【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

自分でも今ではあきれるほど、転職を繰り返してきました。
若かったですし、外資中心で、実力のある人間は次々とステップアップすると信じていました。
ところが、この歳になり、失業、ついに仕事がなくなりました。
まだ学齢期の子供がおり、これからお金が必要なのに・・。
性格的に欠陥があると思います。
対人関係が苦手です。
弱みを見せたくないので、持病もかくしています。
妻も精神的に不安定になってしまいました。
全て自分が悪いのですが、かといってこれといった資格もない自分はどうしたらいいのでしょう?
ただただ、求人情報を探し続けて応募し続ける以外ないのでしょうか。
人生、崖っぷちです・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

補足です。



私も質問者さまと同じ考えで外資中心で転職を繰り返して
いました。きっとステップアップが評価になると信じて。

でも、残念ながら現状の日本では通用しません。
痛感しました。

「なんて馬鹿な採用担当なんだろう」って。

私は質問者さまに、安易に「頑張れ」とは言いません。
無理して頑張ると「しんどい」ですからね。

「しんどく」なると自分が壊れていきます。

壊れる前に先ずは、一度現実と自分自身を照らし合わせて
リセットしてみて下さい。

きっと何かが見えてくると思います。
そう。リスタートです。

こんなアホな回答かもしれませんが参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ほんとしんどいですね。

リセット、たな卸しします。
もう避けられません。

補足日時:2008/05/31 23:28
    • good
    • 1

はじめまして


あなたの環境がわからないまま勝手なこと言わせていただきますが、気を悪くしたらお許しを。

>外資中心で、実力のある人間は次々とステップアップ・・・
失業ということはリストラされたんですか?
転職するのならば見つかってからしなかったのですか?

奥様もあなたも体調がわるいということですが、親兄弟に頼ってでもまずは病院に行って治療すべきです。

生活に困っているのならバイトはされないのでしょうか。
今は大学生だってバイトで20万は稼ぎます。

>昼は抜くか、もしくはラーメンで、あとは水でしのぎます。
こんな情けないこといわないで、まずはバイトでもなんでもして下さい。
何社に断られているのかわかりませんが、こういった状況なので世の中が変わらない限り、この状況は続くと思います。しばらくはバイトでもしたらどうでしょう。ネットでもエントリーできるのですから、そのあとは日雇いのバイトでもして昼食が水にならないようになる方法を考えて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の退職はうつ病になったため、やむなく辞めたという経緯です。
実は内定も1つあったのですが、取り消されたました。
知人の紹介だったので、安心していたのがまずかったです。

お礼日時:2008/06/21 10:54

すみません。

再びDC400です。
 その後、ご本人様はもちろんですが、奥様の体調はいかがですか?
 もし、貴方様がまだ就職していないのであれば、とにかく一日も早く仕事に就くことが、妻や家族に対する愛情と思います。
 「好きなことをやりたい」「思うとおりにしたい」「対人関係が」といろいろ悩まれるでしょう。
 仕事とはそういうものではないと思います。
 私は人から羨ましがられる公職ですが、異動等があります。つまり、昨日八百屋をやっていた人間が、明日魚屋に行け!ということもあります。お客さんは私をプロと勘違いし、いろいろ聞いてきます。どうします?わからないし、職場の雰囲気も悪ければ辞めますか?
 少なくても、私だったら一日も早く魚屋の知識と経験を積みます。また、職場が盛り上がるように、お客様が気持ちよくお買い物いただけるように笑顔で接します。現実、今の私が慣れない職場でやっていることです。チームワークを崩さないように自分にできる役割と努力をしています。
 ご質問者の方も、何か得意なことがあると思います。仕事をバリバリ夜遅くまでやることは否定しませんが、私が社長であれば、残業分、もう一人雇って将来の戦力にし、みんな定時に帰れるようにします。なぜかというと、残業で割り増しの賃金を払ったり、サービス残業されると法律違反になり、経営者は訴えられる可能性があるからです。
 
 組合を持たない会社は特に大変と思います。労働者に対する様々な権利や制度を調べておくことも今後の役に立つと思います。
 しかし、それを利用して「不労収入」をしている人がいますが、私はそれは人間の道から外れた行為と思うので、私はしません。それは人の事情やモラルの問題です。少なくとも働かないということは、憲法に抵触するかも知れません。何せ職業柄そういう堅いことしかアドバイスできません。
 奥様の体調は?これも例えば病院に通われているのであれば制度があります。お宅の事情は詳しくわかりませんが、将来自立して必ずお返しするということであれば制度を使われてもいいでしょう。また、奥さんに抵抗がないことも確認された方がいいでしょう。
 年収が少ないと受けられる制度があります。お子様のことも考えて上げた方がいいですね。
 結論は、辞めてもよいからとにかく働くこと、それと一家の大黒柱なのですから、しっかりこれをチャンスとよい方向に考え、必ず公的な制度を調べること、またはあらゆる公的な窓口で相談することです。「公的」ではなく「私的」なところに調べたり、相談すると莫大な費用がかかることがあります。
 役所批判がいろいろで、またいろいろな法律・条例・制度の多さに対応しきれていない場合もありますが、とにかく信用のできる窓口の方を見つけるか、何度も電話をしたり、厚生労働省やお住まいの県、市等のホームページをよくご覧になって調べてみると、何か明るい光というか、新しい第一歩が開け、あなたも家族も徐々に幸せになると思います。
 お互い頑張りましょう。何もできませんが、何かお金のこと等で困っている場合は、お気軽に補足を求めてくださっていいですよ。貴方や家族に差し支えのない範囲で求めてください。
 しかし、私は公務員ですが、異端児な技術職です。適当なアドバイスができない場合や、他にも相談を受けており、また、私自身も病み上がりで、回答が遅くなる場合もありますが、その点はご了承くださいね。
 お金はあり過ぎてもトラブルのもとになります。また、無いとこれも困りますが、無ければ、いつまでもそれに依存することは、それこそ税金が支出されるので困りますが、いつかは自立するということであれば、利用してもいいと私は思います。後は信用問題と人間としての生き方の問題ですね。
 私は確かに年収はある程度ありますが、手取りは「あーっ!?」と一時期思ったことが正直ありました。税込み年収がある程度あると、受けられる制度は限られますし、職業柄、わかっていても受けません。今の病もそうです。下を見ても上を見てもキリがないですが、我が家も設計の見直しを余儀なくされ、苦しい毎日がしばらく続いています。

