【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

自分でも今ではあきれるほど、転職を繰り返してきました。
若かったですし、外資中心で、実力のある人間は次々とステップアップすると信じていました。
ところが、この歳になり、失業、ついに仕事がなくなりました。
まだ学齢期の子供がおり、これからお金が必要なのに・・。
性格的に欠陥があると思います。
対人関係が苦手です。
弱みを見せたくないので、持病もかくしています。
妻も精神的に不安定になってしまいました。
全て自分が悪いのですが、かといってこれといった資格もない自分はどうしたらいいのでしょう?
ただただ、求人情報を探し続けて応募し続ける以外ないのでしょうか。
人生、崖っぷちです・・。

A 回答 (16件中1~10件)

補足です。

私も質問者さまと同じ考えで外資中心で転職を繰り返して
いました。きっとステップアップが評価になると信じて。

でも、残念ながら現状の日本では通用しません。
痛感しました。

「なんて馬鹿な採用担当なんだろう」って。

私は質問者さまに、安易に「頑張れ」とは言いません。
無理して頑張ると「しんどい」ですからね。

「しんどく」なると自分が壊れていきます。

壊れる前に先ずは、一度現実と自分自身を照らし合わせて
リセットしてみて下さい。

きっと何かが見えてくると思います。
そう。リスタートです。

こんなアホな回答かもしれませんが参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ほんとしんどいですね。

リセット、たな卸しします。
もう避けられません。

• 1

はじめまして

あなたの環境がわからないまま勝手なこと言わせていただきますが、気を悪くしたらお許しを。

>外資中心で、実力のある人間は次々とステップアップ・・・
失業ということはリストラされたんですか?
転職するのならば見つかってからしなかったのですか?

奥様もあなたも体調がわるいということですが、親兄弟に頼ってでもまずは病院に行って治療すべきです。

生活に困っているのならバイトはされないのでしょうか。
今は大学生だってバイトで20万は稼ぎます。

>昼は抜くか、もしくはラーメンで、あとは水でしのぎます。
こんな情けないこといわないで、まずはバイトでもなんでもして下さい。
何社に断られているのかわかりませんが、こういった状況なので世の中が変わらない限り、この状況は続くと思います。しばらくはバイトでもしたらどうでしょう。ネットでもエントリーできるのですから、そのあとは日雇いのバイトでもして昼食が水にならないようになる方法を考えて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今回の退職はうつ病になったため、やむなく辞めたという経緯です。
実は内定も1つあったのですが、取り消されたました。
知人の紹介だったので、安心していたのがまずかったです。

すみません。

再びDC400です。
 その後、ご本人様はもちろんですが、奥様の体調はいかがですか?
 もし、貴方様がまだ就職していないのであれば、とにかく一日も早く仕事に就くことが、妻や家族に対する愛情と思います。
 「好きなことをやりたい」「思うとおりにしたい」「対人関係が」といろいろ悩まれるでしょう。
 仕事とはそういうものではないと思います。
 私は人から羨ましがられる公職ですが、異動等があります。つまり、昨日八百屋をやっていた人間が、明日魚屋に行け!ということもあります。お客さんは私をプロと勘違いし、いろいろ聞いてきます。どうします?わからないし、職場の雰囲気も悪ければ辞めますか?
 少なくても、私だったら一日も早く魚屋の知識と経験を積みます。また、職場が盛り上がるように、お客様が気持ちよくお買い物いただけるように笑顔で接します。現実、今の私が慣れない職場でやっていることです。チームワークを崩さないように自分にできる役割と努力をしています。
 ご質問者の方も、何か得意なことがあると思います。仕事をバリバリ夜遅くまでやることは否定しませんが、私が社長であれば、残業分、もう一人雇って将来の戦力にし、みんな定時に帰れるようにします。なぜかというと、残業で割り増しの賃金を払ったり、サービス残業されると法律違反になり、経営者は訴えられる可能性があるからです。

