プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELL Dimension2400(デスクトップ)の内蔵ハードディスクを交換しようとしています。

が、しかし、ハードディスクが認識せずに困っているという質問を先日させていただきました。

その結果、たくさんの方からアドバイスをいただき、バイオスの初期化をしてからリカバリーディスクを回せば認識するかも・・・というお話にそってやってみましたところ、問題なくウインドウズのセットアップが始まり、ハードディスクも認識されました。

しかし、ハードディスクのフォーマットをし、ウインドウズのファイルのコピーが完了し、再起動になったあと・・・・・・ ハードディスクを読み込みません。

通常ならば、このあとウインドウズのインストールが継続されるはずですよね・・・・・・? なぜここで止まってしまうのでしょうか?

再起動する前まではしっかりハードディスクは反応しているんですが・・・・・・。ドライバ・・・?

一週間やりましたが、正直もうダメかもしれません・・・

すみませんが、ご意見をいただけたらうれしく思います。

---------------------------------------------

一日中一人で格闘したにも関わらず解決できず、前日下記のような質問をさせていただきました。

それまで交換したハードディスクを認識せず困っていましたが、ケーブルを接続し直すことでやっと認識し、ハードディスクのフォーマットを済ませ、ウインドウズXPのインストールも始まりました。

もう完璧だと思っていました、が・・・・・・。気づいたときにはなぜか初期の「ウインドウズをインストールするにはEnterキーを押してください」という画面に戻っており、ハードディスクも認識しなくなっていました・・・・・・。

その後、接続しなおすこと10回・・・・・・。認識しません。。

インストール中に接続が悪くなったのでしょうか? 昨日の状態に逆戻りです・・・・・・。

何か明らかな原因がありますでしょうか?

ご指摘していただければ幸せです。
よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------

http://okwave.jp/qa4050660.html
DELLの内蔵ハードディスク交換ができません・・・・・・

PC内部をばらしたこともない人間が内蔵HDDを取り替えようとして完全にお手上げ状態になっています・・・・・・ どなたか助けていただければ・・・・・・

DELL Dimension2400(デスクトップ)でBUFFALO HD-H80FB/Mに変更しようとしています。公式のオンラインマニュアルを見ながら以前のハードディクスを取り外し、ケーブルをつなぎなおしたのですが、BIOSで確認しても交換したハードディスクが認識されません。
また、困ったあげく以前のハードディスクを接続し直しても認識しなくなりました。これは電源などどこかのケーブルを破損させてしまったのでしょうか。
ハードディスク交換する際、接続しなおさなければいけないケーブルは2本ばかしだし、リカバリディスクもあるし、交換用ハードディスクもメーカ対応済みだったので大丈夫だとなめていました。。

一日中調べてみましたが、私の知識ではもうどうにもなりません。つたない文章で申し訳ありませんが、上記の文章から私の認識不足、解決方法などご指摘していただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

凸と凹があるようにHDDの接続には、HDD側とマザー側があります。

HDDに問題がないのであれば
マザー側のHDD接続コネクタ関連の異常及びマザー不良ではないかと・・・

他にパソコンがあるなら、そのOSのインストール済みのHDDを接続してHDDの中を見てください、正常というかOSのデータが残っていれば、HDD側でない可能性が高くなりますね
    • good
    • 0

こんにちははじめまして。


ちょっとネットを徘徊していてあなたの質問があったので
お役に立つかわかりませんが・・・。

私も2400ユーザーでHDの交換した経験があります。
私は120Gの7200回転に交換しました。
おっしゃっている現象はわたしもなった経験がありますので
理解できます。
もしまだ回復できていない場合は声かけてください。_(_^_)_
    • good
    • 0

ハードディスクとマザーボードの接続は、ちゃんと接続されて


いますか?
    • good
    • 0

ほかにも、原因として思いついたことなどを。


接続ケーブルの断線か接触不良、電源ケーブルの断線か接触不良
ハードディスクに接続している電源ケーブルに電気が流れていない、電源の故障。
マザーボードの故障
接続ケーブルのマスターの位置にハードディスクが刺さっていない。
ハードディスクのピンが折れケーブル側に刺さっている、もしくはなくなっている。
    • good
    • 0