この回答への補足

DC400様、アドバイスありがとうございます。
残念ながら、本日現在、未だ求職活動中です。
ノルマを決めて、一日三社は応募するようにしていますが、ほとんど書類で落とされます。
年齢と転職回数、そして健康状態です。
家内はやはり調子が悪いです。
しかし、お金がかかるからと言って病院には行きません。
私もなるべく病院には行かないようにしています。
床屋も3ヶ月くらい行っていません。
外食はもう7ヶ月くらいしてません。
昼は抜くか、もしくはラーメンで、あとは水でしのぎます。
こんな状態なので、あまり詳しく公的な援助は調べておりません。
苦しい毎日です。
来週は公的機関を調べて廻ってみます。
土日はお休みみたいです。

補足日時:2008/06/20 18:02
    • good
    • 0

数回転職を経験してきた者です。


ある程度、これまでのプライドは捨てて、会社の大小に拘らず、ご自身
のこれまで積み上げてこられたご経験を前面に出して活動されれば、必
ず、転職は可能だと思います。
ネームバリューがある会社が全てではないです。
小さくても、優秀な技術を持つ会社もあります。
転職は、ある意味お見合いのようなところがあります。
採用する側も人間ですから、募集用件に年齢制限を設けていない会社で
ない限り、チャンスはあると思います。

家族を抱えての活動は大変だと思いますが、焦らず穏やかな精神状態で
活動をなさって下さい。
    • good
    • 4

私も転職はこれまでに結構繰り返してきましたが、基本的に私の場合は、転社であって、転職ではありませんでした。


着手する職務はいずれも一貫しておりました。
それ故、転社はそれほど苦労したことはありませんし、転社の度に条件も良くなっていきました。
質問者さんも外資系中心ということらしいのですが、外資系の場合はプロフェッショナル採用がベースでしょうから、一貫したキャリアを築けているのではないでしょうか?
であるならば、その年齢でも転社先を見つけることはそれほど難しくないのでは?と感じるのですが。。
いずれにせよ、自暴自棄になっても仕方のないことなので、とにかくネットを活用してこれと思うところに積極的にアプローチすべきですよ。
捨てる神あれば拾う神有りですから・・・
    • good
    • 1

えっと私は現在、質問者さまよりも年上です。


転職回数は質問者さまよりもっとあります。

無責任な回答になるかもしれませんが、ご容赦下さい。

先ず対人関係の苦手意識を改善してみてはどうでしょうか?
対人関係の苦手意識、要するにコミュニケーション力
がいまひとつなんですよね。

「弱みを見せたくない」・・・。解ります。
過去の私も同じでしたから。きっと背伸びしてるんでしょうね。
私はその辺りに気付きました。

ならば、下記の勉強会などに参加して苦手意識を克服する方向で
考えてみてはいかがでしょう?(あくまで参考です)

因みに、私の場合は
「もう組織に捕われたくない」
「ありのままの自分でいたい」
と言う理由で自営の道を歩んでいます。

でも、対人関係がやはり下手です。
きっと難しく考えすぎているのでしょうね。

私はその勉強会に参加する事で何か吹っ切れたような
気がしています。
その勉強会の主宰者である経営コンサルタントさんは私に
言いました。

「世の成功した経営者の転職回数って知っていますか?」
「あなたの、はるか数倍転職を繰り返してますよ」と。

参考URLを記載しておきます。
ご参考までに。(無理しないで下さいね)

参考URL:http://www.eigyo-do.com/
    • good
    • 0

私も今年43歳になります。

私も転職活動中で何とか内定いただきました。この年齢になりますと、それなりにスキルがないと正直難しいのが実感です。私の場合は、エンジニアとして働いてきたので、その関係で内定をもらいました。

どのようなお仕事をされてきたのでしょうか。また今までの経歴で活かせる部分はないのでしょうか。

人材派遣会社などに登録するのも一つの方法です。キャリアカウンセラーの方が対応してくれると思います。もしくは、職を選ばなければ、まだまだ働ける年齢と思います。
まずは、第一歩として、ハローワークなどに行かれて就職活動を始めたほうがいいと思います。