組合を持たない会社は特に大変と思います。労働者に対する様々な権利や制度を調べておくことも今後の役に立つと思います。
 しかし、それを利用して「不労収入」をしている人がいますが、私はそれは人間の道から外れた行為と思うので、私はしません。それは人の事情やモラルの問題です。少なくとも働かないということは、憲法に抵触するかも知れません。何せ職業柄そういう堅いことしかアドバイスできません。
 奥様の体調は?これも例えば病院に通われているのであれば制度があります。お宅の事情は詳しくわかりませんが、将来自立して必ずお返しするということであれば制度を使われてもいいでしょう。また、奥さんに抵抗がないことも確認された方がいいでしょう。
 年収が少ないと受けられる制度があります。お子様のことも考えて上げた方がいいですね。
 結論は、辞めてもよいからとにかく働くこと、それと一家の大黒柱なのですから、しっかりこれをチャンスとよい方向に考え、必ず公的な制度を調べること、またはあらゆる公的な窓口で相談することです。「公的」ではなく「私的」なところに調べたり、相談すると莫大な費用がかかることがあります。
 役所批判がいろいろで、またいろいろな法律・条例・制度の多さに対応しきれていない場合もありますが、とにかく信用のできる窓口の方を見つけるか、何度も電話をしたり、厚生労働省やお住まいの県、市等のホームページをよくご覧になって調べてみると、何か明るい光というか、新しい第一歩が開け、あなたも家族も徐々に幸せになると思います。
 お互い頑張りましょう。何もできませんが、何かお金のこと等で困っている場合は、お気軽に補足を求めてくださっていいですよ。貴方や家族に差し支えのない範囲で求めてください。
 しかし、私は公務員ですが、異端児な技術職です。適当なアドバイスができない場合や、他にも相談を受けており、また、私自身も病み上がりで、回答が遅くなる場合もありますが、その点はご了承くださいね。
 お金はあり過ぎてもトラブルのもとになります。また、無いとこれも困りますが、無ければ、いつまでもそれに依存することは、それこそ税金が支出されるので困りますが、いつかは自立するということであれば、利用してもいいと私は思います。後は信用問題と人間としての生き方の問題ですね。
 私は確かに年収はある程度ありますが、手取りは「あーっ!?」と一時期思ったことが正直ありました。税込み年収がある程度あると、受けられる制度は限られますし、職業柄、わかっていても受けません。今の病もそうです。下を見ても上を見てもキリがないですが、我が家も設計の見直しを余儀なくされ、苦しい毎日がしばらく続いています。

この回答への補足

DC400様、アドバイスありがとうございます。
残念ながら、本日現在、未だ求職活動中です。
ノルマを決めて、一日三社は応募するようにしていますが、ほとんど書類で落とされます。
年齢と転職回数、そして健康状態です。
家内はやはり調子が悪いです。
しかし、お金がかかるからと言って病院には行きません。
私もなるべく病院には行かないようにしています。
床屋も3ヶ月くらい行っていません。
外食はもう7ヶ月くらいしてません。
昼は抜くか、もしくはラーメンで、あとは水でしのぎます。
こんな状態なので、あまり詳しく公的な援助は調べておりません。
苦しい毎日です。
来週は公的機関を調べて廻ってみます。
土日はお休みみたいです。

• 0

数回転職を経験してきた者です。

ある程度、これまでのプライドは捨てて、会社の大小に拘らず、ご自身
のこれまで積み上げてこられたご経験を前面に出して活動されれば、必
ず、転職は可能だと思います。
ネームバリューがある会社が全てではないです。
小さくても、優秀な技術を持つ会社もあります。
転職は、ある意味お見合いのようなところがあります。
採用する側も人間ですから、募集用件に年齢制限を設けていない会社で
ない限り、チャンスはあると思います。

家族を抱えての活動は大変だと思いますが、焦らず穏やかな精神状態で
活動をなさって下さい。
    • 4

私も転職はこれまでに結構繰り返してきましたが、基本的に私の場合は、転社であって、転職ではありませんでした。

着手する職務はいずれも一貫しておりました。
それ故、転社はそれほど苦労したことはありませんし、転社の度に条件も良くなっていきました。
質問者さんも外資系中心ということらしいのですが、外資系の場合はプロフェッショナル採用がベースでしょうから、一貫したキャリアを築けているのではないでしょうか?
であるならば、その年齢でも転社先を見つけることはそれほど難しくないのでは?と感じるのですが。。
いずれにせよ、自暴自棄になっても仕方のないことなので、とにかくネットを活用してこれと思うところに積極的にアプローチすべきですよ。
捨てる神あれば拾う神有りですから・・・
    • 1

えっと私は現在、質問者さまよりも年上です。

転職回数は質問者さまよりもっとあります。

無責任な回答になるかもしれませんが、ご容赦下さい。

先ず対人関係の苦手意識を改善してみてはどうでしょうか?
対人関係の苦手意識、要するにコミュニケーション力
がいまひとつなんですよね。

「弱みを見せたくない」・・・。解ります。
過去の私も同じでしたから。きっと背伸びしてるんでしょうね。
私はその辺りに気付きました。

ならば、下記の勉強会などに参加して苦手意識を克服する方向で
考えてみてはいかがでしょう?(あくまで参考です)

因みに、私の場合は
「もう組織に捕われたくない」
「ありのままの自分でいたい」
と言う理由で自営の道を歩んでいます。

でも、対人関係がやはり下手です。
きっと難しく考えすぎているのでしょうね。

私はその勉強会に参加する事で何か吹っ切れたような
気がしています。
その勉強会の主宰者である経営コンサルタントさんは私に
言いました。

「世の成功した経営者の転職回数って知っていますか?」
「あなたの、はるか数倍転職を繰り返してますよ」と。

参考URLを記載しておきます。
ご参考までに。(無理しないで下さいね)

