S→cT
T→cTd|ε
で表せる文法はLL(1)文法なんでしょうか?
分かる方、ご教授願います。

A 回答 (1件)

結論から言えば、LL(1)文法です。



FIRST,FOLLOW,DIRECTORの定義、および、
これらを使ったLL(1)文法の定義は、既知のものとして話を進めます。

FIRST(S)={c}
FIRST(T)={c,ε }

FOLLOW(S)={$}
FOLLOW(T)=FOLLOW(S)∪{d}={$,d}

1)DIRECTOR(S,cT)=FIRST(cT)-{ε}={c}
2)DIRECTOR(T,cTd)=FIRST(cTd)-{ε}={c}
3)DIRECTOR(T,ε )=FOLLOW(T)={$,d}

2∩3=φ なので、LL(1)文法である。

 注 記号$は、文末(あるいは、入力末尾)を表す。

私が参考にした文献は、
 岩波講座 ソフトウェア科学 vol.5
『プログラミング言語処理系』,佐々正孝 著
ですが、他にも良書はたくさん有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
お礼が遅れて済みませんでした。

お礼日時:2002/12/10 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2で習う文法

こんにちは。

今習っている国語の文法について教えていただきたいです。
今、未然形・連体形・連用形・仮定形・終止形 などを習っているのですが、全く覚えられません。
応用問題など、どうやって考えればいいかさえ分からないんです。

国語のプリントで配られた、未然形の意味などを覚えても
いざ文章で答えろと言われると、さっぱりわかりません。

どうやって覚えればいいのでしょうか。
まとまりのない文ですいません。

Aベストアンサー

No.3の追加資料です。表に組んで画像化すべきですが、その技術がありませんので、テキストファイルのまま載せます。


動詞5段活用
終止 かく kak-u
連体 かく kak-u
仮定 かけ kak-e-ba
命令 かけ kak-e
連用 かき kak-i   (副用)
連用 かい ka--i-ta  (接続)
連用 かい ka--i-ta  (過去)
未然 かこ kak-o-o  (志向)
未然 かか kak-a-nai (打消)
未然 かか kak-a-seru (使役)
未然 かか kak-a-reru (受身)

動詞下1段活用
終止 うける uk-eru
連体 うける uk-eru
仮定 うけれ uk-ere―ba
命令 うけろ uk-ero
連用 うけ― uk-e
連用 うけ― uk-e-te
連用 うけ― uk-e-ta
未然 うけ― uk-e-yoo
未然 うけ― uk-e-nai
未然 うけ― uk-e-saseru
未然 うけ― uk-e-rareru

動詞上1段活用
終止 おきる ok-iru
連体 おきる ok-iru
仮定 おきれ ok-ire―ba
命令 おきろ ok-iro
連用 おき― ok-i
連用 おき― ok-i-te
連用 おき― ok-i-ta
未然 おき― ok-i-yoo
未然 おき― ok-i-nai
未然 おき― ok-i-saseru
未然 おき― ok-i-rareru

動詞カ変活用
終止 くる k-uru
連体 くる k-uru
仮定 くれ k-ure―ba
命令 こい k-oi
連用 き― k-i
連用 き― k-i-te
連用 き― k-i-ta
未然 こ― k-o-yoo
未然 こ― k-o-nai
未然 こ― k-o-saseru
未然 こ― k-o-rareru

動詞サ変活用
終止 する s-uru
連体 する s-uru
仮定 すれ s-ure―ba
命令 しろ s-iro
連用 し― s-i
連用 し― s-i-te
連用 し― s-i-ta
未然 し― s-i-yoo
未然 し― s-i-nai
未然 さ― s-a-seru
未然 さ― s-a-reru

形容詞活用
終止 ない― na-i
連体 ない― na-i
仮定 なけれ nak-ere-ba
命令 ―――
連用 なく― nak-u
連用 なく― nak-u-te
連用 なかっ nak-at-ta
未然 なかろ nak-aro-o
未然 ―――
未然 ―――
未然 ―――

