果が高いとされています。
この冬虫夏草に含まれる「エルゴステロール・パーオキサイド」に強い抗癌作用があるとされています。
この物質名を担当医師に聞いてもらうと教えてくれると思います。

冬虫夏草は、実物を見ると、大変グロテスクです!
(いも虫からキノコが生えているわけですから--)
但し、そのままでは、大変飲み辛いです。
    • good
    • 0

「がんにきく」といって販売したら、薬事法違反になります。



 冬虫夏草(花草でなく)といっても、しょせんはキノコですので、昔流行った紅茶キノコぐらいの健康食品だと思えばいいでしょう。

 何が本物か、ということになると、「がんにきく冬虫夏草」はニセモノにちがいないでしょうが、いろんな冬虫夏草のうちのひとつ、という範囲では「本物」かもしれません。虫に寄生するキノコはみんな冬虫夏草だといっても、ウソではないでしょうから。

 「がんにきく」レベルもいろいろあると思います。緑茶もがんにいいということですし、そのへんのレベルじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳の上に小さい虫が、たくさんいます。

毎年、梅雨明けから八月にかけて、畳の上に
1mm にも満たない肌色の虫が、たくさん出てきます。
小さいので畳に這ってでないと見えませんが
形はメスのカブトムシの小さいような感じです。
実はうちの家は新築して三年目なんですが
一年目から出てきました。去年、畳屋さんと話す機会が
ありましたので聞いてみたところ「最近の畳にはダニは出ない。それはきっと湿気虫だよ」と言われました。
忙しそうなので、それ以上は聞けませんでした。
帰ってから「湿気虫」を調べたのですが、わかりませんでした。バルサンするといなくなりますが、また次の年、出てきます。どなたか知っている方、教えてください ! なんと言う虫なのでしょうか。どうしたら出てこなくなるんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カブトムシ♀に似てるというと、シバンムシみたいですね。
(下記URLに写真あります)
主に食品の保管場所や畳などに発生し,幼虫が乾めん,ビスケット,菓子類,香辛料,薬用人参,畳床,ペットフードなどを食害するそうです。

下記URLに対策も載っていますので、お試しあれ

参考URL:http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22n/5p22n001.html

Q虫コナーズはユスリカ・チョウバエ以外には効かないの?

虫コナーズ(キンチョウ)、虫よけバリア(フマキラー)など、最近よく見かける吊り下げ式の虫除け剤には、「成分:メトフルトリン、対象:ユリリカ、チョウバエ」と限定的に書いてあります。どの製品も同じ標記で、「ヤブカ、シマカ」などはもちろん、「蚊」、「ユスリカなど」という表現でもありません。
実際に効いて欲しい相手はヤブカやシマカなのに、これでは「ユスリカ、チョウバエ」以外には効きません、と言っているようです。これはなぜでしょうか?何か薬事法や業界の取り決めがあってのことでしょうか?
ただ、下記リンクでは、
http://www.sumitomo-chem.co.jp/cgi-bin/research/list.cgi?year=2005&number=02
「メトフルトリン(エミネンス®、SumiOne®)は当社が独自に発明、開発した新規ピレスロイド系殺虫剤であり、蚊に対して極めて優れたノックダウン効果と致死効果を示すともに・・・」と書かれており、「蚊全般」に効くように取れます。
これらの商品は実際にヤブカ、シマカに効くのでしょうか。教えてください。

虫コナーズ(キンチョウ)、虫よけバリア(フマキラー)など、最近よく見かける吊り下げ式の虫除け剤には、「成分:メトフルトリン、対象:ユリリカ、チョウバエ」と限定的に書いてあります。どの製品も同じ標記で、「ヤブカ、シマカ」などはもちろん、「蚊」、「ユスリカなど」という表現でもありません。
実際に効いて欲しい相手はヤブカやシマカなのに、これでは「ユスリカ、チョウバエ」以外には効きません、と言っているようです。これはなぜでしょうか?何か薬事法や業界の取り決めがあってのことでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

