プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女とメール以外の連絡を取らなくなり、3週間がたちました。交際期間は9ヶ月程で、4月半ばから変化がりました。声も出さず涙を流したり、誰にも会いたくない、私とだけずっと側に居たい等精神的に弱った発言が増えてました。彼女は過去に1年半程うつ病と診断されて、引きこもったり、休職していたのですがそれは、付き合って間もなく聞かされました。その時は、何も考えず治ったなら大丈夫!と思ってはいました。それから彼女とは今年に入ってから、さらに仲良く過ごしてきました。絶対に結婚しようとか、いつまでも一緒にいようとか、旅行に行ったり楽しくすごしてきました。しかし、最近になって急変していく彼女を見ていて、前と言ってる事も変わってきました。そんなある日、彼女に話があると呼び出されました。夜道を散歩しながら、色々話しました。最近性欲がないと言われましたが、その時はそれならそれでも大丈夫だと思いました。彼女は週末に泊まりで来ていたのですが、いつもとは明らかに彼女に対して気を使ってしまい、一緒に寝る事も、体を触れ合う事も、自分には出来ないんだと言う事を知って、別々に寝る事にしました。それから、彼女は一緒に居ると辛い、苦しいと言われしばらく距離を置く事になったのです。ある日彼女からの手紙が自宅のテーブルの上に置かれていました。便箋に3枚程。それには、自分に対しての不満が書かれていました。彼女は自分の想いの内を言う事が出来ないと。それは、たまにイライラしてる私をみて怖いと思うようで。暴力を振る事もなければ、暴言を吐いた事はありません。その後、自分なりにうつ病について、書籍を読み、サイトを見て回ったり、専門医に話を聞いたりしました。彼女が抱えてる病気の事を少しでも理解しようと。それと、自分のいけない所を見直そうと。6月半ばが誕生日なのですが、その時まで会わないと、その時に一杯お話しようね、と最後に涙ながらに言われ、ずっと待つ覚悟ではいます。自分の想いは伝わるのでしょうか?このまま待ちつづけるのが辛いとは思う時もありますが、その言葉だけを信じて待つ覚悟です。会いたくても会えない、声を聞きたくとも聞けない。3週間経ちましたが、毎日彼女の事は1日たりと考えなかった日はありません・・・。週末に彼女にメールを送った時は、自分も頑張ってるから、私にも無理せず頑張ってねと、メールは送られてきました。メールの内容は、焦らず、じっくりと。俺に出来る事はただそっと見守る事しかできないからとメールしました。何度も挫けそうになり、何度も想いは願えば伝わる、もう終わりにした方が二人のためでは?と毎日色々考えてます。私は、この先彼女を待つべきなのか?、彼女のうつ病が本当に再発したからこうなったのか?ただ単に私の事が嫌いになったのか、彼女の本当の気持ちがわからないです・・・。私は、彼女が必要だし支えになれたらと思ってます。実際にうつ病にはなった事がないので、全てがわかりません。もしかしたら、自分も軽いうつ状態になっているのかも?と思うときがあります。再発しても真っ直ぐ見据えて、受け止める覚悟です!誰か、良いアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。
長文・駄文を許して下さい。

A 回答 (3件)

6月には、彼女さんとお話できましたか?その後、彼女さんと質問者様の体調はいかがでしょうか。

私は、うつ病になって5年、通院しながら仕事を続けている30歳です。彼(30歳)は私の病気を知ったうえで交際を始めてくれ、約半年の間、支え続けてくれています。
 質問者様の、彼女さんを想う気持ちには涙が出てきました。本当にお辛いこととお察しします。うつ状態の者にとっては、焦らずにあたたかくそっと見守ってくれて、自分を必要と言ってくれる人の存在は、本当に本当に有り難く感謝の気持ちでいっぱいなのです。
 私が彼との関係で一番恐れているのは、私が彼の重荷になり、苦しめてしまうことです。彼は「何でも話してね」と言ってくれますが、それに甘えて愚痴をこぼしたりワガママをしている自分が嫌になるのです。こんな私と一緒に居て、彼が幸せなのかということが分からないのです。自分に自信がなく、本当は離れたくないのに「距離をおこう」と口走ってしまいます。私のことで、彼が悩んだり心を痛めたりするくらいなら、一緒にいない方がいいと考えてしまうのです。彼が大好きで、苦しい思いをさせたくないから。
 質問者様の気持ちは、彼女さんに届いていると思います。彼女さんも、何も言わずに黙って抱きしめてもらいたいのだと思います。でも文面から伝わってきた、自分自身に厳しい様子の彼女さんには、簡単に質問者様の胸に飛び込んでいけない理由があるのでしょう。そんな気持ちにストップをかけるものが何かは、ご本人にも分からないのかもしれません。質問者様にとっては「何でもいいから言ってくれ」という気持ちでしょうけれど、どうしてほしいかということも、自分で整理したり表現したりできない時もあるのです。
 タイムリーではないので、状況が変わっていましたら申し訳ありません。彼女さんと質問者様が、少しでも元気でおられますように。
    • 0

