グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

Senior Specialist は日本語でいうとどういった役職になるのでしょうか。
そのままシニア・スペシャリストとするとなんだか胡散臭いような気も。
分野は自動車業界のコンサルティングです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Senior Specialist :主任技術者



(参考)
Senior Inspector:主任審査官
Senior Information Systems Officer:主任情報システム専門官
Mission Specialist:搭乗運用技術者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!勉強になります。

お礼日時:2008/06/02 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかっこいい役職名ってないでしょうか?

現在小さな会社に勤務しています。
鉄工所なのですが、今度、工場内の工場長の下の親方クラスに役職名を、ということになりました。
公私共に自覚を持つことで活性化・成長して欲しいというのが経営者のねらい(ねがい)です。
候補としてあがったのは
作業長、職長、班長、チーフ、キャプテン、リーダーです。
がどれも経営者のお気に召さず...。
いったい何をしてるんだろう?という期待と興味をもってもらえるような呼称がよいそうです。
気持ちはわかるのですが、...なかなか良い案がなく困っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「マイスター」なんかどうでしょう。ドイツ語で職人とか親方を意味する言葉です。
ある技術に精通してる人みたいな感じで良い言葉だとおもいます。

Q「スペシャリスト」 と 「スーパーバイザー」 の違い

新しい会社に就職しました。
役職はありません。

新しい会社でタイトルがついている方に、
(1)マネージャー
(2)スペシャリスト
(3)スーパーバイザー
があります。

マネージャーの方が「マネージメントを統括している責任者」というのは分かるのですが、(2)スペシャリスト、(3)スーパーバイザー職というのは、一般的に言うと、どういったポジションになるのでしょうか。
((2)専門職、(3)アシスタント という感じなのかと思っているのですがあっていますか?)

(2)と(3)については、どちらかがより上司にあたるとかもあるんですか?

Aベストアンサー

会社によって、呼称が異なりますので、一概に言えませんが、
マネージャーは、管理者で違いありませんが、スーパーバイザー
も管理者であることが多く、マネージャーとの並列の場合があり
ます。(どちらが上司かは会社によると思われます)
スペシャリストは、専門職ということですので、管理職という概念
でないことが多いですね。
昔は、部長ー課長ー係長ー主任ー平社員のような役職名で呼ばれる
ことが多く、その場合部長・課長が管理職でそれ以下は、管理職
扱いをしないことが一般的ではなかったかと思われます。
新しい呼称がつけられますが、会社によって、それぞれですので、
新人でしたら、マネージャーに確認されることをお勧めします。


人気Q&Aランキング