ユスリカ・チョウバエ以外の虫には効かないです。
刺されると痒くなる蚊には効きません。
ユスリカは正確には蚊じゃないです。刺しません。
チョウバエは水場でたまに見かける小蠅のような虫です。
虫コナーズは、この2種類の虫以外には全く効きません。
「嫌な虫を寄せ付けない」という謳い文句ですが、嫌な虫っていえば、普通は蚊や蛾などが思い浮かびますが、そういう虫には効果ありません。
蚊に効くと思ってしまい買って後悔する人がたくさんいそうですよね。
と、書いている自分も、じつは騙されて買ってしまった1人です(笑)

Q畳の上に虫が・・

畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。
駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、
「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」
と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。
ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。
私の見た写真はチャタテムシの成虫で、私の部屋に出た虫はその幼虫だから似てないのでしょうか?

虫・部屋の特徴は、
見た目はウジ虫みたい。体長は5~10mm、幅(?)は1~2mmくらい。
クリーム色。触角、足、羽根などはない。
1日に10匹くらい畳の上に這っているのが見つかる。それが2日続いている。
この部屋は寝室にしていて布団を敷いて寝る。万年床ではない。日当たり良好ではないが、悪すぎることもない。(虫は部屋の中でも特に日当たりの悪い場所によく出てる)

虫の種類、対処方法、駆除剤を使えばもう出てこないか、虫が畳のどこに潜んでいるのか、少しでもわかる方がいれば教えてください。
お願いします!!

畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。
駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、
「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」
と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。
ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。
私の見た写真はチャタテムシ...続きを読む

Aベストアンサー

蛆虫は特徴があまりなくて、種類の判別は困難だろうと思います。
とりあえず、チャタテムシではありません。
チャタテムシは幼虫も成虫とよく似ています。
とくに室内でよく発生するコナチャタテの仲間は成虫になっても翅が無く、大きさも1ミリ程度しかありません。
殺虫剤の会社の人は説明をよく聞かず、色だけで判断されたのでしょう。
どちらかというとシバンムシの幼虫に似ているところはあります。
シバンムシの幼虫は蛆状で、非常に小さい足があることはありますがよほど詳しく見ないと気がつきません。
色も白とかクリーム色です。
ただ、もう少し丸っこいように思います。また、シバンムシの幼虫ならば、畳の中にもぐりこんで畳を食べている筈で、上に出てくることはほとんどないように思います。
成虫(ゴマ粒くらいのコガネムシのような虫)になってから出てくるのがほとんどでしょう。

本物の蛆つまり蝿の幼虫である可能性もあります。
この場合は何処か見えないところで涌いているのでしょう。
たとえば、床下にネズミの死骸でもあってそこに涌いているとか。
蛾の幼虫や、ノミの幼虫の可能性もあります。
ここで特定することは無理で、知識のある方に実物を見てもらわないとはっきりしたことは言えません。

殺虫剤は見えている虫には効きますが、見えないところで増殖している場合は効果が薄いでしょう。

蛆虫は特徴があまりなくて、種類の判別は困難だろうと思います。
とりあえず、チャタテムシではありません。
チャタテムシは幼虫も成虫とよく似ています。
とくに室内でよく発生するコナチャタテの仲間は成虫になっても翅が無く、大きさも1ミリ程度しかありません。
殺虫剤の会社の人は説明をよく聞かず、色だけで判断されたのでしょう。
どちらかというとシバンムシの幼虫に似ているところはあります。
シバンムシの幼虫は蛆状で、非常に小さい足があることはありますがよほど詳しく見ないと気がつきません...続きを読む

Q腫瘍マーカーの数値を減らすには いつもお世話になっております!内の親戚に乳がんをやり抗がん剤放射線治

腫瘍マーカーの数値を減らすには
いつもお世話になっております!内の親戚に乳がんをやり抗がん剤放射線治療を終わり今ホルモン剤治療みたいですが腫瘍マーカーの数値がいっこうに減らずにいまして数値を減らすにはどうしたらいいんでしょうか?食べ物なんかで癌にいい食べ物はありますでしょうか?教えて頂けるとありがたいです!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