お子様のためにも大変とは思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0

44歳ですか。

人により、年齢的に難しいねと言われたり、まだまだ若いと言われたり、ハローワークの企業に対する助成もこの年代はないので、中途半端な年齢ですね。でもね、50歳代からの方から見れば、十分若いのです。でも、企業側はどうしても若い人を採用しがちです。ですから、仕事探しの必要書類である履歴書と職歴書をプロの方(勿論、有料ですが)に添削してもらっては如何でしょうか?(ハローワークで添削指導してくれますが、万人型の指導なんで、その人個人に合った指導を受けた方がベストだと思います。)
次に貴方のしたい仕事関連の資格を取りましょう。今は失業されているって事は時間があるわけで、短期で取れる資格があります。
後は、諦めずに探しまくる事です。つまり下手な鉄砲、数打てば当たる方式です。諦めて種をまかなければ、花も咲きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資格は取らないといけませんね。
諦めません。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/31 16:21

こんばんは。


 焦らないでください。弱みを隠している場合ではありません。お近くの役所や社会保険事務所に行って、受けられる制度があるか調べてみてはいかがですか。
 誰でも欠陥はあります。自分を責めない方がいいです。
 職業訓練を受けると何か技も身につき、お金をもらえることがあるかも知れません。インターネットで調べてみてもいいでしょう。
 44歳大変な時期ですね。あとは、いろいろ国家資格を調べ、自分に適したものを取得する。そこまでが辛抱で大変ですが、じっくり落ち着いてです。産業カウンセラーやキャリアカウンセラーの資格をとると、職安で職業相談員として働ける場合があり、私も勉強しようと思いましたが、莫大な費用がかかりやめました。ですが、あなたのケースですと、職安で資格もなるべく費用をかけないでとりたいなど、いろいろな思いを伝えれば道が開けると思います。
 心配なのは奥様です。病院にいかれているのですか?
 役所に申請が必要になりますが、認められれば心療内科等の助成を得られるかも知れません。病院か保健所または役所の保健部門でご相談されてはいかがてしょう。
 とにかく落ち着いて一つ一つ当たってみてください。
 絶対に死んだり、また別れたり、喧嘩してはいけません。
 どうか少しでも気持ちにゆとりが持てますように。
 嫌がるかも知れませんが、お金のかからない地方に移住することも一つの手です。これからは食の時代と思います。研修生扱いでお金もくれて技術を身につけ、独立できるチャンスもあると思います。いろいろな市町村のページをしらみつぶしにご覧になってみるといかがでしょう。私の住んでいる北海道でも確かありましたよ。子供にとってもよい情操教育になるかも知れません。だけど、何でも仕事は大変ですよ。農業だったら家族でできますね。中国は食品の日本への輸出を減らしますから、いよいよ日本は食べ物に困りますよ。大規模にできなくても、自給自足でもいいじゃないですか。町村は制度もいろいろ充実していますよ。勧めている訳ではありませんが、そんな考え方もあるということです。勝手なことを言ってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職業訓練校から通知が来ました。
「補欠」
7月1日開講6ヶ月コース
「生産経営管理」

つまり、もう職業訓練も受けられないという事です・・。
血の気が引きました・・。
家内にはまだ言っていません。

絶望です。
自ら命を絶つ方の気持ちも分かります。

お礼日時:2008/06/21 19:04

奥さんはパートなどされてるんですか? 今は夫婦で乗り越えるしかないです。

目先で仕事は決めるものではないですが今は何かをするしかないですよね 持病とありますが病院代とかもかかるんではないですか?自衛隊などは一般定年退職は54才くらいからみたいです テレビで公務員の天下りとかあってますが普通の公務員の下っ端は 月13万とかにパート就職だと聞きます。 それとあまり変わりないと思えばいいんのでは?ネガティブに考えようが何だろーが喰う=金です。私だって18年働かない亭主に代わって命懸けで働き子供二人育てあげましたよ 神経ハゲのデッカイやつまでできたし生理だって止まってしまうほど働きました きっとちゃんとした会社へと色々模索なさってるから思い切りもできないのでしょうが 奥様からすれば何でもいいから動き出してほしいと思います じーっと考えてたら宜しくないです 頑張って下さいよ おトーちゃんなんだから!!
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職5回の夫がまた転職を希望

こんにちは、よろしくお願いします。
夫46歳、私42歳、結婚21年(子ども大学生)です。

夫は6社目の会社に変わってまだ2年たっていませんが、またうまくいってません。専門職のためか、たまたま運よく?転職先が見つかってきました。(数ヶ月無職の時もありましたけど)
秋頃から就職活動を始め、来年には転職したいと言っています。

転職については、最初の方は私も納得してきました。嫌な職場で働くのはよくないと思ったし、生きがいを持って仕事をしてほしかったからです。
しかしさすがに5社目に変わるときは「次が最後」と約束し、「今度辞めるようなら実家に帰る」とキツイことも言いましたがダメでした。6社目に変わるときは、私も精神的にまいってしまい勝手にすれば状態に。それでも現在の会社でうまくやってくれればと思っていた矢先にまたこの状態になりました。

私は派遣ですがフルで働いているので経済的には今後も何とかするつもりだし、夫の転職グセについてはもう諦めています。
ただ、次の転職先がうまく見つかるとは限りません。歳も歳だし、不況だし。
うまく転職できたとしても、次でちゃんと続くのかは疑問です。
ものわかりのよい妻をやってきたのが裏目に出てるのかもしれません。
何をどうしてあげればよいのか、困っています。アドバイスなどあればお願いします。