あれっデルはケーブルセレクトではなかったっけって思ったので調べてみました。


デルのサポートページより
Check the jumper setting on the back of the replacement drive.
Ensure that the jumper setting on the new device is set for "cable select" (see the documentation that came with the drive for information).
ジャンパーの設定はケーブルセレクトです。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

そして、バッファローのハードディスクをケーブルセレクトにする方法
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

これでBIOSにも認識されると思います
もう一度、再インストールして見てください。

再インストールガイドで表示される順番通りに
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.as …
参考までに。
    • good
    • 0

ジャンパー設定は正しくマスターになっていますか?。


HDDユニットによってジャンパーピンの設定が違うようです。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
IDEケーブルの断線の可能性もあるかもしれません。
IDEケーブルを買ってきて換えてみるのも手です。
電源ケーブルも怪しいですね、予備があれば差し換えてみましょう。
予備がなければ光学ドライブと差し換えて様子をみる。

前回の質問を拝見しましたが、ジャンパーピンの指摘に対しての回答がありませんでしたが理解できていますか?。
    • good
    • 0

HDD,CDドライブを各一台で行う。


FDD、USB機器もコネクタを外しておく。(キーボ-ド、マウスは可。)
HDDはパーテーションをきらずに。
再起動時、F2、F12は押さない。

これでもう一度やってみますか。
    • good
    • 0

現在もBIOSでHDDが認識しないのでしょうか?BIOSリセットしてもだめなら


マザーボード上の電池を抜いてみてCMOSクリア。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/c …

Dimension2400のBIOSは知らないのですが
OSインストール時はfirst boot deviceに光学ドライブを選ぶと思いますが
インストール後は元に戻す必要があるのかもしれません。

IDEケーブルの接続に誤りはありませんか。
http://shop.tsukumo.co.jp/special/050803e/

あとはIDEケーブルを交換してみるとか・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1197466.html

この回答への補足

CMOSクリアもしてみましたがダメでしたね・・・・・・。

OSインストール時にfrist boot devideをHDDにしましたがダメでしたね・・・(そのHDDにはnot installedと書かれているのですが・・・)

ケーブルの接続も疑い、何回も見ましたが・・・
しかし、リカバリディスクを回した初めはHDDが動いてたことを考えると接続が悪くて認識していないというのも考えづらいです。

補足日時:2008/05/30 03:35
    • good
    • 0

BIOSで起動デバイスの設定はどうなっていますか。

「BOOT OTHER DEVICE」の設定も。
再起動時には、キーボードに触れてはいけないのですが、どうですか。

この回答への補足

ありがとうございます。
起動デバイスの設定というのはCDドライブやHDDなどの起動の順序のことでしょうか? 「Boot Sequence」という項目をいじってHDDを一番初めに読み込むようにしているのですが・・・

「BOOT OTHER DEVICE」という項目は見当たらないのですが・・・・・・

再起動時にキーボードには触れていません。
そのまま放っておくとリカバリCDをもう一回、一から読み込み始めてしまい、CDを抜くと「strike F1 retry boots, F2 for setup utility」という表示が出て、F2でバイオスの設定画面にいくことしかできなくなります。

バイオスで「primary master drive」というところは「OFF」という表示になっていますし、not installedとも表示されています。

これはHDDは全く読み込めていないということなのでしょうか?
しかし、リカバリCDを読み込むとき、しっかりHDDは回っていましたし、パーテーションの割り当てもできたし・・・・・・
もう全く分かりません・・・・・・

補足日時:2008/05/30 03:13
    • good
    • 0

HDの後ろの配線を挿す部分の横に何か刺さっていると思うんですがそれがきちんとMASTERの形になってますか?位置はHDに記載されてると思うんですが、それがSAVEなど他の位置になっているときちんと認証されません。


確認済みでしたらすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!