マーカーを下げる食べ物や、医学的に確実な、自分でできる方法は考えにくいと思います。

Q本の中にいる虫と畳の上を歩く虫

こんにちわ。

よく古い本などを読んでいると、
小さな虫が歩いていることがあると思うのですが、
この虫はダニですか?(白っぽい小さい虫)

こないだ似たような虫が、畳の上も歩いているのに
気が付いたのですが、同じ虫でしょうか?(*_*)

刺されたりしますか??
ダニなのかわからなかったのですが、
気持ちが悪いので、ダニアースを買って来て、
畳の中に注入しましたが、これでよかったでしょうか??

Aベストアンサー

チャタテムシかもしれませんね。
このムシはどこの家にも100%必ず生息しているはずで、
あまり気にしない方がいいと思いますよ。
ダニアースなどは人の健康を損なう恐れがありますから使用しないほうがいいです。

詳しい情報はこれらのページ参考にしてください。
http://www.gaichu.ne.jp/gai_16_index.html
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html

Q肺がん生検しなくても放射線治療できますか? 90歳の父に肺がんが見つかりました。放射線治療が良いみた

肺がん生検しなくても放射線治療できますか?
90歳の父に肺がんが見つかりました。放射線治療が良いみたいなのですが、生検と言って、針を肺にさして、細胞をとる検査をしなければ放射線治療できないということです。生検は、90歳にはリスクがあるそうです。生検をせずに放射線治療できるところ、ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妻70歳で肺がんに亡くしました。

一番副作用が少ないという放射線治療20回照射もしましたが、骨が弱ってしまい背骨骨折で激痛、今度は、骨を強くする点滴を毎月。

抗がん治療も。ハッキリ申し上げて、何もしなのが一番よかったと。90歳のお父さんを苦しめずに、余命を家族そろって楽しく暮らすのが一番です。妻は肺のガン潰瘍45mmから13mmに縮小しましたが、ガンでは死亡せず、治療のための副作用に心臓が耐えきれずに、逝ってしまいました。治療を始めるまでは通常生活でしたが、治療を初めてすぐに、ガンでない痛み、下痢、嘔吐、やけどのような皮膚のただれ、それでも、治したい希望で抗がん治療に。3年半、苦しみまくり、最後の半年は、自分で起き上がることもできずに。

最後は、医師の診断中、息子も私も立ち会っているときに、心臓停止、医師は、まだ蘇生できる可能性はあり、と心臓マッサージを始めましたが、息子も、もう逝かせてあげてください、と。

何もしなければ、1年以内余命宣言でしたが、せめて自分の足で歩ける、食事もおいしく頂ける、体に優しい旅もできる期間が長かかったのに残念です。

標本採集の生検は、手術室で全身麻酔をして標本採集で手術と同じ。体の負担もすごいです。

妻70歳で肺がんに亡くしました。

一番副作用が少ないという放射線治療20回照射もしましたが、骨が弱ってしまい背骨骨折で激痛、今度は、骨を強くする点滴を毎月。

抗がん治療も。ハッキリ申し上げて、何もしなのが一番よかったと。90歳のお父さんを苦しめずに、余命を家族そろって楽しく暮らすのが一番です。妻は肺のガン潰瘍45mmから13mmに縮小しましたが、ガンでは死亡せず、治療のための副作用に心臓が耐えきれずに、逝ってしまいました。治療を始めるまでは通常生活でしたが、治療を初めてすぐ...続きを読む

Q畳の下の虫に有効な殺虫剤を教えてください。

気温&湿気が高くなって数匹見かけるようになりました。
梅雨に入る前に殺虫&防虫対策をしておきたいです。

私が見たのはシバンムシ&シケという種類の虫でした。
(ネットで探すの大変でした・・こわいし背中に虫唾が走るし泣)