こんにちは、よろしくお願いします。
夫46歳、私42歳、結婚21年(子ども大学生)です。

夫は6社目の会社に変わってまだ2年たっていませんが、またうまくいってません。専門職のためか、たまたま運よく?転職先が見つかってきました。(数ヶ月無職の時もありましたけど)
秋頃から就職活動を始め、来年には転職したいと言っています。

転職については、最初の方は私も納得してきました。嫌な職場で働くのはよくないと思ったし、生きがいを持って仕事をしてほしかったからです。
しかしさすがに5...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
同世代の方ですね。

>何をどうしてあげればいいのか、困っています。
よい就職先が見つかる事を願って、暖かく見守ってあげればよいと思います。

ただ、すぐに見つからない場合は、妥協してでも年間一定額の収入を確保してもらうという条件をつけられたらどうですか?ご主人なら可能でしょう。二人で協力して糧を得、笑って生活できれば幸せなのでは?

転職5回で専門職、44歳位で5回目の就職をされてますよね。実力をお持ちです。

職場は変わっても、一つの職種を継続しておられるのではないですか?アメリカ等では普通ですが。職種が変わっているとすれば、かなり多才な方です。

仕事も大切ですが、家族やご本人の健康はもっと大事な事です。理解と経済力のある奥様でよかったですね。幸運を祈ります。

 糧を得るための仕事<家族としての幸せ 

参考にはならないかも知れませんが、こういう考えもあります。

Q仕事ができない40代です。

42歳の派遣社員です。社会人になり19年になりますが、とにかく仕事ができない人間です。
・要領が悪い
・優先順位がつけられない
・慣れた仕事でも同僚や上司に見られていることが分かる と緊張していつもどおりに出来ない。
・理解力・読解力が普通の方々に比べかなり劣る為、
 時間をかけてメールや資料に目を通さなくてはいけない ので、焦ってしまう。メールの返信の内容を考えるのも
 かなり遅く、いちいち時間がかかる。
・何かにつけテンパル。
・判断力に欠けすぎている。

社会人19年生がいまさら何を言ってるの?と呆れられ、だからどうしたいの?とご意見ごもっともだと思いますが、アドバイスをいただければと思います。仕事は本当にできませんが、いつも人一倍努力はしていますのでどこの会社でもイジメを受けたりなどは無いのですが、さすがに40歳を超えると厳しい状況です。どうにか落ち着いて普通に仕事ができるようになりたいのですが・・

Aベストアンサー

40代の女性です。
私は、仕事ができない同僚(立場的には部下にあたります)の責任をとらされ、異動を受けざるを得なかった経験があります。
その人は(申し訳ないですが)あなたが挙げられた内容全てに合致していますが、「仕事ができない」事を自覚できていません。そのため、社内での評判も非常に悪いのですが、そのことにも気づいていないようです。

それは、あなたと違って「他人のせい」にしているからです。
自分の欠点やミスを指摘されると「○○だったから」「○○さんがこう言ったから」などと言い訳だけをまくし立て、自分は精一杯頑張っている「つもり」と言って反省をしないために、失敗を次に生かす事ができないままでいるので、仕事ができない人、変わった人という風に見られています。

あなたは、派遣社員として働いておられる事と自分自身の欠点を冷静に見ておられる事から、社会人としての一定レベルのスキルと常識は充分持ち合わせられていると思います。

そして、自分のマイナス部分を把握されているのですから、それを改善するためにどうすれば良いかを考えればよいのです。

>・要領が悪い
>・優先順位がつけられない

この二つは同じことですよね。
優先順位がつけらる事ができれば、
 今、何をすれば良いのか。
 今、自分がしなくてはいけないことは何なのか。
それが判るようになります。それが判れば一日の仕事の流れ=段取りを自分で組み立てる事ができるようになるので、要領よく仕事をこなせるように慣れると思います。

・慣れた仕事でも同僚や上司に見られていることが分かる と緊張していつもどおりに出来ない。

これについては個々の性格もありますから、周りを気にし過ぎないようにとしか言えないのですが、同僚や上司は自分が思っているほど見ていない、と思います。
集中と弛緩のタイミングがたまたま合っただけ、と思うようにすれば良いかもしれません。

・理解力・読解力が普通の方々に比べかなり劣る為、
 時間をかけてメールや資料に目を通さなくてはいけない ので、焦ってしまう。メールの返信の内容を考えるのも
 かなり遅く、いちいち時間がかかる。
・何かにつけテンパル。

時間の制限がある仕事なのでしょうか?焦ってしまうとどんな人でもテンパッてしまいます。時間制限があるのであれば、ash_fxdashさんもおっしゃっているように、時間配分のメモを作成し、そのときに自分の一番苦手な部分の時間配分を多めに取られると良いと思います。

読解力については、やはり文章を読むことが一番だと思います。そして、小説なら「あらすじ」を新聞記事なら「要約」をする癖をつけてみてはいかがでしょう。

・判断力に欠けすぎている。

現在の業務でご自身が判断しなければいけないことはどんなことがあるのでしょうか?
派遣社員である以上、重要な判断はその部署の責任者が行うことだと思います。
自分自身が判断しなくてはいけない内容であっても、上席者の最終決定があるはずですから、重く考えすぎなくても良いかもしれません。
ただし、「~のような理由で○○と判断した」という経緯をきちんと説明できる必要はあると思います。

