プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用しているノートパソコンは、HPのCompaq nx6120です。
インターネットにつないでいたらいきなり電源が落ち、以後全く電源が入らなくなりました。
電源を入れようとして電源ボタンを押すと、起動ランプは点灯しますが、バッテリーランプがオレンジ色で6回ほど点滅したあと電源が落ちてしまいます。
インターネットをいろいろ調べてみて、今はバッテリーを抜いて、コンセントにさしたACアダプタのみを接続して放置しています。ちなみに、バッテリーをさしてACアダプタをさしても、バッテリーランプが点灯せず、バッテリーの充電が行われていないように感じます。
何か良い解決方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現象から推測するとバッテリーパックに障害が発生していると思います。


http://h50222.www5.hp.com/support/DF981A/use/638 …
購入サイト
http://h50146.www5.hp.com/support/ordercenter/pa …
ファックスか郵送にて注文するみたいです。
http://h50146.www5.hp.com/support/ordercenter/or …
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答に書かれているリンクを見てきました。
自分のノートパソコンのバッテリーステータスランプがリンク先の情報に合致したので助かりました。
バッテリー、結構な値段がするのですね(-_-;)
もう一度バッテリーの充電を試してみて、それでもだめならバッテリーの購入を検討したいと思います。

お礼日時:2008/05/30 11:32

ANO3です。

試していたんですね。ごめんなさい。

ついでに言えば、バッテリーは、50%くらいの充電状態で、外して保管しておくのが一番長持ちするそうです。・・・・が、使わずに長持ちさせても意味ないし、その内パソコンの買い替え時期になってしまってもつまりませんものね。
    • good
    • 0

試していたらごめんなさいですが、バッテリーを抜いて、ACアダプターだけで起動しませんか?



もしそれで起動すれば、持ち出さない限り、バッテリーなしでも運転上問題ありません。
    • good
    • 0

普通、ノートPCをACアダプタをつないで使用していていて、突然ACアダプタを抜いてもそのままパソコンは動いているでしょう。

一種の無停電電源装置の役割をバッテリーが果たしてくれるわけです。ACアダプタをつないで使っていても、一度バッテリを通過して電気が供給されるわけです。それから考えれば、おそらくバッテリーが壊れたものと思うべきでしょう。メーカーに問い合わせるべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件、いきなり起こったので正直とても焦りました。
やはりバッテリーに何か問題が発生したみたいですね。
しばらくしてからもう一度バッテリーの充電を試してみます。

お礼日時:2008/05/30 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!