他にも見てないだけでいるのかもしれませんが、畳の下を見る勇気は無いです;;
入居して7か月目。
実家の畳でそういった虫を一切見かけなかったので何も対策しないまま今にきています。

築29年?の団地です。
入る前に新築のようにリフォーム(?)はされています(畳も新しいです)。

ちなみに畳をあげて干すといったことは無理です。
虫がこわいので畳をあげずにできる方法をお願いします。
畳の下にシートを敷くのもごめんなさい、、こわくて勇気がないのと定期的な交換が必要、効果の切れたシートは逆に助長してしまう可能性があるみたいなので遠慮しておきます。。


バルサンを思い出しましたが煙で火災報知器などが反応すると大変です。
相当大きい団地なので絶対に問題のない方法(周りに迷惑をかけない)が知りたいです。

できれば、隣も上の部屋も赤ちゃんがいらっしゃるので、万が一風に乗って吸っても大丈夫なような天然のものであればなお有難いです。
(それこそ赤ちゃんがいらっしゃるお宅はどうやって対策されているのでしょうか??業者?高いですよね。。)

いろいろ細かい注文が多くて申し訳ありません;

できれば天然の、畳の下の虫への殺虫剤&防虫剤を教えてください。
日頃おこなっている対策方法などもご存じの方いらっしゃいましたら追記お願いします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

気温&湿気が高くなって数匹見かけるようになりました。
梅雨に入る前に殺虫&防虫対策をしておきたいです。

私が見たのはシバンムシ&シケという種類の虫でした。
(ネットで探すの大変でした・・こわいし背中に虫唾が走るし泣)

他にも見てないだけでいるのかもしれませんが、畳の下を見る勇気は無いです;;
入居して7か月目。
実家の畳でそういった虫を一切見かけなかったので何も対策しないまま今にきています。

築29年?の団地です。
入る前に新築のようにリフォーム(?)はされています(畳も新しいで...続きを読む

Aベストアンサー

畳に噴射針を差し込んで使用する殺虫剤に[ダニアース]があります。
次のURLをクリックして参考にしてください。

[ダニアース/アース製薬]
http://www.earth-chem.co.jp/top01/dani/daniearth/daniearth.html

Q老齢の母の入院の事で質問いたします。 母85歳、骨折で入院したのですが、数ヶ月で、気力も意識もかなり

老齢の母の入院の事で質問いたします。

母85歳、骨折で入院したのですが、数ヶ月で、気力も意識もかなり落ち、足腰も完全に弱ってしまい、歩行器でなんとか歩いているようは状況です。痴呆ギミになっているようにも思います。
入院先からは、骨は治っているということで、自宅介護を言われたのですが、もう少し回復しないと自宅でみる自信もなく、内臓に疾患もあるため、良い転院先がないかさがしております。
大阪府下で、出来れば北摂周辺で、よい病院、あるいは、介護施設はありませんでしょうか。
できれば、医師が近くにいてくれて、明るい、清潔な環境で、足腰のリハビリをさせてもらえないかと思っております。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

介護認定は?
受けていないのならば、この機会に認定を受けるように申請しましょう
お母様のお住まいの、市・区役所です。
高い介護保険料を月々年金から支払っているのですから、使わなければ損です
申請から、約1ヶ月で認定はおります。

認定がある。認定を受けれたなら
担当のケアマネジャーに相談すれば、ご希望に添える場所を紹介してくれますよ。
(認定があるなら、ここに質問しないですかね)

Q新築の畳に虫が大量にわいたのですが・・・

最近顔の周りを小さな羽虫が飛ぶので気になっていたのですが、和室に大量発生していました!