>いつも人一倍努力はしていますのでどこの会社でもイジメを受けたりなどは無いのですが、さすがに40歳を超えると厳しい状況です。

努力をされていることが周りに伝わっているのだと思います。ただ、最初に同僚の事で書きましたが、自分は頑張っている「つもり」=「過去の経験や自身のプライド」という意識は年齢が高くなるにつれ大きくなってくるようです。

自分が最大限に努力していると思っていることは、他人から見ても同じかどうかを客観的に見られる事も必要かもしれません。

最後に、私の場合は、ミスがあっても「コレはしてはいけないことなのだ」ということが判れば自分にプラスになるのですから、今判ってラッキー!と楽観的に、ポジティブに考えるようにしています。
そして、年齢差を考えずに色んな人とコミュニケーションを取れるように情報収集しています。

休憩時間などに同僚の方と話をして、仕事の進め方などのアドバイスを受けてみるのもひとつの方法だと思います。

ご自身が悲観されるほど仕事ができない、と思われていないかもしれませんよ。

自分をマイナスに考えすぎないでくださいね。

40代の女性です。
私は、仕事ができない同僚(立場的には部下にあたります)の責任をとらされ、異動を受けざるを得なかった経験があります。
その人は(申し訳ないですが)あなたが挙げられた内容全てに合致していますが、「仕事ができない」事を自覚できていません。そのため、社内での評判も非常に悪いのですが、そのことにも気づいていないようです。

それは、あなたと違って「他人のせい」にしているからです。
自分の欠点やミスを指摘されると「○○だったから」「○○さんがこう言ったから」などと言い...続きを読む

Q44歳無職歴7ヶ月でしたが・・・。

44歳無職歴7ヶ月でしたが・・・。

はじめまして。
先日再就職した会社を半月で辞めてしまいました。

この不景気の中、書類選考もなく面接で即決したのでなにか怪しいと少しは感じていましたが・・・。

事務系の職種でしたが、倉庫整理などの雑用も多く体力的にもきつかった・・・。
また、土日含めて14連勤(8:00~21:00時)時には22:00過ぎる事もありました。
休憩時間は1時間のみ。月の休みは2~3日でしょうか・・・。

黙々と業務をこなしていたつもりですが14日目の夜上司から呼び出され、
「寝食を忘れて働け」,「働かせてやっているんだ」,「社員の勤務態度はいつも見張っている」
「例え辞めてもお前や、お前の家族が路頭に迷おうが一切関係ない」,「いつでも辞めさす準備はできている」,「社員なんてものは部品だから壊れれば取り替えるだけだ」等々言われ心が砕けました。

通勤はバス・電車を使い1時間程でしたが期間中家に帰り着くと、
ぐったりしてすぐ横になっていました。

年収300万(口約束)で残業代・休日出勤手当ては一切出ません。もちろん代休もありません。
各種社会保険は未加入でした。

長くなりましたが質問です。
(1)昨今の雇用情勢を鑑みるに辞めるべきではなかったのでしょうか?。
(2)自分に甘えがあったのでしょうか?。
(3)年齢と無職期間が長いと頭の回転や体力が落ちて、以前のように働くことができないのでしょうか?。(前職はITでした。)

覆水盆に帰らずといいますが、今後の事も踏まえアドバイス頂ければと思い投稿させて頂きました。

参考までに募集広告には定時8:30~17:30・残業なし・週休2日・年収400万以上とありました。

よろしくお願い致します。

44歳無職歴7ヶ月でしたが・・・。

はじめまして。
先日再就職した会社を半月で辞めてしまいました。

この不景気の中、書類選考もなく面接で即決したのでなにか怪しいと少しは感じていましたが・・・。

事務系の職種でしたが、倉庫整理などの雑用も多く体力的にもきつかった・・・。
また、土日含めて14連勤(8:00~21:00時)時には22:00過ぎる事もありました。
休憩時間は1時間のみ。月の休みは2~3日でしょうか・・・。

黙々と業務をこなしていたつもりですが14日目の夜上司から呼び出され、
「寝食を忘れて...続きを読む

Aベストアンサー

46才、無職歴2年だった前職SEです。

劣悪な環境なので辞めて良かったと思いますよ。
考える頭を持っていない人は体力を酷使する方法でしか生きていけません。
そのようなリーダーだったのでしょう。

IT業界は不景気な状況です。
IT業界以外でも(事務所、工場、etc)でも、SEを求めていますよ。
まだまだ社内インフラの整備されていない会社は多いです。
そんな時に、前職SEは重宝されます。
そんな路線で自分を売り込んでは如何でしょうか・・・?

きっと活路は見出されますよ。
後ろを振り返らず、頑張りましょう!!
ファイトーーーーーー

Q転職が多いといけませんね。

私はアラフォーで5回も転職をしてしまいました。
人間関係がうまくいかなかったことが一番の理由です。
面接のときは「人間関係がうまくいかなかった」とは絶対に言えなかったので、「パソコンや医療関係の資格を取得するための勉強する時間がほしかった」と言いました。

あと、スーツを着て行き、身だしなみをきちんとして、聞かれたことはきちんと笑顔で対応して、「何か質問はありますか?」と聞かれたら、質問は必ず質問しました。
挨拶もきちんとして、面接をしていただいたので、お礼もきちんと言いました。
緊張しすぎないように10分から15分前について、面接を受ける前に大きく深呼吸していきました。

でも、結果は不採用でした。
2社面接を受けたのですが、不採用でした。
アラフォーで5回も転職したのが原因で不採用になったんだと思っています。

今、本当に後悔しているし、反省もしています。

ずっと前にも別の会社で面接を受けたときに「5社目ですからね」と言われて、不採用になったことがあります。

だいたい、何社くらい転職を経験しましたか?