ダ・ナ活用
終止 ~だ― -d-a
連体 ~な― -n-a
仮定 ~なら -n-ara―ba
命令 ―――
連用 ~に― -n-i
連用 ~で― -d-e
連用 ~だっ -d-at-ta
未然 ~だろ -d-aro-o
未然 ―――
未然 ―――
未然 ―――

No.3の追加資料です。表に組んで画像化すべきですが、その技術がありませんので、テキストファイルのまま載せます。


動詞5段活用
終止 かく kak-u
連体 かく kak-u
仮定 かけ kak-e-ba
命令 かけ kak-e
連用 かき kak-i   (副用)
連用 かい ka--i-ta  (接続)
連用 かい ka--i-ta  (過去)
未然 かこ kak-o-o  (志向)
未然 かか kak-a-nai (打消)
未然 かか kak-a-seru (使役)
未然 かか kak-a-reru (受身)

動詞下1段活用
終止 うける uk-eru
連...続きを読む

Qp、q、r、が定数で、かつ、p|x-q|の解は(ア)。 連立不等

p、q、r、が定数で、かつ、p<q<rのとき、
不等式|x-p|>|x-q|の解は(ア)。
連立不等式|x-p|>|x-q|>|x-r|の解は(イ)。

この問題の解き方を至急教えてください!
よろしくお願いします!

答え
(ア)x>p+q/2
(イ)x>q+r/2

Aベストアンサー

||の中が両方とも正の時、x-p>x-q → p<q
||の中が両方とも負の時、-x+p<-x+q → p<q xは関係ない
||の中が左辺が負の時、
-x+p<x-q
-2x<-q-p → x>(p+q)/2
||の中が右辺が負の時は、
x-p>-x+q
2x>p+q → x>(p+q)/2 ∴x>(p+q)/2

(イ)は、更に|x-q|>|x-r|の関係で同様の計算を行う。

Qよく中学校などでは、文法から学ぶと思うのですが

英語は文法を捨てて、耳から聞いて自然になれよう!とよく英語についての本に書いてあったりします。しかし、中学校などではまず文法から学びますよね。私もなぜ、文法から学んでいるのか分かるようで分かりません。というのは文法を知れば、英文を読む時にこれが主語で動詞だと分かりやすくなったり意味が分かりやすくなったりする。一方で英語は何を言っているのかを聞き取ることが最重要で、ましてや会話や聞き取りなんかは文法で考えると全くできなくなったりする。
こんなようなことから私は英語を勉強するさいに、イマイチ文法は文法で学んだ方がいいのか、それとも英語耳になれさせて文法なんか全くやらなくていいのか困っているところです。
やはりこれから英語をやるさい、文法は思いっきり捨てていいものですか?それとも文法は文法で学んだ方がよろしいですか?
それから中学校のように文法から学んで良い点もあったら教えてください。

Aベストアンサー

No6です。
>リスニングを聞いても「主語が・・・でwhoは関係代名詞だ」とつい考えてしまうためどんな内容を言っていたのか
>ほとんど聞き取れてない状態があったのです。
>そんな状態があってでも文法から入っていたほうがいいのでしょうか?

文法は必要だと思いますがもちろん文法を全ての英語学習に
優先するまでの必要性はないと思います。
いろんなタイプがいます。理詰めでやったほうがいいタイプ
感覚的なタイプ。自分がどのタイプなのか見極めることも
大事です。

質問者さんの状態はまだ文法が身についていない状態です。
文法が身についてるとはいちいち文法を意識しなくてもできるようになることを指します。
これにはどうしてもしばらく時間がかかります。
地道な努力が必要です。

昔英語を勉強した人が大人になってからなんとなく英語を読んだら読めるということがあります。
このとき高校時代の難しい英文法の「知識」などはどこかに忘れたかもしれないけど
英文法のエッセンスはその人に染み付いてるということになります。
英文法を身につけるとはそういうことです。

No6です。
>リスニングを聞いても「主語が・・・でwhoは関係代名詞だ」とつい考えてしまうためどんな内容を言っていたのか
>ほとんど聞き取れてない状態があったのです。
>そんな状態があってでも文法から入っていたほうがいいのでしょうか?