彼女の鬱が再発したのかどうかは分かりません。

これは専門医師の判断すること。そして再発しているのならば、きちんと治療することが必要ですね。あなたに対する想いに変化が表れたのだとすれば、これは全く別の次元の話になります。もし、そうだったとしても貴方は冷静に受け止められますか?とりあえず今は待つだけは待って、話をする機会がきたときに、貴方なりに見極めるしかありません。仮に鬱だったとすれば、治療はしているのか、治療していなければ、貴方が病院へ行くことを促すことが必要だと思います。待っているだけの時間が、いちばん苦痛なんだとは思いますが、ここは彼女が自ら口を開くのを待つことが最善だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女自身医者に頼らず、薬に頼らず治したいと言ってました。現在専門医に相談しているのかはわかりませんが、こちらからメールしたり、電話する事が出来ないわけじゃないけど、見えない壁があるように思えて・・・。このまま、黙っていた方が良いのか、定期的にメールしたほうが良いのかも分かりません。自分にはただ見守って待ちつづける事しか出来ないのが本当に辛いです。でも、彼女が最後に言った言葉を信じはいます。ですが、日に日に自分の事は何も考えてないじゃないかなど、ネガティブな考えも現れてしまいます。彼女の気持ちがメールでも良いので分かればと、思っています。ただ逃げているだけかもしれません。彼女が元の状態に、元気で明るい状態に戻ってくれるなら、その想いが届くなら待ちつづけようと思っています。回答ありがとう御座います。

読んでて切なくなってきました。

自分だったらどうするかなぁと・・・

質問者様のお年が分かりませんが、
なかなかできる事じゃ無いなと感心しました。

彼女の辛さは文面だけでは分からないですが、
彼氏である質問者様のイライラを見て「怖い」と感じたりするのは
質問者様が原因では無く、最初鬱になった時に何か人間関係で
悩んだのかな?と思いました。

彼女は心配されている自分にも嫌なのかも知れませんね(泣)

6月半ばまで会おうねと涙ながらに質問者様に言ってくれた
言葉を信じてそこまではメールも電話もしないで
待ってあげたらどうですか?
3週間我慢できた質問者様なら大丈夫です!!!

でも質問者様も思い詰めて鬱になったら元も子も無いので
あまり自分がどうにかしようとしないで下さいね^^
それが逆に彼女の負担にもなると思いますから。

彼女が弱っている時は彼女のペースに合わせてあげて下さい。

頑張って!!!
    • 0
この回答へのお礼

自分は今年の6月で30になり、彼女は28になります。彼女の辛さは自分への不満と、家族、職場にあるのではないかと思います。家族の事ですが、長女である彼女に妹がいます。先に結婚して現在は2人目を妊娠中です。それに対して彼女は自分の居場所がないのではないかと。もう一つは、彼女自身仕事をしているのですが、妹の子供が見たいのと、妹が大変なのではないか?と言う理由で帰宅が遅いそうです。それを、長女である彼女が家事をやってるという事にもストレスを感じているそうです。これは、彼女自身がこぼしていた、愚痴でした。職場の事は同僚にプライベートでも仲の良い同性の友達がいるのですが、その子が可愛いらしく、男性社員に声かけられたり彼女自身の仕事は本気でやったら半日で終わるらしいのですが、その友達は残業もしてるらしいです。それを見ての自分への劣等感を感じるらしく、私はその話を聞いたときに言ったのですが、「彼女は彼女でいい所があるかもしれない。けど、君だって良いとこあるんだし俺が良いって言うなら良いんじゃないか?」と言いました。彼女はその時は納得していたようですが・・・。
自分も凹まずに前向きに考えたいと思ってます。後、残りの三週間を何もせずに待つべきなのか?自分にはただ離れて見ている事しかできないのか?と思うと情けなく思います。焦ってはいけない、でも気持ちを知りたい、何も言わず抱きしめてあげたい、毎日思う事です。固執してる、執着しすぎでしょうか?解放されるならこの苦しみから解き放たれたいと思ったりもします。でも、最後に彼女の言った言葉を信じて待った方がいいのでは??とも思います。自分自身は彼女が元の元気な明るい子に戻ってくれるなら、そしていつか想いが伝わるならと思っています。 回答ありがとう御座います。