プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半 女 痩せ型です。

最近、口がよく渇きます。ネバネバした感じでイヤなので水ばかり飲むせいかトイレも近くなります。
元々、水分をあまり取らないし水を多く飲むとすぐトイレに行くことが多いので今までに比べるととても多く水分をとっているのに口が渇く気がします。ここ最近は舌も熱く感じます。

寝る時に足の裏が熱くて寝苦しかったり、朝起きると睡眠は十分なのに体がダルいことが多いです。

ネットで調べると糖尿病や甲状腺、自律神経失調症などの病気が出てきましたが、どれに当たるかよくわかりませんでした。

4月より環境が変わり、10年近く一人暮らしをしていた生活から実家に帰ることになり母と性格があまり合わず度々ストレスを感じます。
また彼氏とも遠距離になり、仕事も失業保険をもらっていますが就職などこの先のことについて不安を感じたりします。

病院へ行けば病気かどうかわかることだとは思いますが、精神的なものだとすれば病院へ行く必要があるのかなと思ってしまいます。

この症状はどんな病気が考えられますか。
また行くとすれば何科へ行けばいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

これは、症状をリストアップした上で総合病院に行き、どの診療科から検査を始めたら良いか、聞くべきだと思います。

症状の中に、手足のむくみがあるかないかを、必ず加えてください。イオンバランスの崩れである可能性があります。また、筋肉がつりやすい体質か、つりにくい体質かなども指標になりそうです。夏になったり、深酒したりすると、次の朝、足がつって痛みで目覚めるような体質であれば、そのことも加えましょう。PMSが重いタイプかどうかも。それから、アトピーやアレルギーの傾向があるか。これらの症状について、病気が始まる前と後で、どのように変化したかを明確化しておきましょう。

自律神経失調症という言葉は、西洋医学的には存在しない用語です。病気の正体が分からないが、とりあえず身体的・精神的症状が出ているのに体の病気が見つからない時、ごまかしのため使う言葉です。なぜごまかしの必要があるのかというと、診断書を出すのに便利だからです。私の場合、体中がしびれ、手足が振るえ、不眠症状が出ているのに、気分障害が全く見られないという患者でした。ただ、不眠がひどく生活サイクルがぐちゃぐちゃで、定時出社・定時退社が当たり前の会社だったら、すでに仕事は出来ない状態であるが、外資系のネットワーク屋につき時間にはルーズだし、自宅PCからのリモート接続で仕事をしていると言いました。精神科医は、とりあえず休息が必要なのは確実だと判断、すかさず「自律神経失調症:業務量の軽減を要する」の診断書を出しました。この診断書ほど、痛快に効いたものはありません。どんな薬よりも、役に立ちました。その後、2年くらいたって、「自律神経失調症で診断書を出しましたが、本当の病名は何ですか?」と聞きました。その頃には医師もかなり私の状況を理解していたので、本当の病名が出てきました。「うつ病ではありません。躁うつ病の超低空飛行状態だと思います」と。

baimaisai様の場合、内分泌系にかなりの乱れが生じているような気がします。糖尿病なら通常の会社の尿検査で分かるはずです。甲状腺機能障害は、通常の血液検査の範囲外ですので、検査をする意味があります。内分泌科の担当となるのか、婦人科の担当となるのかは、判断しかねます。

大穴で感染症の可能性があるかは、すぐには思いつきませんが、症状が比較的短い時間で今年の4月から2ヶ月の間に出てきている以上、可能性は否定できないと思います。

厄介なのは、内分泌系の臓器にガンが出来ているケースで、例えば副腎や甲状腺であれば、抗がん剤を使うか切除手術をするしかありません。脳下垂体ともなると、切除手術は物理的な構造上、簡単ではなさそうで、副作用で髪が抜けるのを覚悟の上、抗がん剤を飲むしかないかもしれません(肺がん治療中の筑紫哲也が久しぶりにTVに出ましたが、ハゲを隠すため帽子をかぶっていました)。いずれにせよ、若いうちのガンは進行が速いので早急に対応する必要がありますし、ガンに対しては、漢方薬など役に立ちません。ガンが漢方で治ったら奇跡です。

もうひとつ嫌なのが、自己免疫性疾患というタイプの病気で、発生率は低いものの、放置すると重大な結果をもたらすものです。最悪のケースでは、体が全く動かなくなったりするという、恐ろしいものです。著名なのは多発的硬化症という病気なのですが、この自己免疫性疾患、発生率に性差があり、女性のほうがはるかに多いのです。ちなみにストレス性の病気と思われがちな円形脱毛症ですが、これは自己免疫性疾患によっても発生することが知られています。自己免疫性疾患に対応できる病院は、多くありません。出来れば病院を選ぶにあたり、神経内科(神経科とは違います)とか膠原病外来とかがあるところを候補にしましょう。