※ただし、中傷などは絶対に投稿しないでください。
私は中傷されることは嫌いだし、すごく落ち込みやすいので、中傷などされると本当に困ります。
人の嫌がることは絶対にしないでください。
もし、中傷する投稿をした人にはすぐ違反報告させていただきます。

私はアラフォーで5回も転職をしてしまいました。
人間関係がうまくいかなかったことが一番の理由です。
面接のときは「人間関係がうまくいかなかった」とは絶対に言えなかったので、「パソコンや医療関係の資格を取得するための勉強する時間がほしかった」と言いました。

あと、スーツを着て行き、身だしなみをきちんとして、聞かれたことはきちんと笑顔で対応して、「何か質問はありますか?」と聞かれたら、質問は必ず質問しました。
挨拶もきちんとして、面接をしていただいたので、お礼もきちんと言いました...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、私は35歳会社員です。あなたより多分年下です。

他の回答者のみなさんの文面を見ましたがみんなひどいですねぇ~、かなりキツイことばかり書いてますねぇ~。
でもみんなもっともなこと仰っていますよ。みんな厳しい意見を書いていますが、みなさんのメッセージ内容を見てると、
みなさんあなたに対して、「そんなことで負けんな!!もっと頑張れ!!」という気持ちで書かれているように思えます。
よかったですね~、みなさんに感謝しないといけませんよ。
中傷なんてとんでもない、みんなあなたを内心応援してくれてるんです。
そうでないとこんなにみんな分析して色々教えてくれませんよ。

では私の意見を書きます。

>「アラフォーで5回転職」
→私は30歳までに4回転職しました。原因は色々ありました。
1回目の職業…警備員
退職理由:こんな老人ホームみたいな会社で上に上がってもせいぜい隊長止まり。毎日仕事づくめで将来が見えなかったから。また当時パソコンの資格を取ってIT業界に勤めたかったから。

2回目の職業…IT業界のヘルプデスク(MOTの資格を取って転職。東証一部上場企業。)
退職理由:働いている途中で結婚する人が現われ、結婚して家庭生活を営む上でどうしても今の賃金ではやっていけなかったから。

3回目の職業…非破壊検査関係の会社(大証二部上場企業)
退職理由:出張ばかりの会社で、結婚後に子供が生まれて一緒に生活していくのに、毎日出張で何週間も泊まって帰ってこない日々ばかりだと家庭を振り返る時間も持てず家族とのふれあいの時間が持てないから。

4回目の職業…現在の会社(現在入社4年7ヶ月ほど。東証一部上場企業。)

面接ではどうせ綺麗事を並べてもバレるので毎回すべて本当のことを言いました。
過去の自分がどうあれ、私は今やこれからの自分を見てくれる会社に入ろう…そう心に決めて何社も面接にのぞみました。


>「パソコンや医療関係の資格を取得するための勉強する時間がほしかった」と言いました。
→私は高校卒業後に4年間フリーターをして公務員の専門学校に2年間通いました。
もちろんフリーターの4年間は空白の期間として履歴書に残りますので、この間は何をやってたの?と面接官に聞かれます。私はウソを言わず素直にフリーターとしてスーパーでアルバイトしながら公務員になりたかったのでその勉強を通信教育や独学でやっていました。そしてそれでも公務員に受からなかったので専門学校にも通いましたがそれでも受かりませんでした…しかし年齢制限ぎりぎりまであきらめず勉強して受け続けましたが私の努力不足だったのでしょう…とうとう年齢制限になっても受からずあきらめて民間企業の道に進む事に決めました…と話しました。

私のやり方はあくまでウソはつかない。空白の期間があったりしてもこれを踏み台にして将来必ず新しい自分に生まれ変わってみせる、御社にはこれだけ貢献してみせる…という気持ちで面接にのぞみ、自分をアピールしました。企業も人を買うには人件費がかかりリスクを伴います。向こうも必死です。しかしそんな向かい風に負けないよう自分をアピールしました。

どなたかが回答していましたが、パソコンや医療関係の資格をあなたがここで取っていればこれを面接で言ってもアピール材料になるかもしれません。しかし何か得るものがなければ逆にマイナスにしかなりません。それなら逆にウソはつかない方がいいんじゃないですか?たとえこの先何10社落ちたとしても…。まだ2社しか落ちていないんですからまだまだ戦いはこれからでしょう。


>「何か質問はありますか?」
→ここは相手企業が自分の会社にどれだけ興味を持ってくれているかを見るところでもあるので、質問は役に立つようなものであれば多い方がいいです。ただし年齢的に考えてガキではないので変な質問はやめた方がいいです。


