アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学校の課題で建築物をライトアップしたCGを作るのですが、CGに関して初心者なんです。
どんなソフトがライトアップをするのに適しているのかが分からないので、教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

一口にCGといってもいろいろです。

おおまかにいって使用される可能性のあるものは、(1)3Dモデリングソフト、(2)レンダリングソフト、(3)レタッチソフトでしょうか。
(1)は建物の3次元データを入力して任意の視点からの透視図などを作成できるもの。
(2)は(1)がその機能をもっている場合もありますが、各種材料のテクスチャーや反射率、光源の位置や種類から反射光の効果などまで計算するもの。
(3)はいわゆる「描画ソフト」で画像の処理ができるもの。写真のレタッチと同様のソフトですが、最終の仕上げや調整を人間が行うためのものです。

どのようにしてCGを作るかで必要なソフトは変わってきます。
例えば(3)だけで白紙から全て書き上げる方法もあります。(1)で概略の図を作成して(3)で仕上げる。(1)(又は(1)+(2))で光の効果まで計算して、そのままの出力で仕上がりとする。(1)+(2)で出力したものを、(3)で仕上げる。
などの方法が考えられますが、どのようなソフトが質問者さんの手元にあるのか不明なのでなんともいえません。(1)~(3)を全部これからそろえるとなると、それなりの費用がかかります。

ソフトはそれぞれ各種ありますので、「モデリング」、「3D」、「レンダリング」、「レイトレーシング」、「レタッチ」、「フォトレタッチ」、「画像描画」などをキーワードにしてソフトを検索すればいろいろと見つかると思います。また、(1)→(2)に関してはデータの受け渡しのしやすさが、ソフトによって違いますのでご注意を。

この回答への補足

ありがとうございます。
これからチャレンジしようと思っているので、作り方が分からないんです。
先生は「shadeなら2ヶ月あれば使えるようになる」と言っていましたが、(1)~(3)を全て使うには2ヶ月では足りないでしょうか?
ちなみにソフトの予算は20万です。

• 0