どこを探っても体の病気が見つからず、精神科での坑うつ剤を中心とする治療もいまいち効かないという場合にのみ、漢方を試す価値があると思います。世の中には西洋医学でしか治せない病気というのは存在し、baimaisai様の場合、私のような素人でも、これだけの可能性が思いつくのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。見ず知らずの私のためにこんなに色々考えて下さってうれしいです。

harepandaは大変お辛い思いをされたのですね。
今は落ち着いてらっしゃいますか?

口の渇きはひどい時とそうでないときがあります。
最初は塩分の多い食事や甘い物を食べたから喉が渇くのかな、と思っていたのですがここ最近そういう食事をしてなくても渇くとき、渇かないときとあるので心配になりました。

冷え性ですので足のむくみは常にありますが、異常なほどではないです。

ずっと胃が悪く医者には逆流性食道炎だろうと言われ(内視鏡はしておりませんが)、胸焼けや胃の調子が悪くなるたびに薬をもらってましたが、よくなったような変わらないようなといった感じで症状が軽減されれば薬をやめひどくなると病院へ行きといった生活が数年続いております。
その時は精神的なものもあるのかもしれないと先生が言い、軽い安定剤のようなものを処方されたときもありましたがよくなったかはよくわかりませんでした。

ここ1年くらいは物を食べると胸のあたりが痛んだりということがあります。胃が悪いときはあばらと背中の一部の骨のあたりが痛んだりということもあり、それももう慣れてきて我慢できないほどではないので放置しています。骨が痛いのは姿勢が悪いせいかなとも思いますし。
内視鏡の検査を受ければいいということはわかっているのですが、調子のいい時もあるし、一度やってしんどい思いをしたので踏み切れずにいます。もっとしんどくなった時でいいかなと。

1年前くらいにCT、血液検査をしましたが異常は見られず、(しかしその数年前にCTをした時に腎臓結石があると言われましたが、その時は結石があるとは言われなかったのでこれくらい、、と思って先生が言わなかったのか見えてなかったのか・・・見えてないのだとしたら見逃している病気もあるのでは?と思いました)

内視鏡以外ですが検査をしても正常だと言われるので自分では精神的なものが大きいのだろうと思ってしまってます。

大きな病院へ行くのは少し抵抗があります。
今までも行ってもたいした診察はしてもらえず特に何もなしと言われたりしたのでまたこの程度で・・・と思われるのかなと思ったりするとなかなか行けません。本当に何もなければそれはそれでいいことなのですが。

お礼日時:2008/05/31 16:15

統合失調症、うつ病などがかんがえられます。

(最悪の場合)
心療内科か精神科にいってください。
薬の副作用でかえって口が渇く可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

物事を深く考えすぎたりしてストレスを感じやすい性格なのかな、と思うのですが、これってうつなのかな~と思ってもこの程度ならうつとは言わないだろう。自分が病気に対して過剰に反応しているだけだろうなと思ってました。

中学くらいから自分が何か大きい病気なのではないかという不安が常にあり、少し体の不調があると何かの病気?と思ってしまいます。心気症という病気に似ているのかなと思ったり。

そういうのもあって、体に不調があっても精神的なものだと心配ながらも自分に言い聞かせていたりします。

また彼氏に対してモラハラの傾向があったりするので、自分の精神状態はどこかおかしいのかな・・・と思うのですが、心療内科に行ってみようかなと思ってもなかなか行くのに勇気がいり行けずにいます。

お礼日時:2008/05/31 15:45

漢方に造詣が深いお医者さんで、漢方薬を処方していただくと宜しいかな?と考えています。



私は専門家では無いのですが、いわゆる「証」というものが良く出ているようなので、治療しやすいだろうな、と考えたのです。

お近くの病院を探されるのに便利なサイトを張っておきますので、ご参照下さい。
http://www.kamponavi.com/hospital/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢方は前から気になっておりました。

冷え性もありますし胃の調子が悪くなることが多く、病院の薬を飲んでも良くなったような変わってないような、といった感じで症状が良くなったり悪くなったりを社会人になってずっと繰り返しております。

サイトを拝見するとお世話になったことのある病院がありましたのでもう少し様子を見て相談してみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!