>アラフォーで5回も転職したのが原因で不採用になったんだと思っています。
→そうでしょうね。確かにそれはあります。元々転職自体プラスイメージで転職することなんて少ないですから。しかし考えてみてください。それだけではないはず。5回転職のマイナスイメージを払拭するぐらいのアピールがあなたにはできていましたか?問題はここです。あなたにはこんな魅力があるんだ…自分を雇っていただければこんなふうに貢献していきたい…っていうアピールがあなたには不足していたんです。これは転職回数が増えるほど力がいります。後悔、反省した後でどうやって面接官に訴えかけるのか考えるべきです。魅力のある回答が出れば面接官はあなたを買ってくれます。

私からの回答を、他のみなさんからの回答をどのように受け止められるかはあなた次第です。あなたの未来に向けて頑張ってください。

初めまして、私は35歳会社員です。あなたより多分年下です。

他の回答者のみなさんの文面を見ましたがみんなひどいですねぇ~、かなりキツイことばかり書いてますねぇ~。
でもみんなもっともなこと仰っていますよ。みんな厳しい意見を書いていますが、みなさんのメッセージ内容を見てると、
みなさんあなたに対して、「そんなことで負けんな!!もっと頑張れ!!」という気持ちで書かれているように思えます。
よかったですね~、みなさんに感謝しないといけませんよ。
中傷なんてとんでもない、みんなあなたを...続きを読む

Q40代半ばでの転職(現在の仕事辛いです)

40代半ば男性です。
以前は自営をしていましたが、業績不振で3か月前に勤め人になりました。
現在の仕事は作業服を着た職人です。
今まで、いくつかの職場を経験してきましたが、どちらかというと要領よく仕事をこなしていた方です。
ですが、今の仕事は技術的に難しく、失敗が多く、先輩から呆れられている状態です。
人間関係も非常に良くない状態です。(仕事での信用がなく、覚えも悪いため)
体力的には問題ないのですが、精神的に辛く、軽い鬱状態かもしれません。
自分で強く感じたのですが、40代半ばになると、物覚えが悪く、要領の悪さや頭の固さを感じます。(いい訳ですが、若い頃と比べるととても強く感じています)
今の仕事は、技術的に自分には難しいため転職も考えてしまうのですが、次の仕事は何が良いのかが解りません。年齢的に再就職も厳しいですし…。
この年齢でも、比較的、覚えられる仕事ってどんな仕事があるのでしょうか?
精神的に辛くても、先輩に怒鳴られ迷惑をかけながらも、今の仕事を続けるべきでしょうか?
悩んでいます。
ご意見等ありましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

心の病は厄介です。
私なら,厳しい現実を覚悟で転職に乗り出します。

文面からは,誠実で温厚な質問者様のお人柄が透けて見えます。
推測ですが,顧客や部下を大切になさる経営者でいらしたのでしょう。

そこから一変,質問者様が根本的に受け入れ難い職場へ,しかも「職人」として!
今まで従業員を財産として大切に育ててこられた質問者様には,人格軽視の風土は馴染まないと思います。

早く転職の一歩を踏み出して下さい。
心身の健康をそこそこ保っているのであれば,今しかありません。
このままでは鬱病が質問者様の心の中に根を張り始めます。
早い方が良いと思います。

私はほぼ同世代ですが,昨春,転職を果たしました。奇妙な縁でした。
1年経った今では,転職を決断して本当に良かったと,心から思います。
我々の年代,そう簡単には再就職できないことは経験として分かっています。
しかし今,動かれなければ状況は打開できないと思います。

どうか天職との出会いを果たされるようお祈りしています。

Q年収が下がるのに、転職した方。

私は、40代後半の製造業に勤める正社員です。会社の人間関係や、会社の将来性に、嫌気を差している感じです。しかし、転職を考えた場合に今の年収、480万位でしょうか?転職した場合は、百万円以上下がると考えてます。それでも見つからないのではと考えてます。やはり、生きて行く為に、生活を取るのが当たり前でしょうか?精神的苦痛はあと回しでしょうか?やはり転職をした場合後悔をするのでしょうか?
会社の人間関係特に陰口や、噂話などに嫌気をさすのは、甘いのでしょうか?まとまらない質問かも知れませんが回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は50代に人間関係が原因で転職しました。
転職後の年収は元の会社の70%程度だったと思います。
ただ元の給料がかなり良かったので転職後もあなたより多かったかもしれません。
転職後は、その会社の幹部として定年まで過ごしました。
その転職前は本当に内面的な悩みが続き、このまま人生を終わると言うことに重大な疑問を感じました。
でも家族に無責任なことはできないので一人で悩んでいましたが、とうとう家内にそのことを打ちあけると、そこまでしてがんばることはないから辞めた方がよいのではと言ってくれました。それで最終的に決心がついたと言うことです。
幸い転職後も年齢的にみて普通の会社員と同じ程度の収入だったと思いますが、多少贅沢は我慢するというのは仕方ないことです。
それよりストレスが一挙になくなって精神的には大変楽になりました。
私としては転職して良かったと思っています。
定年後にまた別な会社に移りそこでしばらく働きました。この再就職も前の転職の経過から話が起こったもので、その点では幸運でした。

ということで本当に悩むのであればまず奥様に相談されて理解を得られるかどうかを確かめることです。転職の被害は家族がもっとも大変です。
そのバックアップがないと転職はうまくいきません。

