アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職金は役員報酬から差し引いて仕分けるのだと
思いますが、項目がよくわかりません。
経理ソフトの仕訳を見ると、保険料10,000/普通預金と
なっていたのですが、保険料にすると会社の経費に
なってしまいますよね・・・・・
項目はどうすればいいのでしょうか?
わかる方がいらっしゃったらお願いいたします。

A 回答 (2件)

小規模企業共済は、受け取った役員報酬の中から、


役員自身が自分の個人口座から口座振替で、積み立てていませんか?
だから、年末調整の時に小規模企業共済掛金控除があり、
個人宛に税金の戻りがあるわけです。
会社の仕訳は、役員報酬/普通預金 のみでOKだと思いますけど。

これが、従業員の退職金である、中退共の掛金の場合は、
会社の口座から自振で落ちますから、
福利厚生費/普通預金 で処理してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人口座で引き落とすもんなんですね。
てっきり会社かと思ってました(汗)
まだ手続きしてなくて、会社の口座に
しようとしてたので助かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 16:24

役員個人負担の経費です。


役員個人の通帳から引落になるようにしましょう

現状分は、立替金/現金預金 小規模掛金
社長から回収 現預金/立替金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2008/05/30 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!