新築のマンションでまだ入って1ヶ月ちょっとなのですが、畳の部屋(4.5畳)に無数の羽虫が発生してます。ほんとすごい数なんです。気持ち悪いです。
大きさは大小さまざまで、食べ物や水周りに飛んでいかないところを見るとコバエではなさそうなんですが、何の虫かわかりません。

びっくりして畳をひっくり返したところ、早速裏にカビが生えていてそこにも虫がいました。
とりあえず畳は天日干ししてエタノールなどで拭こうと思ってるのですが、虫の種類が検索してもわからないため対処がわかりません。
殺虫剤をスプレーしたらすぐに死ぬのですが、この畳に卵とかあったらまた大量発生しそうで怖いです。。

日中は小さな子供と2人きりなのでバルサン&本格的な掃除も難しいんです。せめて何の虫か知りたいのですが、畳にわく虫を検索しても羽があるものは出てこないのでわかりません。

どなたか虫の種類と対処法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

うちの和室には窓がなく1階です。水周りからは離れてますが換気が行き届きにくい場所であることは確かです。よろしくお願いいたします。

最近顔の周りを小さな羽虫が飛ぶので気になっていたのですが、和室に大量発生していました!

新築のマンションでまだ入って1ヶ月ちょっとなのですが、畳の部屋(4.5畳)に無数の羽虫が発生してます。ほんとすごい数なんです。気持ち悪いです。
大きさは大小さまざまで、食べ物や水周りに飛んでいかないところを見るとコバエではなさそうなんですが、何の虫かわかりません。

びっくりして畳をひっくり返したところ、早速裏にカビが生えていてそこにも虫がいました。
とりあえず畳は天日干ししてエタノ...続きを読む

Aベストアンサー

有翅型チャタテムシでしょうかね。
参考URLに有翅型チャタテムシの写真があるので確認してみてください

湿気が多いところ、カビが生えているようなところでは
大量発生することがあります。

下記URLも見てください。


http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22l/5p22l001.html

http://www.tatami.info/jpn/mushi.html

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html

Qセダン草

セダン草(セダンデンドロイビン)の薬効についてご存知の方お教え下さい、

Aベストアンサー

セダン草(セダンデンドロイビン)に就いて、
原産は、ブラジルです、この薬草の薬効について1・体質改善、2・健康維持に自然の状態で効き目を表し、特に「便秘」「胃」「肝臓」「腎臓」「血圧」「糖尿」「吹き出物」等の内臓失患から皮膚病にも効果があります。
この「セダン草」については、薬効を食べる薬草として長年の失患を多くの方が経験しております、私の庭のプランターに沢山植えてあります、毎朝、葉を2枚から3枚位、朝食時に食べます、又、サラダにしても食べれます。
 病歴の例を挙げれば、多くなりますので、病状に対して、お答えした方が良いと思いますので、どの様で有るのか、又、どの様に食べるのかの方が良いと思います。
 「セダン草」は、今、大学(薬学)で成分試験中です、身体には、良いですよ。
 セダン草は、株から葉を取り、水洗いして食べて下さい、食味は良いため、アロエ等の様に口の中での抵抗はありません、又、料理の材料にもなりますので、野菜サラダなどに入れて食べれば、意識することなく健康が維持出来ます、又、病人や幼児・老人等の生で食べれない方には、すりおろして流動食にして、ハチミツなど自然の甘味料をいれ、冷やして飲めば、夏ばてにも効果があります。
 育て方は、茎から、ちぎり、それを土を掛けておけば簡単に繋がり、沢山繁殖します、時に、水を与えて下さい、直ぐ大きくなります。

セダン草(セダンデンドロイビン)に就いて、
原産は、ブラジルです、この薬草の薬効について1・体質改善、2・健康維持に自然の状態で効き目を表し、特に「便秘」「胃」「肝臓」「腎臓」「血圧」「糖尿」「吹き出物」等の内臓失患から皮膚病にも効果があります。
この「セダン草」については、薬効を食べる薬草として長年の失患を多くの方が経験しております、私の庭のプランターに沢山植えてあります、毎朝、葉を2枚から3枚位、朝食時に食べます、又、サラダにしても食べれます。
 病歴の例を挙げれば、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報