参考URL:http://www.eigyo-do.com/
    • 0

私も今年43歳になります。

私も転職活動中で何とか内定いただきました。この年齢になりますと、それなりにスキルがないと正直難しいのが実感です。私の場合は、エンジニアとして働いてきたので、その関係で内定をもらいました。

どのようなお仕事をされてきたのでしょうか。また今までの経歴で活かせる部分はないのでしょうか。

人材派遣会社などに登録するのも一つの方法です。キャリアカウンセラーの方が対応してくれると思います。もしくは、職を選ばなければ、まだまだ働ける年齢と思います。
まずは、第一歩として、ハローワークなどに行かれて就職活動を始めたほうがいいと思います。

お子様のためにも大変とは思いますが、頑張ってください。
    • 0

44歳ですか。

人により、年齢的に難しいねと言われたり、まだまだ若いと言われたり、ハローワークの企業に対する助成もこの年代はないので、中途半端な年齢ですね。でもね、50歳代からの方から見れば、十分若いのです。でも、企業側はどうしても若い人を採用しがちです。ですから、仕事探しの必要書類である履歴書と職歴書をプロの方(勿論、有料ですが)に添削してもらっては如何でしょうか?(ハローワークで添削指導してくれますが、万人型の指導なんで、その人個人に合った指導を受けた方がベストだと思います。)
次に貴方のしたい仕事関連の資格を取りましょう。今は失業されているって事は時間があるわけで、短期で取れる資格があります。
後は、諦めずに探しまくる事です。つまり下手な鉄砲、数打てば当たる方式です。諦めて種をまかなければ、花も咲きません。
    • 1
この回答へのお礼

資格は取らないといけませんね。
諦めません。
ありがとうございます!

こんばんは。

焦らないでください。弱みを隠している場合ではありません。お近くの役所や社会保険事務所に行って、受けられる制度があるか調べてみてはいかがですか。
 誰でも欠陥はあります。自分を責めない方がいいです。
 職業訓練を受けると何か技も身につき、お金をもらえることがあるかも知れません。インターネットで調べてみてもいいでしょう。
 44歳大変な時期ですね。あとは、いろいろ国家資格を調べ、自分に適したものを取得する。そこまでが辛抱で大変ですが、じっくり落ち着いてです。産業カウンセラーやキャリアカウンセラーの資格をとると、職安で職業相談員として働ける場合があり、私も勉強しようと思いましたが、莫大な費用がかかりやめました。ですが、あなたのケースですと、職安で資格もなるべく費用をかけないでとりたいなど、いろいろな思いを伝えれば道が開けると思います。
 心配なのは奥様です。病院にいかれているのですか?
 役所に申請が必要になりますが、認められれば心療内科等の助成を得られるかも知れません。病院か保健所または役所の保健部門でご相談されてはいかがてしょう。
 とにかく落ち着いて一つ一つ当たってみてください。
 絶対に死んだり、また別れたり、喧嘩してはいけません。
 どうか少しでも気持ちにゆとりが持てますように。
 嫌がるかも知れませんが、お金のかからない地方に移住することも一つの手です。これからは食の時代と思います。研修生扱いでお金もくれて技術を身につけ、独立できるチャンスもあると思います。いろいろな市町村のページをしらみつぶしにご覧になってみるといかがでしょう。私の住んでいる北海道でも確かありましたよ。子供にとってもよい情操教育になるかも知れません。だけど、何でも仕事は大変ですよ。農業だったら家族でできますね。中国は食品の日本への輸出を減らしますから、いよいよ日本は食べ物に困りますよ。大規模にできなくても、自給自足でもいいじゃないですか。町村は制度もいろいろ充実していますよ。勧めている訳ではありませんが、そんな考え方もあるということです。勝手なことを言ってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

職業訓練校から通知が来ました。
「補欠」
7月1日開講6ヶ月コース
「生産経営管理」

つまり、もう職業訓練も受けられないという事です・・。
血の気が引きました・・。
家内にはまだ言っていません。

絶望です。
自ら命を絶つ方の気持ちも分かります。

奥さんはパートなどされてるんですか? 今は夫婦で乗り越えるしかないです。

目先で仕事は決めるものではないですが今は何かをするしかないですよね 持病とありますが病院代とかもかかるんではないですか?自衛隊などは一般定年退職は54才くらいからみたいです テレビで公務員の天下りとかあってますが普通の公務員の下っ端は 月13万とかにパート就職だと聞きます。 それとあまり変わりないと思えばいいんのでは?ネガティブに考えようが何だろーが喰う=金です。私だって18年働かない亭主に代わって命懸けで働き子供二人育てあげましたよ 神経ハゲのデッカイやつまでできたし生理だって止まってしまうほど働きました きっとちゃんとした会社へと色々模索なさってるから思い切りもできないのでしょうが 奥様からすれば何でもいいから動き出してほしいと思います じーっと考えてたら宜しくないです 頑張って下さいよ おトーちゃんなんだから!!
    • 2