位置情報で子どもの居場所をお知らせ

昨日内視鏡検査を受けたのですが、夜から
喉の奥が痛くなって今朝になっても治りません。

胃カメラを飲む時、びっくりするぐらい痛くて苦しかったのですが
喉のどこかにカメラが当たって傷ができてるのかなぁと
心配です。

10年ぐらい前に同じ検査を受けたときは胃カメラを飲む時も
検査後も痛みは全くなかったと記憶しているのですが。。。

何もせず経過を見ていても大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

数日間様子見でいいと思います。

私の場合は静脈麻酔をして入れたため、挿入時は気付かず、家に帰ってから三日間
程度痛かったと思います。
医師と連絡をとると、喉あめかトローチをなめて様子を見て
治らないようなら来てくださいと言われましたが、自然に治りました。
多分内視鏡を入れる時にせき込んだり、嘔吐反射した場合には喉の入り口を突くことがあるようです。
毎回痛かったら下手としか言いようがありません。
現在はそのためもあって経鼻からの胃カメラが増えつつあるようですよ。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
こちらで数日は痛みが残るものと伺ったので
しばらく様子を見ていたのですが、検査から
1週間弱経って、だんだんと痛みがおさまってきました。

確かに検査の時にとても苦しかったので激しい咳き込み&
嘔吐反射がありました。
鼻から入れると痛みが少ないのでしょうか・・・また検査をする
ことになった時には経鼻でとお願いしようと思います。

わたしの場合は約3日くらい痛かったです。

(3日目はだいぶ和らぎましたけど)

比較的全身麻酔で行なった時の方が、検査後の痛み少なかったような気がします。

3日経っても痛いのでしたら検査した病院に聞いてみればいいと思います。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
数日間は痛みが残るものなんですね・・・
もうしばらく様子を見てみることにします。