先日MS-VB6.0(Pro)を購入して勉強中の者ですが
梱包内のCDに関してご指南して頂きたく思います
梱包されていたCD
1)VB6.0
2)Visual Sutadio6.0(MSDN-Laibrary)×2
3)WinNT.ServicePack4(ver4.0)
4)Visual Sutadio6.0 Plus Pack(Win2000Depeloper'sReadiness Kit)
5)MSDE for Visual Sutadio including MS-SQL Server
6)MSDE for Visual Sutadio Developer Training
7)MS-SQL Server7.0 Service Pack1
8)MS-Visual Studio6.0 Service Pack3
1)、2)は無事インストール終了し元気に稼動中、但し
3)から8)までのCD、これらはなんなんでしょう?
インストールする必要があるのでしょうか
マニュアル読んでもチンプンのカンプン
特に8)に関しては裏にIntelCPU専用と記述されてますが
Athlonでは動作は保証しないと言う意味なのでしょうか
ちなみに当方のOSはWIN98です
宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3は、WindowsNTにインストールする場合は、ServicePack4(OSのバグ修正ですね)を最低あててねってやつ。


4は、Windows2000用ソフトを開発するためのキット。
5は、データベースのSQLサーバーのサブセットであるMSDE。
6は、5のトレーニングキット
7は、5のバグ修正。
8は、Visual Studioのバグ修正

ですから、8はVBにあてて、バグ修正してください。これは必須だと思います。

あとは、RDBに興味があれば、5をインストールして、7のパッチをあてて、6で勉強でしょうか?6は見たことがないのでちょっとわかりませんが。

IntelCPU専用というのは、そういう意味ではなくて、WindowsNTは、Intel用以外に、DECのAlphaチップ用があって、その環境用のVisual Studioがあるため、Alpha用ではないと言う意味でのIntelCPU専用だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指南有難うございました
始めてこぎゃんもんをこうて、あたふたしてました。
8のやつは早速いれてみます
ご好意に甘えてもう一点質問に答えて下さるとありがたいのですが
4は98にいれても動いて開発(構築)出きるのでしょうか?
本当に有難うございました、大変勉強になりました。

お礼日時:2001/02/15 01:18

補足です。



8)のServicePackは現在4まで出ています。
最新環境をお望みならダウンロードするなり、無償CDROMを入手してインストールしてください。
詳細はMS社HPにも載っています。

それから、充分な回答が得られたらポイントをあげるなどして回答を締め切ってくださいね。
(あげるあげないはあなたの自由です。)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/vbasic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報有難うございました
今回、始めての投稿にて不慣れな点のアドバイス
有難うございました。このgooの事も勉強します。

お礼日時:2001/02/20 04:32

Plus Packですが、問題ないと思います。

一応マニュアルみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
こんなチンプな質問に付き合って頂き
次回からはもう少しVBにそった質問を致したいと
思いますので、またご縁がありましたらご教授を承りたく
宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/02/15 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisual Studio 6.0 の過去の Service Pack (SP3) の入手方法

始めまして。
表題の通りです。
ご存知の方、よろしくお願いいたします(m(__)m)。

Aベストアンサー

最新のものでは都合が悪いという事でしょうか。
むしろ、そっちの理由の方が気になります。

Visual Studio ホームページ
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/downloads/#VS6

--
サービスパック6のインストール用パッケージが以下の名前ですから、ファイル名の見当をつけてGoogleあたりから海外のサイトを探してみるとか。

ファイル名 :
Vs6sp6.exe

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/downloads/#VS6

QMS Visual Studio 6.0のEnterprise版とProfetional版は、どう違うのでしょうか?

MS Visual Studio 6.0のEnterprise版とprofessional版は、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

過去に同様の質問がありました。Visual C++ですが、Studioにも当てはまるでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209480

販売状況
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs_previous/vstudio/vs6discon.htm

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs_previous/vstudio/prodinfo/default.htm

QVisual Studio 6.0 Professional → Visual Studio 2005 Professional

質問1

現システムで下記開発環境を用いて、開発したシステムがあります
本システムをVisual Studio 2005 Professional のみで再開発することは可能でしょうか?