文法は必要だと思いますがもちろん文法を全ての英語学習に
優先するまでの必要性はないと思います。
いろんなタイプがいます。理詰めでやったほうがいいタイプ
感覚的なタイプ。自分がどのタイプなのか見極めることも
大事です。

質問者さんの状態はまだ...続きを読む

Qインピーダンスの絶対値|Z|。

ちょっと、回路学の問題をしていて、|Z|を求めよ。とういう問題でつまづいてしまいました。

問題はですね、普通の交流回路で、Rと、(C//L)が直列につながれている回路で、以下の問いに答えよ。という問題です。
(1)インピーダンスZを求めよ。
(2)インピーダンスの絶対値|Z|を求めよ。
(3)電流の実効値|I|(縦軸)と角周波数ω(横軸)との関係を図示せよ。
(4)電流|I|が最小になる周波数fを求めよ。
(5)この回路に、周波数50Hz、振幅10Vの交流電圧を加えるとき、流れる電流(実効値)を求めよ。(ただし、R=5Ω、L=1/(20π)H、C=1/(250π)F)

(1)のインピーダンスは、Z=R+j{(ωL)/(1-ω^2LC)}で良いと思うのですけども、(2)の|Z|は実部と虚部をそれぞれ2乗して、和をとれば良いのでしょうか?その場合、計算はどこまでやるべきなのでしょうか?
(4)は(2)で求めた|Z|が最大になるときなのでしょうか?

困っていますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ymmasayanです。補足にお答えします。

>>ω^2LC=1だとこれは0になります。
>>すると|Z|は無限大になります。

>|Z|=Rではないのでしょうか?

分母が0ですから式としては無限大になります。
並列共振のインピーダンスは∞、電流は0になります。

>>ω=0、ω(Z=無限大)、ω=∞で書いてみてはいかがでしょうか。

>0と∞の時、|I|は最大ですよね?中間が分かりません。
>何を代入したらよいのやら…。下に凸の放物線でしょうか?

中間は0です。放物線かどうかは判りませんが、下に凸です。

QBNF表記と文脈自由文法の関係について

初めまして。最近、コンパイラの学習を始めた初心者です。よろしくお願いいたします。

ある文献には、「BNF表記は文脈自由文法を表す」と書かれています。これは、BNF表記が表す文法と文脈自由文法が等価と文字通り理解していいものなのでしょうか?(つまり、BNF表記された文法は全て文脈自由文法で、文脈自由文法は全てBNF表記で表すことができる、ということなのかです。)

また文脈“自由”文法があるのであれば、文脈“依存”文法というもの存在するのでしょうか?

以上2点につきまして、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

形式言語理論ネタですね.
BNF表記といってもいくつかの変種があるのですが, いずれにしても
<なんか> ::= 記号列
という形で
「左辺にあるのは (<なんか> であらわされる) 非終端記号が 1個だけ」
であることに変わりはありません. で, 書き換え規則がこのように「非終端記号があったらその周辺には無関係に置き換えていい」となっている文法のことを文脈自由文法といいます. なので, BNF表記で書けるものは文脈自由文法で表現できます.
もちろん「文脈依存文法」も存在します. 例えば「aaaabbbb のように a と b が同じ数だけ並ぶ」ものが文脈自由文法であらわされるように, 「aaabbbccc のように a, b, c が同じ数だけ並ぶ」ものは文脈依存文法で表現できます (が文脈自由では書けない).
ただ, 文脈依存はあんまり研究されていないかもしれない.

Q回路図の電流値を求める計算式及び答えを御教授願います。

回路図の電流値を求める計算式及び答えを御教授願います。
■D1に流れる電流値
※D1は標準的なシリコンダイオード
 回路図を添付しました。
以上、宜しくお願い致します。

 

Aベストアンサー

まず、ダイオードを外したときに、接続点にかかる電圧を考えると、6Vになってダイオード二個分の順方向電圧より大きく、ダイオードはONするはずである。
ダイオードがONすると、その両端電圧は2*0.6=1.2V。
電源との間の抵抗に流れる電流は (12-1.2)/5=2.16 mA。
ダイオードと並列の抵抗に流れる電流は 1.2/5=0.24 mA。
ダイオードに流れるのは、この差の1.92 mA。
という具合になるかと思います。

Q高校までの文法について

高校までの文法について

こんにちは。
大学で言語学の勉強をしています。

現在学んでいる文法は、高校までに学校で習ってきた文法とは違うように感じます。例えば、節の定義ですが、現在学んでいる文法では文も句も節として扱われています。

なんだか今まで習ってきた文法とぐちゃぐちゃになりはじめています。
現在学んでいる文法と高校までの文法との接点はどこにおくべきなのでしょうか?