私は50代に人間関係が原因で転職しました。
転職後の年収は元の会社の70%程度だったと思います。
ただ元の給料がかなり良かったので転職後もあなたより多かったかもしれません。
転職後は、その会社の幹部として定年まで過ごしました。
その転職前は本当に内面的な悩みが続き、このまま人生を終わると言うことに重大な疑問を感じました。
でも家族に無責任なことはできないので一人で悩んでいましたが、とうとう家内にそのことを打ちあけると、そこまでしてがんばることはないから辞めた方がよいのではと言っ...続きを読む

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q今現在再就職活動中の44歳男性です。 やはり中々厳しいです。ハローワーク行って、4社行きましたが全滅

今現在再就職活動中の44歳男性です。
やはり中々厳しいです。ハローワーク行って、4社行きましたが全滅!広告求人いきましたが、結果採用でしたが、かなりヤバイ重量物『80㎏』1日持たされて。普通クレーンです。体ぼろぼろになり、3日働いて辞めました。中々焦ってしまい、悩んでます。やっぱり厳しいですね。若い人欲しがりますもんね企業さんは。

Aベストアンサー

就活お疲れ様です。私は、50歳で転職してやっと1ヶ月が経過しました。誰の伝ではなくハローワークで探して採用となりました。学歴は高卒です。転職回数は3回。実は期間限定でハローワークにも3年間臨時職員として働いていた時期も有りました。ですから、年齢が増える、特に30歳~になると厳しいですね。求人の中には出来レースも有って裏を知ると馬鹿らしくもなりました。
家庭も有るので、頑張って出社していますが体力よりも、精神的にくたびれています。人はそれぞれ。自分のペースで、自分に合った会社を選んだ方が、結果的には長く勤められますし雇用形態は契約社員でもパートタイマーでも良いと思います。
働かなくて、ブラブラしている人より貴方は働く意志が有る。素晴らしい事だと思いますよ。真面目に探していればみつかりますよ。ただ、求人雑誌からは止めた方が良いでしょう。頑張って下さい。応援しています。
私は、高卒から一部上場企業に入社しましたが今は契約社員です。ホワイトカラーから、ブルーです。色は変わってもくだらないプライドを捨てれば拾ってくれる企業はあるはずです。

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Q45歳でサラリーマン引退は早すぎますか?

42才、独身で一人暮らしのサラリーマンです。あと3年ぐらい働いたらサラリーマンを引退して好きなことをやってすごしたいと考えています。経済的には3年後の時点で一生暮らしていける(贅沢はできませんが)だけの資金はたまる予定です。その後は自宅(都会)と両親の住んでいる実家(田舎)の2重生活をしようと考えています。今まではサラリーマンであるためにできなかったことがたくさんあるのでそれをやりたいと思います。ちなみに毎日会社に行くのが辛くてたまりません。贅沢はできなくても好きなことをやった方がよいと10年ぐらい前から考えていて気は変わりません。45歳でサラリーマンを引退して働きもしないで好きなことをやって過ごすという生き方は世間的には受け入れられませんか?45歳は早すぎますか?

Aベストアンサー

私は現在47歳ですが、昨年事業を精算して何もしてない状態です。
持ち家で借金もなく貯蓄もあるので、改めて起業や転職という気持ちになれず引退生活です。
それこそアルバイトでもいいのですが雇ってくれる所もありませんし、今更若者に指導されたりノルマを課せられるなんてバカらしくて出来ません。
「仕事はやりがい」という方もいると思いますが、質問者の様に生活苦や借金がなければ、また感覚が違ってくると思います。
これは実際になってみなければ分からないと思います。
私の場合、割と都会に住んでいるので世間からの目は全く問題有りませんね。
はっきり言って仕事をしていた頃が懐かしいとか、働いていた頃に戻りたいという未練はまるでありません。(こうなるまではあると思っていた。)
むしろ仕事を辞めて清々したくらいなもんです。

ただ人間関係が希薄になっていく事は間違いないでしょう。
つまり世間との接点は殆どなくなり、そこに孤独を感じなければ問題ないと思いますよ。
一気に若くして老境に突入すると想像以上に時間を持て余すと思います。
本当にな~んにもやる事がありません。
都会のデパートでウインドウショッピングしたり、公園を散歩したり、サイクリングしたりして時間を潰しています。
やりたかった事って、いざ実現してしまうとあっけない事もあると思います。
「一生を賭けられるだけの趣味」を見つけるって意外に難しいかも知れません。

結論を言えば「自分の技量で新しい世界を作る」事を求められる。
45歳の引退が早いかどうかは別として、趣味に没頭出来る情熱維持や新しい人間関係の構築が出来れば幸せかも知れません。
私も今、夢中になれる何かを求めている事は事実。
しかし、趣味はお金がかかるし、新しい人間関係も利害を伴わないからこそ長続きしないかも知れませんね。

それでも誰に迷惑かける訳でも無し。
大橋巨泉ほどの財力があれば、また違うんでしょうけど、地道に消費するだけの日々をのんびり生きていく事になりそうです。

私は現在47歳ですが、昨年事業を精算して何もしてない状態です。
持ち家で借金もなく貯蓄もあるので、改めて起業や転職という気持ちになれず引退生活です。
それこそアルバイトでもいいのですが雇ってくれる所もありませんし、今更若者に指導されたりノルマを課せられるなんてバカらしくて出来ません。
「仕事はやりがい」という方もいると思いますが、質問者の様に生活苦や借金がなければ、また感覚が違ってくると思います。
これは実際になってみなければ分からないと思います。
私の場合、割と都会に住...続きを読む


人気Q&Aランキング