現システム
 1.Visual Studio 6.0 Professional
  Visual Basic 6.0 Visual C++ 6.0
 2.Borland C++ Builder 6 Professional

質問2
 Visual Studio 6.0 Professional(Visual Basic 6.0 Visual C++ 6.0)で開発したプログラムを
Visual Studio 2005 Professionalでコンパイルすることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

お世話になります。

> 質問1
再開発というのは、
アップフレードウィザードを用いるという事でしょうか。

であれば、ですが。
一度、アップグレードウィザードを実行してみると
お解かりになるかと思いますが、
あまりアップグレードウィザードをアテにしすぎると
酷い目に遭うと思います。
例えば、.NET では Nothing を代入するだけではだめでも VB6 で Set hoge = Nothing
でオブジェクトが解放されていたものに関して、
アップグレードウィザードは全て
hoge = Nothing の形に変換をして、
アップグレード結果のレポートに
ワーニングかノートという形か何かで警告を出していた
記憶があります。
結局自分で修正は必要です。

> 質問2
VS2005 で開く時、
VS2005 の形に開く時にコンバートするか
否かを聞いてきます。
コンバートし、ビルドエラー(VS6 の時はあったが
VS2005 では廃止された構文などはビルドエラーになるものもあります)
がなければ、コンパイル可能と思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/migration/tips/

お世話になります。

> 質問1
再開発というのは、
アップフレードウィザードを用いるという事でしょうか。

であれば、ですが。
一度、アップグレードウィザードを実行してみると
お解かりになるかと思いますが、
あまりアップグレードウィザードをアテにしすぎると
酷い目に遭うと思います。
例えば、.NET では Nothing を代入するだけではだめでも VB6 で Set hoge = Nothing
でオブジェクトが解放されていたものに関して、
アップグレードウィザードは全て
hoge = Nothing の形に変換をして、
...続きを読む

Q同一OSへ Visual Studio6.0 と Visual Studio.Net の混合

現在WinXpに
Visual Studio6.0をインストールしているのですが、
Visual Studio.Netを使用しようと思ってます。

仕事の関係上VS6.0を保持したまま、
VS.netをインストールが可能か否か教えて下さい。

VS.netをインストールしてしまってから、VS6.0で作ったPGMが使えなくなるなんてことはないでしょうか。

Aベストアンサー

問題なく共存できます。
私も、Visual Studio 6.0 と Visual Studio.NET 2003 を共存させて、両方使用しています。

QVB6.0のフォームのコンボボックスにMSDEサーバーのデータを表示したい

会社で簡単なシステムを作ることになりましたが、全然プログラムがわからない初心者です。どうかご指導宜しくお願いいたします。

 VB6.0のフォームにコンボボックスを作り、MSDEサーバの『部門テー
ブル内の部門名』を表示したいです。データベースにアクセスするとこ
ろまではできましたが、配列で取得する方法がわかりません。どのよう
にしたらよろしいでしょうか。なんとなくで書いてみたのが下記内容で
す。ご指導宜しくお願いいたします。

Private Sub Form_Load()
Dim str_SQL As String
Dim vntArray As Variant
Dim 件数 As Long

strConn="Provider=SQLOLEDB;SERVER=k;Database=L;UID=sa;PWD=s"

Set objConn = CreateObject("ADODB.Connection")
objConn.ConnectionString = strConn
objConn.Open

If objConn.State <> 1 Then
'接続失敗
End If

'SQL文の作成
str_SQL = "SELECT [部門コード], 部門名"
str_SQL = str_SQL & " FROM 部門"

'//SQLの実行
Set vntArray = objConn.Execute(str_SQL)

↓ここらへんから特にわかりません。。。
????????????????????????????????????????????????????????????
Combo_部門名.AddItem vntArray010(1)
????????????????????????????????????????????????????????????
End Sub

会社で簡単なシステムを作ることになりましたが、全然プログラムがわからない初心者です。どうかご指導宜しくお願いいたします。

 VB6.0のフォームにコンボボックスを作り、MSDEサーバの『部門テー
ブル内の部門名』を表示したいです。データベースにアクセスするとこ
ろまではできましたが、配列で取得する方法がわかりません。どのよう
にしたらよろしいでしょうか。なんとなくで書いてみたのが下記内容で
す。ご指導宜しくお願いいたします。

Private Sub Form_Load()
Dim str_SQL As Stri...続きを読む

Aベストアンサー

「Set vntArray = objConn.Execute(str_SQL)」の後に、

Do Until vntArray.Eof
 Combo_部門名.AddItem vntArray("部門名").Value
 vntArray.MoveNext
Loop

で出来ませんか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報