また、節の定義だけでなくここも扱われ方が違うよという点があったら教えてください。

Aベストアンサー

 高校までの文法は、英語(あるいはそれ以外の外国語)を習得するための文法です。だから特定の言語が対象です。

 いま大学で勉強していらっしゃる言語学の文法は、多分文法理論、というか一般文法だと思います。ですから対象は一つの言葉ではなく、言語一般について言えること、が取り上げられると思います。

 言語は変わります.文法理論も変わります。しかしそのスピードには差があって、自然言語の変化を縄文杉の変わる変化とすれば、文法理論はキャベツの変化と見てようでしょう。

 ここ50年の間に見られる言葉の変化は、お爺さんお婆さんと話が通じないほど変わってはいません。でも50年前の文法理論と今のそれとの間には何度も骨組みから変わっています。

 ですから高校までの文法のノートと、大学の文法理論のノートとは、脳の中で、全然別の場所に保管しておくのがいいと思います。でないとおっしゃるように「グチャグチャに」なってしまいます。

Q回路図の抵抗値を求める計算式及び答えを御教授願います。 ■hFE:25

回路図の抵抗値を求める計算式及び答えを御教授願います。 ■hFE:250 ■Ic:20mA ■オーバードライブファクタ:4 上記とした時のRbの値です。 ※ファイルへ回路図あります。 以上、宜しくお願い致します。
20v
|
1kΩ
        |----○ 
    ---Rb-Tr
        ↓
        -
       ///     
       

Aベストアンサー

>更に回路図について、質問を再投稿致しました
foobarさんの回答で合ってますよ。

Q不文法について

不文法は成文法を補うものとして存在してるとゆうのを聞きました。疑問なんですが、不文法は日本国憲法で認められていますか?また、不文法の限界はどこまで認められているのでしょうか?

Aベストアンサー

>不文法は日本国憲法で認められていますか?
少なくとも不文法の一種である慣習法は法例(法の適用に関する通則法)によって明確に認められています。その他の不文法については議論があるようですが、一般的には判例・条理にも法源性ありとしているでしょう。

>不文法の限界はどこまで認められているのでしょうか?
「不文法の限界」の意味よくわかりませんが、成文法との優先順位という意味なら、不文法は成文法に無い部分を埋めるものですから、成文法がある事柄については成文法が優先です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E6%BA%90
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A3%E7%BF%92%E6%B3%95
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A4%E4%BE%8B%E6%B3%95
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%96%87%E6%B3%95

Q赤ちゃん言葉で「ちっち」とは? 赤ちゃん言葉について詳しい方、ご教授願います。 私には2人の娘がい

赤ちゃん言葉で「ちっち」とは?

赤ちゃん言葉について詳しい方、ご教授願います。
私には2人の娘がいます。長女はまもなく2歳になりますが、赤ちゃん言葉で教えていたので、車を「ぶーぶー」と言ったり、座ることを「えんと」と言ったりします。このへんは意味がわかるし会話になるのですが、うちの娘は虫のことを「ちっち」と呼んでいます。何故そうなったかわからなかったので、嫁に聞いたら、赤ちゃん言葉で虫のことを「ちっち」と呼ぶとの回答で、どうやら嫁が教えていたらしいです。ググっても「ちっち」は赤ちゃん言葉でおしっこのこととしか出てきません。嫁をぶんなぐって良いですか?

Aベストアンサー

赤ちゃん言葉ではなく、正しい言葉を教えていけば良いだけです。
赤ちゃん言葉は全国共通ではありません。
当然方言もあるので、ググって見つからないから嘘を教えたという事にはなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報